らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

我が家のメインバンクより届きました。
120531-1.jpg

中身は、ギフト券です。
120531-2.jpg

マイバンク登録のポイント達成のために、送られてきました。

でも、これも今年が最後となりそうです。

だって・・・

今年度で、ローンが終わりますので・・・・
6月にはいると、いつ、入梅してもおかしくありません。

ならば・・・

ということで、ルーフテントの風通しです。
120530-2.jpg

あとは、湿気とりをいれて、梅雨明けまで、保管しなくっちゃ・・・
朝早くのバスで、実習先に向かっている娘。

実習が終わってからは、学校へ移動して、記録作成を行っているようです。

で、帰りもバスにすると、時間がかかります。

ということで、迎えコールが・・・

私だけでは、さびしいので、ぽちっ・・・にも付いてきてもらうことに。
120530-1.jpg

でも・・・

本当は、行きたくないぽちっ・・・でした。
以前は、駅舎に併設されて、民営にて開館されていた史料館。

現在は、公営として開館されてます。
120529-1.jpg
120529-2.jpg

知覧の資料からしたら、まだまだですが、高速からのアクセスもよいので、一度、訪ねてみてはいかがでしょう。

館内は、撮影禁止で、零戦のみ撮影OKです。
120529-3.jpg
120529-4.jpg
120529-5.jpg
120529-6.jpg
120529-7.jpg

あとの内容は、パンフにて確認下さい。
120529-8.jpg
120529-9.jpg
120529-10.jpg
120529-11.jpg
キャプテンスタックのアウトレット品をゲットしていました。

まずは、焚き火台。
120528-1.jpg
120528-2.jpg
専用ケースも付いてます。
120528-3.jpg
組み立てると・・
120528-4.jpg
収納すると・・・
120528-5.jpg
これで、2480円です。

ついで、LED式ランタン。
120528-6.jpg
120528-7.jpg
120528-8.jpg
単三電池4本式で、480円。

最後は、滑り止め。
120528-9.jpg
120528-10.jpg
これで、雪の日も安心かな・・・




以上、ゲットしたものでした。
今度は、町の中心部です。
120527-1.jpg

やっぱり、ここは、山が多い、いなかなんでしょうね。
今回は、税金ではありません。

キャブコンの任意保険です。

120523-1.jpg

一応、20等級。

しかし、割引率は、アップしましたので、前年比-3%です。
そういえば、椅子や水タンク、炭などを保管したボックスも、軒下に放置していました。
120526-1.jpg
120526-2.jpg
120526-3.jpg

いったい、どこに何を保管しているのやら・・・・
昨日の記事でちらっ・・・と見えた物欲倉庫。
120525-1.jpg

保管してある中身が気になるところでしょう。

ということで、一部を・・・

まずは、ジェネ3台。
120525-2.jpg

クーラーボックス各種と簡単タープ2台。
120525-3.jpg

あと・・
収納カゴも・・・
120525-4.jpg

実は・・・・

まだ使ったことがない椅子も4脚あったりして・・・
120525-5.jpg

そういえば、使ったことが無い、テントと簡単プライベートルームもあったりして・・・・
私の出勤前・・・

早く、ごはん頂戴ってことで、洋服にいらついてます。
[広告] VPS
キャンカーに搭載していた大鍋。
120524-1.jpg

最近、オフ会でも、このサイズの出番はありません。

となれば、必要なときだけ、搭載するほうが良いかと・・・・

ということで、物欲倉庫保管となりました。
120524-2.jpg
キャンカーショーの会場からの帰り道・・・・

くまもんグッツが各種そろえてあるという北熊本SAに立ち寄りました。
120523-5.jpg
120523-6.jpg

要人には、ぬいぐるみをゲット。

娘には、こちらをゲットしました。
120523-7.jpg
120523-8.jpg


さすがに、日本一となったゆるキャラ。

いろんなものがありました。
ショーの会場では、うまいもの大会も開催されていました。
120522-1.jpg

ということで、早めに腹ごしらえです。
120522-2.jpg
120522-3.jpg
120522-4.jpg
120522-5.jpg
120522-6.jpg
120522-7.jpg
120522-8.jpg
120522-9.jpg
120522-10.jpg
120522-11.jpg

食べた後は、会場を再び、見学です。


会場をあとにして、駐車場に戻ると、キャンカーだらけでした。
120522-12.jpg


続きます・・・・
土日に、熊本で開催ということで、案内状が届いていた。
120521-1.jpg

ということで、土曜日の夜に出発。
途中で、要人を連れて、日曜日の朝、会場入りです。
120521-2.jpg

会場外でも展示中。
120521-3.jpg

10時ちょいの発券コーナー。
120521-4.jpg

入場ゲート。
120521-5.jpg

どうにか、くまもんステッカー、ゲットできました。
120521-6.jpg

会場内は、こんな感じです。
120521-7.jpg
120521-8.jpg

我が家のキャブコンでお世話になった、販売店のブース。
120521-9.jpg
120521-10.jpg

始めてみました。

ハイブリットキャンカー。
120521-11.jpg
120521-12.jpg

ロータスのパーツコーナー。
120521-13.jpg

屋外は・・・
120521-14.jpg

通路では、アウトレット品の販売も行われていました。
120521-15.jpg




続きます・・・・・
本日より3週間、臨地実習が始まる娘。

前回の私設とは、違う施設での実習です。

2グループ12名が、この施設ということに。

ということで、3週間は、早起きとなります。
先日、故障したDVDレコーダー。

ディスク部分の故障ですので、HDDのデータは残ってます。

ということで、故障したDVDから
120520-1.jpg

ゲットしたDVDに映像を転送しています。
120520-2.jpg

このあとは、DVDに映像をコピーしておこうと思ったのですが、保護データが入っているため、コピーでなく、移動しかできないようです。

まあ、そのでもいいので、現在、作業中です。
私たちも、ブログに載せてよってことで・・・・

来夢です。
120519-1.jpg

未来です。
120519-2.jpg



たんなる、ネタ切れです。
私が使っている携帯電話。

すでに、5年ほどたってます。

で、最近・・・

バッテリーの消耗が早く、満充電でも、1日もつかどうかってところです。

となると、バッテリー交換しないといけないかな・・・

1年目と3年目にもらったバッテリーもあけずにそのまましていましたので、交換することにします。
120518-1.jpg

もってなるなら、早めに交換すればいいのに・・・
4年ほど使っていた、三菱のDVDレコーダー。

ディスクエラーがでてディスク処理ができなくなりました。

ということで、一応、あけてみました。
120517-1.jpg

たぶん、センサー異常かと思っていたのですが、ネットで調べると、基盤故障が殆どだとのこと。

ならば、買い換えることにしました。

テレビが三菱なので、DVDも、三菱を。
120517-2.jpg

でも・・・・

展示品しかなかった。

で、店員さんお勧めは、こちらとのこと。
120517-3.jpg

ということで、ゲットです。
120517-4.jpg

で、今までおいていたところにセッティングです。
120517-5.jpg


操作方法覚えるのに、しばらくかかるんだろうな・・・・
アウトドア用のチェアーです。

なんと、日よけがついてました。
120516-4.jpg
120516-5.jpg

価格は、2000円弱。

でもねえ、

お日様は、真上からあたるだけじゃないんだよ・・・・
今度は、キャンカーの税金が送ってきました。
120516-1.jpg

バンコンが30300円。
120516-2.jpg

キャブコンが44800円。
120516-3.jpg

あわせて、75100円ということに。

こちらは、コンビニで支払うことができるために、早速、払い込みました。
先日、娘がゲットしたスマホ。
120515-1.jpg

バッテリーの消耗が早いということで、予備のバッテリーも注文していました。
120515-2.jpg

しかし、バッテリーに直接充電する方法はなく、本体に装着しないといけません。

でも、カバー外して、ケースあけて、交換するのは、面倒です。

ということで、こちらをゲットしました。
120515-3.jpg

中身はこれです。
120515-4.jpg

ACから、これを通して、本体ということに。

これで、ACが確保できなくても、しばらくは、どうにかなりそうです。

あっ・・・

使わなければ、消耗は少ないんだ・・・
最近、ぽちっ・・・が早起きになってます。

寒いときは、娘の布団の中から出てこなかったぽちっ・・・。

最近はというと・・・

初日は、4時に起床し、私を起こしにきました。

まだ早いと、無視していたら、30分後には、また起こしに・・・

で、その日の夜には、ぽちっ・・に話をしました。

すると、翌日は、私の頭元に座って、私がおきるのを待ってました。

またまた、そのつきの日には、足元に座り、待ってました。


で、早起きして何するかって・・・

ごはん食べて、玄関先で遊んでます。
昨日は、地元小学校の運動会でした。

で、今年は、ある事情のために、小学校の運動場が使えません。

ということで、校区内の中学校のグランドを借りて、行われました。

我が家には、小学生はいませんが、自宅の隣が、中学校のグランドのために、見学に。

開会式です。
120514-1.jpg

児童用のテントは、今年は、ブルーシートでした。
120514-2.jpg

グランド周辺は、テント村ができつつあります。
120514-3.jpg

以前は、簡単タープが多かったのですが、今は、こちらに変りつつあるようです。
120514-4.jpg

で、駐車場が無いために、少し離れたところは・・・・

バイクが・・・
120514-5.jpg

ここは、ワンコたちの散歩コースなんですが、ワンコたちは、怒っていました。

で、閉会式直前の6年生の演技。

こっこでしょです。
120514-6.jpg

天気ももてて、無事に終了できたのでした。




追伸・・・

中学校のグランドに久しぶりに行って気づきました。

テニスの球が山に入らないようにしていたネットがない・・・
120514-7.jpg


そのためか・・・

中学生が、山に入っているのは・・・
今年の母の日は、嫁さんと義姉で、プレゼントで、車を買ってあげました。

これです。
120513-1.jpg

一人用の座席付。
座席シート下は、収納になってます。
120513-2.jpg

後部には、取り外し式のバックもあり。
120513-3.jpg

手元には、握りやすい大型ブレーキ。
120513-4.jpg

という車です。
120513-5.jpg

お値段は、なんと・・・
120513-6.jpg



ということで、最近は、介護用品のお店だけではなく、ホームセンターにも、結構、おいてあります。
目が、殆ど見えていない来夢。

ワンコライダーとしては、目が見えない分、風を切って乗りたいとのこと。

ならば、チャリにカゴをつけるしかないようです。

ということで、昨日の記事のカゴです。
120511-2.jpg

これを取り付けることにしました。
120512-1.jpg
まずは、CRCをかけて、ねじを外します。
120512-2.jpg
ここに、付属のジョイントを・・・
120512-3.jpg
120512-4.jpg
これに、カゴを装着です。
120512-5.jpg
固定して、完了となりました。
120512-6.jpg
120512-7.jpg

さあ、あとは・・・・

とびたし防止用のネットか・・・・
最終日の6日です。

この日は、岐阜に帰る、義姉の見送りに、佐世保まで走りました。

待ち合わせ時間より早く出発し、いろんなお店で物食です。

で、ここで・・・
120511-1.jpg

チャリ用のかごを格安にて発見。

さっそく、ゲットです。
120511-2.jpg

あと、気になったのが、この価格。
120511-3.jpg
120511-4.jpg
120511-5.jpg
120511-6.jpg

すごいです。


で、本来の目的に・・・

佐世保駅での義姉の見送りです。

16:00ちょい前の特急で、博多まで。

博多で新幹線に乗り換えて、あと、在来線を乗り継ぎ、自宅到着は、22:00頃になるとのことでした。




我が家は、2時間ほどで、帰宅できたのですが、ぽち・・・・は、

すぐに寝てた・・・
120511-7.jpg
今年になって、初めてです。

自宅近くは、山なもので・・・

こんなのが出てきました。
120510-4.jpg

これからは、ぽちっ・・・を山に放すのは、注意しないと・めめ
5日は、特にお出かけの予定無し。

ということで、家のことを済ませることに・・・

でも・・

ご近所さんから、頼まれ事が・・・

これ、買ったから、取り付けてと
120510-1.jpg

私がゲットしたときよりも、さらに安くなってました。

なんと、1万円からおつりがくるんです。


ということは、取付料、セット料、取扱説明料が高いのではと思っちゃいます。

で、ポータブルですので、簡単に取付完了です。
120510-2.jpg
120510-3.jpg


請求は・・取り付け3000円。セット3000円。説明3000円と請求しましたが、支払われたのは、オロナミンC 10本でした。

チャリ、軽自動車に続き、届きました。

固定資産税です。
120509-1.jpg

でも・・・・

昨年に比べ、減額になっていましたので、少しばかり、嬉しいです。



あっ・・・

評価額が下がったってことか・・