らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

していたら、なぜか、使っていなかったものが・・・

はけだけで、こんだけ・・・
130731-2.jpg

延長コードと三又コンセントもこんだけ・・・
130731-1.jpg

とりあえず、準備して、使うときには、次のを予備も含め、準備するものだから、こんなになっちゃてます・・・
家の中を整理しているところですが、こんなものがでてきました。

130729-1.jpg

手切りして作ったステッカーです。

これは、有効に使わないと・・・・

とうことで、キャカーに貼ることになりました。

130729-2.jpg
先月中旬より、行っていた歯科治療が終わりました。

今の歯科の常識があるようですが、私なりの希望を伝えましたので、予定通りの回数で終わりました。

できれば、支払いの関係上、1月以内で終わりたかったのですが・・・・

あと・・・

4回目の治療の時、いらぬ処置を、衛生士がしていまして・・・

ここは、ばしっ・・・と言いました。

この、処置に関しては、私は希望していませんし、同意もしていません。

今回の治療に、必要な行為ですかと・・・


で、この処置は、なくなったのですけど・・・


最終的には、1本の虫歯を治療するのに、かかった回数は、6回で、ひと月半でした。

総支払額は、12000円となりました。


3か月後には、点検に来てくださいと言われましたが、たぶん、いかないでしょう・・・
玄関の取っ手に、リードが・・
130728-1.jpg

この先には・・・

ぽちっ・・が、
130728-2.jpg

夏休みに入り、家の前を学生が通らなくなったので、隣の家を見つめています。
130728-3.jpg

だって・・・

お気に入りのにゃんこがいるもので・・
130728-4.jpg
長崎市近郊では、スクーターが多い。

坂が多いのと、駐車場が、少ないのが原因だとは思いますが・・・

で、白の市町村ナンバー、すなわち50cc未満のものに乗っているのは、学生とおばちゃんが多いです。

しかし・・・

2種原付といわれる、黄色、ピンクのナンバーも、かなりの数、走ってます。
130727-1.jpg

こちらは、小型自動二輪の免許になりますので、それなりの人が多いですが・・・・


ここで、感じることは、車を運転している方の、認識がないということ・・・

2種原付で走っていても、単なる原チャリと思い、わき道から、突っ込んでくるんです。

ちゃんと、区別してよねって感じです・・・・
先日、客人のために、物欲倉庫から引っ張り出してきた、お子ちゃま用の椅子。

今では・・・

こうなっちゃいました・・・

130726-1.jpg


まあ、いいか・・・
私の衣類置き場として使っている、3段ボックス。

こちらの最上段をぽちっ・・のために、片づけました。
130725-1.jpg
130725-2.jpg

でも・・

クッションより、アルミ板が涼しいかも・・

ってことで、交換です。
130725-3.jpg

これで、昼間の快適度が上がるかも・・・・


全体像は、こうなってます。
130725-4.jpg
8月15日は、長崎では、精霊流し。

今年は、何隻の船がでるのかわかりませんが、取扱いのお店には、船が展示されています。
130724-1.jpg

ホームセンターでも、お店ごとに、材料の違いがありますし、葬儀社が扱っているものも、違います。

自分で作れば、格安でできるのですが、この価格をどう感じるか・・・・
130724-2.jpg

まあ、知識と技術代と思えば。しょうがないのかな・・・・・
先週初めから、娘の派遣先が変わりましたので、夜、学校へ迎えに行ってます。

時間的に早いと思い、山越えしていましたが、冷静に考えると、時間の割には、燃料費がかかるようです。

山越えの場合、

25-35分で、往復30km。燃費は7.6km/Lです。

市街地走行の場合、

30-40分で、往復24km。燃費は9.6km/Lです。

所要時間の差は5分程度。

燃料費は、150円/Lとして、山越595円。市街地375円。で、220円です。

この差が1週間で1000円近くなりますので、今後は、市街地走行となりそうです。


正確に、計測してよかった・・・・
居間に置いていたゲージを撤去しました。

最近は、殆ど入ることなく、室内で過ごしていたためです。
130722-1.jpg

でも・・・

この代わりに2段ボックスを置いちゃいましたので、空スペースは、あまり変わらないかも・・・・
130722-2.jpg

すでに、娘の物置になってるし・・・
我が家の電気代。

使っている、使用量は、前年同期とほとんど変わりません。

しかし・・・

5月分 1000円。

6月分 1500円。

7月分 2000円。

のアップです。

となると、このアップ分を、節電しなければ・・・・・
さすがに、暑すぎて・・・・

フローリングの上に、寝そべっている来夢。

その前には、未来が、冷や冷やボックスに入ってます。
130720-1.jpg
静音コンプレッサーをゲットしたときに、備えて、準備していたエアー工具。

物欲倉庫に、これだけのものがありました。

サブタンク。
130719-1.jpg

ホース。
130719-2.jpg
130719-3.jpg

タッカー。
130719-4.jpg

インパクトレンチ。
130719-5.jpg

ハンマー。
130719-6.jpg

ラチェット。
130719-7.jpg

リューター。
130719-8.jpg

ゲージ。
130719-9.jpg
130719-10.jpg


さあ、これから、作業が楽になるぞ・・・
3か月ほど前からほしい病になっていたコンプレッサー。

たまたまですが、広告の品ってことで、1000円安くなってました。
130718-1.jpg

仕様は・・
130718-2.jpg

ゲットしたものの梱包をとくと、キャスター類は、別梱包でした。
130718-3.jpg

さっそく、組み立てて・・
130718-4.jpg

試運転。

かなり静かです。
130718-5.jpg

で、定位置にセッティング。
130718-6.jpg

雨対策で、ビニールカバーをして・・・
130718-7.jpg

ケースをかぶせました。
130718-8.jpg


これで、いつでも、エアー工具が使えます。
食事は、回転すしへ・・・

嫁さんと行くときには、カウンター席なんですが、今回は、ボックス席に。

こちらでの配送です・・・

130717-1.jpg

客人は、このセットと、茶わん蒸しをぺろりとたいらげてました・・・

130717-2.jpg

でも、このセット、ミニチュア版ですから・・・
連休に、客人が、お泊りにきていました。

目的は・・・

泳ぎたいと・・

海も考えましたが、初めての泳ぎです。

県営のプールに行くことに・・

ここです。
130716-1.jpg

流れるプールでと思っていたら・・・・
130716-2.jpg

初めてのプールですので、こちらでの水遊びとなりました・・・
130716-3.jpg
130716-4.jpg


しかし・・・・

午前中の2時間ほどでしたが、かなり、焼けてしまいました・・・・
食卓で使っている椅子。

23年使っている年期もので、わんこ達が、乗るために、ひどい状態となってます。
130715-1.jpg

かけているカバーの状態もひどいですが、クッションもひどい。

そこで、リニュアルすることに・・・

張替のために、板を外し・・・・
130715-2.jpg

カバーとクッションを外しました。
130715-3.jpg

で、材料は、物欲倉庫にあったクッションと端切れです。
130715-4.jpg
130715-5.jpg

使った工具は、エアータッカー。
130715-6.jpg

さすか、エアー工具。

短時間で作業完了です。
130715-7.jpg

組み立てて完成となりました。
130715-8.jpg



この作業で、エアー工具のすばらしさを、嫁さんに理解してもらえました。
オークションにて、避難器具なるものをゲット。

スローダン125というものです。
130714-1.jpg

こんなケースに入ってます。
130714-2.jpg

中は・・・
130714-3.jpg
130714-4.jpg
130714-5.jpg

ロープは7mで、耐荷重130kgですので、殆どの人は、大丈夫でしょう・・・・

で、定価はなんと、12万円。

落札価格は、3150円でした。

年式は立っていますが、毎年、消防設備士の点検が行われていたもですから、大丈夫でしょう・・・



でも・・・

すでに・・・

こんなものもっちょるし・・・
130714-6.jpg
130714-7.jpg
130714-8.jpg



どこに保管しようかな・・・


あっ・・・

使うかもしれない、ベランダに置いとかなくては、意味はないか・・・
ポケットに入る、小型の電卓が実習で必要と娘から・・・

キャンカーに載せていたのが、あるからって、見てみると、液晶が焼けている・・

これは、どがんかせんばいかんってことで、100均へ。

以前は、いろいろあったようですが、今は、数種類しかありませんでした。

で、一番、小型のものをゲットです。
130713-1.jpg


あと、

電池切れになった場合、次の電池を確保するのに、100円以上かかると判断し、予備もゲットむしちゃいました・・・・
梅雨も明けたことだし、夜は、窓を開けて、扇風機で我慢することに。

でも・・

虫が・・・・

原因は、網の経年劣化でやぶれているため・・・・
130712-1.jpg
130712-2.jpg

これは、張り替えないと・・・

まずは、材料をホームセンターでゲット。
130712-3.jpg
130712-4.jpg

取り急ぎ、3枚張り替えました。
130712-5.jpg

これで、数年は大丈夫でしょう・・・・
最近、娘が使用しているペン。
130711-1.jpg

なかなか、書きやすいようで、替え芯を頼まれました。

しかし・・・

近所の文具コーナーを何軒回っても、替え芯の取り扱いがありません。

ならば、ネットでゲットか・・・

ということで、アマゾンにて、註文です。

芯の取り扱いも、ほとんどなく、どうか、見つけたものの、色ごとに、違うお店に注文ということに。

黒は、4本頼んだのですがも送料がかかっちゃいました。
130711-2.jpg

青は2本。
130711-3.jpg

でも、送料は、無料。
130711-4.jpg

うーん・・

今度からは、替え芯も近所でゲットできるやつを買ってもらわないと・・・
どうにか、ルーフテントを搭載しましたが、註文していた特殊ボルトが到着しました。

注文先はこちらです。
130710-1.jpg

角根 丸頭ボルト 全ねじ ステンレス の6mm、長さ45mmのものです。

1本当たりの単価は100円です。
130710-2.jpg

以前のボルトとの比較です。

長さは、5mm短くして注文しました。
130710-3.jpg

ワッシャーとナットは、すでに、近所の金物店でゲットしているので、いつでも、変更可能となってます。


でも・・・・

せっかく、装着したので、しばらくは、そのままかな・・・・
バンコンから、一時下したルーフテント。

実は、買いの話があったので、梱包のために、下していたのです。

しかし・・・

輸送料の関係で、話が流れてしまいました。

で、下しておいた場所が、キャブコンの前ですので、キャブコンの出動ができない。

ということで、再搭載となりました。
130709-1.jpg
130709-2.jpg

固定のために、取り急ぎ、仮の固定具をホームセンターにて、物色し、作りました。
130709-3.jpg
130709-4.jpg

で、こんな感じで固定できました。
130709-5.jpg

ルーフテントとキャリアを固定するのに、使われていたボルト。

錆がひどく、取り外すときに、破損させてしまいました。
130708-1.jpg

取りはずせたものも、再使用は、難しい状況です。
130708-2.jpg

となると、あたらしいものを準備しないと・・・

で、近所の大きいホームセンターや金物店を回りましたが、特殊ねじのようで、在庫はありせん。
130708-3.jpg

ネットで調べると、角根 丸頭ボルト 全ねじというみたいです。

お値段も、1本当たり100円です。

しかも、受注生産みたいだし・・・


でも、ないと困りますので、頼んじゃいました。
オフ会で使えないかなって思い、あるキャンプ場に偵察に行ってきました。

山間のキャンプ場です。

国道から、なり上りますが、道幅的には、問題なし。
130707-1.jpg
130707-2.jpg

しかし・・・

入口からが、つらい・・・
130707-3.jpg
130707-4.jpg

この幅だと、マイクロが限度かな・・・

うーん・・・

オフ会では使えない・・・・

バンコンのルーフに搭載している、マジョリーナのルーフテント。
130706-1.jpg

こちらをバンコンから、下しました。
130706-2.jpg

実際、下してみると・・・

でかい・・・
130706-3.jpg

で、バンコンのルーフは・・・

すっきりです。
130706-4.jpg
130706-5.jpg

もちろん、アイバワークスのキャリアも、下してますから・・・
130706-6.jpg
先日、一般道で、12.5km/Lの燃費を出した、バンコン。

先日、高速道路を使う機会があったので、燃費を計算です。

バイパス+高速8割、一般道2割ということで・・・

往路は、平均100kmで走行。

エアコンオンで、時々、シフトダウンしながらでした。

でも・・・

7.5km/Lです。

これは、いかん・・

復路は、エコ運転ということで、平均90km/L弱で走行。

でも・・・

9.0km/Lしか伸びませんでした。

やっぱり、商用バンがベースの1500ccガソリンですので、ギア比の関係上、高速走行には、不向きなのかも・・・
通常、アマゾンの商品をゲットするときには、銀行振り込みを利用しています。

しかし・・・

ショップ直送の場合は、使えないところも・・・

そこで、近所のコンビニに、ギフト券があったことを思い出しゲットです。
130704-3.jpg

で、先日の扇風機は、これで、支払いました。
先日の、押し入れ整理で出てきたトイレ。

そういえば、バンコンには、ついてなかった・・・・

ということで、最後尾に、設置してみました。
130704-1.jpg

バックドアを開けると・・・
130704-2.jpg

車両の大きさからいけば、ぴったりですが、お尻の大きさには、難ありです。

使えそうに、ありません・・・
本日の、大荒れの天気。

別宅のテレビに落雷の影響が・・・

テレビ視聴ができなくなりました。

もしかして、本体が・・・

と思いましたが、DVDは、見れます。

ということとは、アンテナか・・・

共同アンテナのために、管理会社に連絡です。

ことなく、復旧しました。

テレビ本体でなくて、よかった・・・・