らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

職場に出勤すると、まだ閉まっている。

ということで、時間待ちのために、駐車場で待機中です。
120630-1.jpg

すると、駆け寄ってくるおばさんが・・・

顔色なく、かなり引きつってます。

窓を開けると・・・

トイレ貸して下さい・・と。

まだ、会社が開いていないので無理ですと返事しました。





でも・・

よく考えると、

キャンカーのトイレを貸してほしいということだったのかな・・・



まあ、いいや・・・
もととも、湿気が多い我が家の周辺。

自宅前は、空き地となっています。

で、道路との境は、塀が・・・

そこに、なめくじが、異常なくらい発生しています。

120629-1.jpg
120629-2.jpg

塀一面にいます。

我が家には、まだ、害はないので、放置していますが、はやく梅雨があけないと解決しないかも・・・
昨年、息子が、私の扶養から外れました。

そのため、年末調整でも、つらい思いをしました。

で、今月からは、地方税が・・・

4500円の増となり、手取りが減ってます。

前年同月としたら、1万ほどのマイナスです。

わかったいたこととはいえ、かなり辛いです・・・・
倉庫整理中、CDラジカセを発見。

電源を入れると・・・

ラジオはなりました。

CDは、固着のため、トレイの開閉ができませんでしたが、清掃で、動きました。

カセットは、再生可能でしたが、早送り、マキ戻しは、モーター不調のためか、うまくいきません。

ということで、CDを探すことに・・・・


すると、こんなのが見つかりました。
120627-1.jpg

これは、関係ないやろ・・・・ってことで、リサイクル店へ。

1枚105円のCDをゲットです。
120627-2.jpg

あと・・・

カセットは、新品をゲットです。
120627-3.jpg

さあ、これで、歌を勉強しないと・・・・
来夢が6月22日で、11歳になっていました。

人間で言うと、60歳ということに・・・

娘から、ケーキは?と言われて、思い出しました。

来夢・・・

ごめん・・・
昨日は、別宅まで行くつもりでしたが、あいにくの豪雨。

土曜日から日曜日に、日付がかわると・・・

雨から、いきなり豪雨です。

1:00過ぎからの時間雨量は、10mm、20mm、30mmと増えていき、4:00から5:00にかけては、50mm近くになってました。

朝からは、高速道は、通行止め、JRも徐行運転です。

となれば、いけない・・・

ということで、近所を散策です。

近場の川は・・・
120625-1.jpg

それが、合流する川は・・・
120625-2.jpg

かなりの水位上昇です。

あと・・・

駐車場では・・・

車が冠水してました。
120625-3.jpg
ポイントが1000ポイントたまりました。
120624-1.jpg

いつもならば、1000ポイントたまるのに、2年はかかるのですが、今回は、早かった・・・

だって・・・

名古屋キャラバンがあったし、別宅に月1-2回行っているし・・・

ということで、ポイント交換です。
120624-2.jpg

8000円の還元となりました・・・・
先日の修復ファイルを使おうとしたら、ノートパソコンには、SDカードが挿入できない。

そうか・・

いつもは、モバイルパソコンを使っていた。

ということで、カードリーダーを探しました。

で、倉庫にあったのは、3種類。
120623-1.jpg

ほかにも、FDDとか・・・
120623-2.jpg

DVDとか・・
120623-3.jpg

でてきました・・・
キャブコンの後部ドア付近が、濡れてる・・・

たぶん、パッキンの劣化によるものかと。

今までのものを除去です。
120622-1.jpg

使ったのは、隙間テープ。
120622-2.jpg

で、こうなりました。
120622-3.jpg

あと、足元も・・・
120622-4.jpg

こちらは、防水用で・・・
120622-5.jpg

こうなりました。
120622-6.jpg


しばらく、これで、様子をみてみます。
コーラの新商品で、最近、宣伝しているペットボトル。
120621-3.jpg

月始めに30円引きのクーポンをもらっていた。

となれば、やっぱり、買ってみないと・・・

店頭価格は88円。

これを朝トクで、5円引き。

それから、30円引きのクーポン。

120621-4.jpg

で、レシート見ると、15ポイントのバックがありました。

ということで、実質38円となりました・・・
ネットで話題の本をゲットしようと思い、近所の本屋さんへ。

ありませんでした。

仕方が無いので、別の本屋さんへ。

3軒回りましたが、ありませんでした。

ということで、アマゾンにてゲットです。

題名は・・・
120621-1.jpg

表紙を開くと・・・
120621-2.jpg


内容は、ユーチューブで確認下さい。

いろんな動画がありますから・・・・
保管していた消毒液、マキロン。
120620-3.jpg

期限切れということで、処分するとのこと。

で、またまたもらってきました。

これで、こんな数になっちゃいました・・・
120620-4.jpg

外でのとりあえずの消毒には、問題なしと考えます。
大型電気店では、高いものぱかりでしたが、パソコン工房にて、復元ソフトを見つけました。

これです。
120620-1.jpg
120620-2.jpg

デジカメのメディアから、ファイル復元ができないかと、まだまだ格闘中です。

だめもとですので、この価格は助かります。


さっそく、やってみないとと思いましたが、手元にメディアがありません・・・
先日の、豚のこま切れの標示。
120613-5.jpg

問い合わせると、すぐに撤去されていました。

で、数日後には、こんなになってた・・・
120619-3.jpg
娘の成人式の前撮り準備です。

着物やさんから、タグを外して、ふろしきに入れて、お店に持ってくるようにとのことです。

でも・・

風呂敷がない・・・

ということで、知人に風呂敷をもらいました。

これに、包んで、お届けです。
120619-2.jpg

あとは、撮影当日、写真館に行けば、美容院、撮影ということになります。

なかなか大変だぁ~~
今度は、地方税です。

さすがに、金額が大きい・・・・

でも、しっかり、払ってきましたよ・・・
120619-1.jpg

これで、税金は、終わりです。

あとは、半年先のキャブコンの任意保険かな・・・
週末は、歓迎会を兼ねたオフ会を開くことにしていました。

でも、大雨、洪水、土砂災害の警報はでているし・・・

長崎バイパスは、通行止めになるし・・・

どうしようか、思案していましたが、予定通り、実施することに。

オフ会場は、NC長崎オフ会場。
120618-1.jpg

イベント用テントを建てようかと思いましたが、雨がわからないということで、バスコンを借用です。
120618-2.jpg

車内で、久々の雑談。

しかし・・・

眠くなったところで、私は、キャンカーへ。

雨なので、窓が開けられない・・・

ということで、扇風機です。
120618-3.jpg

予備バッテリーから・・・
120618-4.jpg

インバーター経由にて、電源供給。
120618-5.jpg

一晩、使いましたが、ほとんど、電圧低下はなし。

でも、使った分は、補充です。

ソーラー経由です。
120618-6.jpg

この天気ですので、数日で、満充電になるでしょう。
某所から、父の日のプレゼントが届きました。
120617-4.jpg

あけてみると・・・・
120617-5.jpg

ポロシャツです。

こんなの初めてなので・・・

思わず、泣いちゃいました。






だって・・・・

着れない・・・・・

サイズが・・・・






いや、このサイズになれってことか。

さっそく、スリムにならなくっちゃ・・・
年初めにゲットした、車。
120617-2.jpg

頑丈なものをと思い、大きなタイプをゲットしていました。

でも・・・

問題が・・・

たたんでも、軽自動車に載らないんです。

ということで、コンパクトになる車をゲットしました。

こちらです。
120617-3.jpg

これも、中古車ということになります。
キャブコンです。

前回の交換から半年。

5000kmなりましたので、オイル交換です。

いつもの工場にて・・・
120617-1.jpg

ちょっとした不具合は、でていますが、これがこの車のくせということで、運転すると、まだまだいけそうです。

がんばってもらわないと・・・
別宅は、2部屋あるのですが、エアコンは、1部屋にしかついていません。

しかも、2.2kタイプですので、2部屋をひやすのには、かなり無理があります。

となれば、穴あけをしなくても、ウインドエアコンなら、どうにかなるかなってことで、設置です。

息子の部屋に使っていたやつを移設です。

取り付け場所の窓です。
120616-1.jpg

ここに枠を取り付け・・・
120616-2.jpg

本体の取り付けです。
120616-3.jpg

日光を防ぐために、遮光カーテンを2枚にして、出来上がりです。
120616-4.jpg

能力的には、1.8kですし、強い雨の日には制限はありますし、西日がという不安もありますが、使い方次第では重宝すると考えてます・・・
あと、2か月になりました。

ホームセンターには、製作コーナーができつつあります。

で、完成品も予約受付中です。
120615-6.jpg
別宅に行っていたのは、快適化のためです。

まずは、ベランダ物干しの設置です。

室内側に、竿うけはありますが、高さが低いので、大きいバスタオルなどは、干すことができません。

ということで、外側に、竿うけをつけることにしました。
120615-1.jpg

ホームセンターで、必要なパーツをゲットしていましたので、さっそく取り付けを・・・
120615-2.jpg

こんな感じになりました。
120615-3.jpg
120615-4.jpg
120615-5.jpg

さあ、これて゛、かなり干せるぞ・・・
別宅からの帰り道、私がキャブコンをゲットした、プラムフィールドに、久しぶりに立ち寄ってみました。
120614-1.jpg

開設当時からしたら、事務所の場所も変わっていますし、メンテナンス場もできてますし、展示車両も多くなってます。
120614-2.jpg

メンテには、こんなものを使っているのか・・・
120614-3.jpg

ここを出たあとは・・・

高速乗って、自宅に・・・

ワンコとにゃんこも一緒でしたが、さすがにお疲れモード。
120614-4.jpg

途中からは、エアコンの噴出しをめがけ、来夢にぽちっ・・・がのっかってました・・・
120614-5.jpg
近所の某スーパーにて・・・

冷凍庫においてある、業務用のお肉です。

なんと、450kgで、380円という表示です。
120613-5.jpg

さっそく、トラックを準備しなくては・・・・

ということで、店員さんに、告げると・・・

間違いですと笑われてしまった・・・・
昨日のもののほかのメニューを食べたいということで、今度は、出前を取ってみることに・・・

昼間のうしです。
120613-1.jpg

建物です。
120613-2.jpg

今回のメニューは、Bランチ。
120613-3.jpg

あと、大盛りの焼そばです。
120613-4.jpg

さあ、ほかのメニューも体験しなくっちゃ・・・
週末は、別宅に行ってました。

いつもは、高速の途中で、食事をするのですが、今回は、別宅近くのレストランに・・・

このうしが、目印のお店です。
120612-1.jpg

建物は・・・
120612-2.jpg

このお店、値段の割には、ボリューム満点です。

私は、牛肉の鉄板焼とライスを注文。
120612-3.jpg
120612-4.jpg

嫁さんは、ハンバーク定食です。
120612-5.jpg

サラダも、すごいボリュームでしたので、おなか一杯になっちゃいました・・・
デジカメのデータをなくしてしまった息子。

そのうちの一部は、パソコンに保管していました。

取り急ぎ、プリントしなければ・・・

ということで、データを持っていくために、メディアを物色。

電気屋さんでも量販店でもないところで、ゲットしたのですが、かなりお安くなってました。

ゲットしたのはこれ。
120609-1.jpg

8Gで、798円でした。


ちなみに、4Gも同じ価格でした・・・
親戚の麺屋さんから、カタログが送ってきました。

その中に、麺レシピが・・・
120610-1.jpg

材料は・・・・
120610-2.jpg

作り方は・・・
120610-3.jpg

このレシピとおりに作ってみました。
120610-4.jpg


なかなかのお味です・・・
今回の3週間の実習が、昨日、終了しました。

来週からは、学校での講義となり、次の臨地実習は、9月ということに・・・

ということで、来週からは、いつもどおりの起床時間で、よさそうです。

あと・・・

学校へのお迎えもなくなります。

助かった・・・