らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

MRワゴン。

修理のために、工場入りです。

ということで、代車が届きました。

同等クラスということで、ダイハツムーブ。

登録後4か月の8000km走行車です。
131130-1.jpg

もちろん、ここの車です。
131130-2.jpg

で、フロントには、なにかついてるし・・・
131130-3.jpg

こんな機能もあるし・・・
131130-4.jpg


しかし・・

運転席が高いのと、ブレーキが深いのが・・・・

気になります。

アナログな私には、かなり運転しにくいし・・・・

ということで、

慣れた時には、修理完了か・・・・
日曜日に高速走行で、長崎に戻ってきました。

フロント部分は、損傷はありませんので、走行には、問題がないはず・・

ですが、

異音が・・

どうも、いろんな部分が干渉しているようです。

帰宅後、じっくり見てみると・・

マフラーがあたってる・・・
131129-1.jpg

車体も、歪んでいるようで、後部ドアは、完全に閉まりません。

ドアを開けると・・

内部には、衝撃の後が・・
131129-2.jpg

トランク部分のカバーも・・浮いてる・・・
131129-3.jpg

スペア―タイヤ下も、いってました・・・
131129-4.jpg


こうなると、かなりの修理になりそうです。

こつんとあたっただけですが、かなりの損傷です。

相手のほうは・・・

ナンバーが曲がったくらいかな・・・
131129-5.jpg
別宅で使っていた家電品。

2シーズン使った、石油ファンヒーターですが、エラー表示を解除できなくりました。

じっくり、修理するには、時間がかかるってことで、取り急ぎ、石油ストーブゲットです。

ついで・・

洗濯機。

モーターが、焼き付いてしまいました。

4年弱の使用ですが、ベランダ設置の屋外です。

そのために故障が速かったのかも・・・

ということで、7kgタイプのインバーター式が39800円でしたので、こちらをゲットです。


さあ、次は、何かな・・・・
家電品の販売が本日より開催されるってことで、行ってきました。

平日でしたが、すでに、到着したときには、目当ての品はなし・・・

ってことで、何もゲットせずに帰ってきたのでした・・・
131129-6.jpg
その後は、息子の誕生日ケーキでも買うために、某商業施設へ向かっていた時のこと。

駐車場前の一般道路は、上下線とも渋滞。

その道路に入るための道路で停車中のことです。

後ろの車から、追突です。

こんなになっちゃいました。
131128-1.jpg
131128-2.jpg
131128-4.jpg

すぐに警察呼んで事故処理。

同乗者が具合が悪いってことで、人身処理でお願いしました。

事故処理車が来るまで、車の損傷を見てみると・・・
131128-5.jpg
131128-6.jpg
131128-7.jpg

こんなになってました・・・・

現場での事故処理の後、警察署に行って、調書の作成。

あとは、保険屋さんの対応ということになりました。


で、ケーキはっていうと、別のお店でゲットして帰りました。
131128-8.jpg
ハンズマンを出た後は、リサイクル店へ。

我が家の近所にもあるのですが、底に努めている友人が移動しているとのことで、訪ねていきました。

しかし・・・

すでに、長崎に移動になってた・・・・

で、次の訪問は、キャンカーショップです。

鳥栖のプラムフィールド。

展示会開催中でした・・・
131127-1.jpg
131127-2.jpg

来場者記念品をゲットして、
131127-3.jpg

次のお店に向かったのでした。

シマラーのショッピングモールです。
131127-4.jpg
131127-5.jpg


ここで、洋服ゲットした後、次のお店に向かうのですが、大変なことが、おこっちゃいました。


ということで、

づきます・・・・
土日の連休で、お店散策に行くことに・・・

ということで、金曜日の仕事が終わってから、中継地まで、通勤割引を使って移動です。

途中、高速が濡れてる・・

雨かと思っていたら、どうも、凍結防止剤をまいていたようです。

そんなに、寒くなるのかって思っていたら、土曜日の朝には、車が凍ってました。
131126-1.jpg

で、行きたかったお店は、ここです。
131126-2.jpg

ホームページ通りのレイアウトでした。
131126-3.jpg
131126-4.jpg
131126-5.jpg
131126-6.jpg
131126-7.jpg

キャラ弁用のグッツ。
131126-8.jpg

電子パーツ。
131126-9.jpg

ほしいものはありますが、安いわけではなかったので、長崎では見つけにくいものだけゲットです。

ものまねのおさると
131126-10.jpg

キャラ弁パーツと
131126-12.jpg

LED電灯を
131126-13.jpg
131126-14.jpg

ゲットして、次のお店に移動したのでした・・・・



続きます・・・
届いてます。

親戚から届いたのは・・・
131125-1.jpg
131125-2.jpg

あと、オークションで落としたバックも・・・
131125-3.jpg
131125-4.jpg

こちらはリックにもなるので、チャリにはピッタリかと・・・
131125-5.jpg


でも・・・

恥ずかしいな・・・・
香典返しとしてギフトカタログを頂いた。

で、送られてきました。
131124-1.jpg

選んだものは、これ。
131124-2.jpg

娘が、使うとのことです。
洗車のために、散水ホースをつないだら、いきなり、水が噴き出しました。

接続口の損傷です。

経年劣化により、折れちゃいました。
131122-1.jpg

交換しないと・・・・

たぶん、物欲倉庫にパーツがあったはず・・・

探してみると、ありました。
131122-2.jpg

さっそく、交換です。
131122-3.jpg

後、ホースを接続し、洗車を終えることができました。
解禁になりましたので、ゲットです。

予約していたものを、とってきました。
131122-5.jpg
131122-6.jpg

ということで、キャンカーには・・・
131122-7.jpg
131122-8.jpg
131122-9.jpg

3年分が保管さてます。
131122-10.jpg


だって・・・

遊水が閉鎖されてから、まともなキャンプしてないし・・・



早く、オフ会しないと・・・

いけないですね。
終わった後に、某ホームセンターに行くと・・・

近所3軒にはなかった、ケーブルがありました。
131121-1.jpg

端子も、各種・・
131121-2.jpg

しかも、キャップもあるし・・・
131121-3.jpg

工具もありましたが、1回だけの使用と考えると、高い・・
131121-4.jpg


まあ、14sqでつないだから、いいか・・・・
以前、ほしい言われてましたが、10000円ほどしていたので、買わずにいました。

で、今回、あるお店で、発見。

新品で1050円です。

思わずゲット。

しかし、車に乗らなかった・・・



考えた末、2分割して、サイクルキャリアに乗せることにしました。
131120-1.jpg

自宅で、再組み立ててす。
131120-2.jpg

2年半で、ゲットした洋服で、すぐに、いっぱいです。
131120-3.jpg

いままでのところも、それなりに、詰まってます・・・
131120-4.jpg
動員された娘。

記念品なるものをもらってきました。
131119-2.jpg

こちらです。
131119-3.jpg


私も、いろんなところから、動員がかかりますが、人数合わせではなく、中身があるものだと、みんな集まってくると思うのですが・・・・
移転オープンということで、行ってきました。
131119-1.jpg

冷凍品、大物品などがあるのですが、冷静に価格を見てみると、近所のお店の特売品より高い・・・

ということで、何も買わずに帰ってきました。


まあ、オフ会の時の食材調達には、一度にいろろんなものがそろう、いいお店なんですけど・・・
必要な部材がそろいましたので、作業を行いました。

まずは、ケーブルを、サブから引き込みます。
131118-1.jpg

ついで、予備側に・・・
131118-2.jpg

ここで、端子を圧着するのに・・・
131118-3.jpg

しかし・・・

8sqまでしか、対応できなかった・・・
131118-4.jpg

で、長崎工具センターから、圧着工具を借りてきました。
131118-5.jpg
131118-6.jpg

これで、14sqまで、対応できます。

ということで、配線を・・
131118-7.jpg
131118-8.jpg

この回路では、並列充電を行いません


あくまでも、サブが厳しくなった時の、予備からの送電のためです。

予備は、ソーラーで、充電できる回路にしてますので、いつでも使用可能状態です。
秋のシーズンには、いろんな催し物が開催されてます。

ということで、行ってきました。

まずは、某高校の農業文化祭。

初めて訪問する高校でした。
131117-5.jpg

いろんなものを見て回り、ゲットしたのは、これです。

たった今、収穫した白菜です。
131117-6.jpg

1個200円ということで、すぐに完売です。

ついで、行ったのは、みかん収穫祭という、JAの催し物。

ここでは、昼ごはんにカレーを食べただけでした。

最後は・・・

地元の某公園祭。

しかし・・・

駐車場枠が狭いために、キャブコンを停めることができず、行けなかった・・・・
ケーブルも到着しました。
131117-1.jpg
131117-2.jpg

ネットショップでゲットしたものです。
131117-3.jpg
131117-4.jpg

mあたりの単価も、高いですが、こちらで見つけることを考えたら、安いと判断して、ゲットしました。

さあ、次は、作業です・・
キャンカーのサブと予備とオンオフを行うために、使おうって思っている開閉器。

新品は、予算オーバーのために、オークションで落札しました。

ということで、送ってきました。
131116-1.jpg

ケーブルの径に合わせたので、大きなタイプとなってます。
131116-2.jpg

あと、近所のホームセンターで、端子もゲットしてます・・・
131116-3.jpg


残りは、ケーブルか・・・
封書が届きました。
131115-1.jpg

中身はこれ。
131115-2.jpg

要は、廃車したバンコンの税金を還付するよっていう書類です。

30300円を納付していましたが、15200円、還付ということです。
131115-3.jpg


早いうちに、指定の銀行にいかなくっちゃ・・・・
キャブコンの電気。

130のサブバッテリーを使ってます。

充電は、走行、AC、ソーラーですが、停車中の2日目は、太陽次第では、サブがきついです。

というのも、かなりへたってきているためです。

まあ、予備も積んではいますが、手動にての接続なので、・・・

とうことで、簡単に接続できるように改良することにしました。


でも・・・

部材が近所では、手に入りにくい。

端子は、2-3軒、回ったら手に入りましたが、他の部材は・・・・


となると、ネットでってことに。


現在、ブレーカーをオークションで落として、ケーブルをショップに注文してます。


さあ、週末には、作業できるかな・・・
先日、ねぎの栽培を始めました。
131031-1.jpg

で、2週間ほど経過しました。

結果は・・・
131113-1.jpg

でも、白いプランターのほうは・・
131113-2.jpg

これは、場所の問題かも・・・

ってことで、移動させました。

さあ、いったい、いつになったら、食用として使えるんだろう・・・
先週末は、部活でストレス発散していた娘。

土曜日は、県民体育大会の地区チームのメンバーとして、朝から試合へ。

夕方、帰ってきたかと思っていたら、所属する社会人チームの練習に・・・

日曜日は、朝から、県民体育大会の試合で、昼からは、社会人チームの試合へ・・

夜は、別のチームの練習に行ってました。

これだけ動くと、筋肉疲労が心配です。

でも・・・

ストレス発散できたのなら、まあ、いいか・・・
夏休み明けからの娘の派遣。

本日から3週間、お休みです。

学校での講義になりますので、朝からの始発バス停までの送りと、夜の学校までのお迎えがなくなります。

これで、朝からゆっくりなります。

とはいっても、3週間が終わると、次の3週間は、またまた派遣ですが・・・
先日、ゲットしたくまもんバック。
131102-3.jpg

もともと、こんなプレゼント品だったのですが・・
131110-1.jpg

とあるお店では、5本でプレゼントとなってました。
131110-2.jpg

もちろん、ゲットしちゃいました・・・
生協のチラシで見つけたのでゲットです。
131109-1.jpg

アンパンマンのゆでたまご型です。
131109-2.jpg

こちらが、卵Mサイズ用。
131109-3.jpg

こちらは、うずらの卵用です。
131109-4.jpg

でも・・・

作る時間は、それなりにかかりそうです・・・・
先月は、大量に取引があったために、ポイントがたまりました。

今までは、抽選分に応募していましたが、今回は、確実にもらえるプレゼントに応募。

送ってきました。
131108-1.jpg

この中に入っていのは・・
131108-2.jpg

プレゼント品に対して、なんと大きな段ボールでしょう・・・
131108-3.jpg

ということで、こちらのミニカーをゲットです。
131108-4.jpg
バルーンへのお出かけの時、キャブコンのホーンが鳴らないことに気づきました。

まずは、ヒューズを疑いますが、切れていません。

ラッパを押すと、かちっ・・といいますので、リレー関係ではないようだ。

断線か?


で、この症状をNC長崎サポートセンターへ問い合わせです。

リレーか本体だよってことで、本体を交換してみることにしました。

こちらを準備です。
131107-1.jpg
131107-2.jpg

なんちゃって、ジャッキで車体を上げで、作業です。
131107-3.jpg
131107-4.jpg

交換後、テストすると、鳴りました。

取り外したホーンです。
131107-5.jpg


数か月前に、交換したのに、こんなに早くだめになるなんて・・・

がっかりです・・・
別宅でのチョイノリ用に、チャリをゲットしました。
131106-7.jpg

しかし・・・

盗難が多いところですので、一応、これで予防を・・・
131106-8.jpg

でも、大きなワイヤーカッター持ってくれば、簡単に盗まれるんだろうな・・・・
就寝後、雨の音がしていたのですが・・・

朝の競技が中止ということで、二度寝。

起きてみると・・・
131106-1.jpg
131106-2.jpg

さらに、ひどいところは・・・

水没・・
131106-3.jpg
131106-4.jpg

ちなみに、深さは・・・
131106-5.jpg

このあとも、雨がやむ気配はなしってことで、NC郵便局で年賀状ゲットして帰路についたのでした・・・
131106-6.jpg

ということで、今年は、バルーンを見ることができませんでした。