らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

増税のために、いつもより余分に確保したトイレットペーパー。
140331-1.jpg
140331-2.jpg

足元にも置いたので、これ以上、置くと、入るところがありません。
140331-3.jpg

で、洗濯用洗剤は、いつもの量を保管中。
140331-4.jpg

しかし・・・

娘から・・・・

足らんやろって・・・

ということで、ゲットしてきました。
140331-5.jpg

あと、シェービングも・・・
140331-6.jpg


でも・・・

増税分は、3%なので、大したことはないのですが・・・・
別宅のお米の残量が、あとわずか・・・

ということで、精米に行ってきました。
140330-1.jpg

我が家から、離れているのですが、通勤途中にあるもので・・・

だって・・・

この機能がついているのは、なかなかないんです。
140330-2.jpg

無洗米を使い始めると、洗うのが面倒になるそうです・・・・
夜間の車庫入れの明るさ確保のために、センサーライトをゲット。
140329-1.jpg

150wのハロゲン式です。
140329-2.jpg

この明かりを広くするために、ある程度の高さに取り付けます。
140329-3.jpg
140329-4.jpg


そこそこの明るさは、確保できました。
140329-5.jpg


しかし・・・

テストでは、うまく作動したのですが、車に対しての反応は、いまいちです。


うーん・・・

センサー部分を調整しなければ・・・・
先日、ブレーキフィールとが減ってしまった、スクーター。

もしかしたら、オイルも・・・

と不安がよぎり、交換することに。

交換の仕方を調べてみても、ぴんとこない。

ということで、一度ショップでやってもらい、次から自分ですることに・・・

で、ショップに持ち込みです。
140328-1.jpg

140328-2.jpg

割ときれいな状態でした。

この作業で、オイル代、工賃合わせて、1000円ちょいです。

これで、次からは、自分でやれます・・・・
25日の14:00が結果発表でした。

ネットで、確認してはいたのですが・・・


本日、文書で届きました。
140327-3.jpg

開いてみると、点数が記載されてました。
140327-4.jpg

一応、反対側には、大臣名で・・
140327-5.jpg
先日の卒業式に着用したきもの。

着用後、すぐに、きもの屋さんに、クリーニングに出してました。

で、出来上がってきたのですが・・・

その金額に・・・

140327-1.jpg

140327-2.jpg

思わず、目がてんになっちゃいました・・・・
昨日、ニャースの国家試験の発表でした・・・・

発表は、14時から・・

ということで、午前中に、役所で、戸籍抄本の取り寄せ、医療機関で診断書の作成をしてもらい、午後の発表を待つことに。

で、14時になったとたんに、ネットがパンクです。

PCでの検索と並行して、スマホでも検索。

スマホのほうが、14:10には、確認できました。

無事に合格です。

それから、郵便局で収入印紙を購入し、保健所に申請書提出です。

140326-1.jpg

娘の提出は、この保健所では、2番目の受付となったのでした・・・


ちなみに、今回の国家試験の合格ラインは、

必須が、8割で、応用が7割だったようです。

合格率は、新卒が95.2%、すべての受験者は、89.8%となっていました。


これで、小学校からの夢が実現したことになります・・・

よかった・・・・
グランド内の設備です。

コミュニティコーナーは、バージョンアップされてました。
140325-1.jpg

あと、石窯もできてたし・・・・
140325-2.jpg
140325-3.jpg

五右衛門風呂は、火災のあとは、青空天井のままだったし・・・
140325-4.jpg

ツリーハウスは、メンテされてないので、悲惨な状況となってました・・・
140325-5.jpg
以前は、よくお邪魔していた、東彼杵町のいこいの広場。

久しぶりに、施設確認に行ってきました。

大村インターから、広域農道を使って、楽に行けるようになってました。

駐車場を入ると・・・
140324-1.jpg

管理棟が・・・
140324-2.jpg

看板もリニュアルされてました。
140324-3.jpg

オート乗り入れ可能なグランドは、変化はありませんでした・・・・
140324-4.jpg
140324-5.jpg


続きます・・・・・
スクーターのフロントブレーキ・・・

なぜか、深くなっちゃいました。

ディスクですので、もしかしら、フィールド液が・・

確認すると・・・

140323-1.jpg

これは、どうにかせんばってことで、某工場に、持ち込みです。

減った原因は、はっきりしませんが、補充です。

140323-2.jpg

エア抜きして・・・

140323-3.jpg

液量、調整しました。

140323-4.jpg
昨日、娘は、社会人部活のメンバーの結婚式に参加です。

そのため、朝から、美容院でセット。

昼前には、会場入りということに・・

で、足が必要とのことで、私はがアッシー君ということに・・・

送迎後は、ゆっくりとなった私ですが・・・

実は、今日もアッシー君なんです。

今日は、高校時代の同級生の結婚式だそうで・・・


出費が重なっております・・・
某お店で、発見。

魔法のお皿となってます・・・
140321-1.jpg
140321-2.jpg

中身は、これ。
140321-3.jpg

一応、レシピもついてます。
140321-4.jpg

チャーハンの作り方・・・
140321-5.jpg
140321-6.jpg

親子丼の作り方・・・
140321-8.jpg
140321-9.jpg

食べた感想ですが・・・・

チャーハンは、だめでした。

しかし、親子丼は、なかなかのものでした。
140321-10.jpg
100均で、見つけたので、キャンカーの無線のアンテナに、付けてみました。
140320-1.jpg

140320-2.jpg


でも・・

これで、走行すると、どうなるのか、不安です・・・・
8日に、足関節を負傷した娘。

整骨院に通っては、テーピングをして、関節を安静にしています。

しかしながら、来月からは、仕事が待ってます。

ということで、サポーターをゲット。

某所に保管してあったサポーターを譲ってもらいました。
140319-1.jpg
140319-2.jpg

装着すると、こんな感じです。
140319-3.jpg

しかし、負傷部位を考えると、ロングタイプがよさそうです。

で、アマゾンにてゲット。
140319-4.jpg
140319-5.jpg

装着してると・・・
140319-6.jpg


結構、がっちりしてます・・・・
隣町のコメリ近くに、AZホテルができてます。
140318-3.jpg

来月、オープンのようです。
140318-4.jpg

なんで、こんなところにって思いましたが、ホームページを見てみると、立地条件が悪いところだと、費用が掛からず、料金を安く設定できるので、そんな所に建設しているとのこと。


なるほど・・・
消費税アップに備え、家で使う、消耗品をゲットに・・・

わんこたちのシーツと、にゃんこのごはん、トイレットペーパーなど、買い込んできました。

140318-1.jpg

で、保管場所となるトイレのペーパー置き場は・・・

こうなっちゃいました・・・

140318-2.jpg
ススギから、MRワゴンの無償修理の連絡がありました。

リアドアアウトハンドルの交換というものです。
140317-1.jpg

内部部品の破損により、ドアが開かなくなるって、書いてあります。
140317-2.jpg

でも・・・

すでに、左後部のドアは、内部破損で、パーツは、交換したし・・・

まあ、前回のパーツとは、違うところかもしれないし、右側は、何もしていないので、すなおに、交換に持っていくことにしました。

ススキです。
140317-3.jpg

140317-4.jpg

電話で予約しておいたにも、かかわらず、対応悪いこと・・・

受付でも、話が進まないし、作業が終わったにも関わらず、20分以上、放置されるし・・・


まあ、購入したのは、知人がいるトヨタからですので、今後は、関係ないのですが・・・


営業担当者がいないと、なかなか大変ですね・・・・
アマゾンが、ネコ便を利用するようになり、我が家の宅配便は、殆どがネコです。

しかし・・

担当者が適当なところがあり、配達しません。

何度も、コールセンターに、クレーム入れても、改善無しです。

というのも、朝早い時間に、積み込みして、営業所を持ってでているにもかかわらず、配達時間は、20時前後なんです。

急ぎの時に、取りに行ったときには、車に積み込んでいるので、取り出せないと・・・


で、今回、急ぎの分がありましたので、職場での受け取りとしました。

8:30には、持ち出しとなってます。

でも・・

12:00過ぎても届きません。

コールセンターに電話です。

担当者に確認して、連絡が来たのですが、1時間後になるとの返事です。

思わず、怒りました。

これ以上は、待てません。

受け取りできないので、送り主に、戻してください。

こちらからも、送り主にクレーム入れますからと・・・

すると・・・

5分もしないうちに、配達がありました。


私なりに考えたところ、クール便なので、こういう事情の受け取り拒否は、ドライバーの責任になるのかも・・・


でも・・・

s便は、問題ないのに・・・・
我が家の雨どいは、金属の上に、塩ビ加工してあるものです。

これが、金属部分がさびてしまい、避難な状況になっちゃてます。

玄関のところは、まだいいのですが・・・
140315-1.jpg

他のところは・・・
140315-2.jpg

近づいてみると・・・
140315-3.jpg

これは、交換するしかないと考え、先日、ブロック塀の工事をしてもらった工務店に見積依頼。

で、びっくり・・

2階部分の交換のために、足場を組まないといけないとのことで、すごい足場代です。

うーん・・・

とりあえず、1階部分だけでも交換するか・・・

ということで、作業、依頼中です・・・
キャンカーの販売店から、届いてます。

今年のオーナーズ、ミーティング。
140314-1.jpg

しかし、場所が・・・

というのも、我が家からは、4時間ちょいかかるところです。

このスケジュールだと、土曜の午後からしか移動できない我が家には、時間的には、無理です。
140314-2.jpg
140314-3.jpg

できれば・・・

もう少し、北部でやってくれないかな・・・・
ひと月ほど、放置していた車。

週一くらいはエンジンをかけていたとは、言われてますが、どうもバッテリー上がりのようです。

とりあえず、ケーブルでつないで、エンジン始動。

我が家まで持ってきました。
140313-1.jpg

ゲージの色は、赤です。
140313-2.jpg

充電器につないでみました。
140313-3.jpg

一晩で、電流も殆ど流れなくなりました。
140313-4.jpg

見にくいのですが、一応、ケージも、青の表示です。
140313-5.jpg


あとは、オーナーが、こまめに動かして、バッテリー管理をするしかないでしょう・・・

でも・・

するかな・・・
私関係の分が、すべて終了して、示談書をかわしました。

昨年末に、物損部分は、処理が完了。

修理代、代車費用を含めて、30万ほど。

これは、相手の任意保険から、支払われました。

で、先日、人身部分が、処理完了。

治療費、通院費、慰謝料を含めて、50万ほど。

こちらは、相手の自賠責から、支払われました。

自分の保険からは、搭乗者保険部分から、見舞金がありました。


あとの、搭乗者の処理もほぼ完了しているようです。

これで、一安心かな・・・・
国試も、卒業式も終わり、久しぶりに部活に行った娘。

しかし・・

早々と、帰ってきました。

どうも、足首を、ねん挫したようで・・・

高校時代に、何度も痛めたところです。

今回は、かなり重症のようで・・・

で、負傷したのは、土曜日の夜。

アイシングして安静にしていましたが、まったく、軽快せず。

ということで、日曜日に診療している某院へ。
140311-1.jpg

かなりの重症度ということで、松葉づえを借りての帰宅となりました。
140311-2.jpg


しかし・・・

左足だから、運転は問題ないよねってことで、月曜日には、ドライブに行ってます・・・


若いってすごい・・・
昨日は、地元で、このようなイベントが行われました。
140310-1.jpg

テレビや雑誌などで、かなり宣伝していたこともあり、かなりの人出です。

駐車場も、混雑してました。

9時より開始でしたが、10時ごろ、バイクで会場へ・・

こんな感じでした。
140310-2.jpg
140310-3.jpg
140310-4.jpg

で、とりあえず、タルトをゲットして、帰宅です。
140310-5.jpg

午後から、第2段として出かけてみると・・・

強雨のために、13時で中止となってた・・


残念・・・・
キャンカーの清水タンクの水は、主に、洗い物用に使用。

飲料用は、別のタンクに入れていくのですが、不足時や緊急用として、ペットボトルの水を確保してます。

140309-1.jpg

しかし・・・

長期保管していたので、消費期限が、かなり前に切れてる・・・

まあ、洗い物用として使うとしても、次の分を確保しておかないと・・・

ということで、とりあえず1ケース、確保してきました。

140309-2.jpg

これで、12Lほど確保てきたことになります。

消費期限は、1年半ほど先です。

ニャースの国家試験の合格発表は、25日です。

で、月末までに、看護師籍に登録しないと、4月から、ニャースとしての業務ができません。

すぐに、申請しても、免許証が交付されるのは、かなり後です。

籍の登録は、すぐに、行われます。

ということで、籍の登録済証なるのがあり、2か月間有効となってます。

そのハガキの返信用に、送料が必要です。

で、切手をゲットしてきました。

まずは、はがき分の52円切手。
140308-1.jpg

あと、速達が確実かと思い、速達分の280円切手。
140308-2.jpg

初めて見るデザインですので、なんだか、違和感を感じてしまいます・・・
昨年の追突事故。

人身扱いにしており、通院していました。

で、今年の1月末で治療中止。

保険会社より、示談の提示がありました。

あれっ・・

私の計算と違うぞ・・・


調べてみると、中止の場合の7日間には、あるルールがあったんです。

ということで、計算間違いです。

私の計算からしたら、5日間の減額となりました・・
職場に、毎日配達してもらっている弁当屋さん。

毎日、3種類の弁当を宅配しています。

その中に、レディース弁当があるのですが、デザートがついているんです。

で、職場の女性陣より、ミニ大福は、おいしいよっていう情報が・・・

ということで、弁当屋さんに頼んで、業務用を分けてもらいました。

こちらです。
140306-1.jpg

1kg入りですので、50個ということに・・・
140306-2.jpg

自然解凍でいいので、キャンプで使おうかなって思っていたのですが、いつも間にか、冷凍庫から無くなったりしてます・・・・


あと、こんなもの冷凍庫にあったりもして・・
140306-3.jpg

140306-4.jpg


でも・・・

ごまだんごより、ミニ大福がおいしいです・・・
ニャース学校に収めた校納金が清算されました。

学費、施設費、実習費は、学費として学校に収めたことになるのですが・・・

その他の諸費用は、預り金みたいになってます。

教科書代、実習服関係、体操服関係、研修旅行代、保険代などです。

これらが生産され、現金で払い戻しがあったようで・・・


娘から、清算金、もらってもいいと聞かれました。

私は、その金額を確認もせず、返事をしてしまいました。


で、清算書を見て・・・・

なんと、30000円ちょいあったんです。


でも・・

すでに遅し・・・

ちゃっかり、娘の財布の中に、入ってました・・・




しまった・・・・
先日の娘の卒業式。

4学科あるのですが、娘の学科は、3年制の昼間制で、高卒以上です。

で、3年前の入学式は、45名。

今回の卒業は、40名でした。


その式で感じたのが、服装です。

男性1名は、スーツ。

社会人枠の方も、スーツ。

あとは・・・

袴でした。

我が家の場合、振袖をゲットしたときに、袴のレンタルもサービスとしてもらっていので、費用はかからず、ヘアメイク代の6500円ですみました。

これが、袴レンタルだと、15000円です。

きもの、袴のレンタルだと4-50000円です。

まあ、進学組数名を除くと、最後の卒業式となるのでしょうが、かなりの負担です。


ということで、どこの保護者さんも、参加していたのでしょう。

生徒数以上の参加でしたので、夫婦で参加というかたも多かったのかな・・・・・