らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

破損した、ドアラッチ。
121029-4.jpg

ホームセンターで、簡単に手に入るパーツと考えていました。

しかし・・

専用パーツとのことで、ホームセンターでは、取扱いがありませんでした。

ネットで調べると、鍵やさんが取り扱っているようです。

でも・・

5000円近くの価格です。

ならば、いっそのこと、このままで様子を見てみようと考えました。

とりはずした状態のドアラッチ。
121031-1.jpg

ラッチがないと・・・

閉めた時の音が・・・

ということで、ドアパッキンを好感してみることに。

今までのパッキン。
121031-2.jpg

これを取り外し、こちらを装着です。
121031-3.jpg

装着後のパッキン。
121031-4.jpg

でも・・・

ほとんど、音は変わらなかった・・・


あっ・・・

ゆっくり閉めればいいのか・・
本日は、バルーンフェスタの前夜祭。

明日からは、競技飛行開始です。


私も、週末は、会場入りしようと思ってます。


しかし・・

こちらからは、私だけしかいけない・・・

でも、息子が関係者を連れてくるそうです。

で、息子を含めて3人。私を入れると4人です。

となると、キャンカーに4人就寝できるようにしなけば・・・


準備です。
121030-1.jpg

冷え込むが厳しいようなので、まずはFFヒーターのチェック。

搭載しているキャンプ用具を下して・・・

バンクベットのスペース確保。
121030-2.jpg

あと、座席部分も・・
121030-3.jpg

あっ・・・

トイレも使えるようにしておかなければ・・・・
121030-4.jpg



問題は・・・

天気か・・・
築20年になる、我が家。

玄関ドアの開閉が、調子悪くなりました。
121029-1.jpg

取っ手部分は、半年前ほどに、破損のために、修理してます。
121029-2.jpg

で、今回の不調は、ラッチです。
121029-3.jpg

グリース塗っても、うまく動かない。

いったん、外してみることに・・・・
121029-4.jpg

ばらしてみると、悲惨な状況でした。

ブラ部分のパーツが、粉々でした。
121029-5.jpg

はやく、ラッチを探さないと・・・・
私が使っている携帯電話。

すでに、5年ほど使っており、時々、動作不良起こすことも・・・

そこで、次の機種を探していました。

しかし、機種変更の買い取り価格は、スマホで5-7万円。

携帯でも2-3万します。

どうしたものかと思案していたところ、量販店で、在庫品の放出ということで、1万ちょいで、スマホがでてました。

で、専門ショップを訪問。

旧シリーズで構わないことを伝え、安価のものを聞いてみるとねなんと5000円で提供可能とのこと。

さっそくも契約です。

ポイントを使いましたので、手出しは0で、スマホをゲットなりました。

こちらです。
121028-1.jpg

娘のギャラクシーと比較すると、かなり小さいです。
121028-2.jpg

予備バッテリーは、娘の使用頻度が少ない奴をもらいました。
121028-3.jpg


あと、設定は・・・・

娘に、預けて、基本設定をしてもらいました。


さあ、あとは・・・

使い方を覚えないと・・・・
お菓子作りに、はまっている娘。

材料を混ぜるのに、ままで、こちらを使ってました。
121027-3.jpg

でも・・

電動がほしい・・

ってことで、こちらをゲットです。
121027-1.jpg

121027-2.jpg

一応、誕プレということにしてますが、これで納得してくれるかどうか・・・

疑問です。
コンビニで、やっと見つけることができました。
121026-1.jpg

ハッピーパウダー250%のものです。
121026-2.jpg

食べた後は・・・

飲み物がほしくなりました・・・・
パソコンの不調により、ファイルがなくなった住所録。

7の中に入っている筆ぐるめを使うために、登録のやり直しです。
121025-1.jpg
121025-2.jpg

数日かかりましたが、登録は完了です。

あとは・・・

年賀状の準備か・・・
本日、お昼休みのこと。

地元消防局のメールシステムから、救助指令が出ていることを知りました。

しかも、近くし・・

ということで、私も出動。

月初めに、衝突事故により、ぐらついていた塀を補修するために、作業していた人が、その塀に下敷きになったということでした。

救急車、作業車、レスキュー、警察車両多数というものものしい状況です。

救急車の先に人影があるところが現場です。
121024-5.jpg

レスキュー車両。
121024-6.jpg

そして、これが、最近、導入された、大学病院のドクターカー。
121024-7.jpg

結果は・・・・

地元テレビ放送の通りです。
某氏に依頼していた、新米が届きました。

今回は、取り急ぎ、2俵です。
121024-1.jpg

帰り道に、精米機へ。
121024-2.jpg

玄米投入し・・・
121024-3.jpg

白米へ・・・
121024-4.jpg

そのまま、袋詰めして、息子のところに10kgほど発送となりました。
娘の年金手帳が届いてます。
121023-1.jpg

この手帳到着から数日後、支払い通知もきました。

いうことで、私の通帳からの引き落としに・・・

こずかいが・・・

減っちゃう・・・・
私がよく利用しているスーパー。

隣町にも24時間でオープンしました。
121022-2.jpg

商品価格は、変わりないはずですが、オープンセールをしているはずなので、目玉商品をゲットするために偵察に・・・

店内の内容は、ほとんど変わりません。

で、この店舗でも、おかずバイキングのコーナーを作っていました。

初めに作った店舗のバイキングコーナーの評判が良かったためでしょう。

今後は、いろんな店舗にできるんだろうな・・・


ということで、今回のゲット商品は、これ。
121022-3.jpg

いつものタイプとは違います。

いつもは、2束セットになっているやつです。

冷静に、グラム単価を調べてみると、いつものやつは、1.4円。
今回のものは、1.1円でした。

なんと、30銭もお得でした・・・
隣町に、ひと月前から開店している松屋。
121022-1.jpg

なかなか、行くことができなかったのですが、先日、訪問することができました。

長崎県には、初出店のようです。

どちらかというと、牛丼より豚丼が好きな私。

ということで、豚バラ定食を注文。

お味のほうは、まずまずでしたが、お値段のお得感がないような・・・

まあ、近くには、すき屋もあるし、今後は、混み具合をみてからの訪問となりそうです。
わんこと違い、狂犬病のワクチン接種のような、強制的なものは、にゃんこにはありません。

飼い主として、にゃんこの病気を予防するためワクチン接種はあります。

ということで、1年たちましたので、ぽちっ・・・のワクチン接種へ。

バイクで行ったのですが、途中で、みゃーと泣いてました。

動物病院の診察室の前で・・
121021-3.jpg

籠をあけると・・・
121021-4.jpg

固まってます・・・
お隣さんの塗装工事の足場がやっと外れました。

足場を組んだのが10月3日。
121021-1.jpg

洗浄作業の時に、ブルーシートも張られました。

これが、風になびいて、夜になると、うるさいこと。

でも、昨日、足場がはずれて、いつもの状況に・・
121021-2.jpg

これで、いつもの生活に戻れます・・・
キャブコン、バンコン、軽、バイク、家の鍵をまとめて、持ち歩いてます。
121020-5.jpg


で、これが、バンコンの鍵です。
121020-6.jpg

マツダのボンゴバンになります。

そして、これが、原チャリの鍵。
121020-7.jpg

ヤマハのスクーターです。

で、先日、バンコンのドアを開けるために、スクーターを鍵をさしてました。

でも・・

開いちゃいました。

しかも、エンジンもかかるし・・・


2本を比べると、こんなに違うのに・・
121020-8.jpg

バンコンのセキュリーの甘さに、思わず、びっくりでした・・・
西海橋近くにある、あらかぶ料理の専門店。

万十屋さんです。
121019-1.jpg

味噌汁がおいしいと聞いてはいましたが、なかなか立ち寄ることができず・・・

ということで、今回、やっと訪問です。

メインのあらかぶの味噌汁に、いろんなものがついてのメニューです。

私が頼んだものは、この店で一番安い、あらかぶ定食。

たいの刺身がついているもので、1575円。
121019-2.jpg

味噌汁は、食べやすいようにしてあるあらかぶが入ってます。
121019-3.jpg


あと、さしみがあらかぶであったり、あらかぶのから揚げがついていたりと、各種定食がありました。

でも・・・

高いものは、4000円近くしました。


なかなかのお味です。

興味がある方は、ぜひお店のほうへ・・・
あなたへの映画、封切前に訪問した薄香地区。

今は、こんなものまでできて、案内板まであります。
121018-1.jpg

薄香港には、高倉健が・・・
121018-2.jpg

思わず、記念撮影・・・
121018-3.jpg

案内の濱崎食堂。
121018-4.jpg

雨戸はしまっていましたが、のれんは、出てました。
121018-5.jpg

煮魚定食がおいしそう・・・
121018-6.jpg

ここで、食事を・・

と想い、のれんをくぐると・・・
121018-7.jpg
閉まっていた。

それじゃあ、写真を・・

案内の富永写真館へ。
121018-8.jpg
121018-9.jpg


この道を進みます。
121018-10.jpg

ありました。
121018-11.jpg
121018-12.jpg
でも、閉まってた・・・

最後は、郵便局へ。

薄香郵便局跡地です。
この公民館を使ったそうです。
121018-13.jpg

で、これは、実在する薄香簡易郵便局。
121018-14.jpg

簡易局ですので、平日のみの開局となってます・・・


で、今は、平戸港を出発として、土日に、バスツアーなるものが動いているようです。


詳しくは、平戸市観光協会のHPで確認ください。
先日の様子観察時の問題点です。

痴呆症がある。

徘徊がある。

皮膚科的な疾患があり、足には、水泡形成があり、歩行に問題あり。

片目が見えず、反対側も、かなりの視力低下あり。

聴力にも問題あり、大声で話されると、聞き取れず、ひそひそ声がいいようだ。

夜間覚醒が何度もある。

トイレの場所がわからず、探し回ることがある。


というようなことがあるので、家人にとっても、負担なようだ。

週1回のショートステー、週何度かのデイサービスを受けれるようにしているが、やはり、夜間は、それなりの負担が必要。

ということで、畳に座らず、ベットサイドで行動できるようにするのが、いいと判断です。

ホームセンターで、見てみました。

まずは、食事のために、オーバーテーブル。
121017-4.jpg
121017-5.jpg

ベットサイドにおけるように、大型のポータブルトイレ。
121017-1.jpg
121017-2.jpg
121017-3.jpg

まあ、あとは、義弟とケアマネの話し合いによるでしよう・・・
先日のショーでゲットした、バックアイカメラのカバー。

雨などの水滴がつかないようにするものです。

雑誌での価格は6300円となっていたので、ゲットをためらっていたものです。

でも・・

4000円のシールが付いていたし・・

たぶん、つけ間違いでしょうが・・

121016-1.jpg
121016-2.jpg

で、キャンカーにセットしてみて、わかりました。

取りつかない・・・・

キャンカーのカメラのステーが長かった・・

121016-3.jpg
121016-4.jpg

どうにか取り付ける方法を考えないと・・・
1週間ほど前に退院した義母。

もともと、痴呆が進みつつありましたが、頭が痛いと病院に運ばれて、脳出血の診断。

内科的治療で、軽快したため、退院となってました。

そこで、自宅での様子確認のために、土曜日の夕方から、嫁さんの実家に走りました。

行くことを事前に話すと、義母が、興奮するかもと思ったのと、義弟の嫁さんが、いろいろと気づかいするといけないと思い、義母を一晩、様子を見るということで、走りました。

晩御飯は途中で、平戸ちゃんぽん。
あごだしスープです。
121015-1.jpg

でも・・・

私は、豚骨スープが好きです・・・

道路から家までは、キャブコンでは進入できないために、バンコンでの訪問。
121015-2.jpg

進入路は、普通なら問題ないのですが、徘徊があるので、危険な状態。
121015-3.jpg

農作業小屋には、行かないようにも、障害物を置いてました。
121015-4.jpg

しらないうちに、夜間徘徊しても、家人が気づくように、センサーライトを設置してました。
121015-5.jpg

で、この日は、私の嫁さんが、同室で寝るようにして、介護すること。

私は、バンコンで就寝です。
121015-6.jpg

わんこ達も一緒でしたので、トイレと水を確保して・・・
121015-7.jpg


この一晩で、現在の問題点がでてきましたので、次のブログで・・・
先日、故障した風呂用の電気ヒーター。

ネットで注文していたものが届きました。
121014-1.jpg
121014-2.jpg

本体はこれです。
121014-3.jpg

これのコードをいったんはずし、壁を通して、組み立てます。

スイッチを洗面所の壁に設置して・・
121014-4.jpg

本体は、浴槽に・・
121014-5.jpg

温度は、ヒーターで管理して、水のろ過は、ヒーターが壊れた、24時間風呂で行ってます。
121014-6.jpg


で、この風呂バンス。

他の方の評価を見ていると、寿命は2年くらいのようです。

でも、私の場合、ほぼ24時間、つけていますので、1年ちょいで、寿命です。


我が家の場合、お風呂に、追い炊き機能がないのと、入浴時間がまちまちなので、これがあり、重宝してます。
キャンカー用パーツも、若干、ゲットしてます。

まずは、バックカメラカバー。
雨がレンズに付着すると、見えなかったもので・・・
121013-1.jpg

ついで、水中ポンプ。
トイレのポンプが故障中なもので・・
121013-2.jpg

あと、ストッパー。
紫外線劣化の時の予備です。
121013-3.jpg

でも・・・

ストッパーは、すでに、予備が3個もありました・・・
先日のキャンカーショーに出展していた会社。

ケミカル剤の会社で、広島からの出展でした。
121012-1.jpg

実演をみてから、コーティング剤をゲットしました。
121012-2.jpg
121012-3.jpg

実物は、これ。
121012-4.jpg

FRPにもOKとのことで、さっそく、使ってみました。

塗布後、しばらくすると、つるつるです。

撥水の効果は・・・

まだ試してません。

雨が降ったら、報告します。
5日は、未来の誕生日でした。

で、明日は、娘の誕生日。

でも・・・

友達と、誕生会するから、いないよってことです。

となると、ケーキは・・・

未来が待ってる・・・

ということで、本日、フルーツタルトを洋菓子やさんで作ってもらいました。

121011-3.jpg

一応、メインは、娘にしてます。

未来にすると、怒られそうで・・・・
学校から帰ってくると、レポートやテスト勉強は、居間でしている娘。

しかし・・

この2日間、自分の部屋にこもっています。

いったい、何をしいるのか・・・

これでした。

先日、仲間のお見舞いに持って行ったのは、パズル。

この時、しっかり自分の分も買ってきていたようです。
121011-1.jpg

315ピースだったのですが、2日間で作り終えたようです。
121011-2.jpg

この熱心さが、勉強のほうに結び付けばいいのですが・・・・
お隣さんの塗装作業。

足場には、養生シートが張ってあったのですが、それに追加して、ブルーシートが張ってはります。
121010-1.jpg

だって・・・

張らないと、洗浄時にすごいことになっていたから・・


足場と、キャンカーの距離は、これだけなので・・・
121010-2.jpg
キャンカーショーの隣は、福岡タワー。
121009-1.jpg

せっかくなので、上ってみました。

地上130mまで、エレベーターですぐ。

でも・・

料金は800円。

五階の展望台から・・
121009-2.jpg
121009-3.jpg
121009-4.jpg

下りのエレベーターは、3階からってことで、降りてみると・・・

エレベーター待ちが列を作ってました。

で、3階には、こんなところがあるんですね・・
121009-5.jpg
121009-6.jpg

1階に降りると、すごかった・・・

エレベーター待ちの人が・・

30分は、かかるんじゃないかな・・・・
長崎では、おくんちが始まっています。

でも・・・

キャンカーの空気圧も調整したし・・

ということで、福岡で開催中の、秋のキャンカーショーに行ってきました。

土曜日の夜に出発し、別宅駐車場で、前泊。

日曜日の開場時間に合わせて、行ってきました。
121008-1.jpg

今回の開場は、RKB毎日放送の駐車場です。
121008-2.jpg
121008-3.jpg
121008-4.jpg

物品ブースは・・・

洗浄関係のブースと
121008-5.jpg

ロータスのパーツブースが
121008-6.jpg

ありました。

でも・・・

屋外だったので、天気でよかった。
先日、娘の高校時代の、部活仲間が、入院しました。

そこで、面会時間を調べようとHPを確認。

すると・・・

らくらく入院パックなるものを発見。

これは、入院時の荷物を宅配便を使い、病棟まで送るものです。

また、退院時の荷物も、宅配便にて、送ってくれます。


私なりに考えてみると・・

①入院患者用のPはないので、車ではいけない。

②最低必要品は少ないだろうが、やっぱり持っていきたいものがある。

③自宅から近いところの病院ではなく、専門性が高い、遠隔地の病院もあり得る。

④核家族化や高齢化などで、入退院に付き添える家族がいない場合がある。

などなどの理由で、一人で入退院というパターンもそれなりにあるはずです。


ということで、なかなかよいサービスと思いました。
最近、雨さえ降らなければ、原チャリで行動している私。

そのため、キャンカーの稼働は、少なくなっています。

ということで、数か月ぶりの空気圧チェックです。

窒素充填していますので、いつものショップにての点検です。

前回より0.3kほど、抜けていましたが、空気からすると、少ないです。

121007-1.jpg

さあ、点検も終わったし、連休は、どこかに行かんといけんかな・・・