らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

職場の方から、いただきました。
130228-1.jpg

でも・・・

振らずに、開けてくださいと注意書きが・・
130228-2.jpg

どうも、中身はチョコレートのようです。
130228-3.jpg


今の時期に、もらったということは、バレンタインの余りものかな・・・
こちらは、搭載していませんが、物欲倉庫保管中で、いつでも、持ち出し可能品です。

ジェネ3台。
130227-1.jpg

延長コード。
130227-2.jpg

あと、ドラムも2台スタンバイしてます。

簡単タープ、2基。
130227-3.jpg

担架1台。
130227-4.jpg


あとの、道具は、ご存じのとおりのものが、倉庫に保管中です・・・
あとは、ジャンルは、めちゃくちゃですが・・・

バッテリー式ハロゲン電灯。
130226-1.jpg

消火器。
130226-2.jpg

ガレージジャッキとだるまジャッキ。
130226-3.jpg

だるまジャッキは3トン用ですが、ガレージジャッキは、2トン用です。
130226-4.jpg

ロープ関係。
130226-5.jpg

バール、木づちなど・・・
130226-6.jpg

手動ウインチ。
130226-7.jpg

先日、ゲットした、牽引ロープ。
130218-8.jpg

玉掛けロープ。
130224-2.jpg

電動工具。
130226-8.jpg

はしご関係。
130226-9.jpg
130226-10.jpg

応急用ベット。
130226-11.jpg
130226-12.jpg



続きます・・・・
いつでも、これを装着して出動できるようにしている、我が家のキャンカー。
130225-1.jpg
130225-2.jpg

いったい、どんなものを搭載しているのかって、保管していたものを並べてみました。

まずは、自分自身のために・・・

ヘルメット、ゴーグル、手袋、マスク。
130225-3.jpg

つなぎと使い捨てのつなぎ。
130225-4.jpg

安全靴と、安全ベルト。
130225-5.jpg

雨具。
130225-6.jpg

滑り止めです。
130225-7.jpg



続きます・・・
こちらでは、いろいろと宣伝されているちゃポリタン。

某コンビニの九州限定盤としても、並んでいました。
130224-3.jpg

レンジでチンして・・・
130224-4.jpg


お味のほうは・・・

ちゃんぽんは、ちゃんぽん。

ナポリタンはナポリタンがいいな・・・・
先週、ぽちっ・・・としていた最後のものが、届いてます。
130224-1.jpg

玉掛け用ロープ、2トン、2mのものです。
130224-2.jpg

何に使うのかって?

わかりません・・

状況次第で、必要になるかなって思い、ぽち・・・としちゃいました。
またまた、トイレねたです。

某国製のポリ材質のポータブルトイレがあることは、知っていました。

近所のお店で見た時には、1万を超えていました。

この材質で、この雑さは、あんまりやろって感じていたものの、オークションで半値以下で手に入ることが・・・

ということで、ゲットです。
130223-1.jpg
130223-2.jpg

ブラックが20Lのものです。
130223-3.jpg
130223-4.jpg

蓋を開けると・・
130223-5.jpg
洗浄部分は、大丈夫かという作りです。

ブラック部分は・・
130223-6.jpg

開閉弁もちゃちだし、すでに、変形してます。

あと、処理口が横にあるのも、漏れなどの心配が・・・


私が使ったことがあるポータブルトイレと比較したら、かなりちゃちです。

でも・・・

非常用と考えればいいかな・・・・
130222-1.jpg

横から見ると・・
130222-2.jpg

この先端にアタッチメントほをつけて、ペットボトルを。
130222-3.jpg

じつは、これ、こんなものなんです。
130222-4.jpg
130222-5.jpg
130222-6.jpg

一応、収納ケースもついてます。
130222-7.jpg


これで、渋滞中も、運転席から、はなれるこなく、どうにかなりそうです・・
エンジンルームや車体下での作業で必要となる作業灯。

今までは、裸電球式のやつを使っていました。

蛍光灯式がエコかもって思ったものの、値段が・・

でも、先日、売り出しされていたので、思わずゲットです。
130221-1.jpg
130221-2.jpg

使うことは、キャンカーが多いので、キャンカーに搭載。
130221-3.jpg

ACが使えなくても、インバーター経由で、使えます。
130221-4.jpg
島原市内にある足湯です。

商店街近くの駐車場にあります。
130220-8.jpg

この建物です。
130220-9.jpg
130220-10.jpg

中は、人がいたので、撮影はできませんでしたので、ほんの一部です。
130220-11.jpg

利用は、無料なんですが、駐車場の代金が・・・

キャンカーだと大型扱いです。
130220-12.jpg

この料金が高くついちゃいます。
島原市内で、こののぼりが目につきます。
130220-1.jpg

あちこちに、ひな人形がかざってあります。
130220-2.jpg
130220-3.jpg
130220-4.jpg
130220-5.jpg
130220-6.jpg
130220-7.jpg
中距離として、一般道を150kmほど、走行しました。

交換前は、

車が重くなった。

ブレーキを引きずっているような感じがする。

燃費がおかしい。  と感じていました。


でも・・

これは、ミッションのトラブルのためだったようです。

アクセルに合わせた、車の動き。

今まで以上の加速。

登板車線にお世話にならなくてよい。  などの変化が。


今までは、どうも滑っていたようです。

燃費も5%増となりました。



来月初めは、高速走行がありますので、その時点で、はっきり感じることができるのではないかと思ってます。
インフルエンザからも復活しましたので、島原に行ってきました。

というのも、イギリスを探し求めてです。

テレビで話題になったものの、職場のものは、だれも知らず・・

今度、買ってくるねといったものの、簡単にはないようで・・・

で、地元のマイミクさんに、ありそうなお店を教えてもらい、行ってきました。

地元のお店で、惣菜コーナーがあるところです。
130219-1.jpg

看板には・・
130219-2.jpg

惣菜コーナーには・
130219-3.jpg
130219-4.jpg

別のお店です。
130219-5.jpg
130219-6.jpg

海藻のイギスを調理したものです。

島原の冠婚葬祭などの宴会で、よくでてくるものです。

大人になると、おいしさがわかると小さいころには、言われたものですが、私は、いまだに食べれません。

やっぱり、私は、おこちゃまなのね・・・
最近、カー用品コーナーにも、なかなか置いてないんですよね。

あっても、2トンまでとか・・・

ということで、アマゾンでゲットです。
130218-8.jpg

一応、5トン用です。
130218-9.jpg

でも・・・

某国製のために、値段は安いのですが、つくりが、雑です。
130218-10.jpg
以前よりほしくて、オークションで狙っていたのだが、なかなか値段があいませんでした。

でも・・・

今回、ゲットです。
130218-1.jpg

ステップダンです。
130218-2.jpg

2階用で4.6mあります。
130218-3.jpg

さっそく、ベランダにセット。
130218-4.jpg
130218-5.jpg

実際、下から登ってみましたが、問題なしです。

さあ、これで、いろんな救助場面に使えそうです。

ということで、キャンカー搭載・・・



でも・・

伸縮用梯子も搭載しているんだけど・・
130218-6.jpg
130218-7.jpg
原チャリ停車中の画像ですので、正面からではありませんが・・・

湊公園会場のメインオブジェ。
130217-6.jpg
130217-7.jpg

新地中華街。
130217-8.jpg

中央公園会場。
130217-9.jpg
カロリーの制限だけでは、体重減少はストップです。

となると、運動療法も加えないと・・・

バイクもあるのですが、物欲倉庫に保管したままなので、
130217-1.jpg

まずは、ロデオもどきを・・・
130217-2.jpg
一応、腕には、アンクルバンドを・・・
130217-3.jpg

下半身の強化も・・
130217-4.jpg

仕事に行ったときには、昼休みに、職場のバイクにも乗ってます。
130217-5.jpg


これで、おなか周りが小さくなって、体重も減るといいのですが・・・
台所の整理の後は・・

草むしりです。

家の裏は・・
130216-2.jpg

物欲倉庫の前は・・
130216-3.jpg

庭は・・・
130216-4.jpg

玄関横のチャリ置き場は・・・
130216-5.jpg


ということで、バケツ3杯分の草むしりとなりました・・・
出勤停止中に、台所の整理を・・・

最近、レシピ本をそろえたために、調味料が多くなっており、置く場所がなくなったので、棚をゲットして整理です。

130216-1.jpg

今までの棚を整理していたら、使っていないもの、賞味期限切れも発見。

こちらも整理しました。
今回、オートマミッションを交換して、嫁さんがひとこと。

キャンカーを買ったとき以上に、投資しているんじゃないのって・・・


ということで、冷静に、計算してみました。

ミニバンを維持していたとして、差額を計算しており、カンビューターの記憶を呼び出してます。

まずは、ベース車体です。

マフラー脱落       5万
ディスク研磨       3万
下回りさび処理      20万
セルモーター交換     3万
オルタネーター交換    5万
トーションバー交換    2万
ミッションシール交換   20万
オートマミッション、オートマオイルクーラー交換  25万
オートマクーラーホース交換  2万
シャフト交換       2万
ショック交換4回     32万
チェーン2組       4万
車検差額5回で、     25万
リアばね補強       6万
サブバッテリー交換4回   8万

あと、もろもろ細かい修理で 10万
工具など          10万

        として、184万です。


キャンプ部分の加装備部分です。

FRP破損修理       10万
グレーホース交換     2万
FFヒーター交換     15万
エアコン、冷風器設置   7万
ソーラー設置      10万

あと、もろもろで、   10万

         で、54万です。


合計すると・・・・238万。

10年前、ゲットしたのが、乗り出し300万でしたので、まだまだです。



でも・・・

かなり、投資している・・・
いったい、配達日数って、どうなっているのか?

HPの案内では、400km以内だと2日。それ以上だと4日以上と表示されています。

で、福岡からのメール便が、届いたのは、発送受付の確認ができてから5日めでした。

大阪からのメール便は、発送受付から2日めの到着です。

うーん・・・

わからん・・・



ってことで、今回のメール便はこれです。
130214-1.jpg

とある、サプリメントです。
130214-2.jpg
130214-3.jpg

最近、ネット画面で、こればかり案内が表示されるもので・・・

あと、これも当てはまるかなと・・・
130214-4.jpg

お試しだけでは、効果は、わからないかな・・・
生協の宅配で、冷凍ごはんをゲットしてみました。

これは、職場に、土曜日には弁当宅配していないために、常備しておこうかと考えたからです。

これが、その冷凍ごはん。398円です。
130212-1.jpg

レンジでちんして、むらしが1分で、こんな感じとなりました。
130212-2.jpg

お味のほうは・・・

食べれますが、やはり非常食かと・・・
パソコンの前で、使用している回転式座椅子。

初めは、こんなものでした。
130213-1.jpg
130213-2.jpg

でも・・・・

数か月使用したところで、やぶれはじめ、今ではこんなになってます。
130213-3.jpg
130213-4.jpg

で、別のタイプを探していましたが、なかなか見つかりません。

しかし・・

やっと、見つけました。

回転式の座椅子。
130213-5.jpg
130213-6.jpg



私がいないときは・・・

ぽちっ・・の定位置になるんだろうな・・・・
そろそろ下火かと思ってはいても、仕事柄、感染リスクは高い・・・

ということで、かかっちゃいました。

9日土曜、朝から、咳が・・

その日は、とくにどうもなく、買い物など、普通にしていました。

10日、日曜の朝からは、起きれません。

熱を測ると、38.5度。熱と関節痛と咽頭痛です。鼻水はありません。

で、病院受診。

インフルエンザチェックをするも、結果は陰性です。

まだ、時間が早いために、陽性ではないのか?

ただの風邪なのか?

ということで、風邪薬をもらって帰宅。

日曜日の予定をキャンセルして、自宅療養をしますが、風邪薬に反応がありません。

症状が悪くなるばかりです。

夜になり、もう一度、インフルエンザチェック。

みごと、A型でした。

となると、吸入を・・
130212-3.jpg

あとは、解熱剤で調整することにしました。

11日、月曜には、普段通りです。


でも・・・

職場の規定で、金曜日までは出勤停止です。

さて、何をしようかな・・・・・
パーツの移植は終わったものの、このミッションに、注意書きがついてました。

ミッションを交換する場合は、オートマオイルクーラーも交換すること。

でないと、ミッションの保証はなし・・・と。

オートマクーラーは、問題なさそうですが、もしもを考えて、クーラーも交換することに。

こちらは、車外品は、製造していないとのことで、メーカー品のみです。

探したところ、1台、メーカーに在庫がありました。

このパーツ到着まで、2日間、キャンカーは、放置ということになります。

パーツ到着後は、ミッション装着、オートマクーラー装着、ラインの接続、オイル充填ということに。

完成後です。
130211-1.jpg

工場担当者の試運転後の、納車となりました。


で、私も試乗を・・・

ばっちりです。

いままでは、なんだったの?というくらいスムーズです。

さあ、これからも、バリバリ使わないと・・・




あと・・

気になる費用ですが・・・

オートマミッション(リビルト) 100000円。

オートマオイルクーラー 69000円。

オートマオイル 8500円。でした。

工賃ですが、以前、ディラーで、ミッションシール交換したときの、半値くらいで、作業してくれました。

すべて、合わせて、私の予算より、かなりお安くできました。


キャブコンのベース部分の、日産アトラス。

オートマミッションが調子悪いことは、何度か、書いていたとおりです。

ベース車の年式が古いために、純正パーツは、生産打ち切りがほとんどで、車外品や中古品などで、いろんなところを修理しています。

今回のオートマミッションについては、純正品はなし。リビルト品もなしといった状況でした。

しかし、部品屋さんが、いろいろと問い合わせをしてくれたところ、大阪のリビルト屋さんで、ミッションを見つけてくれ、手配ができました。

工場に、到着した、オートマミッションです。
130210-1.jpg
130210-2.jpg

交換のために、ジャッキアップし、うまに乗せますが、高さが足りません。

いうことで、リフトアップとなりました。
130210-3.jpg

4トン対応のリフトですが、安全たのに、足場を・・
130210-4.jpg

取り外したミッション。
130210-5.jpg

こちらからも必要なパーツを、リビルトミッションに取付中です。
130210-6.jpg


続きます・・・・
普通の水道圧で、散水用に使っているノズル。
130209-1.jpg

これのロングタイプを発見。
130209-2.jpg

長さは1m弱で、先端は、可変式です。
130209-3.jpg

説明としては・・こうなってます。
130209-4.jpg
130209-5.jpg

で、先日、ゲットした15m巻のリールホース。
130209-6.jpg

こちらのノズルを交換してみました。
130209-7.jpg

ワンタッチで、交換できますので、用途に応じて、使い分けができそうです。
先日の旅行と成人式の画像。

パソコンに、取り入れてはいますが、いつ、データが壊れるかわかりません。

パソコン自体は、外部HDにバックアップしているのですが、持ち運びには・・・

ということで、一応、CDにも、バックアップを・・

でも、それもかさばるし・・・

で、USBメモリーに入れることにしました。

近所のスーパー内にあるカメラやさんでゲットです。
130208-1.jpg

4Gで、598円。8Gで、798円でした。

今まで使っていたものと比べても、コンパクトです。
130208-2.jpg

容量も大きくなって、価格も安くなって、かなり手頃なものになりました。
出窓の開かずのカーテンの中に・・・

こんな格好をしているぽちっ・・が・・・
130207-1.jpg

ここで、外を眺めているんです。
130207-2.jpg

だって・・・

窓側は、寒いけど、室内側は、暖かいので・・・



怠慢か・・・・
今回の旅行で感じたと事と体験談です・・・

まずは、携帯電話

予定では、使えるはずだったのですが、圏外でした。

時々、wlfiがつながる場所があったようですが、使えませんでした。

そのため、充電用に持って行った、予備のバッテリーも、使うことはありませんでした。

ついで、時計です。

携帯があるから・・・といってましたが、私は、娘に、腕時計を持たせました。

こちらも、携帯は、使えずでしたし、設定もできませんでしたので、重宝したようです。

あと・・

携帯機能で、うまくいかったのが、電卓機能とカメラです。

これらも、100均の電卓と、デジカメもっていっていたので、問題なしでした。


今回の行程では、天気が・・・

雨があると予想されていたので、傘とコートを持って行かせましたが、現地の方は、雨に濡れるのがあたりまえのようで・・・

使うことはありませんでした。

まあ、初めての海外。

スーツケースにしろ、重量制限にしろ、私が話したことが、少しは、わかったようです。


パスポートの期限は、5年間のものを申請しまたので、あと、4年半は残ってます。

これから、どこかに行くのかな・・・・