らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

居間で使っている、三菱の32型テレビ。

PCの切り替え表示があるということは、ネット動画がテレビで見れるはず・・

ということで、HDMIケーブルで、つないでみました。

でも・・・

映らない。

テレビの端子を見てみると、D端子になってる。

ということで、D端子ケーブルを準備です。
120930-1.jpg
120930-2.jpg

モバイルPCに接続して・・・
120930-3.jpg

あっ・・・

音声ケーブルが・・・・

物欲倉庫を探してみると、1mのものがありました。

で、接続・・・

見事、映りました。
120930-4.jpg



娘に、ばれないようにしないと・・・

だって・・・

動画で音楽を見はまるでしょうから・・・・
夏休み中に、パスポートを準備した娘。

学校から、研修旅行の計画書が届きました。

国際的視野や英語力の向上を目的として、6日間のオーストラリア研修とのことです。

昨年までは、ホームスティだったと聞いてましたが、今年は、機内2泊とホテル3泊となっており、病院見学と老人ホーム訪問は1日のみとなっており、他は観光です。

旅費は23万。

まあ、これは、年に2回の学費とともに、積立していますので、問題はないのですが、あとは、こずかいが・・・


学校の授業なんだから、出してねって娘が・・・

さあ、どこから捻出しようかな・・・

嫁さんが使っている携帯電話。

娘が2年使ったのち、嫁さんの番号へと変更して使っていました。

利用期間は、4年半程度です。

で、電話の受話ができなくなったです。
120928-1.jpg

重たいものの、防水機能付だったので、風呂場で、ワンセグ見るのには重宝していたのですが・・・

ということで、ショップに修理見積を・・

結果は、20000弱の見積で、メーカー負担分を引くと、個人負担金は5250円ということに。


それなりにかかるとは思っていましたが・・・

ということで、娘がスマートホンに変える前に使っていた携帯電話を使うことにしました。

120928-2.jpg

ロック解除料が2100円ということですから、修理代金からすると、お得です。

嫁さんの番号にしましたので、しばらくは、使えるでしょう。


新旧の携帯電話です。
120928-3.jpg
部屋が暗くなってくると、パソコンのキーボードが見えない・・・

電気をつければいいのですが、一人の時は、電気をつけることがありません。

ということで、USBのLEDライトをゲットしました。
120927-1.jpg

一応、こんな場所に取り付けてます。
120927-2.jpg
居間のテレビに使用していた2.1chシステム。

娘の部屋のテレビに、とられてしましたので、ちょぼいものになってました。

で、ホームセンターで、今のよりは、高出力の格安品を発見。
120926-1.jpg

ゲットとなりました。

ということで、テレビに接続したのですが、スペースの関係上、こんな配置になりました。
120926-2.jpg
朝方の寒さに耐えきれず、布団を出すことに・・・

で、わんこ達は、こたつがほしいと・・・

ということで、こたつの上においていた、娘の教科書を整理して、こたつの準備です。

120925-1.jpg

もちろん、通電は、まだですから・・・
ここ数年は、春は、熊本で開催されてます。

で、数年前から、秋にも開催されるようになり、場所や規模は、まちまちです。

ということで、今年の案内が届きました。

10月6日から7日の2日間、RKB毎日放送の駐車場で開催されます。

入場は無料となっていますが、来場者のための駐車場は?です。

120924-1.jpg

さあ、いけるかな・・・・
いつもは、ベットの下で、寝ている未来。

さすがに夜半、寒くなってきたのか、ベットの上に上がってくるようになりました。

私のベットでは、来夢が寝てますので、嫁さんのベットにもぐりこんでます。


ちなみに・・

ぽちっ・・・は、娘のベットで寝てます・・・
昨日で、3週間に及ぶ、娘の派遣が終わりました。

でも、最初の2週間で、主なものは終わりましたので、最後の週は、1日のみの派遣で、あとは、学内ということでした。

これで、今年の老年の実習は、終わりです。

ということで、来月は、テスト月間となっているようです・・・
居間と台所との間には、アコーデオンドアにしています。

台所と廊下の間も、アコーデオンドアです。
120921-1.jpg

といいますのも、普通のドアですと、開閉のためのスペースが必要だからです。

で、先日、ドアに思いっきりぶつかったときに、上のキャスター部分を壊してしまいました。
120921-2.jpg

開閉がスムーズにいなくなったのです。

となれば、固定レールを反対にすれば、いいのではないかと思いつきました。

そこで、電気ドライバーを使い、方向変換です。

取っ手部分の修正をして、うまく動くようになりました。
120921-3.jpg

ちなみに・・・

わんこ、にゃんこの出入りのために、穴をあけてます・・・
120921-4.jpg

先月、ゲットしたディスクトップPC。

本体にカメラがついてました。

で、カメラチェックすると、高さ的に調子悪い。

ということで、モバイルPCにカメラをつけて・・・と思い、ゲットしました。
120920-1.jpg
120920-2.jpg

さっそく、モバイルPCに接続って思ったら、すでに内蔵されていました。
120920-3.jpg

どうしよう・・・と考えた末、ディスクトップで使用することにしました。
120920-4.jpg

これで、カメラは、切り替え式となりました。

晩御飯が終わると、玄関先で・・・
120919-1.jpg

ぽちっ・・・が待機中です。

いつでも、散歩にいけるようにって・・・
120919-2.jpg
数年前、調べた時には、商品としてはなかったんです。

商品として、売り出したものの、問題が多く、廃盤となってました。

で、先日、テレビで発見。

ネットで調べてみると、導入しているお店もあるようです。


先週末、隣町のホームセンターで、わんこカートを取りに行くと・・

こんな案内が・・・
120918-1.jpg

カートは、これです。
120918-2.jpg

この部分を、車いすと固定するようです。
120918-3.jpg

接続すると、こんな感じになるようです。
120918-4.jpg


試乗をしてみたいのですが、私には、勇気がありませんでした。
夜から、それなりの風か・・・

5:30起床時は、無風状態。

それから、風が強くなりました。

雨は、ひどくなかったのですが、風は、それなり・・・

ということで、自宅前の道路は・・・

120917-4.jpg

でも・・・

停電もなく、よかった・・
台風接近に備えて・・・・

というわけでは、ありませんが、某お店にて発見。

長期保管ができるこあらのマーチです。
120917-1.jpg

定価は、420円という商品です。

近所のスーパーでは、398円となってます。


この値段なら・・・・

というわけで、箱買いです。
120917-2.jpg

保存期間も4年以上あるので一安心です。
120917-3.jpg


さあ、保管場所を確保しなければ・・・・
夏休み前から、娘に、買い物に連れて行ってよ・・・と頼まれていました。

しかしながら、私の日程と娘の日程が、合わない。

で、今回の連休を利用することにしていました。

でも・・・

台風が接近。

来週に延ばすかとも思いましたが、来週は、娘が忙しい・・・

ってことで、土曜日の夕方から、福岡まで買い物に行くことに。

幸いにも、風、雨の影響はなく、スムーズに走ることができ、目的は達成です。

ということで、疲れてましたので、いつもの時間には、投稿できませんでした・・・・
私の場合は、30年を超える正会員。

で、息子の場合は、原チャリを持って行った時点で、家族会員にしていました。

しかし、住所変更をしたことと、軽を持って行ったことがあり、その時点で、正会員に変更しました。

となると、息子の分は、今月末で、会員の期限切れ。

2か月前には、口座振り込みの案内をするからってことで待っていたら、今年の4月に継続変更の仕様が変わったとのことで、案内が来ませんでした。

げっ・・・

間に合わないっと思い、お客様センターに連絡。

コンビニ払いの用紙を送ってもらいました。

さっそく、振り込みを・・・

ということで、1年間は延長となりました。


さあ、次年度以降、どうしよう・・・・

早くなりました。

そのため、帰宅後に外でできることができなくなり、困ってます。

朝も、明るくなるのが、遅いし・・・

室内で、できることをしろってことかな・・・
バンコンにのっけているルーフテント。

イタリー製のもので、15年前の価格で298000円。

取り付けキャリアは、専用のもので35000円だった記憶が・・・

初めは、ミニバンに乗せていたのですが、バンコン制作で、載せ替えました。

で、6-7年経った頃、塗装の劣化のために、雨漏りが・・・

その際、塗装して、雨漏りは収まりました。

でも・・・

ルーフの塗装は、さすがにひどいものです。
120913-1.jpg

こんなになってるところもあります。
120913-2.jpg

ということで、ペンキとはけを使って、ルーフのみ、塗っちゃいました。

120913-3.jpg

遠くから見れば、きれいでしょ・・・
昨日で、娘の派遣先の施設1か所が終了しました。

私の通勤は、車で10分程度なんですが、派遣先経由で通勤していたため、1時間かかってました。

帰りも・・・

中継のバス停まで、迎えにいかなければならないし・・・

でも・・

本日より、次の派遣先ですので、バスと電車の乗り継ぎで行くことができます。


ということで、私は、今日から、原チャリ通勤です。
我が家のキャンカーの整備担当者から相談がありました。

らいむ一家の部屋のHPに、工場の案内をしていたものですから、問い合わせがあったそうです。

キャンカーの加装部分の問い合わせで、他県の整備工場からだったようです。

車体部分では、いつも相談に乗ってもらっていますので、今回は、私の知りえることは、すべてお伝えしてきました。


うーん・・・

HPって、見ている人は、見てるんだ・・・・
週末は、県下一斉のダイハツの展示会でした。

で、我が家がお世話になっている整備工場も、展示会です。

オイル交換のサービスの為に、お邪魔です。

さっそく、ジャッキアップして、オイル交換中。
120910-1.jpg
120910-2.jpg

次いで、後部をジャッキアップして・・・
120910-3.jpg

マフラーの穴埋めです。
120910-4.jpg

前回、溶接した部分に穴があいており、とりあえず、パテ埋めとしました。

あと・・・

ご来場記念のトウモロコシと・・
120910-5.jpg

袋詰めほうだいのトイレットペーパー・・
120910-6.jpg
120910-7.jpg

をもらって、帰宅となりました・・・
エアコンの室外機用に、売られていた、断熱塗料。
120909-1.jpg

これって、キャンカーの頭に使えないかな・・・と考えちゃいました。

ソーラーを乗せた時に、その部分だけは、とりあえず、塗装していましたが、そんなに違和感はありませんでした。

もともと、キャンカーの頭は、見えるところではないし・・・

失敗しても、下からは、見えないし・・・・ってことで、頭に塗ってみました。
120909-2.jpg

近くで、見ると、塗装ムラはありますが、遠くからみると、違和感なしです。
120909-3.jpg

さあ、断熱効果は、あるのでしょうか・・・・
某スーパーで、見つけました。

非常用ごはんです。

いつも、常備しているのは、こちらのタイプ。
120908-1.jpg

お値段は、手頃ですが、賞味期限が短い・・
120908-2.jpg

8か月です。


で、今回、見つけたのは、こちら。
120908-3.jpg

値段は、2倍近くしますが、保存期間が長い・・
120908-4.jpg

なんと、3年です。


たぶん、このスーパーでは、売れ残ると思いますので、割引になったら、ゲットしようと思ってます・・
キャンカーの背中に背負わせるためのラック。

経年劣化のために、結紮部分や底の部分が、ぼろぼろになってきていました。

そこで、しばらく持てればいいやってことで、100均グッツで補修をすることに・・

補修後は、キャンカー装着です。
120907-2.jpg

ここに、16iを乗せることになります。

で、このラックですが、脚立ラックとサイクルキャリアと干渉しないようにしてるんです。
120907-3.jpg

すごいでしょう・・・

いつもは、外して、庭に放置してます。
120907-4.jpg
娘が、学校から、持ってきました。

後期の校納金のお知らせです。
120907-1.jpg

積立金は、研修旅行分ですが、こちらを除いても、30万です。

この分が終わっても、あと1年の支払いが残ってます・・・
9月は、防災の日。

ということで、スーパーには、備蓄食が並べられていました。

120906-1.jpg

見渡してみると、持っていないものが・・・・

これです。

カンロあめ。

120906-2.jpg

ゲットすべきか悩んでます・・・
特に、原因はないのですが、腰を痛めた娘。

筋筋膜性の腰痛のようです。

急性期は、安静とアイシングを行っていたのですが、今は、日にちも経ちましたので、慢性期ということに。

実習も始まっているし・・・・

ということで、コルセット着用してます。

まずは、私が使っていたものを使ってみたのですが、サイズの違いのため、固定力が弱い。

といことで、サイズぴったりのものをゲットしました。

120905-1.jpg
120905-2.jpg

汎用品ですが、もしもを考えると、はめていたほうがよいと考えます。
昨日の朝は、路線バスがちゃんと来ました。

でも・・

今日は・・・

来なかった・・・

どうも、ある高校が始まり、スクールバスが運行されたので、乗るはずの路線バスが運休とのこと。

あわてて、連絡があったものの、私も仕事が・・・

ということで、いそいで、娘と友達3人を派遣先まで、送り届け、仕事に向かいました。


で、明日からは・・・

派遣先までの送迎となっちゃいました・・・・
3か月に及ぶキャンペーンが終了しました。
120904-1.jpg

で、8月分は・・・
120904-2.jpg

熱を出して、仕事を休んだ時と、盆がありましたので、21個ということに。

したがって、交換は1500円分でした.
120904-3.jpg

これも、娘にとられましたので、3か月分で7000円とられたことに、なります。

せっかく、頑張ったのに・・・・・