らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

カロリー制限して、体重は、減少しているものの、腹囲は、思ったほどの数字の変化はありません。

職場の同僚、曰く、見た目は、かなり減っているというのですが・・・

ということで、腹巻をゲットしてみました。

もちろん、こちらで・・・
130131-1.jpg

箱の中には・・・
130131-2.jpg
130131-3.jpg

本体は・・
130131-4.jpg


さあ、これで、どれくらいの効果があるのでしょう・・・


まあ、運動すれば、いいことだとは、思うのですが・・・
息子が使用している、三菱ミニカ。

先月、リコールが出されています。

ということで、案内が届きました。

クランクシャフトオイルシールが問題のようで、点検、補修もしくは交換をするという内容のものです。

でも・・・

車は、別宅だし・・

ということで、別宅近くの三菱に、持ち込むように、連絡しました。


この作業、2時間半程度、かかるようです。

うーん・・・

時間が取れるかな・・・・
寒くなると、お風呂から出た後が、大変です。

で、動物病院から、泡シャンプーを紹介してもらいました。

まずは、わんこ用を買ってきて・
130130-2.jpg

試してみると、なかなか調子いいです。

ということで、お風呂が嫌いな、にゃんこ用もゲットです。
130130-3.jpg

こちらも、気持ちよさそうにしてました。

ということで、わんこ用、にゃんこ用ともに、ゲットとなりました。
130130-1.jpg


娘が、誕生日のプレゼントにもらった、パズル。
130129-1.jpg

1000ピースのものです。

なかなか、作ることができなかったのですが、先日、完成しました。
130129-2.jpg

ということで、壁は、キティちゃんになっちゃいました。

初売りで、ゲットしたバック。
130129-3.jpg

同じく、初売りでゲットしたクッションと、友達からもらったクッション。
130129-4.jpg

こうなると・・・

○○がきたら、お姉ちゃんの部屋に、入りひだるんだろうな・・

帰るときには、一つずつ、持って帰ったりして・・・
主に、イオン系列のお店で使えるワオンカード。

今まで使っていたやつが、エラーとなって、使えません。

どの機械で試しても、エラー表示。

ということで、交換の手続きをしています。

でも・・・

困ったことに、再発行までは2-3週間。

使えないと、困っちゃいます。


で、とりあえず、300円だして、カードをゲットしました。

ご当地ワオンがあるとのことでしたが、長崎バージョンは、在庫なしってことで、佐賀バージョンをゲットしました。
130126-1.jpg
昨日、6日間の研修旅行を終えて、娘が帰国しました。

今回の行程は、福岡発着で、シンガポール経由のオーストラリアでした。

スマホを持って行ったのですが、wlfiで、つながることなく、圏外表示だったそうです。

ということで、機内モードにして、写真を撮ったと話してくれました。

移動時間が、2日間ほど、飛行機か空港で過ごしたことになりますので、6日間といっても、3日半の見学だったようです。

海外での見聞で、いろんなことを体験してくれていれば、いいのですが・・・


で、帰国とともに、頼んでいた土産も到着していますので、帰宅後は、土産整理をしていました。
130128-1.jpg
130128-2.jpg
人形専門店ではなく、某お店にて発見。

ひな人形のキティバージョンです。
130127-5.jpg

お手軽なお値段でしたので、ゲットしちゃいました・・・
スマホの予備として、使っている、バッテリー。

8000mAというものを、大型電気店で発見しました。

理論的な数値では、4回のスマホへの充電が可能です。
130127-1.jpg
130127-2.jpg

定格は・・・
130127-3.jpg

で、今までのものもありますので、こうなっちゃいました・・・
130127-4.jpg


でも・・

私は、車で充電したり、ACで充電したりと、充電環境はありますので、使うのは、ほとんど娘ということになりそうです。
実際のところ、みなさん、気になるのが、効果でしょう・・

もともとのサイズの公表は、やめておきます。

私を知っている方であれば、サイズは、お分かりかと思います。

で、効果のほどは・・・

1週目は、マイナス3kgです。

そのあとは、週1kgのペースで、減ってます。

12月初旬から初めて、正月明けのデータはでました。

開始後、5週目、35日のものです。

体重は、マイナス7kg。

復位は、マイナス5cm。

血液データは、コレステロールは、ほぼ正常。

中性脂肪は、少し高いですが、開始時のほぼ半分となってます。


現在まで、ほとんど、運動療法は行っておらず、食事療法のみです。


私の年齢、性別からの理想は、67kg。

余裕をもっての数字は、72kgです。


70kgまでは、減量を続けて、そのあとは、維持するように努力したいと思ってます。
あと・・・・

どうしても、おなかがすいた時のために・・・と考えたしまうので、低カロリーの捕食を探してしまいます。

で、こんなものがあります。

タニタ食堂監修のぷりん。
130125-1.jpg

こちらも、タニタ食堂監修。
130125-2.jpg
130125-3.jpg

薬局の用品コーナーで、見つけたもの。
130125-4.jpg
130125-5.jpg

130125-6.jpg
130125-7.jpg

どうしても、お店で、こんなものを探してしまっちゃいます・・・


続きます・・・
先日、電子申請した、免許状が手元に届きました。
130124-7.jpg

H30年までの有効期限となってます。
130124-8.jpg

申請から、証書が手元に届くのに、かなりの早さでした。

文書申請していたときからすると、考えられない速さです。
ヘルシー食事といっても、毎日のことになると、献立が大変です。

嫁さんから、レシピ集を買ってきてといわれて、こちらをゲットしました。
130124-1.jpg
130124-2.jpg

こちらは、おかずのレシピとなりますので、主食の計算をして・・・

総カロリーを抑えます。

あと・・

どうしてもの空腹感のために、こちらも準備です。
130124-3.jpg
130124-4.jpg
130124-5.jpg
130124-6.jpg

一つでは、低カロリーですが、何個も食べちゃうと、それなりのカロリーになるので、大変です。


続きます・・・
実は・・

昨年の検診の結果、いろんなことがありまして・・・・

体の軽量化をすることになりました。

基本は、接種カロリーの制限により、軽量化を実現しようと思ってます。

まずは、ジュース類をやめて、お茶にすることに。

食事も、家族の協力もあり、ヘルシーメニューとなりました。

あとは、サプリメントを使って・・・

脂肪を燃やすために、これ。
130123-1.jpg

空腹感を抑えるために、これ。
130123-2.jpg
130123-3.jpg
130123-4.jpg
カプセルです。
130123-5.jpg
効能は、こうなってます。
130123-6.jpg
130123-7.jpg

朝食後は、副鼻腔炎の薬を飲んでますので、ヒートスリムを服用。

昼ごはんと夜ご飯の前には、こんにゃくカプセル2つずつを服用して、ご飯を食べてます。



続きます・・・・
近所の郵便局にて、桃カステラのチラシを発見。

で、チラシと申込み用紙をもらってきました。

でも・・・

用紙には、取扱い局の名前が、すでに記載してあります。

これは、いかん・・・

ということで、NC郵便局に、依頼です。

すぐに、手続き完了しました。


これは、○○が初節句ですので、送ります。
130122-6.jpg
キャブコンには、ミッキーが隠れています。

以前からあるもので、リフレクター。
130122-1.jpg

で、今回は、某ディスカウト店で、見つけたマグネット式のもの。

こんなところに、つけてみました。
130122-2.jpg

あと、サイドからも、わかるように・・・

運転席。
130122-3.jpg

助手席。
130122-4.jpg

キティちゃんもいるって、つこっこみはやめてください。


昨年のキャンカーショーでゲットした、くまもんもいるんですから・・・
130122-5.jpg
娘は、今日から、海外研修です。

長崎から、福岡空港まで、バスにて移動。

福岡空港から、海外研修へとなります。



インフルエンザも、予防薬で、発症はなかったです。

初めての海外。

いろんなことを見聞してきてほしいです。


ということで、6:00学校集合ですので、今から、送ってきます・・・・
音楽を聴くために使用している、ソニーのウォークマン。

かなり、前の機種をいまだに使っています。

で、バッテリーが、かなり弱っており、充電しても、数時間で、なくなっちゃいます。

となると、車で使用するときには、DCアタプターを使わないと・・・・

ということで、こちらをゲットです。
130121-1.jpg
130121-2.jpg
130121-3.jpg

これで、バッテリーを気にせず、使用できます。


でも・・・

キャンカーは、配線ばかりだ・・・・
数年前から、シフトダウンの調子が悪い状態です。

勾配が強い、下り坂だと、ダウンしません。

この症状が出始めたのが、東北震災の前です。

その時、見積を取っていたのですが、震災で、物流が、不安定になったので、修理していませんでした。

しかし・・・

最近は、平道でも、シフトダウンしなくなりました。

フットブレーキだけで止まっている状態です。

これは、修理しかないと思い、工場に手配をかけました。

すると・・・

現在、私の車体のパーツの生産を行っていないとのこと。

リビルト品を探しているが、見つからないとの返事です。

最悪の場合、

現在のミッションを外して、専門工場で再生してから、取り付ける方法しかないかもしれないとのことです。

困ました・・・

ということで、現在、リビルト品を探している状態です。



写真は、シールからのオイル漏れのために、ミッションを外しているところです。
130120-1.jpg
アマチュア局の再免許申請です。

人に対しての免許は、従免で、こちらは、更新はありません。

無線局に対しての免許は、局免で、こちらは、5年ごとの更新です。

電波使用料の請求がきたので、有効期限を見てみると、嫁さんの分が、12月となってました。

ということで、電子申請です。

前回より、電子申請していますので、IDとパスワードが手元にありますので、簡単です。

以前と同様の無線設備ですので、チェック欄にチェックをつけ、送信。

翌日には、承認の連絡と、手数料納付の連絡がきました。

手数料も、ネット納付ですので、簡単です。

ということで、2日ほどで、手続きむ完了。

あとは、免許状の受け取りだけとなりました。
昨年、1年間の光熱費の集計ができました。

例年同様、一番支払っていたのは、携帯電話代です。

スマホに2台替えたので、高くなっているかと思いましたが、割引がありましたので、前年と比べてマイナス1万でしたが、合計額は26万でした。

ついで、電気代。

こちらも、マイナス5千円でしたが、合計額は、17.5万です。


で、電気、ガス、水道、携帯、ネット、固定電話で、昨年一年間の総額は、67万となっちゃいました。


これでも、かなり節約したつもりなんですが・・・・・
昨夕、娘から、タミフルの処方箋が送られてきました。

えっ・・・

インフルエンザ・・・

研修旅行は・・・・

などなど、不安が、頭の中を・・・

家に帰ると、テーブルの上に、処方されたタミフルがおいてありました。

130118-1.jpg

でも・・・

娘は、いつも通り、元気です。


いったい、どういうことか・・・

娘に確認すると、

学校内の別の学科では、学級閉鎖になっていると。

しかも、クラスメートが、インフルエンザに罹患したとこと。

そこで、来週から海外研修のこともあり、クラス全員に、予防的にタミフルが処方されたとのことです。


さすが・・

医療系の専門学校です。

対応が、早い・・
年末に、依頼した、住宅ローンの抵当権抹消。

年末年始休暇が入っていたため、それなりの時間がかかるだろうと考えてました。

しかし・・・

以外に早く、抹消手続きが終わりました。

で、各種、書類が送付されて来ました。
130117-2.jpg

司法書士への報酬は、10000円。

その他、もろもろで、支払いは、13500円弱でした。
このところ、近距離の焦点があいません。

もともと近視のために、メガネをかけています。

でも・・・

デスクワークとなると、外したほうが、ばっちり見えます。

ということは・・・

遠視か・・・

常時、遠視用のメガネをかけるも、面倒くさいし・・・

どうすべきか・・・

で、100均で、こんなものを見つけました。

130117-1.jpg

このタイプのもののサングラスを、運転の時には、利用していますが、なかなかのものです。



で、実際、使ってみると、見え方としては、ばっちりです。

でも・・

ベースとなるメガネのレンズのカーブと、このアタッチメントの装着部分がしっくりきません。

ということで、100均ではなくて、ちゃんとした、メガネやさんで、ゲットすべきか悩んでます・・・
散水用のホースリール。

ミスターマックスにて、格安品を発見。

15mで、1280円です。
130116-1.jpg
130116-2.jpg

サイズは小さいですが、散水ノズルもついてます。
130116-3.jpg

このノズルを外すと、別のパーツを接続して、先日、ゲットした、高圧洗浄機の延長ホースとしても、使えそうです。
130116-4.jpg
130116-7.jpg


今まで使っていたホールリールの大きさは・・・
130116-5.jpg

比べてみると、かなりコンパクトです。
130116-6.jpg
親類の不幸があり、大分に、行ってました。

娘の成人式、その後の部活とあり、出発できたのは、13日の夜遅くです。

お通夜には、間に合わないので、式の時間より早く着くように走りました。

今回の車は、バンコンです。

というのも、娘と交代で運転しようと考えたためです。

しかし、雨は、たいしたことはありませんが、風が強い。

80km規制でしたが、そこまでも出せません。

どうにか、別宅まで、たどり着き、息子を乗せて、再出発です。

九州道の熊本インターで降りて、大津経由で、竹田を目指します。

でも・・・

風が・・・

一応、ナビ予想では、5時間半でしたが、4時間半ちょいで、走ることができました。

到着後は、控室で仮眠です。

式は、14時からです。
130115-3.jpg

終了予定は、15:30。

でも、大分道は雪で通行止め。

九州道も、雨で速度規制。

阿蘇周辺の渋滞も気になるし・・

他の長崎からの参列者は、フェリー利用の時間の制約もあり、途中、焼香のあと、失礼することにしました。

で、16:00頃の、阿蘇周辺の雪です。
130115-4.jpg

まあ、途中、混雑はありましたが、5時間ほどで、帰り着くことができました。

今回の、走行距離は、往復600km。

高速道路が、片道200km弱ありますか、一般道の時間の読みができません。



ということで、

かなり疲れました・・・
あるお店で割引になっているものを発見。
130115-1.jpg

通常なら2980円みたいですが、980円となってました。

パッケージの大きさから言って、貧弱そうに感じます。

でも・・・

この値段ならってことで、ゲットです。

130115-2.jpg

使ってみると・・・・

やはり、サイズが小さい。

で、うまく回転できない・・・


あっ・・・

回転できないのは、私がへたくそなのか・・・・
娘は、近々、海外研修となってます。

そこで、土産は・・・

ということで、旅行会社の土産やさんに、ネット注文してました。

その時のメール返信にあったのが、ガイド本のプレゼントです。

ある代金を超えると、プレゼントするというもの。

さっそく、申し込んでました。

ということで、送ってきました。
130114-5.jpg

130114-6.jpg

でも・・・

勉強する暇、あるかな・・・
当日、朝7:20には、自宅を出発。

8:00より、頭のセットとメイクです。

そのあと、着付けがあり、できあがっのは、9:20頃。

それから、会場に向かいました。

で、友達と一緒に行くからってことで、途中で下しての写真です。
130114-1.jpg

130114-2.jpg

会場で11:00からの式典の後、写真撮影をして、2:00頃、戻ってきました。

もらってきたのは、成人証書。
130114-3.jpg

記念品です。
130114-4.jpg

当然ながら、夕方からは、同窓会なんですが、娘は、部活の試合に行っちゃいました・・・
今日は、娘の成人式です。

式典自体は、11:00からですが、頭のセット、着付けと、送迎しないといけません。

ということで、7:00すぎには、自宅を出発となり、一日中、娘に、振り回されそうです。
この数年、春には、熊本で開催されているキャンピングカーショー。

今年の日程が、決まっています。

5月18-19日の土日です。

場所は、いつものところです。


でも・・・

この日は、私にとっては、年に2回ほど、ある休日出勤の日なんです。


となると・・・

いけない・・・


写真は、昨年のものです。
130113-1.jpg