らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

バンコンのルーフテントの補修を行いました。

雨対策としての塗装と、モールの固定です。

まずは、モールの固定。

こちらは、接着剤にて行いました。

ついで、塗装です。

スプレー式ではなく、過去に2回ほど施行しています、はけ塗りです。

養生テープで養生です。
130531-1.jpg
130531-2.jpg

はけで塗ったあとです。
130531-3.jpg

近くで見ると、へたくそですか、バンコンの一部としてみると、違和感はありません。

ということで、完了です・・・
冬仕様にしていたために、キャブコンから、下して、物欲倉庫に保管していた冷風扇。
130530-1.jpg

そろそろ、夏仕様にしないと・・・ってことで、キャブコンに搭載です。

場所は、昨年同様、テーブルの上に。
130530-2.jpg

ゴムバンドで固定して、DC-ACコンバーターに、接続です。
130530-3.jpg

試運転は、送風ではOKです。

本当に暑くなると、冷水入れて、氷入れて、使用します・・・
パンタ型ジャッキ。
130526-2.jpg
先日、ここに、アタプターを取り付けました。
130526-6.jpg

しかし、簡単に取り外すことは、大変です。

そこで、NC長崎工場にて、ボルトを加工、溶接して、こんなものを作ってもらいました。
130529-1.jpg

これを、コードレスインパクトにセットして・・
130529-2.jpg

ジャッキアップです。
130529-3.jpg

しかし、遊びが大きすぎるのか、アップはしましたが、きつかった・・・

といことで、今度は、こちらを準備。
130529-4.jpg

高速切断機で、加工です。
130529-5.jpg

こんなになりました。
130529-6.jpg

ジャッキにセットしてみると・・

遊びは少なくなりました。
130529-7.jpg

さあ、これで、4台のパンタジャッキが、楽に使えるぞ・・・・
その他機材です。
130528-1.jpg
130528-2.jpg
130528-3.jpg
130528-4.jpg
130528-5.jpg

格納庫です。
130528-6.jpg

中は・・・
130528-7.jpg
130528-8.jpg
130528-9.jpg
130528-10.jpg


ということで、久々に、いろんな機材を見ることができました・・・・・
先日の陸上自衛隊に続き、海上自衛隊に行ってきました。
130527-1.jpg

場所は、長崎空港A滑走路です。

えっ・・何・・・って言わないでください。

一般の飛行機か離発着しているところは、B滑走路。

この基地はA滑走路にあります。
130527-2.jpg
130527-3.jpg

で、今回の私の目的は・・・

機材を見たかったんです。

まずは、よくテレビで見るへリ。
130527-4.jpg
130527-5.jpg
130527-6.jpg
130527-7.jpg

あと・・・・
130527-8.jpg
130527-9.jpg
130527-11.jpg
130527-12.jpg
130527-13.jpg
130527-14.jpg
130527-15.jpg
130527-16.jpg
130527-18.jpg
130527-19.jpg


どれも、地上で、見ると、大きいけど、海上だと、見えないんだろうな・・・・



続きます・・・・
我が家には、車載ジャッキのほかに、ガレージジャッキ1台、ダルマジャッキ5台、パンタジャッキ4台があります。

パンタジャッキは、バンコンの防振ジャッキとして利用するために、車屋さんの廃車から、もらってきたものです。
130526-1.jpg

そこで、ここに、アタプターを取り付けて、インパクトドライバーが使えるようにしました。
130526-2.jpg

アタプターは、アマゾンでケット。
130526-3.jpg
130526-4.jpg
130526-5.jpg

ジャッキの穴とボルトの大きさが合わなかったので、ホームセンターで、ボルトをゲットし、取り付けました。
130526-6.jpg

ここに、インパクトドライバーを接続し・・・
130526-7.jpg

ジャッキアップです。
130526-8.jpg

しかし・・・

車重
ためか、アップはしましたが、インパクトは、かなり無理してました。

となると、やっぱり、油圧式のダルマが、安心かな・・・
現在、コードレス、インパクトドライバーで、使用してるアタプター。
130525-1.jpg

チャックレスなので、力が入らず、外すときに、苦労しています。

そこで、チャック式をゲットしました。
130525-2.jpg
130525-3.jpg

今までのは、6mmでしたが、今度は、一応、10mm対応です。
130525-4.jpg

これまでは、このタイプのドリルを使用していました。
130525-5.jpg

これからは、こちも、簡単に使えます・・
130525-6.jpg
買い物に行くのに、連れて行ったぽちっ・・・。

ペット可のお店では、カートに、わんことともに、乗せてます。

でも・・・

食品を置いているところは、ペット不可です。

そのため、車で、お留守番ということに・・・

で、ぽちっ・・・は・・・

ここで待ってました。
130524-2.jpg
キャブコンの任意保険の更新時期です。
130524-1.jpg

現在、20等級で、63%の割引です。

対人、対物、無制限。免責なし。車両保険なし。

この条件で、昨年と、変わりはありません。

ただ、ちゃり特約を、バンコンから、キャブコンに付け替えたので、その分はアップしていますが・・・

ということで、年間保険料は、51000円ちょい。

さっそく、払い込みです。
エアー用具がほしい病になったようで、今度は、インパクトレンチゲットしちゃいました。

ゲット先は、ここで・・
130523-1.jpg

中には、こちらが・・・
130523-2.jpg
130523-3.jpg

我が家の車の整備担当者に、聞いてみたら、DIY用で十分だろうということになり、この性能となりました。
130523-4.jpg
130523-5.jpg

アマゾンで、込み込みで、3800円弱。

しかし・・・

近所のホームセンターでは、同じものがこの価格でした。
130523-6.jpg
タイヤ交換用に準備している、各種レンチ。

まずは、十字レンチ。
130522-1.jpg

あと、キャブコンのボルトに合わせて・・

こちらも準備。
130522-2.jpg
130522-3.jpg
130522-4.jpg

ソケットも、こんなにありました・・・・
130522-5.jpg

で、これらをインパクトレンチで使いたい・・・

ということで、アタプターをゲットです。
130522-6.jpg

こんな使い方になります。
130522-7.jpg


これで、出先での作業も楽になるかも・・・・
肉球の中には、何かが隠れているという記事をネットで発見。

その写真では、テディベアが隠れていた。

ということで、我が家のぽちっ・・・の肉球もチェック。

すると・・

こんなのが隠れてた・・・
130521-5.jpg

130521-6.jpg

何に見えるかは、お任せします・・・・
作業時に、使いやすい場所で、電源が取りやすい場所を確保しました。
130521-1.jpg

ここに、このタイプを置こうかと・・・
130521-2.jpg

しかし・・・

いくら軒下といっても、雨がかかります。

ベランダボックスに、入れようかと思いましたが、高さが足らない。

ということで、まずは、このボックスにいれることに、
130521-3.jpg

保管時は、ベランダボックスを逆さにして、雨を防ぐつもりです。
130521-4.jpg

さあ、あとは、本体をゲットするのみです。


でも・・・

予算がつかないので、ボーナスまで、お預けかな・・・
長崎での、看護職員の合同説明会が、昨日、行われました。

長崎会場は、ここ。
130520-6.jpg
130520-7.jpg
130520-8.jpg

体育館では・・
130520-9.jpg
130520-10.jpg


新卒者と、免許所持者向けの説明会で、県内の70近くの施設のブースが用意されていました。

3年前から、始まったようで、県外流出を、食い止めるのが目的かと・・・

だって・・・

主催者は、県ですから・・・・
娘から、部屋に虫がいるみたいだけど・・・・と。

我が家の場合、わんこ、にゃんこがいますので、ダニ、ノミのリスクがあります。

ということで、パルサン施行です。
130520-1.jpg

水をいれて、本体をセット。
130520-2.jpg

しばらくすると・・・
130520-3.jpg
130520-4.jpg
130520-5.jpg

3時間ほど放置して、あどは、換気しました。

これで、死滅してくれればいいのですが・・・・
ペット可のお店に行ったのですが、ショッピングモール内の他の施設は、不可です。

ということで、お店の前で、お留守番中。
130519-5.jpg

前を通る人に、愛嬌を振りまいていました・・・
宅配便が到着です。
130519-1.jpg

でも・・・

到着時には、すでに、外箱は、破損していました。
130519-2.jpg

まあ、中身には、問題ないので、クレーム処理はしませんでした。


ものは、これです。

斧です。
130519-3.jpg
130519-4.jpg

メールで、案内がきたので、ぽちっ・・としちゃたんです。

焚火の時の、巻割にいいかなって思って・・・

すでに、なたは準備しているのですが・・・



でも・・・

最近、キャップしていないのが、問題か・・・
シーズンになりましたので、ホームセンターに展示してありました。

こちらのタイプで1.8kwの能力で消費電力は、600W程度。
130518-16.jpg

こちらは、排気ダクトもついており、2.2kwの能力で消費電力は800W程度。
130518-17.jpg

全体的な大きさを考えると、1.8kwタイプがキャンカー搭載には、向いているような・・・



でも・・・

買いません・・・



だって・・・

ウインドエアコンを搭載していますので・・・・
エアー用具を見ていると、どうしても、ゲットしてしまいます。

でも・・・

考えてみると、本体の容量が足らない。

ということで、物色です。

100Vで作動するタイプのものを探しました。

気になったのが、このタイプのものです。
130518-11.jpg

大きさ、容量ともに、同程度の能力です。

しかし、一方は、清音型です。

試運転OKとのことで、さっそく、チェック。

清音型は、ものすごく静かですが、もう一方は、すごい爆音です。

ということで、こちらを検討中です。
130518-12.jpg
130518-13.jpg
130518-14.jpg
130518-15.jpg


あとは、保管場所を確保しないと・・・・


買えない・・・・
娘は、高校時代、進学先がどうなるかわからなかったので、奨学金の予約をしていました。

専門学校入学後は、自宅からの通学でしたし、バイト代から、バス代とこずかいを捻出できましたので、奨学金には、手をつけていません。

ということで、今年は、辞退を申し出です。

で、返済の書類が届きました。
130517-2.jpg

卒業後からの返済となってますが、手続き完了です。
続いて、届いたのは、チャリの税金。

1000円です。

しかし、コンビニ支払いができませんので、金融機関にいかないとならないです。
130517-1.jpg

あと、軽自動車分も、届いてます。

こちらは、7200円となってます・・・
エアータッカーやエアーハンマー。

使うためには、パーツも必要。

ということで、10mのホースと、オイルゲットです。
130516-5.jpg

130516-4.jpg

これで、ホースは、3本となりましたので、20mは、いけます・・・
先日、ブロック塀を手作業にて、穴あけを行いました。

時間がかかりすぎたこともあり、エアーハンマーをゲットすることに。

APの売り出しがありましので、ゲットです。
130516-1.jpg
130516-2.jpg
130516-3.jpg

次の作業予定は、ありませんが、これで、いつでも、使えます・・・・
先月の固定資産税に続き、車の税金が届きました。
130515-3.jpg

バンコンが割増しで30300円。

キャブコンが、割増しで44800円です。
130515-4.jpg

コンビニで、払えますので、さっそく、払いをしないと・・・・
現在、拝借している90ccのチャリ。
130515-1.jpg
130515-2.jpg

50ccのときからしたら、ストレスなく走れるし、制動機能もあるし、スピード超過を気にしなくていいしっことで、いつもなら、車で行っていたところも、チャリで行動しています。

隣町はもちろんのこと、片道1時間くらいで行けるところは、チャリです。

具体的には、

長崎市内中心部の先くらい。
旧、琴海町あたり。
諫早市内。
大村市内。

このあたりは、チャリ範囲となちゃいました。

だって・・

ガソリン代を気にしなくてもいいので・・・
雨が、きらいなぽちっ・・・。

玄関先に、傘を乾かしていたら、その下で、雨宿りしてました・・・

130514-1.jpg
我が家の家族は、すべてauの電話です。

で、娘は、友達との通話のために、別に、ウィルコムと契約していました。

しかし、スマホに変えてからは、ウィルコムをほとんど使っていません。

ということで、2年間すぎましたので、更新月にあたる今月、解約することに、

ネットでは、解約はできないようで、ショップへ。

この2年間の縛りは、機種代ということで、解約金はなし。

しかし、通話プランは、3年間ということで、解約金が発生。

6000円弱ですが、このまま1年間、基本料プラスオプション料を払うとなると、40000円近くかかりますので、解約金払って、解約です。

でも・・

ショップとしては、いろんなことで、客をつなぎとめようとします。

結局、解約だけで30分近くかかっちゃいました・・・・
第二駐車場です。
130513-1.jpg

こちらから、村エリアに行きました。
130513-2.jpg

一応、遊び場。
130513-3.jpg

以前のお店だったところは、資料館に。
130513-4.jpg

牛乳、チーズの加工は、残っているようでしたが、殆どの施設は、閉鎖されていました。
130513-5.jpg
130513-6.jpg
130513-7.jpg
130513-8.jpg

牛の放牧と、乗馬は健在でした。
130513-9.jpg


ということで、天気のいい日に、弁当持って、ピクニックというような施設に変わっていました。
施設内を、さらに進んでいくと・・・
130512-1.jpg
130512-2.jpg
130512-3.jpg
130512-4.jpg
130512-5.jpg

あと、ふれあい動物広場は、こちらに移動してありました。
130512-6.jpg
130512-7.jpg
130512-8.jpg
130512-9.jpg
130512-10.jpg
130512-11.jpg
130512-12.jpg
130512-13.jpg
130512-14.jpg


なお、以前はあった、ゴーカードやボートはなくなっていました。



続きます・・・・・
GW中には、かなりの人出だったとの情報あり。

しかも、かなり、リニュアルしているようだと・・・

ということで、偵察に行ってきました。

行ったのは、平日の午後です。

ここから、入ります。
130511-1.jpg
130511-2.jpg

以前は、ここで、駐車料金を徴収されていたのですが、現在は無料です。
130511-3.jpg

施設内は、こんなになってます。
130511-4.jpg
130511-5.jpg
130511-6.jpg
130511-7.jpg
130511-8.jpg
130511-9.jpg

第一駐車場は・・・
130511-10.jpg

駐車場から、園内へ・・
130511-11.jpg
130511-12.jpg
130511-13.jpg
130511-14.jpg

売店だったところは、ハンドメイドのお店になってました。
130511-15.jpg
130511-16.jpg

パン屋さんは、健在のようで・・・
130511-17.jpg

レストランだったところは、体験工房になってました。
130511-18.jpg

こちらは休憩所になってます。
130511-19.jpg



続きます・・・・