らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

夏季休業中の娘。

学校は、休みですが、共働きの親ですので、一人で自宅で留守番することに・・・

でも・・・

一人では、心配ってことで、学童保育に通ってます。



あっ・・・

違った・・・

いつもバイトしている大学生が、8月初めまで試験中のために、学童の手が足らず、応援に行ってます。

小学校の長期休暇は、大学生の長期休暇と、日程的にずれているため、専門学校の娘にとっては、いいバイト先になっているようです。
お盆前にと思い、お墓の掃除に行ってきました。

例年ならば、私の親父が掃除していたのですが、最近は、つらい様子。

ということで、掃除道具を準備して、嫁さんと墓掃除です。

とはいっても、水道は使えるのですが、ホースを使って・・・ということは、できません。

バケツでということに。

到着したのは、10時頃。

すでに汗が・・・

30分ほどの作業でしたが、タオルは、びしょびしょ状態になりました。

で、帰り道。

年始めに書いた記事ですが、某所と停めてあるEXEのところへ。

年始めは、
120730-1.jpg
だったのですが、今回は、ナンバーが外されていました。

で、持ち主も確認することができました。

あとは・・・

いつものように、鶏づくし。

から揚げやさんで、骨付きから揚げをゲット。

味美どりで、地鶏焼、地鶏めし、卵焼、生卵ゲットして帰りました。


車内も暑くなるだろうと、保冷ボックスや保冷剤を準備して行ったので、ワンコ、にゃんこともに、熱中症になることは、ありませんでしたが、かなりお疲れの様子です・・・・
ヤフーのトップページにある防災速報。

その中に、豪雨情報があります。

スポット的な情報を出してくれるのですが、これがなかなか当たる・・・

かなりの高確率です。

皆さんも、登録してみては、いかがでしょうか。
高速道路走行が苦手な息子。

そのため、下道走行のために、ETC車載機は取り付けていませんでした。

しかし、とある事情があり、高速走行して、時間短縮する必要がでてきました。

ということで、車載機のゲットです。

ネットで調べましたが、知り合いのお店との差額は2000円程度でしたので、知り合いのショップにてゲットとなりました。

セットアップしてもらい、あとは、自分で取り付けということで・・・
120728-1.jpg

ANT分離型のタイプです。
120728-2.jpg

あとは・・

取り付けか・・・・
昨年、秋頃、ゲットした、クールボックス。

床部がひんやりしません。

ということで、こちらをゲットしました。
120725-1.jpg

床部に敷くと・・・
120725-2.jpg

左右の側面には、保冷剤を入れます。
120725-3.jpg

完成したボックスは、これ。
120725-4.jpg

2匹分準備して待機中です・・
120725-5.jpg


効果の程は、後日、報告ということで・・・・
ホームセンターで、見つけました。
120726-1.jpg

セッティングして・・・・
120726-2.jpg

さっそく、おためし中です。
120726-3.jpg
私のパスポートは、すでに、期限切れ。

しかも、旧タイプのものです。
120725-6.jpg

で、娘が、来年始め、研修のために、オーストラリアに行くとのこと。

そのため、夏休み中に、パスポートを取得するように指示されていました。

ということで、私も・・・

申請しちゃいました。

発行まで、1週間ということで、引き換え券をもらってきました。
120725-7.jpg

さあ、どこに行こうかな・・・
佐世保のイオンに立ち寄りました。
120724-1.jpg

娘たちは、買い物ということで、私は、キャンカーで待機です。

時々、日差しが刺す程度ですが、暑い・・・

外気温のセンサーは、運転席ドアの上部につけてます。
120724-2.jpg

で、外気温はというと・・・
120724-3.jpg

エアコンの噴出しは・・・
120724-4.jpg

ということで、まったく、冷えない状況でした・・・


で、週末価格です。

上がっていると聞いていましたが、ここは、安かった・・・・
120724-5.jpg
義母の見舞いのために、平戸まで走ってきました。

日本最西端の駅です。
120723-1.jpg
120723-2.jpg
120723-3.jpg

この近所の病院にてお見舞い・・


終了後は、昼食へ・・・

平戸大橋が見えるところにできたお店です。
120723-4.jpg
120723-5.jpg

数ヶ月前に、オープンしたところです。

レストランに入ってみました。

時間的な関係でしょうか、席に着くのに30分かかりました。
120723-6.jpg

注文してから、料理がくるまで、30分。

口に出来たのは、1時間もししてからです。

海のものということで・・・

海鮮丼。
120723-7.jpg
さしみ定食。
120723-8.jpg
平戸牛を使ったハンバーグ。
120723-9.jpg

味、量、お値段は・・・・

観光客用でした・・・
届いてます。
120722-1.jpg

ちなみに、私のものではないのですが、中身はこれです。
120722-2.jpg
120722-3.jpg

娘が、バスケの試合で、1試合1本使うので、すぐになくなってしまいます。
エアコンの入った居間で、すごすぽちっ・・・

キャットタワーに置いた箱の中に入ってます。
120721-1.jpg

写真を撮ろうとすると・・・
120721-2.jpg

撮らないでって・・・・
120721-3.jpg
九州電力管内でも、計画停電が発表されています。

ということで、ホームセンターには、ジェネのコーナーが、作られています。

でも・・・

分かって買わないと、あとが大変というような商品も・・・

外国製であったり、

騒音がひどかったり、

燃料が、

などです。

実際、用途を考えずに買ってしまうと、家電品が動かなかったり、ジェネがトリップしたりするはずです。



で、標準的なものがこれかと。
120720-1.jpg

あと、気になったジェネは、こちら。

スバル製です。
120720-2.jpg
120720-3.jpg

インバーター式で、この出力だとお徳かも・・・・
明日で、授業も一旦、終了。

夏季休業に入ります。

ということで、学校のロッカー内のものを持って帰らなければ・・・・

で、お迎えおねだりがありました。

教科書20冊ちょい。あと資料に、くつなど・・・

たしかに、コレだけの物をバスで持って帰るのは、一苦労です。


でも・・・

これだけのものがよくロッカーに入っていたな・・・・


持ち帰った靴は、こうなりました。
120719-3.jpg
スーパーの駐車場で見つけました。

無線のアンテナを付けるために、加工してあるものです。
120719-1.jpg

ベースが軽ですので、高さ制限は2.5m。

そのため、取り付けベースを工夫されたのだと考えます。
120719-2.jpg
テレビで特別展が開催されているのが放送されていました。

で、行ってきたのがここ。
120718-1.jpg

原爆資料館の隣の建物です。
120718-2.jpg

特別展の内容は・・・
120718-3.jpg

初めて、入館しました。

利用料は無料ですが、駐車場代金は、かかります。

原爆資料館と共通の駐車場で、キャンカーOKです。
大村湾を船で移動した、日本二十六聖人。

時津には、上陸の地があります。

となると、乗船の地があるはずってことで行ってきました。

120717-1.jpg
120717-2.jpg

ここから、時津を目指したんだろうな・・・
120717-3.jpg
連休ではあるものの、遠出は、出来そうにありません。

ということで、キャンカーのビルダーさんのHPのトップページにアップされている、カナダの風景の場所に行ってきました。

途中、こんな光景も・・・
120716-1.jpg

で、到着したのは、ここ。

我が家から1時間ほどの場所です。
120716-2.jpg

天気がよければ、きれいな写真が取れるのですが・・・

で、この湖畔には、ログハウスが建ってます。
120716-3.jpg

オーナーに、中を見せてもらうことができ、満足でした・・・




で、途中の大村のPAで、
120716-4.jpg

やっと、フローズンがゲットできました・・
120716-5.jpg
隣町のスタンドです。

今週の週末価格は、こんなになってました。

120715-1.jpg

ちなみに、行きつけの近所のスタンドは、116円を掲示してありました。
パソコンに届く、メール。

外出中は、確認できていませんでした。

しかし、こんなに災害が続くと、重要なメールも届いているはず。

とすれば、確認するようにしないと・・・

すべてのメールを携帯に転送するようにすれば、メールマガジンとか、お店のメールは、すごい量になるはず。

ということで、携帯から、メールサーバーにアクセスすることにしました。

結果は・・・・

以外と簡単。

これで、重要メールを割りと早い時間で確認できるようになりました。
実習のために、テーブルが散乱状態だったので、取り急ぎ、100均にてゲットした、ブックスタンドで整理していました。
120714-1.jpg

で、実習が終わって、かなりの期間がたつのに、片付きません。

しかも、ブックススタンドは、かなり無理しているようです。
120714-2.jpg

まあ、自分の部屋のテーブルは、片付いているので、いいとするべきか・・・・
キャブコンとバンコンの消耗品パーツを注文しました。

120713-1.jpg

バンコンのワイパー、キャブコンのワイパー、オイルエレメント、軽のワイパーです。
120713-2.jpg

前回、ゲットしていたものが、無くなったのと、1000円の割引クーポンがあったので、補充となりました。
5月にゲットした、東芝のレコーダー。

購入直後から、なんかおかしかったのです。

ということで、先月末、修理に出していました。

10日で、手元に帰ってきました。

ということで、電気屋さんに・・・
120712-1.jpg

福岡で修理したようで、こんな感じで戻ってきました。
120712-2.jpg

なにが悪かったのかのかはわかりませんが、HDDの交換、基盤の交換を行ったことの記載がありました。
120712-3.jpg

で、修理明細は・・・
120712-4.jpg

まあ、購入時からの不調ですので、もちろん無料ですが・・・

これで、直ったのかは、まだわかりません。

定位置にセット。
120712-5.jpg

これで、しばらく、様子を見て、不調なら、交換を申し込むつもりです。
どうも、のどの違和感が続くってことで、ちょうど1週間前に、カメラを受けてきました。

もともと、副鼻腔炎がありますので、いつも、鼻閉状態の私。

継続的に、内服を行い、膿がたまらないようにしてます。

でも、なんで、こんなにのどの調子が悪いんだ・・・

カメラを実施。

原因がわかりました。

鼻腔から流れた膿がのどにたまっていたのです。

ということで、強い内服薬を飲むことに。

1週間飲みましたが、うまくいったようです。

かなり軽減しました。

さあ、あとは、持続療法の内服か・・・・
もともと、法令で駐停車禁止になっているところです。

しかしながら、中学生の送迎のために、夕方になると、停車車両が・・・

しかも、反対側には、某会社の社宅があるものですから、路上駐車が・・・

ということで、両方向に停めてあるため、私の車が通るためには、かなり気を使わなくてはいけません。

中学校に、クレーム付けるかと思っていましたが、私がクレームつける前に、こうなっちゃいました。
120710-1.jpg

パイロンでは、動かされるために、ポール設置となったのです。

だって、ここは、
120710-2.jpg
120710-3.jpg
ですから。


でも、職場の前の防火水槽の上には、いつも駐停車している・・・・

どうにかせんばかな・・・・
最近、ビル内に進出しているので、IHで作っているため、味が落ちたと聞いている、リンカーハット。

ならば、郊外型は、今でも火力を使っているはずと思い、隣町の店舗に行ってきました。
120709-1.jpg

ノーマルの長崎ちゃんぽんに麺1.5倍で注文です。
120709-2.jpg

でも・・・

おいしくなかった。

なんでだろう・・・・
今日は、別宅まで走ったのですが・・・・

電子回路に異常が・・・

まずは、アトラス車体。

ATですが、ギアが切り替わりません。

Dレンジに入れても、3速どまり、手動で4速に入れないといけないんです。

往路での症状でしたが、復路では、症状でずです。

ついで、カーナビ。

高速走行中、自車位地がわからなくなりました。

なぜが、太平洋の海の上です。

自宅まで、直線距離で600kmと示していました。

あと、ドライブレコーダー。

映像をエンドレスでSDカードに書き込んでいるのですが、いきなり書込み不可になっちゃいました。


これは、故障なのか?

それとも、電子回路における電磁波の影響なのか?

考えちゃいます・・・・
昨日、ヘリポートに停まっている、ドクターヘリを見たのですが・・・

コンパクト型になってた・・・

120708-1.jpg

たしか、離島があるので、所期の型は、大きかったような覚えが、あるのですが・・・
平日、昼間のATMコーナー。

あるお店に設置されている、無人のコーナーです。

私の2人前が、70半ばのおばちゃんでして、シニアカーを押している人でした。

その方が入っている時間が長い・・

出たあとに、男性が。

そのあとが私でした。

すると、機械の横に通帳を忘れている・・・

多分、おばちゃんの通帳です。

おいかけるべきか?

お店に届けるべきか?

と悩みましたが、この行動は、すべて防犯カメラに撮影されているはず・・・

ということで、インターホーンでATMセンターに連絡しました。

で、このコーナーは、無人だから、忘れ物箱に入れておいてくれと。

あとで、警備会社が回収にいくからと。

その指示に従い、忘れ物箱に投函しました。


こんなものがあったんだ・・・・
入梅してから、お日様が、なかなかでてきません。

そのため、家の中は、じめじめ状態です。

布団も、干していないために、汗で、びっしょり。

キャンカー内も風通ししたいのですが、できない状態です。

例年、梅雨の間でも、時々、お日様は出ていたようですが・・・


ということで、早く、お日様がほしい・・・・
6月分のスタンプです。
120705-1.jpg

26個たまりました。
120705-2.jpg

500円で、スタンプがもらえますので、13000円投資したことに。

で、ゲットしたのは、これ。ギブトカードです。
120705-3.jpg

中身は・・・
120705-4.jpg

2500円のバックですので、20%近く、還元があったことになります。

でも、もらったその日に、娘の靴になっちゃいました。

今月も、キャンペーン中ですが、26個ゲットはきつい。

とりあえず、20個を目指してみようかな・・・