らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

昨日は、一般人も、駐屯地内に入れる日ということで、行ってきました。
130930-1.jpg

通常は、ここから先は立ち入り禁止です。
130930-2.jpg
130930-3.jpg

常設展示は、こちらです。
130930-4.jpg
130930-5.jpg
130930-6.jpg

移設されたトーチカも展示してあります。
130930-7.jpg

で、今回の展示品です。
130930-8.jpg
130930-9.jpg

救助工具も展示してありました。
130930-10.jpg
130930-11.jpg
130930-12.jpg

式典の様子です。
130930-13.jpg
130930-14.jpg

訓練展示の様子です。
130930-15.jpg
130930-16.jpg
130930-17.jpg
130930-18.jpg


動画もあるんですが、このブログには、アップできませんでした。

ということで、別のところにアップしてます・・・



さあ、来月は、相浦駐屯地だ・・・・
明日から、保育園に派遣の娘。

エプロンが、必要とのことでゲットしてきました。
130929-6.jpg

とりあえずのエプロンは、399円くらいであるのですが、キャラクターものは高い。

1500円もかかっちゃいました・・・
娘が使用しているタオルケット。

なんと、キティちゃんに、変わってました・・
130929-5.jpg
リモコンでドアロックしたときのこと。

左後部ドアから、異音が・・・

ドアノブが、スカスカ状態になり、ドアが、あかなくなりました。
130929-1.jpg

ドアの内貼りを外してってことになりますが、運悪く、チャイルドロックもかけていたため、内側からも外側からもドアはあきません。

ということで、後部から、すべての内貼りをはがす作業となります。

で、どうにか、チャイルドロックを解除。

ドアは、内側から開けることができました。

外側からの開閉ができないのは・・・

パーツの一部が、割れてました。
130929-2.jpg

ということで、メーカーにパーツ注文中です。

パーツが入り次第の修理再開となります・・・
MRワゴンには、ETC車載機をつけてます。

私自身はETCカードを、持っていますが、キャブコンでも使うために、持ち歩いてます。

ということは、娘が、使うときには、カードがない・・

ってことで、家族カードを作ったカード会社に問い合わせです。

家族カードに、ETCカードを付けることは、可能なのか?を・・・

オペレーターの姉ちゃんから、可能ですとの返事をもらい、そのまま、電話で申し込みです。


で、送られてきました。
130928-4.jpg

あと、JAFも家族会員カードが届いてます。
130928-2.jpg

これらの車関係のカードは・・・

キティランドでゲットしたカード入れに入れて、持ち歩くようにします・・
130928-3.jpg
月曜日の朝から、長崎へ帰りました。

全走行距離は、570km。
130927-20.jpg

ガソリンは、35.74L。

メーター記録は・・・
130927-21.jpg

実燃費は・・・
15.95km/Lでした。

さすがに、大分道は、アップダウンが激しいので、燃費は、伸びませんでした。

4人乗車で、エアコンオンでしたが、100kmを下回ることなく走ることはできました。

スピード的には、楽でしたが、運転のしやすさは、キャブコンが楽なように感じます。



でも・・・

後席のものは、MRワゴンが楽とのことでした。
城島を出た後は、一般道を使い、目的地へ向かいます。

途中で食事を済ませて、時間調整です。

16:00からのナイト入場です。

で、行きたかったのは、キティランドです。
130927-1.jpg

園内へ・・
130927-2.jpg
130927-3.jpg
130927-4.jpg

いろいろと見て回り、これに乗りたいと思ったものの・・
130927-5.jpg

これだけ待ってます・・・
130927-6.jpg

ということで、10分程度の待ちで乗れるアトラクションのみ、乗ってきました。
130927-7.jpg

あと・・・

トレインに乗って・・・
130927-8.jpg

こちらへ。
130927-9.jpg

すると、こんなアトラクションもあったんですね・・・
130927-10.jpg
130927-11.jpg
130927-12.jpg
130927-13.jpg
130927-14.jpg
130927-15.jpg

このアトラクションを楽しんだ後は・・・

またまたトレインで・・
130927-16.jpg

戻ると、点灯式が行われていました。
130927-17.jpg

あと・・

パレードを見て・・・
130927-18.jpg

ショップで、グッツをゲット。

20:00頃には、ランドをあとにしたのでした。


で、SAで夕食。

中継地で、入浴を済ませて、就寝となったのでした・・・



続きます・・・・
日曜日は、朝の7:30に中継地を出発です。

高速乗って、大分道へ。
130926-1.jpg

湯布院インターで降りて、城島高原を目指します。

だって・・・

これがあったし・・・
130921-1.jpg

9:15頃、パークに到着。

駐車場も、まだすいてました。

チケット売り場は並んでましたが、招待券のおかげで、すんなり入れました。
130926-2.jpg

園内へ・・・
130926-3.jpg

で、ここのジュピターを見て・・・
130926-4.jpg

他のアトラクションを見て・・・
130926-5.jpg

無料ゾーンで遊んで・・・

NHKのワンワンと遊ぼうを見てから・・・
130926-6.jpg

13:00頃には、ここをあとにしたのでした・・・




続きます・・・・
土曜日の午後から、大分向け、出発しました。

今回の足は、MRワゴン。

高速での走りを確認したかったためです。

長崎バイパスをETCにて通過です。
130924-1.jpg

で、土曜日は、中継地までの走行です。

距離は、138.6kmで、8.32L使用。

車の表示は・・・
130924-2.jpg

実測は、16.2km/Lでした。

この日は、夕食を済ませて、格安スーパーのこのお店で、飲み物ゲットして、翌日に備えました。
130924-3.jpg



続きます・・・・

旅に出てます。

この記事は、予約投稿です。

帰ってきてから、同中日記は、アップします・・・・
MRワゴン用のタイヤチェーンを物色中。

155/65R13なんですが、シーズン前のためか、オークションにも、適当なものが出展されていません。

別宅で使用中の軽用は、その当時、2000円ほどで落札したものです。

今回も、それくらいで手に入れたいのですが・・・・
近所のスタンドで、城島高原の入場招待券をゲット。

130921-1.jpg

そういえば・・・

近々、大分に行く予定があるので、途中、立ち寄ってみるかな・・・・
朝の通勤時のこと。

チャリで、仕事場に向かっていると、左後方に、スクーターが、ミラー越しにみえました。

どうも、動きが、変だぞ・・・

かなり、焦っているし・・

ということで、私は、左に、曲がるために、そのスクーターに、私の動きを伝えるため、早めに進路変更の合図をだして、減速です。

さあ、曲がるぞっと、かなりの減速をしたところで、左サイドからの追い抜きです。

一歩、間違えると、ぶつかっていました。

まあ、事故にはなりませんでしたが、かなり、ヒヤッとしました。


こうなると、自分の行動を記録しておかないと、事故したときに大変です。

うーん・・・

チャリにも、ドラレコが必要かな・・・


でも・・

防水タイプで、前後につけるとなると、費用も大変だあ~~~
アマチュア局の再免許申請。

電子申請をしていました。

申請は、6日、金曜日の夜。

翌、業務日の9日、月曜には、許可がおり、申請料の請求がきていました。

こちらの料金も、その日の夜には、電子納付です。

10日には、免許状受け取りのための封筒を、送付しました。

で、17日には、手元に免許状が届きました。
130919-1.jpg

有効期限は、平成31年まで。
130919-2.jpg

これで、しばらく、波が出せます。

ということで、10日ほどで、手に入れることができました。

開局当時は、2-3か月かかっていたのですが、簡単になりました。
MRワゴンですが、さすがに多い・・・

MRワゴンだけでなく、mocoが・・・

ということで、目印をつけることにしました。

駐車場で、見つけやすいように、まずは、ANTに・・・
130918-1.jpg

あと、フロントからもわかるように、コーナーポールに・・・
130918-2.jpg

これで、間違えないかな・・・・



あっ・・・

芳香剤もセットしてます。

もちろん・・・

これです・・・
130918-3.jpg
来年、長崎で開催される、がんばらんば国体。

私の住む町では、ソフトボールが行われます。

そのため、14日から16日まで、全日本総合女子ソフトボール選手権大会が、国体のリハーサル大会として開催されました。
130917-1.jpg

駅や港からは、シャトルバスがでてました。
130917-2.jpg

通常は、陸上競技が行われている、総合グランドは、球場仕様になってました・・・
130917-3.jpg
130917-4.jpg

オリンピック出場した上野選手が所属するチームのエンジン・・・
130917-5.jpg

で、私も最終日に動員されてました・・・
130917-7.jpg

ここでの、お仕事の予定でしたが、予備日でしたので、私の出番はなしってことに・・・
130917-6.jpg

まあ、この試合進行の問題点を修正して、本番を迎えるんだろうな・・・・
週の半ば、親戚の不幸がありました。

お通夜も葬式にも、参加できなかったので、線香をあげに行くことに・・・

義姉も来ているとのことで、嫁さんは泊りがけです。

私は、わんことにゃんこが退屈するので、嫁さんを届けた後、とんぼ帰りすることにしました。

高規格道路を一部利用して、走行距離は往復250km。

時間は、往路は、3時間弱でしたが、復路は2時間半ちょいでした。

で、MRワゴンの燃費は18.5km/L伸びており、キャブコンの2倍でした。
お隣さんの娘さんが、嫁いでいきました。

とはいっても、隣町でのアパート暮らしです。

そのため、今後の引っ越しなどを考えて、大型家具は、そろえず、とりあえず品で、調達。

で、食器棚も、某大型店でゲット。

組立式です。

ゲットしたものの、組み立ては進まず・・

といことで、便利屋さんの出番です。

ドライバーとインパクトもって行ってきました。

なかなかの組み立てで、2台で、1時間ちょい、かかっちゃいました。
130915-1.jpg

某店で、お買い上げの方への組み立て設置が、1台あたり、1800円でしたので、2台で1800円ということにしました。

しかし・・・

先方からの報酬は、2台で3000円でした。

この差額で、あるものをプレゼントしないと・・・
夏季休業が終わり、今週初めから、某施設に派遣されている娘。

そのため、学校まで、夜のお迎えです。

1週間経過しましたたので、燃費を計算です。

バンコンの時は、一番いいときの燃費で9.6km/L。

距離が25kmですので、160円/Lとして、417円です。

MRワゴンは、普通走行で、13.0km/Lでしたので、302円ということとに。

この区間をバスで帰ると、バス代が290円ですので、ほぼ同額ということになりました。

そろそろ、エアコンオフで走れるようになるので、もう少し、燃費は伸びるかな・・・・・
中古車でゲットした、MRワゴン。

13000km走行ですので、殆ど走ってはいなかったのですが、フロント2本は、タイヤ交換しています。

で、納車後、2週間はたってはいないのですが、すでに、400kmほど走行。

ということで、空気圧を含め、チータイヤチェックに、行ってきました。

130913-1.jpg

もちろん、この車のタイヤにも窒素を充填しています。

ということで、まったく、減りはありませんでした。
何軒ものカーショップやグッツ店を回り、見つけたものです。

まずは、ハンドルカバー。
130912-1.jpg

しかし、このリボン、運転には邪魔です。

といことで、こちらに、付けました。
130912-2.jpg

クッションと座布団の組み合わせ・・
130912-3.jpg

後部座席のために・・・

こんなものを・・・
130912-4.jpg

開くと・・・
130912-5.jpg
130912-6.jpg

あと・・・

ナンバープレートにも、こんなのがついてます・・
130912-7.jpg


さあ、これで終わりにしよっ・・・と・・・
MRワゴンの室内を、にぎやかにすることに・・

まずは、スマホを置けるように、100均でゲットしたものを取り付けました。
130911-1.jpg

あれっ・・・

左側がさびしい・・

ってことで、100均ゲットのキティちゃんを・・・
130911-2.jpg

で、こんなになりました。
130911-3.jpg

あと・・・

ミラーにも、100均ゲットのこれを
130911-4.jpg

付けてみました。
130911-5.jpg


続きます・・・
アマチュア局の電波使用料の請求書がきました。

今年の分ですが、どうも、来年の8月で免許の有効期間が切れるようです。

となると、忘れないうちに、申請をしておかないと・・・・

前回と同じく、今回も電子申請です。

IDとパスワードいれて、ぽちっ・・・とすると、申請完了です。

審査の後、申請料の請求が来ますので、電子納付して完了ということになります。

手書きよりも、電子申請が、申請料が安いので、こちらとしても、助かります。



最近は、電波をほとんど出していませんが、携帯不通のところで何かあったときのことを考えて、いつでも送信できるようにはしています。

これは、もしもを考えて・・・です。
最近、キャンプにも行っていないし、バンコンの廃車のために、出番が少なかったキャブコン。

昨年末の車検以来、3000kmしか走っていません。

週一は、エンジンをかけてはいましたが、動かしていないし・・・

ってことで、メンテナンスを行うことに。

とりあえず、30km程度走行し、FFヒーターの作動を・・

ついで、タイヤショップに行って、窒素補充です。
130909-2.jpg

窒素のためか、空気圧は、変わりありませんでした。

あと・・・

工場にて、オイル交換です。
130909-3.jpg

今月、中旬には、久々の遠出の予定ですので、これで、万全です・・・・
キャンカーのために、高さをアップしたカーポート。

そこに、MRワゴンを停めてみると・・・・

130909-1.jpg

カーポートの大きさに対して、軽自動車は、貧弱です・・・・
納車後2日間では、走行よりも、アイドリング主体でしたので、10km/Lも伸びていませんでした。

で、今回は、土日でお店回りのために、一般道を150kmほど走行。

結果は、15km/Lでした。

来週からは、学校までの迎えがありますので、週末には、燃費がでるでしょう。


まあ、どっちにしても、バンコン、キャブコンよりも燃費がいいです。

当たり前か・・・・
先月、別宅より、引き揚げてきたLPガスコンロ。

130908-1.jpg

近所の娘さんが、結婚するってことで、このコンロも、一緒に嫁いでいきました。

で、嫁ぐ日・・・

そこの車の中は、段ボールだらけだった・・・

130908-2.jpg
バンコンに搭載していたもので、軽自動車に載せたものです。

まずは、ブースターケーブル。
130907-1.jpg

折り畳み式シャベルと皮手。
130907-2.jpg

とりあえず工具。
130907-3.jpg

とりあえずパーツ。
130907-4.jpg

傘。
130907-5.jpg

とりあえず、紙皿とコップと箸。
130907-6.jpg

8Lのクーラーボックス。
130907-7.jpg

娘に、来年、引き渡すまでは、私が乗っていますので、必要かな・・・て思ってます。
娘の夏季休業が終わり、月曜日から授業が始まってます。

今年は、最終学年ということもあり、4週間あった、休業中も、ちょくちょく、学校に行ってました。

で、来週からは、またまた派遣です。

ということは、5時起床、6時出発、実習、学校での学習が20時まで、それから帰宅というパターンです。

学校までの、夜のお迎えが・・・

でも、今回からは、軽自動車だから、燃費が助かるかな・・・・
バンコンに、かけていた任意保険。

車輛入替の時に、ゲットした、MRワゴンに車種変更しました。

バンコンの時には、キャンピング車でしたので、年齢制限はなし。

今回は、軽自動車なので、年齢制限をかけないと、つらい金額です。

あと、ひと月ちょいで、娘も21となりますので、それまでは、運転させないってことで、21才以上の保障としました。

70万の車両保険もつけましたので、年額にして、52000円です。

ということで、残期間の不足分を払込みして、手続き完了となりました。