らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

農産物直売所で、あるものをゲットしたので、プランターを使い、家庭菜園もどきでもしてみることに・・

正規版のプランターは、深さがあるため、小さい版をゲット。

あとは、家にあったケースを使い・・・

植えてみました。


小ねぎです。
131031-1.jpg

そなりに育ってくれるといいのですが・・・
白ナンバーが、戻ってきました。

引き取り時には、かなり緊張して運転しましたが、この数日でかなり慣れてはきました。

車重が軽いので、停車時の取り回しは楽ですが、走行中は、安定感がありません。

30kmでの走行を考えてあるので、制動は甘い・・・

また、ライトが暗い・・・

ということで、やはり、黄ナンバーで通勤しようと思ってます。

131030-1.jpg
131030-2.jpg
到着したスタットレスタイヤ。

仮装着してみました。
131028-2.jpg

夏タイヤは、鉄ホイールにカバーです。
131028-1.jpg

冬タイヤを履いてみると・・・
131028-3.jpg

ということで、シーズンまで、物欲倉庫保管となりました。
131028-4.jpg



で、今までの雪の場合、職場までスタットレスたけで行けるのか?

プロの運ちゃんに聞いてみました・・・

すると・・・

新雪だといいけど、勾配がきついところがあるので、きびしいだろうとのこと。

下りは、絶対無理だか、上りはどうにかなるかもって・・・


やはり、チェーンもまかないといけないのかな・・・・
いつもは、関連会社の軽で届けられる宅配便。

でも、今回は、重量物であったため、トラック便で直接、届けられました。

嫁さんが受け取ったのですが、頼んでいることを話してなかったので、どこに置くか並んだあげく、カーポートに・・・

これです。
131027-1.jpg

中は・・・
131027-2.jpg

結局、セットものをネットで頼んじゃったんです。
131027-3.jpg

ホイルは・・
131027-4.jpg
131027-5.jpg

タイヤは・・・
131027-6.jpg
131027-7.jpg
131027-8.jpg

ナットは・・
131027-9.jpg
131027-10.jpg

これで、31000円です。
前シーズンにおいては、職場では、私だけが罹患したインフルエンザ。

職場も、ウイルスと接することが多いところです。

ということで、今シーズンの予防接種を受けてきました。

接種したからと言って、罹患しないわけではないのですか・・・

娘の試験勉強をを邪魔しないように、体力付けて、健康管理もしないと・・・・
いつでも、作れるようにと、生協のチラシでゲット。

まずはウインナー。
131026-1.jpg

ついで、ふりかけプレートです。
131026-2.jpg



もちろん、キティちゃんということで・・・・
娘へのプレゼントが到着です。
131025-1.jpg

中は・・
131025-2.jpg

こだわりがあり、カラーは、限定品ということもあり、長崎の専門店では、取扱いがない・・・

福岡の大型スポーツ店でも、ない・・・

ということで、ネットで探して、やっとゲットです。

足には、ぴったりでしたが、カラーは、イメージとは、若干違いました。
131025-3.jpg


そういえば・・・

ここ数年、誕プレは、これのような気がする・・・・
おさかな発見・・
131024-1.jpg

またたび入りってことで・・
131024-2.jpg

しばらくは、すりすりしていましたが、10分もすると、あいてしまって、しらんぷりです・・
ネットで発見。

思わず、ぽちっ・・・と・・・

で、届きました。

キティちゃんのヘルメット。
131023-2.jpg

前から・・
131023-3.jpg

後から・・・
131023-4.jpg

でも・・・

サイズを見ていなかった・・


入らない・・・
131023-5.jpg

式典の様子です。
131022-1.jpg
131022-2.jpg
131022-3.jpg
131022-4.jpg
131022-5.jpg
131022-6.jpg
131022-7.jpg
131022-8.jpg
131022-9.jpg

このあと、展示訓練も行われました。
131022-10.jpg
131022-11.jpg


動画も撮ったのですが、PCに送れないためにアップできません・・・

ご了承ください・・・
昨日は、陸上自衛隊、相浦駐屯地の式典でした。

ということで、駐屯地内を見学できる日です。

行ってきました・・・
131021-1.jpg

で、ここでは、車両教育が行われているんです。

という硬いことは、置いといて、ようは、教習所があるんです。
131021-2.jpg

常設展示は・・・・
131021-3.jpg
131021-4.jpg
131021-5.jpg
131021-6.jpg
131021-7.jpg

今回の展示は・・・
131021-8.jpg
131021-9.jpg
131021-10.jpg
131021-11.jpg
131021-12.jpg
131021-13.jpg
131021-14.jpg
131021-15.jpg
131021-16.jpg
131021-17.jpg
131021-18.jpg
131021-19.jpg




続きます・・・
振込があっていた。

廃車にしたバンコン。

このバンコンの自賠責保険を解約したので、払い戻し分です。

残月分から、振り込み手数料などをひかれたぶんだと思いますが、3350円でした。

さあ、あとは・・・

自動車税と重量税の、払い戻しか・・・・
楽天で注文していた、わんこのごはん到着です。
131019-1.jpg

3kg入り7.5kg入りですので、合わせて10kgちょいです。

これで、半年ほどは大丈夫かと・・・

あと、我々の分も、取り急ぎ60kgは、到着してます。
131019-2.jpg

○○さん・・・

今年も、手に入ったら、お願いします・・・・

何キロでもOKですので・・・
息子が使ってる、三菱、ミニカ。
131018-5.jpg

名義は、息子なんですが、住民票を移したため、役所から、住所変更をせよと連絡が・・・

しかし、現在の住居地は、車庫証明が必要なところ。

で、借家住まいだし・・・

てことで、私へ名義変更を。

陸運事務所内の軽自動車協会へ。
131018-1.jpg
131018-2.jpg

こちらで、書類を購入し、記載して、提出です。

書類代は・
131018-3.jpg
131018-4.jpg

ということで、住民票代と書類代で変更できました。

時間は、15分ほどかな・・・・
25年ものの寝室用エアコン。
131017-1.jpg

かなり前から、リモコンが壊れており、汎用品で、入切しています。
131017-2.jpg

汎用品なので、タイマーなど、かまかい設定ができません。
131017-3.jpg

で、オークションで、中古リモコンを取り扱っているショップを発見。

同メーカーのものをゲットしました。
131017-4.jpg
131017-5.jpg

電池を入れて、スイッチオン。
131017-6.jpg

これで、いろんな設定ができるようになりました。
娘の免許更新に付き合ってきました。
131016-1.jpg
131016-2.jpg

初回ですので、講習時間は2時間です。

時間待ちのあいだに、近所を散策。

こんなのぼりを見つけました。
131016-3.jpg
131016-4.jpg

これは、どこを切っても、キティちゃんと思い、お店に行くと・・・

ただのカステラで、キティちゃんのバックがついているだけでした。


以前は、某カステラ屋さんでは、金太郎あめみたいな、キティちゃんカステラがあったのですが・・・

今は、作られていません・・・
先日は、娘の誕生日。

ということで、ご要望のタルトを・・
131015-1.jpg

でも・・・

これは、小さい・・・っことで、こちらを特注です。
131015-2.jpg

比べてみると・・・
131015-3.jpg

で、年齢が、車の任意保険の年齢に達しましたので、MRワゴンで、高速ドライブです。

途中のPAで、こちらを食べて、別宅に行ってきました。
131015-4.jpg


居間を、冬仕様にしました。

とりあえずのこたつ布団と、厚めの座布団です。

すると・・・

ぽちっ・・・が・・・

座布団でくつろいでます。

131014-1.jpg
131014-2.jpg
軽自動車のチェーンは、先日、ゲットしています。
131003-2.jpg

しかし、この車は、2月の国家試験のあとからは、娘が使いますし、4月からは、通勤にも使います。

となれば、年に2-3回の雪対策をどうするか・・・

自宅を出るときであれば、チェーン装着で問題はないのですが、職場からの帰りだと、簡単に装着できそうにありません。

スタットレスを準備すべきか、いろいろと調べてみました。

オークションで、鉄ホイールが、4本で、送料まで入れると7000円ちょいです。

行きつけのタイヤ屋さんで、タイヤは1本1万程度。

このパターンで、5万ほどかかります。

ホイルとタイヤのセットで、外国製の格安の場合、込みこみで4万程度。


まあ、急がずに、今冬の様子を見てから、考えることにしようかな・・・・・



ご近所さんのゴミの中から発見。

未開封のものです。
131012-1.jpg
131012-2.jpg

バージョン的には、古いのですが、まだ使えるかと・・・
131012-3.jpg

まずは、ディスクトップへ、インストール。
131012-4.jpg

続いて、モバイルにも・・・
131012-5.jpg

でも、DVDがついてないので、外付けで・・・
131012-6.jpg


使うこと、あるかな・・・・
夏場の2階の部屋は、暑くてたまりません。

そのため、1階の居間の冷房が効いたところで、過ごしてました。

でも・・・

最近は・・・

2階でも大丈夫だそ・・・ってことで、いつもの場所でくつろぎ中です。
131007-1.jpg
ネコ便のポイント。

景品が送られてきました。
131010-1.jpg

前回は、はずれたので、フェースタオル。

今回は、厚みがあったので、期待して・・・

開けてみると・・・・

これでした。
131010-2.jpg

やっぱり、はずれか・・・・
先日、後部ドアの鍵部分が破損したを書きました。

で、パーツが来たので、交換してもらいました。

その後のテストで・・・・

またまた、破損です。

どうも、別のパーツが変形しているようで、その影響かと・・・

ということで、パーツをそろえてもらい、交換となりました。


修理は完了ということになるのですが・・・

調べてみると、サービスリコールがでている箇所でした。

131009-1.gif
131008-1.jpg

この内部の右側には、あるものを保管しようと思い、スペースを開けていました。

しかし・・・

先日、解体した倉庫に保管していたものが、スペースを占領です。
131008-2.jpg

これは、困った・・・

ということで、スチールラックをゲットしました。
131008-3.jpg

このラックを使って、整理です。
131008-4.jpg

これで、かなりのスペースが確保できました。

で、何を保管するのかって・・・

玄米の予定です・・・・
今年の秋の分は、

11月16-17日に、マリンメッセ福岡で開催されるようです。

でも・・・

月初めに、佐賀のバルーンがあるので、予算的に、行くのは、厳しいです・・・・
バンコンにつけていた、フィアマのサイドオーニング。
131007-5.jpg

取り外して、保管していました。
131007-6.jpg

で、NCの売買掲示板に、売ります・・・と出していたところ、話がありました。

愛知までの発送とのことで、ヤマト便を使うために、梱包です。

プチプチを使い、テープで固定です。
131007-7.jpg

このサイズのもので、長崎から愛知までの送料は、保険を入れて、1820円です。

金曜日の午後には、営業所に持込み、宅急便より1-2日かかるかもってことでしたが、翌日、午後は、配達可能となってました。

しかし、先方不在のため、後日の配達予定となりました。

無事に、ついてよかった・・・

あとは、どうにか取り付けしてください・・・・
カーポートわきに移動しました。
131006-1.jpg

この倉庫には、エアー工具を収納しています。

あと、ジャッキ類も・・・・
131006-2.jpg

コンプレッサーも移動して・・・
131006-3.jpg

で、もともと置いていたところは、すっきりです・・・
131006-4.jpg
バンコンに搭載していた、ダルマジャッキ。

軽自動車は、車高が足らず、使用できません。

パンタジャッキもあるのですが、2トン用なので、重い・・・

ということで、1トン用をゲットです。

ショップで探すよりネットが速いと思い、アマゾンで・・・

送ってきました。
131005-1.jpg

こんなのです。
131005-2.jpg
131005-3.jpg


だって・・・

車載ジャッキが収納してあるところは、スペアタイヤ付近だから、使うときは、そこの荷物を下さなといけないので・・・・

ということで、チェーンとジャッキは、簡単に取り出せるところに置いてます・・・
自宅から、1時間ほどの距離にあるトライアル。

遊水の郷があるときには、立ち寄り、買い出ししていたのですが、最近は、遠のいていました。

で、久しぶりに行ってみると・・・

ポイントカードが、変更になってました。

131004-1.jpg

もちろん、新しいポイントカード、ゲットです。

赤いほうが、新しいものです・・・

別宅近くの店舗を利用するので、行くときには、持っていかないと・・・
MRワゴン用のタイヤチェーン。

結局、オークションで、ぽちっ・・・とやっちゃいました。

131003-1.jpg

タイヤ屋さんの長期在庫品だったようです。

中は、未使用品。

131003-2.jpg

ちょっと、ごついですが、グリップ力を考えると、安心かな・・・

落札価格は、安かったのですが、送料、代引料を入れると3600円ちょいです。


あと・・・

シーズンになったら、予備もゲットしないと・・・・