らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

床面に勾配がつけてあるのですが、キャブコンの駐車の場合、低いほうに荷重がかかってしまいます。

そのため、低いほうに、台を置いて、そこに停めるようにしています。
140131-1.jpg

しかし、MRワゴンを停めると、ホイルベースの違いから、調子が悪い。

ということで、延長です。

同じものを、準備して、コンクリートビスにて固定です。

これで、ぴったりとなりました。
140131-2.jpg

フロントから見ると・・
140131-3.jpg

これで、負荷の左右差が無くなりました。
いよいよ、明日は、長崎ランタンフェスティバルの点灯式。

浜の町会場にあたる、今日の長崎市中心部です。
140130-1.jpg
140130-2.jpg
11月の追突事故。

10:0ですので、私の非はありません。

そのため、自分の任意保険は、使う必要がないのですが、届けだけは、すませていました。

その時、人身であれば、搭乗者保険から、見舞金がでますけどって、説明が・・

で、手続き書類は提出していました。

症状別払いです。

この要件は、治療を5日間以上受ければ、部位、症状に分類された見舞金が支払われます。

1日だけなら、1万円の見舞金のようです。

私の場合は、5日以上の通院ですので、○万円でした。


この見舞金ですが、請求しても、等級変更はないとのことです。


参考までに・・・
頼まれていたので、ゲットです。
140129-1.jpg
140129-2.jpg

こんなものが、入ってます。
140129-3.jpg
140129-4.jpg
140129-5.jpg
140129-6.jpg


あと、別のお店で、こんなものも見つけたので、ゲットしちゃいました。
140129-8.jpg
140129-7.jpg
先日、ゲットした灯油式ランタン。

あと一つあったのですが、友人がゲットしたため、在庫なしの状態でした。

しかし・・・

お店を訪問してみると・・・・

在庫が増えてました。
140128-1.jpg


うーん・・

予備に、もう一つゲットしておこうかな・・・
ご近所の娘さんが、出産されました。

で、某所から、借用したものがセッティングできないとのこと・・・

ということで、出張作業です。

まずは、チャイルドシートの取付。
140127-1.jpg

ついで、ベビーベットの組み立てです。
140127-2.jpg

あとは、退院を待つだけとなりました・・・
昨年の光熱費の集計がでました。

前年からしたら、使用量は、水道、ネット、携帯電話など横ばいです。

電気とガスは、減少です。

しかし・・

料金は、アップです。

2万ほど、増えてました。

で、総額は・・・

69万となってます・・・


今後は、ますます値上げが予定されていますので、もう少し、節約しないと・・・と考えてます。
いよいよ、来週末となりました。

長崎ランタンまつり。
140125-1.jpg

今年の開催日は・・・
140125-2.jpg


うーん・・・

どうにか、都合つけて、行かんといけんです。

詳しくは、長崎ランタンフェスタ 2014と検索して、公式HPで、スケジュール確認してください。


で、こちらは、昨年のメイン会場です。
140125-3.jpg
先日、息子のところに行ったときに、某所で使うために、寝袋がほしいと・・・

キャンカーで行ってなかったので、取り急ぎスポーツ店でゲットしました。

帰ってから、職場のものに話すと・・

使ってないのがあるから、譲るよってことで、ゲットです。
140124-1.jpg

洗濯後、干して・・
140124-2.jpg
140124-3.jpg

次回、持っていくようにしました。


ちなみに・・

キャンカー内には、4人分の寝袋は、準備しています。
140124-4.jpg
数か月前から、調子悪かった洗濯機。
140123-1.jpg

槽内の羽が、緩むために、洗いが、不十分に。

そのつど、増し締めしていましたが、とうとう、ねじが折れてしまいました。
140123-2.jpg

羽をはずすと、中は、水垢だらけ。

しかも、折れたネジは、取り出し不可能です。
140123-3.jpg

購入後4年ですが、修理するより、新しくしたうがいいかと判断し、お店へ。

当日、配達は無理ですとのことで、展示品をそのまま持ち帰りです。
140123-4.jpg

7kgタイプのもので、ネット価格、44000円゛したが、店頭価格37000円で、ゲットできました。

新旧の洗濯機です。
140123-5.jpg

あとは、セッティングです
140123-6.jpg



で、古いやつは・・・

リサイクルのために、お店に持ち込みました。
昨日の記事では、物欲は、しばらく我慢・・・と書きましたが、やってしまいました。

震災以後、こちらの店頭では、見ることがなくなった、灯油式ランタン。

ほんわりとしたあかりをほしくて、ネットでは、チェックしていました。

しかし、送料などを考えると、躊躇してしまいます。


で、先日、近所のホームセンターでみつけました。
140122-1.jpg

140122-2.jpg

燃料が灯油ですので、SHCと共用できます。

140122-3.jpg



でも・・・

最近、車中泊ばかりで、キャンプしてないのに、使うことは、あるんだろうか・・・・
いよいよ来月となったニャースの国試。

新年早々、某スクールの重点講座を受講しました。

で、今度は・・

試験の5日前に開催される、直前講座を受講するからと・・・

だから、受講料を振り込んでおいてねって・・・


おいおい、

この前の分は、お年玉だよって言ったのに、今度は、どこから捻出すればいいんだ・・・



ということで、私の物欲は、お預けか・・・・

140121-1.jpg

画像は、本文とは、関係ありません・・・
さすがに、年を重ねると、しまりが悪くなります。

どんなに、力を入れても・・・ちょろちょろと・・・

これです。水栓です。
140120-1.jpg

原因はここ。
140120-2.jpg
140120-3.jpg

で、コマをゲットしてきました。
140120-4.jpg

水洗の取っ手を外していきます。
140120-5.jpg
140120-6.jpg
140120-7.jpg

この先にあるのが、コマです。

新旧の比較です。
140120-8.jpg

これを交換し、元通りに戻すと・・・
140120-9.jpg

止まりました。
ファミマで、買い物すると、聞かれるTポイントカード。

コンビニの場合、クレジットカードと併用みたいで、作っていませんでした。

で、TUTAYAで、DVDをゲットしたときに、作ってもらいました。
140119-5.jpg


でも・・・

ファミマでの買い物は、ワオンを使うので、Tポイントは、どれだけたまるのか、疑問です・・・・
子供たちが、小さいころは、何度も足を運んだ施設。
140119-1.jpg

青少年科学館です。
140119-2.jpg

以前は、すごいと感じてたのですが、今回は・・・

だって、

調整中が多かったもので・・


あと、ミスパイロットを見て、体験したいと思っていた、フライトシュミレーターは、予約が取れませんでした。
140119-3.jpg



がっかり・・・・
科学館には、何度か行ったことがありますが、こちらは、初めてです。
140118-1.jpg

施設名のごとく、鳥類がメインです。
140118-2.jpg
140118-3.jpg
140118-4.jpg
140118-5.jpg

あとは・・・
140118-6.jpg
140118-7.jpg

ふれあいコーナーには、モルモットとうさぎが・・・
140118-8.jpg

おこちゃま用の遊園地もありました。
140118-9.jpg


長崎で、バイオパークに何度も足を運んでいるので、ものたらない感じでした・・・
別宅近くに、からあげやさんが、オープンしてました。
140117-1.jpg

写真をみるとおいしそうです。
140117-2.jpg

で、セットものをゲット。

こちらが一部です。
140117-3.jpg

中津のからあげって言っても、お店独自の味付けなんでしょう。

ビールのつまみとしては、最高かと感じました。
息子が使用しているミニカ。
140116-1.jpg

空調関係のつまみが利かなくなりました。
140116-2.jpg

この部分です。
140116-3.jpg

空回りするというか、固いというか・・

ということで、いきつけの整備工場へ・・

下から覗いても確認できないってことで、このパネルを外してみることに・・・
140116-4.jpg

で、原因がわりました。

何かをこぼしたような形跡があるとのことで、内部が固着していたようです。

清掃だけで、復活です。


パーツが破損していて、交換かと思っていましたが、簡単に修理でできて一安心です。
息子が使っていた、携帯電話。

4年使ったガラケーです。
140115-1.jpg

さすがに、ソフト、ハードともに調子悪く、限界かと・・・

ということで、ショップへ。

機種変更でいろんな特典を使って、手出しが少ない機種を確認です。

外国製は、0円というのがありましたが、国産機種にしました。

こちらで、手出し6300円でしたが、ポイント仕様で、0となりました。

140115-2.jpg

大きさの比較は・・・
140115-3.jpg

LTEですので、3Gからしたら、スピードは速いのですが、月の制限がありってことで・・・

こちらも、無料レンタルでしたので、ゲットしてきました。
140115-4.jpg

これで、制限なく、使えるかな・・・・
病弱な我が家。

昨年は、私と嫁さんと娘の3人で、多額の医療費を払いました。

一人一人は、たいした額ではなくても、世帯合算すると、控除額を簡単に超えちゃいました。

ということで、確定申告です。

今年から、フォームが変更になったようで、ホームページに表示されたのが、1月6日でした。

2日ほどかかりましたが、入力終了。

還付予定額は、15000円ちょいとなりました。

まあ、これは、前年の所得税ですので、今年の地方税を考慮すると、かなりの額になるかと、思われます。


これらの書類を印刷して、税務署に送付です。

問題なければ、後日、還付されるはずです。

さあ、たのしみだあ~~。
書店で、パスポートゲットしました。

テレビで宣伝されており、ネットでも、感想が出ていたためです。

これです。
140114-1.jpg

ランチパスポート。
140114-2.jpg

有効期限があります。

時間制限もあります。

しかし、うまく使えば、代金以上は、取り戻せそうです。

ということで、ゲットしました。

写真貼って、準備しないと・・・
140114-3.jpg
昨夜、長崎道、下りを走行中のこと。

前方の車が、変な動きをしました。

えっ・・・と思っていると、走行車線に、動物の○体が・・

それをよけようとしての動きだったようで、私も同じような動きをしてしまいました。

かなりの大きさでしたので、タヌキもしくは、いのししかと・・

ということで、連絡を・・

緊急電話を使うために、路肩に停めるよりは、有人の施設にいくべきだと判断。

某PAに立ち寄りました。

そこで、管理事務所に連絡してほしいことを伝えると、自分でしてくださいと・・

えっ・・

路上落下物などの連絡は、PAでも、SAでも、料金所でもいいはず。

説明しますが、らちがあかない。

今後、そこを通過する車があれば、事故する可能性があります。

長崎道、下りの○キロポスト付近に、動物の○体が、19時○○分ころありましたと、管制センターに連絡しておいてくださいと店員さんに強い口調で伝えました。

で、店員さんは、私では説明できないので、電話しますから、伝えてくださいと私に・・

ということで、管制センターの係員に、詳細を伝えました。

現場通過から10分以上経過していましたが、まだ、その情報はありませんでした。


以前にも別のPAで同じことがありました。

料金所の方は、すぐに連絡してくれるのですが、PAの方は、自覚がないんでしょうか・・

まあ、管制センターに伝わっただけでも、よしとすべきかな・・・
先日、通学用のウォークマンをゲットしたので、以前のものは、車で使用することにしました。
140113-2.jpg

車のシステムはこれ。
140113-1.jpg

入力端子がないので、FMトランスミッターを使って・・・
140113-3.jpg

ヒューズボックスから引いた電源に接続して・・
140113-4.jpg

本体は、ボックスに放置です。
140113-5.jpg

無線方式になりますので、時々、ノイズは入りますが、まあ、妥協範囲でしょう・・・


ということで、このウオークマンには、音楽ではなく、お笑いを入れてます・・・・
スーパーのお菓子コーナーに、合格関連のお菓子が並んでます。

で、こちらをゲットしてきました。
140112-1.jpg

メーカーと高校生の共同開発となってます。
140112-2.jpg

あと・

トッポではなく、突破というものも・・・
140112-3.jpg

他にもありましたが、見るだけにしときました・・・
先日ゲットした、ドックライトをつけてみました。
140111-1.jpg

140111-2.jpg

配線は、車体下を通して、ヒューズボックスまで引いてます。

とりあえず、仮設です。

点灯前は・・・
140111-3.jpg

5灯のLEDで・・
140111-4.jpg

運転席から、ミラーで確認すると

運転席側は・・・
140111-5.jpg

助手席側は・・・
140111-6.jpg


あとは、走行中の見え方、確認してから、本配線ですね・・・・
車体下での作業に備えて、LEDライトをゲットしました。
140110-1.jpg

単四電池、三本ですが、そこそこの明るさは、確保できそうです。
140110-2.jpg

さっそく、作業を始めないと・・・・
工具をゲットしてます。

まずは、2トンジャッキ。

以前、ホームセンターのものを使っていたのですが、バンコンの重みに耐えれず、キャスターが破損したための交換です。
140109-1.jpg

ホームセンターより1000円ほど高いのですが、このゴムクッションを追加購入したとすれば、安いです。
140109-2.jpg

ついて、トルクレンチです。
140109-3.jpg
140109-4.jpg

夏タイヤと冬タイヤの交換を考えたら、やはり適切なトルクで締めないと・・・
140109-5.jpg

ということで、第3物欲倉庫、保管となりました。
140109-6.jpg
以前、ゲットしたヘルメット。
140106-1.jpg

なかなかの評判なんですが・・・

あるお店で、オジリナル品を見つけました。

こちらです。
140106-2.jpg
140106-3.jpg
140106-4.jpg

お値段は、3000円弱。

さあ、どうしようかな・・・・
洗車の際に、使用している水切り。

お店に置いてあるのは、この商品がほとんどです。
140107-1.jpg

しかし・・

紫外線劣化が激しく、ゴム部分は黒くなるし、取手部分は、割れてしまいます。
140107-2.jpg

で、あるお店でシリコン製なるオリジナル商品を見つけましたのでゲットです。
140107-3.jpg

ゴム製が300円弱に対し、シリコン製は、500円弱です。

まあ、使ってみてからのことです。


あと・・

ホイルブラシなるものもゲットしてます。
140107-4.jpg

トラックベースだと気にならないのですが、乗用タイプだと、洗車にも、気を使いますね・・・・
年に1回のワクチン接種。

8種混合を2匹とも行ってきました。


あと・・

爪切りとお尻の処置も・・

だって・・

家では、させてくれないんだもん・・・・