らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

台風が近づいてるかと思ったら、いつの間にか、温帯低気圧で、この数年、長崎は、コースから外れているので、我が家には、被害がほとんどありません。

しかし・・・

非常食は、準備しておかないと・・・

ということで、新しいものを見つけましたので、さっそく、ゲットです。

130831-1.jpg

成分は・・・

130831-2.jpg

しかも、5年間、保存可能だし・・・

130831-3.jpg

さっそく、キャンカーに積みこみむました・・・
息子が使っている、ミニカ。

早いもので、手にしてから、2年経過しました。

昨年、タイミングベルトを交換していますので、今回は、パーツの交換は、殆どないはず・・・

で、別宅近くの整備工場にて車検です。

基本整備代は、18800です。

消耗品の交換などのパーツ代と、法定費用などをすべて含めて、早期予約割、持込割、引取割があり、総額は、70000円でした。

思ったより、安く済みました。

ということで、代金は、こちらから、振り込みってことで・・・・
物欲倉庫に保管しました。

2ndシート、3rdシート、走行充電など、キャンカーの設備は、第4物欲倉庫に・・・
130829-1.jpg
130829-2.jpg

載せていたキャンプ道具は、第2物欲倉庫に・・・
130829-3.jpg

ここに、とりあえず、保管していたシート類は、第4物欲倉庫に移動しましたので、半分の空スペースが確保できました。
130829-4.jpg

ベース車両は・・・・

ただの貨物車となっちゃいました。
130829-5.jpg
納車前に、取り付けてもらうものを、持ち込みました。

ETCは、バンコンにつけていたものを移設し、セットアップをお願いしました。

運転席から、前が見えないと、娘が言うので、車両感覚になれるまでと思い、テープで留める、コーナーポールを・・・
130828-1.jpg

レーダー探知機は、ミラータイプで・・・
130828-2.jpg

あと・・・

もしもを考えて、どられこを・・・
130828-3.jpg


ナビの取り付けは、自分でするとして・・・

電源確保のために、ヒューズボックスから、2回路、DC電源を引っ張ってもらい、本来のシガーソケットを含めて、6か所のDC電源確保をお願いしました。


まあ、担当者が、電気好きなので、簡単に引き受けてくれました。
バンコンの廃車にむけ、取り付けていたものを、撤去中です。

外装の無線のアンテナ、架台、ケーブルは、取り外し完了です。
130827-1.jpg

2ndシートも、、シート部分の撤去をし・
130827-2.jpg

架台部分も・・・
130827-3.jpg

あとは、干した後に、養生して、倉庫保管の予定です。

運転席周りの装備も、すべて、撤去完了です。
130827-4.jpg


かなり、すっきりしてきました・・・
隣町にある、飲食店にて・・・

佐世保料理として、レモンステーキがメニューにありました。

ということで、食べてみました。
130826-1.jpg

この味で・・

冷奴も・・・
130826-2.jpg

あと、からあげも・・・
130826-3.jpg


なかなかのお味でした・・・
初度登録から19年も経過している、バンコン。

年末の廃車にむけて、準備していました。

外装は、無線のアンテナのみです。
130825-1.jpg

中は、2ndシートと、フロント部分の加装部分。
130825-2.jpg

あと、数か月かけて、撤去と思っていましたが、急な展開で、来月初めの廃車ということになりました。

だって・・・

娘の車を、相談していたら、程度がいいのが、あったもので・・
130825-3.jpg

車庫保管されていたようで、6年物にしては、かなりのものです。

しかも・・・

13000kmしか走っていないし・・・

ということで、契約しちゃいました。
キャブコンに搭載していた、冷風扇。
130824-4.jpg

夏場に、使うつもりで、搭載はしましたが、今年は、バンコンが最後ということもあり、キャブコンの出番は、殆どなしです。

ということで、来シーズンまで、下すことにしました。

撤去後です。
130824-5.jpg

で、冷風扇は、物欲倉庫保管となりました・・・・
130824-6.jpg


半年ほど前に、リコールで、クランクシャフト、オイルシールを交換した、ミニカ。

またまた、リコール案内がきました。

130823-1.jpg

ダクト固定用クリップの交換だそうです。

近日中に、車検で工場入りなんですが、リコールの場合は、メーカーの販売店でしか、作業ができません。

うーん・・・

困ったものだ・・・
軽自動車の任意保険の更新です。

保険料の改定が、ちょくちょくあっているのは、知ってましたが・・・・

割引率、割増率も、見直しが行われていました。

以前は、一律に毎年、10%ずつ、割引率が上がっていましたが、今は、小刻みです。

ということで、事故なしの条件ですが、昨年は-30%でしたが、今年は-33%でした。

キャンカーに、掛けている任意保険は、最高割引の-63%になっているので、そんなに高い感じはないのですが、軽の分は、まだまだ、遠い道のりです。

といっても、もしものことを考えると、入っておかないと・・・


で、更新しました・・・・
2ndシートから後ろは、荷室になった、バンコン。

ここに、スクーターを載せようと計画してます。

となれば、ラダーレールが必要です。

何回使うかわからないものを、買うのは・・・

ということで、木を使って作ってみました。

材料の1X4材。
130821-1.jpg

荷室の長さに合わせて、カットです。
130821-2.jpg

この木を使い、レールを作成です。
130821-3.jpg

車体から、ずれないようにL字アングルを・・・
130821-4.jpg

これを、車体に乗っけて・・・
130821-5.jpg

こんな感じとなりました。
130821-6.jpg

固定用フックは、倉庫にあったアングルを使用。
130821-7.jpg

ロープも、倉庫にあったものを・・・
130821-8.jpg

で、材料費は、600円ということに・・・


さあ、実際に載せ見ないと・・・・・
おこちゃま椅子に、ひえひえをセットしていました。

すると・・・

なぜか・・・

ぽちっ・・・が・
130820-1.jpg

高さ的には、それなりの高さなんです。
130820-2.jpg

しばらくすると・・・

寝てました・・・・
130820-3.jpg
昨日のこと。

原チャリにて、走行中、突然、異音が・・・

いったい、何が・・・・

交差点通過後、私の前に入ってきた2トン積のトラックからでした。

後輪に、何か見える・・・

近づくと、バーストしており、タイヤ全周がはがれていました。


で、次の信号待ちで、運転手に、バーストのことを伝えますと・・・


えっ・・・・っとのこと。


荷物、山積みだったので、交換は、大変かなって思いましたが、先を急いてましたので、そのまま、立ち去っちゃいました・・・・・
昨夜は、地元の花火大会でした。

ということで、土曜日の夜から客人が来ていました。

昼は、近くの回転すしへ・・・
130819-1.jpg

夕方から、花火大会の会場入りです。

一応・・・

ステージがあり・・・
130819-2.jpg
130819-3.jpg

20:30より花火があがました。
130819-4.jpg
130819-5.jpg
130819-6.jpg
130819-7.jpg
130819-8.jpg
バンコンにつけていたサイドオーニング。

ノーブランドのものですが、先日、嫁いでいきました。
130818-1.jpg

嫁ぐ前に、動作確認を・・・

展開てみました。
130818-2.jpg

自動ロールは、問題なかったのですが、シート自体がかなりへたっていました。
130818-3.jpg

あと、物欲倉庫で、付属のポールとペグも発見です。
130818-4.jpg
130818-5.jpg

あとは、ロープと、本体の固定具(ボルト、ナット)を準備すれば、使えます。

まあ、これらは、次期オーナーが、とうにかするでしょう・・


ということで、嫁いでいきましたので、手元にはありません・・・・
先日、別宅より引き上げてきたガスコンロ。
130817-1.jpg

購入から1年半のものですが、着火不良のためです。
130817-2.jpg

いろいろと調べてみると、どうも、電池の電圧不足のようです。
130817-3.jpg

とは、言っても、ガスボンベに簡単に接続できる環境にないために、知り合いのガス屋の賢ちゃんに、点検をお願いしました。

考えられるところを点検してもらい、電池を入れなおして、点火。

問題もなく、着火です。

いろん条件で試験しても問題なしです。


電池の性能低下により、安全装置が作動しないので着火しないという安全回路がついているようで・・・

たんなる、電池交換で治るというものでした・・・


ということで、とりあえず、次の使用に備えて、物欲倉庫保管となりました。


でも・・・

それより前に使ってた、一口コンロも保管してあるんだけど・・・・
130817-4.jpg
昨夜は、精霊流しでした。

ということで、作成中の自治会の船・・・
130816-1.jpg
130816-2.jpg

夕方には、準備完了です。
130816-3.jpg

定刻には、出船となりました。
130816-4.jpg

行先は・・・

ここ。

集積所です。
130816-5.jpg

あと・・・

他の船を・・・
130816-6.jpg
130816-7.jpg
130816-8.jpg
130816-9.jpg
130816-10.jpg


日没後は・・・
130816-12.jpg
130816-13.jpg
130816-14.jpg
九州では、2番目となる、RVパーク有田温泉がオープンしていました。

佐賀県西松浦郡有田町南原甲にある施設です。

チェックイン/当日10:15、チェックアウト/翌日22:45となってます。

1泊:1,000円で、電気使用もOKなようです。

水道、流し台、100V電源、トイレ、洗濯機 もあるようでし、この使用料なら、かなりのお得感があります。

入浴施設も利用料を払えば、何度も入浴できそうだし・・・


これは、近いうちに、取材に行かないと、いけませんね・・・

結局、3rdシートも撤去しました。

シート部分は、干した後に、袋に入れて保管です。
130815-1.jpg

ベース部分の右側です。
130815-2.jpg

こちらは、左側。
130815-3.jpg

距離をもう少し離した状態で、シート部分を載せるようになってます。
130815-4.jpg

こらのパーツも、物欲倉庫へ。
130815-5.jpg

キャンカーのほうは・・・

広い荷室になりました。
130815-6.jpg
とあるスーパーの商品棚。
130814-6.jpg

あるものだけがありません。

そうです。

さば缶のコーナーです。

テレビで、ダイエット効果を説明されたとたん、このとおりです。


で、私も、とりあえずゲットしてみました・・・
130814-7.jpg


でも・・・

1缶だけでは、効果はないんだろうな・・・・・
どうも、ダニがいるようで・・・

まあ、わんことにゃんこがいますので、仕方がないのですが・・・

しかし・・・

駆除しないとってことで、パルサンをたくことに。
130814-1.jpg

寝室です。
130814-2.jpg

娘の部屋。
130814-3.jpg

倉庫になってる、息子の部屋。
130814-4.jpg

2階の3室を駆除しました。
130814-5.jpg
現在、使用している、にゃおんカード。

以前のものが、ICチップ不良のために、交換したやつですので、ノーマルです。
130813-3.jpg

で、こちらは、ご当地カードの佐賀バージョン。
130813-4.jpg

今回、ゲットしたのは、くまもんバージョンです。
130813-5.jpg

今度から、こちらをメインで使おうと思ってますが・・・

でも・・・

財布からだすことがないので、みんなに見せられない・・・・

困ったものです。

だって・・・・

支払いの時は、財布ごと、センサーにかざしているもので・・・
カタログにて発見しましたので、ゲットしちゃいました。
130813-1.jpg

中には、カットバンが・・・
130813-2.jpg

これは、救急箱に入れておかないと・・・
サブバッテリーからの送電を遮断したため、サブバッテリーへの充電は、必要がなくなりました。

そこで、2ndシート下に、設置していた、走行充電装置も撤去することに。
130812-1.jpg

配線を処理して、本体を撤去です。
130812-2.jpg

取り外した走行充電装置。

もともと、ベース車両のオルタ容量が低いために、30Aのものです。
130812-3.jpg

こちらも、倉庫保管となりました。


ということで、とりあえずの作業は完了です。

バンベースの車両に、座席兼ベットがついているだけとなりました、



でも・・・

就寝はできます・・・



廃車まで、あと数か月です・・
続いては、後部に設置してあるギャレーの撤去です。
130811-1.jpg

左側のガスコンロ台の撤去から・・
130811-2.jpg
130811-3.jpg

ついで、右側の水道部分です。
130811-4.jpg
130811-5.jpg

ここには、サブバッテリーからの電源関係も付けてました。
130811-6.jpg

これらを物欲倉庫に保管です。
130811-7.jpg

キャンカー後部は、こんなにすっきりなりました・・・・
130811-8.jpg
130811-9.jpg
まずは、室内、天井部分に搭載していた、寝袋や毛布類を下すことに・・・

この部分です。
130810-1.jpg

一つずつ、袋に入れて・・・

ミカン箱に入れて、物欲倉庫に保管です。
130810-2.jpg

で、室内天井は、すっきり・・
130810-3.jpg

ついで、テーブル、支柱、固定パーツの保管です。
130810-4.jpg
130810-5.jpg



続きます・・・
同じく、バンコンに取り付けていた、サイドオーニングです。
130810-6.jpg

ノーブランドです。

本体は、1m程度です。

この本体に、三つ折りして、自動巻き取りで、シートは、収まってます。

広げると、3mX3mほどになります。

取り外した状態です。
130810-7.jpg

ボルト、ナットは、さびがひどく、再使用不可です。

あと、ポール、ロープ、ペグが必要となります。

希望価格は、5000円。

発送は、ヤマト便を考えてます。


ご希望の方は、ご連絡を・・・
バンコンにつけていた、フィアマ製のサイドオーニング。
130809-10.jpg

F35プロというタイプで、幅が約2m、出幅約2mのものです。
130809-11.jpg

手動式で・・・
130809-12.jpg

オーニングのカラーは・・・
130809-13.jpg

取り外した状態です。
130809-14.jpg


ホームセンターのL字アングルを使い、ルーフキャリアに取り付けていました。

本体と、付属していた、貧弱なペグは、あります。

希望価格は、2万円です。

発送の場合は、ヤマト便を使う予定です。

ご希望の方、ご連絡を・・・
我が家から、歩いて行けるところに回転すしはありますが、車で10分という範囲に、数件あるという回転すしの激戦地です。

そこで、いつも駐車場待ちで、入ることができなかった、回転すしに行ってきました。

ネットで混雑状況を確認。

すると、1時間待ちとのことで、メール予約です。

予定時間の15分ほど前には、そろそろとお店へという、メールが・・

10分ほど前に到着です。
130809-1.jpg

店内に入ると5分ほどで呼ばれました。

受付番号を呼ばれて、フルネームで答えることで、本人確認ということのようです。

さっそく・・・流れているものを・・・
130809-2.jpg

食べた後は、お皿を入れて・・・
130809-3.jpg

こちらを狙います。
130809-4.jpg

しかし、くじというより、枚数を食べると、もらえる感じで、こればかりです。
130809-5.jpg

25枚目にして、やっと・・・
130809-6.jpg


で、我が家の評価は・・・

もう、行かないことにしようとなりました・・・

理由は・・・

長崎人向けではなかったからです・・・・
まだ、1年半ほどしか使っていないガスコンロ。

パロマ製で、量販店にてゲットしたものです。
130808-1.jpg

このコンロが着火不良を起こしてます。

たぶん、圧力弁の不良かと思われます。

修理するとしても、ガス屋さんからのものではないので代替の準備はできません。


となると、新品準備して、修理したほうがいいかってことで、次のものをゲットです。

セットして、試運転。
130808-2.jpg

ばっちりです。

さあ、持ち帰ってきたコンロを修理に出さないと・・・・