らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

いつもは、銀行ATMで、通帳操作をしている口座。

この口座のキャッシュカードが、使えません。

理由は・・・・

こうなってるからです。
140228-1.jpg
140228-2.jpg

これは、再発行しかないかな・・・

でも、再発行には、手数料が必要らしい・・・

といことで、支店の窓口へ。

で、カードが、機械に入らないんですけどって、言ってみました。

すると・・・

すぐに新しいのを作りますってことに。

本人ならば、窓口でもらえたのですが、代理人ってことで、郵送ということになりました。


送ってきたのは、これです。
140228-3.jpg


紛失や私の責任による破損ではなかったので、手数料は無料ってことに・・・

よかった・・・
3年間のニャース学校での学生生活。

ここで、身も心も成長した娘。

2年前に、いとこの結婚式に着用した、ドレスが、合わなくなりました。

まだ、1度しか着用していないのに・・・・

卒業式後の謝恩会と、友人の結婚式2回と、3月中に、3回着用予定です。

ショップに行くと、それなりの金額です。

ということで、ネットでぽちっ・・・と・・・

ショップでの1着の予算の半分で2着ゲットできました。

140227-1.jpg
140227-2.jpg

これで、一安心と思ったのですが、今度は、羽織るものがないと・・

またまた、ぽちっ・・とており、到着待ちです・・・・
ニャースになれるだろう娘。

4月からは、病院で務めることになります。

で、職場には、職員用の駐車場はありません。

そのため、職場近くの駐車場を借りることに・・・

ひと月ほど前に、仮予約しておいたところです。

自己採点で大丈夫だうとなりましたので、本契約です。

ひと月分の賃料と、敷金、手数料で、計3か月分を払い、契約してきました。


でも・・・

まだ収入がありませんので、私のこずかいから、持っていかれました・・・


つらい・・・・
先日、このブログに書いた、道路わきのブロック塀。
140225-1.jpg
140225-2.jpg

娘が、車を入れやすいように・・・

と、バイクが簡単に出せるようにと・・・

工務店にお願いして撤去です。

こんなになりました。
140225-3.jpg
140225-4.jpg
140225-5.jpg

しかし・・

結構、段差が強く、バイクを上げるのは、こつがいりそうです・・・・
実は・・・

16日にニャースの国家試験がありました。

福岡会場では、予定通り行われましたが、雪の影響で、一部は、開始時間が変更されたようです。

で、娘の結果は・・・

いろんな講座の、解答速報で自己採点をしてみますと、合格ラインを無事にクリヤーできています。


ということで、3年間の資料やレポートをかたずけることにしました。

教科書、テキストを除いて、処分予定のものが、こんなにありました。
140224-1.jpg

おかげで、居間のこたつの上も、こんなにきれいになりました。
140224-2.jpg

さあ、この状態がいつまで、続くかな・・・・・
パイロンを頼んだ時に、こちらもぽちっ・・としてました。
140223-1.jpg
140223-2.jpg

夜間の車庫入れに、重宝するかなってことで・・・

ラインが見え様に、ベランダの柱に装着です。
140223-3.jpg
140223-4.jpg

で、夜に、点灯してみると・・・

暗くて見えない・・・

またまた、失敗だぁ~~
ブロック塀が、撤去とされたならば、目印になるものがなくなるので、もしかしたら、外部水栓にぶつかってしまうかも・・・ってことで、パイロンをゲットです。

アマゾンで、930円でした。

この箱で、送られてきました。
140222-1.jpg

重量はありませんが、ものが大きいので・・・・
140222-2.jpg

あと、別便で重しも・・
140222-3.jpg

置いてみました。
140222-4.jpg

しかし、ミラーでは、確認できますが、窓から、目視ができない。

ということで、別のパーツをつけて、高さを確保してみました。
140222-5.jpg



でも・・・

アマゾンでケットするより、近所のホームセンターが、うんと安かった・・・

失敗です・・・・
我が家の行きつけのスーパー。

ここに、バイキング方式の総菜コーナーがあります。

1g1円とうたっているお店です。

しかし・・・

大変な張り紙を発見しました。

今まで、1g1円で内税だったのが、外税にしますとのことです。

ということ、5%の値上がりということになります。

いっぺんに、5%だなんて・・

これで、惣菜も買えない・・・・・・
今回、キャンカーから下したものは・・・・

物欲倉庫保管となりました。

第1物欲倉庫には・・・・
140221-1.jpg
140221-2.jpg

第2物欲倉庫には、工具類を・・・・
140221-3.jpg


整理して保管しました。
いろんなものを少しは、下しましたが、またまだ、こんなものは残してます。

バール、ワイヤーカッター・・
140220-1.jpg

手動ウインチ・・・
140220-2.jpg

牽引ロープ・・・
140220-3.jpg

安全ロープ・・・・
140220-4.jpg

ステップダン・・・・
140220-5.jpg

携帯トイレ・・・・
140220-6.jpg


続きます・・・・
快適化部分で・・・

アップトランス・・・
140219-1.jpg

重複部分で・・・

グラインダー・・・
140219-2.jpg

電動ドライバー・・・
140219-3.jpg

電動ドリル・・・
140219-4.jpg

ハンマー類・・・
140219-5.jpg

あと、使用頻度が少ない部分で・・・

手動タッカー・・・
140219-6.jpg

リベッター・・・
140219-7.jpg

穴あけパンチ・・・・
140219-8.jpg

電工パーツ・・・
140219-9.jpg

配線各種・・・
140219-10.jpg


で、あいていた工具箱保管となりました・・・・



続きます・・・
MRワゴンは、娘から借用車です。

そのため、来月には、娘に返すことに・・・

で、載せていた荷物を下しました。

これで、すっきりです。
140218-1.jpg

ならば、キャンカーからも、使っていないものを下そうと考えちゃいました。

最近、キャンプにも行っていないし、レスキューもないし・・

宿泊場所として、車中泊しかしていないし・・・


まずは、重量物から・・

ダッチとスキレットです。
140218-2.jpg

あと、ダッチ関係のパーツ・・
140218-3.jpg

大なべ各種・・・
140218-4.jpg

なぜか、いっぱいあったトング類・・・
140218-5.jpg

ガラスの塊、ビールジョッキ・・・
140218-6.jpg

3rdシート下に搭載していた、カセットガス式BBQコンロ・・・
140218-7.jpg
140218-8.jpg

紙皿セット・・・
140218-9.jpg

一応、キャンプ関係は、上記のものを下しました。

でも・・
こちらのセットは、引き続き、搭載です。
140218-10.jpg
140218-11.jpg


これで、おいていた、バンクベットも、いくらかすっきりです
140218-12.jpg
140218-13.jpg



続きます・・・・
土日は、某自動車メーカーの統一展示会。

この時に、私がお世話になっている整備工場では、オイル交換を、格安で行ってくれます。

走行距離は、少なかったのですが、前回交換より半年たっているため、オイル交換です。

140217-6.jpg

で、交換後は、ご来場プレゼントをもらって、帰ってきました。

140217-7.jpg
我が家の道路に面した部分のブロック塀。
140217-1.jpg

家とのスペースが、狭く、バイクは、縦列駐車です。
140217-2.jpg

140217-3.jpg

簡単に、奥のバイクも出せるようにしたい・・・

ならば・・・

塀を撤去しちゃえってことで、解体です。
140217-4.jpg

140217-5.jpg


で、ここまで、作業したあと、ガラの一時保管場所と後処理をどうするかと・・・

ということで、工務店に相談です。


今後の作業は工務店依頼ということになりました・・・
タイヤが到着したので、早速、NC長崎工場へ・・

あと、少しで工場というときに、ぷしゅーと音が・・・

何かなと思っていたら、スクーターのタイヤの空気が抜けてました。

あと、200mくらいの距離でしたので、低速で走行可能でしたので、どうにかなったのが幸いでした。


で、交換作業です。

アドバイザーの助言の元、作業開始。

シートを外し、内部のカバーを外していきます。
140216-1.jpg

ついで、マフラーを外し・・
140216-2.jpg

タイヤの脱です。
140216-4.jpg

こちらを使い、ホイルからタイヤを外し・・・
140216-5.jpg
140216-6.jpg

新品タイヤに交換。
140216-7.jpg

あとは、反対の手順で戻してきます。
140216-8.jpg
140216-9.jpg

こうなりましたので、これでしばらくは、安心です・・・
140216-10.jpg
90ccのスクーター。

ふと、見ると、後輪が白い・・・
140215-1.jpg

近寄ってみると・・・

つるつる状態で、露出していた・・・
140215-2.jpg

これは、いかん・・・

パンクしたら、大変だあ~ということで、某所に連絡です。

しかし・・

タイヤの在庫がないとのことで、あわてて、ネットで注文です。

15:00までの注文でしたので、翌日には、手にすることがてきました。
140215-3.jpg
140215-4.jpg



タイヤ交換に、続きます・・・
某、大型電気店からの、買い取り商品が、近所のリサイクル店に、移動されてました。

前回、特設会場で、ゲットしてきたのですが、またまたゲットしちゃいました。

小型のLEDランタンです。
140214-1.jpg

140214-2.jpg

一応、12LEDです。
140214-3.jpg

単三電池3本です。

ゆるやかな、ほんのりした明かりとなりました。
販売されているのは知っていましたが、某スーパーにて発見です。
140213-3.jpg

値段は別として・・・・

生協の冷凍分が、楽でいいな・・・
居間の出窓が、お気に入りのぽちっ・・・。

カーテンの隙間から、外を眺めているのが好きなんですが・・・

いない・・・


と思っていたら、寝てました。
140213-1.jpg

140213-2.jpg

適度に、日が当たるから、気持ちいいんだろうな・・・
先週末は、寒気が・・・って言ってましたが、長崎では、影響なし。

今後も、大丈夫かなと思い、夏タイヤに交換です。

正月に、ゲットした、ジャッキを使い・・・
140212-1.jpg

交換作業・・・

もちろん、締め付けは、トルクレンチで、設定トルクで、締め付けです。
140212-2.jpg

あと、ホイルカバーつけて・・・
140212-3.jpg

タイヤショップへ。

窒素補充して、完了となりました。


で、スタットレスタイヤは、次期シーズンまで、物欲倉庫、保管となりました。
カーポートに設置していた伸縮門扉。
140211-1.jpg

この家に住んで、20年過ぎてますが、使ったのは、ほんの数回です。

しかも、パーツ自体、劣化もきているし・・・

ということで、撤去です。

まずは、門扉を外して、ベース部分のみとしました。
140211-5.jpg
140211-3.jpg

これをグライダーで、切断です。
140211-4.jpg

撤去後・・・
140211-5.jpg
140211-6.jpg

あと、切断面がきたないので、研磨です。
140211-7.jpg

空洞に、バラスをいれて・・
140211-8.jpg
140211-9.jpg

簡易モルタルで、表面処理しました。
140211-10.jpg
140211-11.jpg

これで、バイクの出し入れも、少しは、楽かな・・・
140211-12.jpg
3月末までの有効期限のパスポート。
140210-1.jpg

終日OKというお店に行ってきました。
140210-2.jpg

お店は、ここです。
140210-3.jpg

このお好み焼きとサラダ、コーヒー500円です。
140210-4.jpg
140210-5.jpg

あと、焼きそば註文して、嫁さんと2人で、わけて食べてきました。
140210-6.jpg
1月10日に、税務署に申請した、確定申告。

先日、処理が終わって、送金手続きに入ったことの連絡があったことは、記事に書きました。

で、2月7日に、口座に振り込まれていました。

申請から、一月もしないで、還付となりました。

2月15日からの還付相談以降の申請になると、早くて1月半かかるって記載してありましたので、やはり、早めの申請がよさそうです。

まあ、今年は、書式が変わりましたので、1月4日の受付には、間に合わなかったのですが・・・・

でも・・・

パソコン申請だから、かなり楽になりました。
物欲倉庫に、保管していた灯光器。
140209-1.jpg

電源を、入れてみますが、点灯せず・・・

ランプが破損していました。
140209-2.jpg

でも・・・

予備がない・・・
140209-3.jpg

あわてて、ホームセンターでゲットです。
140209-4.jpg

セットして・・・

スイッチオン。
140209-5.jpg


無事に点灯です。


以前、キャンカー搭載していたときの振動で、破損したのかも・・・


ということで、今後は、慎重に、取り扱います。
我が家の屋外には、作業灯が・・・

道路側のカーポートの上には、娘の学習机についていた蛍光灯を移植してます。
140208-1.jpg

奥のテラスには、裸電球を設置。
140208-2.jpg

テラス側から、庭に向けては、灯光器を・・
140208-3.jpg

あと・・

キャンカーには、電球式と・・・
140208-4.jpg

蛍光灯式も・・・
140208-5.jpg

あったりします・・・・


ただ、ACが必要なのが、欠点かも・・・・
生協のチラシで発見。
140207-1.jpg

もちろん、ゲットです。
140207-2.jpg

実際のものは・・・
140207-3.jpg
140207-4.jpg
140207-5.jpg

箱に書いてあった、作り方です。
140207-6.jpg

140207-7.jpg

140207-8.jpg

うまく焼けると、こんな感じになるようですが・・・
140207-9.jpg


しかし、ネットで調べてみると、この色で焼けるでには、こつがいりそうです。

ということで、型から外すのに使うように、100均で、こちらもゲットしてきました。
140207-10.jpg



さあ、作るのは、いつになるかな・・・・・
DC用のLEDライトをゲットしました。
140206-1.jpg
140206-2.jpg

一応、蛍光灯式もあるのですが・・・
140206-3.jpg

だって・・・

消費電力が低かったもので・・・
140206-4.jpg


これで、車内の狭いところの作業性がアップかな・・・・
積雪に備えて、MRワゴンに、履かせていたスタットレスタイヤ。
140205-1.jpg
140205-2.jpg

週間予報を見てみると、こちらでは、積雪はないような感じです。

温度が高いならば、ノーマルタイヤに変えておいたほうが、よさそうです。

以前の私の記事を見てみると、1月中旬の積雪、もしくは、2月初めの積雪が最後のようです。

しかし・・・

30数年前になりますが、2月23日に、積雪があったのを経験しています。


ということで、しばらく、天気予報を眺めてみて、週末には、ノーマルタイヤに交換しようかと思ってます・・・・


交換のために、倉庫より屋外へ準備中の夏タイヤ。
140205-3.jpg
湊公園の隣には、新地中華街が・・・・
140204-1.jpg

はまんまち会場です。
140204-2.jpg
140130-1.jpg

中央公園会場です。
140204-3.jpg
140204-4.jpg
140204-5.jpg

この近くには、コインパーキングがあり、小型のキャブコンくらいは大丈夫です。
140204-6.jpg


しかし・・・

確実なところは、平和公園地下駐車場に停めて、電車で移動する、パーク&ライドがいいと思われます。

長崎バイパス、昭和町で降り、市中心部に向かった場合の、入り道です。
140204-7.jpg

Pの入り口です。
140204-8.jpg



曜日と時間次第で、混雑は、変わります。

道路情報、駐車場情報を確認して、移動されてください。
現在、開催中の長崎ランタンフェスタ。

週末の日没後の混雑は、すごいものと予想されてます。

長崎自動車道、出島バイパスを使うと、ここに出ます。
140203-1.jpg

メイン会場の湊公園近くです。

長崎では高さ制限がある駐車場が多いので、停めるところを探すのは、一苦労かと・・・

ゲートがこんなところが多いです。
140203-2.jpg

松ヶ枝駐車場は、バスもOKな駐車場です。
140203-3.jpg
140203-4.jpg

しかしながら、高さのみで、料金が決まっているので、キャンカーにとっては、つらいものがあります。

たぶん、30分で600円だったような・・・

コインパーキングも、停められるところもありますが、あいているかは?です。

で、メイン会場です。

今年のオブジェ。
140203-5.jpg
140203-6.jpg

いつものランタン。
140203-7.jpg


日没後、光が入ると・・・・
140203-8.jpg




続きます・・・・・