らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

チャリを保管しているのは、玄関先の犬走り。

そこまでは、砂利を敷いてます。
130430-1.jpg

それを・・・

モルタルにすることにしました。

まずは、整地を。
130430-2.jpg

素人でも、作業しやすいように、こちらを使用して・・
130430-3.jpg

70kg使って、こうなりました。
130430-4.jpg

水道のメーター部分を開けてますので、蓋をすることに・・・
130430-5.jpg

全体像は、こうなりました。
130430-6.jpg

一部、砂利部分がありますが、この部分は、ほちっ・・・のエリアのために、そのままにしてます。

で、チャリを停めると、こうなりました。
130430-7.jpg



しかし・・・

左官作業は、難しかった。

雨が流れるように、勾配をつなければならなかったのに、うまくできなかった・・・・
今日は、行きたいところが2箇所あり。

しかも、駐車場が混雑するところです。

ということで、チャリで移動です。

車であれば、有料道路を通りますが、チャリのために、山越えルートということに。


すると・・

とあるバス停で・・

130429-6.jpg

近づいてみると、ぽんぽこです。

130429-7.jpg


しかも、別のところにも・・・

130429-8.jpg


かなりの時間が経過しているようです。

道路管理者は、どうにかしてほしいものです。
アマゾンから届きました。
130429-1.jpg

エアータッカーです。
130429-2.jpg

でも・・・

某国製でした・・・
130429-3.jpg

一応、オイルも入ってましたが、もしかしら、廃油かも・・・
130429-4.jpg

あと、針も3000本ありましたが、作りが雑でした。
130429-5.jpg

今のところ、使う予定はありませんが、今まで使ってた手動式タッカーの方が、きれいにできるかも・・・
いろんなものを詰め込んでいた、第1物欲倉庫。

久しぶりに整理です。

すると、こんなものが・・・

ルーフラック用の固定用ゴムバンド。
130428-1.jpg

防振ジャッキ。
130428-2.jpg
130428-3.jpg

増リーフのLoad plus。
130428-4.jpg

BBQコンロが3つも・・・
130428-5.jpg

ポリッシャー。
130428-6.jpg

ジグソー。
130428-7.jpg

なぜか、またまた、電気ドライバー。
130428-8.jpg
130428-9.jpg

バッテリーが弱ってるので、使うのは、難ありです。

しかも、チャック式だし・・・
130428-10.jpg


しかし・・・

よく、いろんなもが、保管してあるもんです・・・
現在、開催中です。

しかし・・

4隻しか入港していないので、さびしい・・・

まずは、日本丸。
130427-6.jpg
130427-7.jpg
130427-8.jpg

あとは・・
130427-9.jpg
130427-10.jpg
130427-11.jpg


昨夜、むすめを迎えに行ったときに、撮影してました。

ピンボケですみません・・・・
キャンカーで、使用できるように準備していた、ガスストーブ。
130427-1.jpg

アタッチメントもゲットして、すぐに、使えるようにはしていました。
130427-2.jpg

しかし、FFヒーターを交換したため、使うことはりませんでした。

あと、キャンプで、使えるようにと・・・

こがまる。
130427-3.jpg

130427-4.jpg

こちらも、まだ使ったこと、ありません。


ということで、室内保管から、物欲倉庫保管になりました。
130427-5.jpg
先日ゲットした、サブタンク。
130419-3.jpg

コンプレッサーとサブタンク、つなぐと・・
130419-5.jpg

作業ができない・・・

ということで、エアホースを追加ゲットです。

130426-2.jpg

5mタイプのものです。
130426-3.jpg

さあ、これで、いつでも作業できます。


さあ、何をしようかな・・・・
今年度、最初に届いたのは、これ。

固定資産税です。
130426-1.jpg

昨年と同額でしたので、予算通りです。

わかってはいるのですが、やはり、払い込むのは、つらい・・・・です。
家に備え付けの第5倉庫。

こちらに、入っているものは・・・

家で使わなくなったものや、被災時の応急用具を入れてます。

で、現状を確認してみると・・・

ブルーシート4枚。ロープ100m。
130425-10.jpg

材木10マイ。
130425-11.jpg

コンパネ3枚。
130425-12.jpg

くぎ、ビスなど。
130425-13.jpg

使うことなく、保管してありました。


こちらは、できれば、使いたくないものです・・・
数字のシールがほしくて、文房具コーナーやカーコーナーを回りましたが、ありません。

となれば、カッティングシート使って、作らないといけないのか・・・・

ということで、作成です。
130425-1.jpg

これに、マスキングテープで・
130425-2.jpg

これを、物欲倉庫に、貼ってみました。
130425-3.jpg
130425-4.jpg

あっ・・

4つの倉庫だったのに、なんで、5があるのかって?
130425-5.jpg

これは、階段下にある外部からの出入りの倉庫です。
130425-6.jpg


これで、家のものから、どこに置いてあると言われたら、番号で説明できます・・・
先日、くまもんに会いに行ったときに、出展していた、リンガーハット。

移動販売車できていました。
130424-1.jpg

中に入って、装備を見ることはできませんが、外から、眺めてきました。

窓口反対側には、ガスボンベ下してセットしていました。
130424-2.jpg

ジェネは、運転席後方にオナンが・・・
130424-3.jpg

車両後方には、汚水タンクが設置してありました。

あと・・

防振ジャッキは、車体からではなく、だるまジャッキで固定していました。

フロントです。
130424-4.jpg

リアです。
130424-5.jpg

でも・・・・

ジャッキは、かなり無理してる・・・
今のところは、3週間の予定で、祝日があるので、実日数は、12日間ということになります。

自宅から、派遣先までのバス代は、260円。

派遣先から学校まで150円。

合わせて、410円です。

自宅と学校の往復だと、580円ですので、差額は、170円ということに。

これに、日数をかけると・・

2040円。

夜の送迎の燃料費が600円の12日間で、7200円ですので、こちらから、差額を引くと、5160円が必要ということに。



うーん・・・
第4物欲倉庫に、屋根をつけることにしました。
130423-1.jpg

スチール製のために、腐食が速いので、それを少しでも遅らせるためです。

第2、第3物欲倉庫は、このようにしています。
130423-2.jpg

で、今回の屋根は、波板使用です。
130423-3.jpg

これを組み立てて・・
130423-4.jpg

L字アングルで・・
130423-5.jpg

本体に固定して、完成となりました。
130423-6.jpg
130423-7.jpg
娘の臨地実習が、始まりました。

今までの実習は、基礎的なもの。

今回からが、本実習です。

12月までの期間、いろんなところに派遣されます。



で、私として、困ったことは・・・・

①毎日、早起きです。家族全員、5時起床となります。

②6時すぎには、家を出ていきますので、弁当準備とか、家の中があわただしくなります。

③夜の20時に学校につくように、迎えに行かないといけません。
 
片道15キロの距離ですが、車だと、山超えで、25分でつきますが、バスだとバス乗車で1時間以上、が学校からバス停までとバス停から自宅までの時間で30分かかっちゃいますので、1時間半のロスになるためです。

④夕食が21時、それから、風呂、洗濯となると、寝るのは、遅くなります。

⑤往復30キロの送迎だと、燃費からして、燃料費は600円程度。バス代との差額で、一日300円。これが週5日だと、1500円。月にすれば7000円ということに・・この燃料費の捻出が・・・


まあ、来年の国家試験までは、娘に、振り回されることになるでしょう・・・


しょうがないか・・
帰宅すると、宅配便のおじちゃんが・・・

何も頼んでないし・・・って考えていたら、嫁さん宛の荷物でした。
130422-5.jpg

結婚式のカタログで注文したようです。

何もほしいものはない・・・なんて言ってましたが、娘の希望でこれになったようです。
130422-6.jpg

いったい、何なのか?

これです。
130422-7.jpg

少し、運動でもしようかな・・って思って・・・
第1物欲倉庫は・・・2mX1.5mX2mのもの。
130422-1.jpg

第2物欲倉庫は・・・・1.5mX0.9mX1.8mのもの。
130422-2.jpg

第3物欲倉庫は・・・0.9mX0.5mX1mのもの。
130422-3.jpg

第4物欲倉庫は・・・1.5mX0.9mX1.5mのもの。
130422-4.jpg



あとは・・

バンコンから下す予定の、ルーフボックス400L。


これで、足りるかな・・・・
バンコンの装備を保管するために、設置した物欲倉庫。

すでに、第3物欲倉庫が、満杯になってます。
130410-2.jpg
130410-3.jpg

そこで、第4物欲倉庫を設置することにしました。

今回は、間口1.5m。奥行き0.9m。高さ1.5mのものです。

梱包は、3つです。
130421-1.jpg

さっそく、組み立てを・・

すでに、水平を取っているブロックに、底板を設置。
130421-2.jpg

これを組み立てていきます。
130421-3.jpg
130421-4.jpg

すべてのねじを締めて、扉をつければ、完成です。
130421-5.jpg

組み立て時間は、45分ほどでした
130421-6.jpg



でも・・・

梱包してあった、段ボールと発砲スチロール、その他もろもろの片付けのほうが、面倒くさかったです。
バンコンを整理していると・・・

コードレスのドライバードリルを発見。
130420-3.jpg

130420-4.jpg

そういえば、とりあえず用に、ゲットしたんだった・・・

でも、電圧が4.8Vですので、まったくと言っていいほど、トルクはありません。

一応、説明書は、こうなってますが・・・
130420-5.jpg
130420-6.jpg

バッテリー充電してみると、一応、動きました。

でも・・・

インパクトをつい慣れたから、使う事はないかも・・・


あっ・・

そういえば、なせか、懐中電灯も3つ出てきました。
130420-7.jpg
ぽちっ・・・のチェック場所でもある、我が家の敷地。

植木を除去したために、それなりのスペースができました。

で、そこに・・・

ブロックを並べました。

130420-1.jpg

さっそく、ぽちっ・・からは、チェックを受けましたが・・・・

じつは・・・

第1倉庫の横に、もう一つ、設置しようかと、思っています。

130420-2.jpg
春のキャンピングカーショーの優待券が届きました。
130419-8.jpg

今年もグランメッセ熊本であります。
130419-9.jpg

去年は、久しぶりに行ったけど、今年は、どうしようかと思案中です。


だって・・・

行くだけで、交通費として1万くらいかかっちゃうもので・・
結局、ほしかったエアタンクはネットでぽちっ・・としちゃいました。
130419-1.jpg
130419-2.jpg

全体像は・・・
130419-3.jpg

規格は・・
130419-4.jpg

これに、コンプレッサーつないで、エアーを充填てみました。
130419-5.jpg

コンプレッサーの圧力。
130419-6.jpg

エアータンクの圧力。
130419-7.jpg

これで、コンプレッサー本体と合わせて、24Lとなります。


でも・・・

コンプレッサーの能力が低いので、時間がかかるのが欠点です・・・


まあ、エアータンクだけ持って、行きつけの整備工場で、充填してくれば、いいか・・・
先日の解体作業で、どうにかせんばと思った工具。

四角ビットです。

というのも、ねじ山が、プラスでも六角でもなく、四角なんです。

ラチェットで、仕事してみましたが、時間がかかりすぎる。

ってことで、インパクトドライバーで作業できるようにゲットです。

近所のホームセンターにありました。
130418-6.jpg

1.2.3.とあるようですが、今回は#2をゲットです。
130418-7.jpg

形状は・・・
130418-8.jpg


これで、数十個で固定してあるベットが、簡単に外れるといいのですが・・・・
生協のチラシで見つけたので、おもわずゲット。
130418-1.jpg

パーツは・・・
130418-2.jpg

のりの切り抜きカッターは、こうなってます。
130418-3.jpg

作り方は・・
130418-4.jpg

これで、こんなおにぎりができるはずです。
130418-5.jpg

娘の学校に持っていく、おにぎりに使ってみようかと思ってます。
近所のスーパーで発見。

店内のワゴンに、山積みされていました。
130417-6.jpg

これで、100円でした。

中身は、こんな感じです。
130417-7.jpg

麺自体に、皿うどんの味がつけられており、やや強めの味です。

ベビースターラーメンと比べると、歯ごたえがないかも・・・

ちゃぽりたんに続き、こんなものまで作っちゃうなんて、リンガーも頑張っているなあ・・・・
主に使っている、10mの洗車用のホース。

こちらを家の壁に、掛けるようにしました。
130417-1.jpg

延長用の10mのホースは、そのままです。
130417-2.jpg

あと、奥で、すぐに使えるように、15mのホースも、テラスまで引き込みました。
130417-3.jpg

ロングノズルも・・・
130417-4.jpg

テラス部分は、こうなりました。
130417-5.jpg

しかし、キャブコンを一周するには、そのままでは、長さが足りませんが、アタッチメントを交換すれば、いろんな延長が可能です。

これで、いくらか使いが勝手が良くなるかな・・・・・
先日、バンコンを預けたところに、トレーラーが停まっていました。
130407-7.jpg

周りの車は、ナンバーついていないし、もちろん、このトレーラーもって、思っていたら、真新しいナンバーがついてました。
130416-5.jpg

しかし・・・・

あちらこちら、補修しないといけないようです。

で・・・

助手の依頼があり、行ってきました。

いろいろチェックすると・・

補修箇所が多く、時間がかかりそうです。
道路側のカーポートに、バンコンを駐車。
130416-1.jpg

さすがに、高さがありますので、何となく、間抜けな感じです。
130416-2.jpg

ベランダから見ても・・・
130416-3.jpg


ここに、軽でも、停めると、さらに、間抜けなんだろうな・・
かさ上げしたカーポートに、キャブコンを停めてみました。
130415-1.jpg

屋根の幅は2.7mありますが、長さは5.1mです。

そのため、ちょっとばかりサイズ不足です。
130415-2.jpg
130415-3.jpg

高さは、十分に、余裕があるのですが・・・
130415-4.jpg

運転席のドアは・・
130415-5.jpg

これだけ、開きますので、乗降には問題なし。
130415-6.jpg

後部ドアは・・・
130415-7.jpg

全開はできませんが、こちらも乗降には、問題なし。
130415-8.jpg
130415-9.jpg

ベランダから見た、カーポートとキャブコンです
130415-10.jpg
130415-11.jpg
諫早の陸上競技場に行ってきました。
130414-21.jpg

今日は、Vファーレンの試合となってます。

試合開始は、13時からのようです。

私が到着したのは、9:30頃。

裏側に回ってみました。
130414-22.jpg

そこには・・・

地鶏やきののぼりが・・・
130414-23.jpg

で、今回の目的は、熊本県のブースが出展するのことで、あるものに会い言ったのでした。

正面側に戻ると・・
130414-24.jpg
130414-25.jpg
130414-26.jpg

そんなこんなで、待つこと1時間。

やっと、到着です。
130414-27.jpg


この車から、出てきたのは、くまもん。

このくまもんに会いたかったのです。
130414-28.jpg
130414-29.jpg
130414-30.jpg


さすがの人気です。

これ以上、近づくのは、困難でした・・・・
YKKカーポート、2本柱のかさ上げ工事開始です。
130414-1.jpg

今までのカーポートを一旦、解体です。

この時は、立ち合いしていませんので、画像がありせん・・・・

柱のみとしたところで、切断。

柱の中に、補強材を入れて、外形が同じ柱をはめ込みました。

補強材と柱は、ボルトで固定です。
130414-2.jpg

継ぎ目は、コーキングしています。
130414-3.jpg

屋根部分の梁を組んだのですが、強度が不安・・・

ということで、補強しています。
130414-4.jpg

ポリカをはめこみ・・・
130414-5.jpg

柱部分の補強は、角パイプで・・
130414-6.jpg

柱の反対側の前部分は、テラスに、Lアングル入れて、角パブで補強。
130414-7.jpg

後ろ側は、下まで、補助柱をいました。
130414-8.jpg

こちらは、先日、掘った落とし穴に、モルタル固定です
130414-9.jpg
130414-10.jpg

上には、バラスを敷いて、ほかのところと同じにしました。
130414-11.jpg

あと・・・

雨どいを延長して・・・
130414-12.jpg

完成となりました。
130414-13.jpg

かさ上げ部分が750ミリですので、最低高、3050ミリとなりました。


揺さぶってみましたが、かなりの強度は、確保できているようで、高さの割には、結構、頑丈です。


今回の部材は・・
①柱1本。
②柱内部に使った、補強材。
③補助柱2本とキャップ。
④サポート用角パイプ。

あと、工賃がありますが、まだ、請求書が来ていないので、正式な金額はわかりません。



でも・・・

来るのが怖い・・・・