らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

家の中を片づけていた時に、見つけました。
130630-1.jpg

ぶん、ハムスターを飼っていた時に使っていたものでしょう。

となると、娘の小学校低学年のこのものです。

中を開けると、ちゃんとパーツはそっろってました。
130630-2.jpg
130630-3.jpg

現在、ハムスターを飼っている方へお譲りしました。

動作は問題ないようですが、使っている状況が問題かと・・・

だって・・・

飼い主が、マイ扇風機として、使っているようで・・・
娘の依頼で、久しぶりに、カラープリンターを使うことに。

しかし、インクエラーで動きません。

電気屋さんでゲットすると、定価販売ですので、アマゾンでゲットすることにしました。

アマゾンの倉庫から発送されたブラックインク。
130629-1.jpg
130629-2.jpg

カラーインクは、ショップの激安品でしたので、直接、発送でした。
130629-3.jpg
130629-4.jpg

で、依頼分は終わったものの、すでに、インクが空の状態です。

カラーの激安品は、すでにありませんでしたので、今回は、アマゾン倉庫発送分をゲットしました。
130629-5.jpg
130629-6.jpg



でも・・・

以前からしたら、運送屋さんが、ネコ便に変わっているのが、私にとっては、問題です。

だって・・・

我が家のエリアのネコの担当者は、対応悪いですから・・・・
新築時から使っていたガス給湯器。

かれこれ、20年以上使っていることに・・・

で、時々、着火不良を起こしていました。

しかし、リセットすると、どうにかなっていたために、そのまま使用です。

でも・・・

そのリセットも効かなくなり、最後は、ぶちっ・・・という音とともに、お亡くなりになりました。

130628-1.jpg
130628-2.jpg

まあ、気温が上がっていたので、水ぶろで、数日は、我慢して、激安の24型の給湯器をゲットです。

取り替えた、ガス給湯器です。
130628-3.jpg

保温も、やり直して・・
130628-4.jpg

操作パネルも、新しくなりました。
130628-5.jpg


あっ・・・

取り替えは、もちろん、本職の方が、やってますから・・・・・


でも・・・

年数経つと、次から次に、壊れるものですね・・・
○○から、プレゼントが届きました。

自分で選んだからと・・・メールも・・・

これです。

この柄のものが・・
130627-1.jpg

広げると、トランクスでした。
130627-2.jpg

これで、○○とお揃いねって言ってます。
自宅に、保管していた、教科書類。

こちらを、清掃センターに持ち込みました。

ある程度は、資源ごみとして、出していましたが、まだ、こんなにありました。

バンコンに、乗せた状態です。

フロント側から・・
130626-1.jpg

リアから・・
130626-2.jpg

こちらを、清掃センターに持ち込み、体重測定中です。
130626-3.jpg

で、下した教科書の重量は・・・

なんと、330kgでした。



ちなみに・・・

5年前の体重と、今回の体重の差は、140kgです。

かなりのダイエットをしたことになります。

先日、西彼杵道路を通行しました。

西海パールラインに接続する、高規格道路で、一部、無料期間のところです。

長崎側の入り口から入ると・・・
130625-3.jpg

本線に入ると、70km制限の道路です。

ここで、直進すると、有料部分となりますので、左側に入ります。
130625-4.jpg

一般道への交差点。
130625-5.jpg

カーブがなく、スピードが出せるので、一般道走行より5分ほど、早くなった感じです。
娘から、本代を頂戴と・・・

12000円・・・

げっ・・

いったい、何の本を・・・

これでした。
130625-2.jpg

国家試験用の本です。

開けると・・・
130625-1.jpg

11月までは、実習で、精一杯でしょうから、そのあと、国家試験に向けての勉強かな・・・・
ある日、口の中でじゃり・・・という音が・・・

その時は、気にしませんでしたが、なんと、右上奥歯が欠けていました。

痛みはないしって、思っていましたが、食べ物が引っ掛かるという症状が・・

ある装置を使い、欠損部分を確認。

これは、何か、詰めてもらわないとっていうことで、歯科の予約です。

でも・・

1.5週後にしか、予約が取れませんでした。

で、予約日に、歯科受診です。

口の中の点検と、レントゲン撮影の結果、表面より、奥がひどく、虫歯のために、かなり穴が開いているとのこと。

治療に、時間がかかることの説明が、ありました。

そこで・・・

歯科医師と、治療方法についての交渉を・・・

すると、こちらの意見を聞いてくれ、治療回数6回で、終わらせるとのことで、残り5回分の予約もしてくれました。

以前は、次の予約しかしてくれなかったので、2-3週に1回しか、行くことができず、半年ほどかかったのですが・・・

今回は、2か月ほどで、終わりそうです。

で、昨日は、2回目の受診。

今のところ、計画通りの治療進行です・・・

エアー工具としては、最後になるであろうと思う、ラチェットをゲットしました。

3/8のエアーラチェットです。
130624-1.jpg

本体は・・・
130624-2.jpg
130624-3.jpg
130624-4.jpg

何に使うのかって・・・・

バンコンに載せている、ルーフテント。

こちらを下すときに、使おうかと・・・・


だって・・・

こんな感じで、固定してあるもので・・・
130624-5.jpg
130624-6.jpg
以前のバンコンの燃費は・・・

通勤だけだと5km/L以下。

一般道走行で、8-9km/L。

高速でも10km/Lとなることは、ほとんどない状態でした。


しかし、本日の燃費は・・・

一般道を100kmほど、50-60kmで走ってみたら、12.5km/Lでした。

高速でも出せない燃費でした。


先日から、車内の物欲品を下したり、ルーフボックスを下したりして、140kgの減量をしとことの効果かも・・・

でも、やっぱり、ドライバーの軽減化が一番、効果があってるかも・・・


高速の燃費が気になります・・・
以前、使用していた、ヤマハのアプリオ。

50ccのチャリです。
130623-1.jpg

こちらは、30km/Lくらいでした。

で、現在、使用しているホンダのリード。

90CCのチャリです。
130623-2.jpg

カタログデータでは、30km定置走行で55km/Lとなってました。

でも・・・

実際のところは、チョイノリで25km/Lとなってます。


しかし・・・

バンコンもキャブコンもチョイノリだと5km/Lくらいですので、かなりいいことになります。


やはり、雨以外は、チャリですね・・・・
保存用チョコレートを、スーパーの特売ワゴンで発見。

これです。
130622-1.jpg

溶けないとうたってます。
130622-2.jpg

消費期限は、まだ十分です。
130622-3.jpg

このシールに、負けて、ゲットしちゃいました・・・
130622-4.jpg


もちろん、保存倉庫に、保管です・・・・
地方税の納付通知が届きました。
130621-1.jpg

昨年度と年収は、かわらないのに、納付金は、減ってます。

何が違うのか?

よくよく、見てみると、社会保証料関係の控除が増えているためでした。

社会保険、介護保険、年金と、値上げがあり、給与天引きが増えていたためでした。

社会保障料が、増額すると、税金減少する。

となると、役所関係の収入は、減少する。

これは、悪いほうの循環に入っているようです。


うーん・・

トータルすると、手取りは減ってるんだろうな・・・・
先日、物欲倉庫の整理、室外の整理は終わりました。

で、次は、室内へ・・・

2階から取り掛かることに・・・

まずは、息子の部屋から。

息子は、家をでていますので、高校自体のものを含め、いろんなものを詰め込んでいます

教科書関係で、こうなっちゃいました。
130620-2.jpg

娘の部屋の押し入れと、廊下部分の押し入れは、空箱のタンボールと、がらくたが・・・
130620-3.jpg

あと、使うことはない、電気製品も、保管されてました。
130620-1.jpg

とりあえず、こちらのものを処分してから、次の部屋に、とりかからないと、スペースがなくなっちゃいました。

はやく、回収業者がこないかな・・・・
雨が、続いており、散歩にいけないぽちっ・・・。

たいくつすぎて、ふてくされてます。

130619-1.jpg

130619-2.jpg

おいおい、まだまだ、梅雨は、続くぞ・・・・・
以前、スクーターの鍵で、バンコンのドアの鍵が開閉できたことは、このブログに記載しました。

で、今度は・・・

なんと、物欲倉庫の鍵で、バンコンの鍵が開閉できちゃったんです。

思わず、びっくりです。

たしかに、ベースは、貨物車なんですが・・・



しかし・・・

さすがに、エンジンは、かかりませんでしたが・・・・
最近、準備した物欲倉庫は、それなりにかたずいています。

しかし、以前から利用していた倉庫の奥には、使っていないものばかり・・・

ということで、第5物欲倉庫の整理を・・
130617-1.jpg

奥から出てきたのは、無線関係のパーツです。

ANTが、5本、同軸ケーブルが、何本も・・・

しかも、使うかもしれないと取っていた、電子パーツもろもろ。

今後、使う予定のないものは、ごみとして処分することにしました。

ゴミ袋3つ分となりました。
130617-2.jpg

あと・・

いろんなものの段ボールも出てきたりして・・・

ということで、かなり片付きました。

すっきりした、倉庫内部。
130617-4.jpg

スペースもできてるし・・・
130617-5.jpg

これで、外回りは、ほぼ、整理できたことになります。

次は・・・

室内か・・・


この調子だと、整理するのに、1年以上、かかっちゃうかも・・

バンコンにルーフテントを乗せるためのキャリア。

車体との固定部分は、こうなってます。
130616-1.jpg
130616-2.jpg

蝶ねじなんですが、手動でするには、時間がかかる・・・

そういえば・・・・

アタプターがあったはず・・・

ってことで、ホームセンターへ。

ありました。
130616-3.jpg

必要頻度が、少ないために、手動ではしにくい方の蝶ねじにあわせて、こちらをゲットです。
130616-4.jpg

先端は・・・
130616-5.jpg

実際に、当ててみると、ぴったり。
130616-6.jpg

でも、下のほうの蝶ねじは、大きさが多いために、きびしかった・・・
130616-7.jpg


さあ、これで、インパクトが使えるぞ・・・
バンコンのフロントぎりぎりに、乗せていた、マジョリーナのルーフテント。
130615-1.jpg

ボックスを下しましたので、リアぎりぎりに、移動することにしました。

固定のねじを外して、移動・・・

でも、重量が、テントとベース架台を入れると60kgありますので、簡単にはいきません。

ということで、隣家のにいちゃんに、応援をお願いしました。

男2人で移動。

無事に、予定のラインに設置できました。
130615-2.jpg
130615-3.jpg

フロントから見ると、こんな感じです。
130615-4.jpg

ボックス分の重量減とルーフテントへの風の影響減がありますので、これで、いくらか、燃費が向上するかも・・・



なお、このルーフテント。

嫁ぎ先を探しています。

購入後、15年ほど経過していますので、外観は、経年劣化があります。

キャリアは、アイバワークスが、当時、専用品として供給していたものです。

車の形状、屋根部分の高ささえ、あえば、使えますので、こちらもお譲りできます。

ラダーは、付属していたものは、ぼろぼろですので、専用外のものでよければ、こちらも、お譲り可能です。

近県であれば、実費(高速などの有料道路の通行料+ガソリン代)で、お届けも可能です。
予定通り、ルーフボックス利用の物欲倉庫を設置しました。

バンコンに載せていた、400Lのルーフボックス。
130614-1.jpg

このボックスを、ベランダ下の架台へ。
130614-2.jpg

載せてみると、こんな感じです。
130614-3.jpg

中は、バンコンに載せていた、キャンプ道具がそのままでので、すでに満杯です・・・・
130614-5.jpg
いろんな作業をするときは、朝、通勤時に、材料をゲット。

帰宅後、作業というパターンです。

しかし、帰宅時間が遅いときは、暗くなってしまいます。

そのため、テラス部分には、照明をつけています。
130613-1.jpg

テラス下での作業の場合は、はだか電球。
130613-2.jpg

庭での場合は、灯光器です。
130613-3.jpg

で、カーポートのところでは・・・・

照明が届かず、暗い・・・

ということで、照明をつけることに。
130613-4.jpg

数年前、娘の机を解体したときに、保管しておいた、蛍光灯を使用です。

ベース部分を作りました。
130613-5.jpg

取り付け場所は、ここに決めました。
130613-6.jpg

取り付けです。
130613-7.jpg

ベランダ経由で、配線を引いて、コンセントに・・・

無事につきました。
130613-8.jpg

20Wの蛍光灯ですがそこそこの明るさは、確保できました。
130613-9.jpg


さあ、これで、作業がはかぞるぞ・・・・
フロントバスケットを頼んだ時に、こちらもゲットです。

今までのミラー。

ステー部分が、シルバーです。
130610-8.jpg

今回のは、ブラックを・・・
130611-1.jpg
130611-2.jpg

左右セットで、398円でした・・・・
ちゃりのバスケット。

破損があり、修正していました。
130610-1.jpg
130610-2.jpg
130610-3.jpg

しかし、荷物を載せると、歪むことが・・・

ということで、汎用バスケットをゲットです。
130610-4.jpg
130610-5.jpg

今までのものを取り外し・・
130610-6.jpg

新しいものを取り付けです。
130610-7.jpg
130610-8.jpg

このバスケット。

ネットで698円でした・・・
週末は、メンテナンスオフの予定でした。

しかしながら、夕方から、あいにくの雨。

屋外でのオフは、あきらめ、バスコン内での宴会となりました。

130610-10.jpg

ということで、料理も、近所のスーパーでの1円バイキングでゲットです。

130610-11.jpg

18時ころからはじめて、日が変わったころ、お開きとなったのでした・・・

今回は、バンコンで参加。

130610-12.jpg

一人での就寝だったので、ベット展開は、そのままでOKでした。

130610-13.jpg
私の場合・・・・

チャリをチョイ乗り用としてではなく、下駄車の代わりに使ってます。

そのため、買い物の荷物を乗せる場所が必要・・・

フロントバスケットをつけて、コンビニフックも付けましたが、まだまだ買い物の時には、足りません。

ということで、リアボックスの取付です。

ネットにてゲット。

送料込の2500円弱です。
130608-1.jpg
130608-2.jpg
130608-3.jpg

ここに取付つけます。
130608-4.jpg

ベース部分を取り付けて・・・
130608-5.jpg

本体部分を取り付けて、ねじで固定です。
130608-6.jpg

こんな感じです。
130608-7.jpg

シートとボックス間は、スペースをとりました。
130608-8.jpg

これで、28Lの容量を確保できたことになります・・・
130608-9.jpg
重要書類を送ることに・・・

書留で送るためには、局のあいている時間にいかないといけません。

うーん・・・

どうしよう・・・

ってことで、追跡調査のできるレターパックで送ることにしました。

局次第では、翌日配達になるので、配達局のポストに朝一番で投函です。

あとは、追跡を・・・・

でも、追跡用のシールがない。

どこかで落としたようです。

朝から、立ち寄った、スーパーを探しましたがありません。

昼休みに、朝から立ち寄ったホームセンター、スタンドを探しましたがありません。

もしかしたら、自宅かもってことで、自宅も探しましたがありません。

これは、困った・・・

困ったときのNCお客様センターに連絡です。

でも・・・

追跡番号がないと調べようがないとのこと。

あきらめなければならないのか・・・

で、昼休みも終わりになりますので、職場に戻り、着替えていた時のこと。

ポロシャツに違和感が・・・

なんと、裏に、くっついてました。

やったあ~~

あったあ~~ってことで、一安心です。


さっそく、追跡を・・・

9:00受付で12:05先方配達済となってました。
100均で、ゲットした自転車用のペットボトルホルダー。
130607-1.jpg
130607-2.jpg

これをチャリに取り付けました。

後付した、コンビニフックの邪魔にならないところに・・・
130607-3.jpg

左サイドに取付です。
130607-4.jpg

ペットボトルを入れてみると・・・
130607-5.jpg
130607-6.jpg

ばっちりです。

乗車にも問題ありません・・・・
またまた、エアー工具を・・・

今までは、電動ドリルでどうにかなっていたのに・・・

130606-1.jpg
130606-2.jpg

こんな感じになります。
130606-3.jpg

あとは、ラチェットをケットすれば、終わりかな・・・・
隣町のリサイクルショップ。

カー用品ショップの倒産セールが行われていました。
130605-1.jpg
130605-2.jpg

すでに、1週間が経過していたので、ほかにどんなものがあったのかは、わかりませんが、私としては、消耗品の予備をゲットです。

まずは、電球を・・・
130605-3.jpg

ヒューズ・・・
130605-4.jpg

バッテリー関係・・・
130605-5.jpg

あとは・・・
130605-6.jpg

一応、これだけゲットして、2500円ちょいでした。
130605-7.jpg
破損したカーポートの雨どい。
130602-2.jpg

しかし、ホームセンターを何軒もまわりましたが、カーポート用の雨どいパーツはありませんでした。

ネットで調べてもない・・・・

サッシ屋さんに、相談すると、大体10年過ぎると、パーツ供給は難しいとのこと。

ということで、現在のパーツを使うことにしました。

こちらのパーツです。
130604-1.jpg
130604-2.jpg

こちらを加工して、取り付けます。

これが、本体の穴です。
130604-3.jpg

ここに、シールを取り付け、下穴をあけます。
130604-4.jpg

あとは、ドリルビスで固定して・・・・
130604-5.jpg

縦どいと接続です。
130604-6.jpg

縦どいも、準備していたのですが、今までのものが、使えました。


この作業、急いだのは、理由があります。

だって・・・・

お隣さんの車に雨水が直撃だったもので・・
130604-7.jpg