らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

地元にできたラーメン屋さん。

なかなかのにぎわいのようで、営業時間は、店の外まで並んでます。
140430-1.jpg

これは、一度、食べてみないと・・・

というとで、行ってみました。

まずは、ラーメン。
140430-2.jpg

餃子。
140430-3.jpg

チャーシューごはん。
140430-4.jpg


食べてみて・・・

こだわりは感じますが、私には、ちょっとという感じです。

値段もいいので、たびたび行くことは、ないかな・・・・
先日の全国放送のテレビで放送された、まつもとくん。

140429-1.jpg

日曜日に行ってみました。

店内は・・・
140429-2.jpg

ちょうど、地元テレビ局も取材中。
140429-3.jpg

目玉品は、安いと思いましたが、他は・・・・


で、惣菜はすごいよって聞いていたのでゲットです。
140429-4.jpg
140429-5.jpg
140429-6.jpg

後は、値段を見て、判断ください。
昨日から、開催されています。

私が、到着した時は、パラダが入港中。
140428-1.jpg

とうしょうれいでの入港です。
140428-2.jpg

で、参加帆船は・・・

140428-3.jpg
140428-4.jpg


140428-5.jpg
140428-6.jpg


140428-7.jpg
140428-8.jpg


140428-9.jpg
140428-10.jpg


140428-11.jpg
140428-12.jpg


140428-13.jpg
140428-15.jpg

5月1日までのイベントですので、時間が取れたら、行ってみては、いかがでしょう・・・・
昨日の記事。

こちらを、電気ドリルにつけて、ワックスかけです。
140427-1.jpg

このバーコードも・・・・
140427-2.jpg

これくらい、きれいになりました。
140427-3.jpg

ルーフと、上部1/4をワックスかけしました。

フロント。
140427-4.jpg


リア。
140427-5.jpg


で、なぜ、途中でやめたのかって・・・

だって・・・

電気ドリルが熱を持ってきたもので・・・

定格時間が、こんなやつだったです・・・
140427-6.jpg
こんなもん、見つけました。
140426-1.jpg

ワックス用のスポンジです。
140426-2.jpg

電気ドリル用とのことで・・・
140426-3.jpg

袋から出してみると・・・
140426-4.jpg
140426-5.jpg

一応、安物のこれもあるのですが・・・
140426-6.jpg

どちらが、使い勝手がいいか、後日、確かめてみます・・・・
ETCの休日割引も、6月まで。

となると、どこか、ぶらっ・・・と出かけてみようかな・・・

トイレの水中ポンプの交換も終わったし・・・


ということで、キャンプ道具を下してみました。

下した道具は、物欲倉庫へ・・・
140425-1.jpg
140425-2.jpg

これでトイレもすぐに、使えるようになりました。
140425-3.jpg

もちろん、バンクもすぐに、寝れます・・・
140425-4.jpg
オークションでぽちっ・・としたものが届いてます。
140424-1.jpg

中身はこれ。
140424-2.jpg

これじゃ、よくわからないって・・・

広げると・・・
140424-3.jpg
140424-4.jpg


ベットインベットと呼ばれるものです。

いったい、何に使うのかって?




うーん・・・

教えない・・・・・
ヘッドライトをゲットしました。
140423-1.jpg

灯数が多いと、明るいのでしょうが、電池の消耗が早いかなと思い、5灯のものをゲットです。
140423-2.jpg
140423-3.jpg

これをヘルメットにセットして・・
140423-4.jpg

こんな感じとなりました。
140423-5.jpg

キャンカーの後部ドア付近に、おいてますので、いつでも、出動可能です・・・
140423-6.jpg
処分のために、一時保管場所としていた、階段。
140422-1.jpg

娘の学校で使っていた資料や、国家試験の問題集です。

ほとんどが紙ですから、資源ごみでの回収となります。

月に1度の回収ですので、2回にわけて、出しました。

140422-2.jpg

いうことで、ごらんのとおり、すっきりとなりました・・・
第1段が、届きました。

固定資産税です。
140421-1.jpg

前年と、ほぼ同額です。

一応、全期分を収めてきました。


これから・・・・

次々と、届くんだろうな・・・・
近所のお店を回ってみることに・・・

娘が部活から帰るのを待って、22時に、家を出ました。

まずは、隣町にオープンしている回転すしのお店に。

23時までの営業で、22:30が入店終了となっており、到着したのは、22:10頃。

開店当初から、評判は悪かったのですが、たしかに・・・という状態でした。

カウンターとボックスを聞かれたのですが、我が家は基本的にカウンター席を希望します。

ほとんどが開いていましたが、ボックスを勧められます。

3度ほど、カウンターと申し出ましたが、姉ちゃんは、らちあかず・・・

これは、無理だと判断し、席に着くこともなく、店を出ました。

ついで、先日、オープンした、メガドンへ。

前日の状況を聞いてはいましたが、駐車場に入るのに、路上にて1時間待ちでした。

店内を物色して、数店の買い物の支払いのために、レジへ。

えっ・・

店内表示価格とレジの価格が違う。

すぐさま、店員さんに問い合わせです。

すると、私が初めてではなかったようですが、すぐに価格訂正してくれました。

でも・・・

オープニングセールの値段を出しているのなら、バーコードの値段を変更すればよいのに・・・

気にしていない方は、高い値段を払っているのかな・・・・

で、メガドンを出た後は、牛丼屋さんへ。

24時間営業のはずですが・・・

なんと、閉まってました。

最近、一店舗は、完全閉店おり、今回の店は、夜間だけ閉めているのかな・・・


とう散々な、土曜日の夜でした。


で、日曜日もメガドンへ。

バイクで行ったのですが、車のほうは・・・

前日の停車場所からしたら、3倍くらいのところから、停車していましたので、お店に入るのに、2-3時間必要でしょう・・・


しばらくは、渋滞が避けられないかな・・・・
ぽちっ・・は、キャットタワーにおいているダンボールで・・・・
140420-3.jpg
140420-4.jpg

写真を撮らせてもらうと・・・
140420-5.jpg

正面からの撮影は、いやみたいで・・・・
140420-6.jpg

こんなボースしか、とってくれませんでした・・・・
まだ、こたつをだしている我が家。

来夢は、ここにいます。
140420-1.jpg

未来は・・・

半分、こたつにもぐり、顔だけだしてました・・・
140420-2.jpg
今年は、4月27日(日)より5月1日(木)までの開催です。

昨年は、来崎できなかった、あこがれが、みらいへと所属、名称が変更しての参加となります。

しかも・・・

入港パレードの開催日が日曜日です。

かなり、にぎわうのでは、ないのでしょうか・・・

ということで、天候次第ですが、スクーターで、見学に行こうかな・・・・
今年は、3日間のようです。

開催日:2014年5月17日(土)・18日(日)・19日(月)

場所:グランメッセ熊本(熊本県)

となってます。
4月1日付で入社した娘。

1週間ほどの全体オリエンテーションが終わり、現場に配属されて、指導を受けてます。

部活優先の希望を要望したために、基本的には、日勤だけの部署です。

仕事を一人前にできるようになると、オンコールがありますが、まだまだ先のようです。

ということで、帰宅後も、復習しております・・・


がんばれ・・・・

ゴールデンウィークがあるし、お出かけがあるかも・・・ってことで、やはり、トイレの水中ポンプを交換することにしました。

作業を行おうと思ったのは・・・

これを見つけたためです。
140416-1.jpg
140416-2.jpg

防水になっているため、ケーブルを途中で、つないでも、問題は、少ないと判断したためです。

まずは、水中ポンプの交換。
140416-3.jpg

ケーフルをつないだ後は、収縮チューブで加工です。
140416-4.jpg

あとは、タンク内でも、水の影響を受くいところに、固定しました。

で、取り出した水中ポンプ。
140416-5.jpg
140416-6.jpg

これをみると、モーター部分の不良かと思われます・・・
140416-7.jpg




あっ・・

試運転は、うまくいきましたので・・・
近場で、宅地造成が行われてます。

1期分譲分は、作業も終わっており、建築中です。

先週末は、展示会ということで、現地確認に・・・

気になるのはなるのは、商業用地。

赤丸が商業用地で、青丸が、公益用地のようです。
140415-1.jpg
140415-2.jpg

いったい、どんなお店が来るのか?


気になるところです・・・・
先日、動物病院で、狂犬病の予防接種を行った、来夢と未来。

その済証を持って、役所に、今年度の登録に行ってきました。

で、こちらを配布されてます。

140414-1.jpg

首輪に、この済票をつけなければいけないのですが、散歩以外は、首輪をしていない我が家のわんこには、不具合です。

ということで、放置かな・・・・
キャンカーのトイレ。
140413-1.jpg

水がでなくなって、かなりたちますが、使用頻度が少ないために、放置してます。

ヒューズ切れではないので、水中ポンプの故障と考えられます。

ポンプは、ここを開けると・・・
140413-2.jpg

あります。
140413-3.jpg

パーツとしては、こちら、早い時期にゲットしているのですが・・・
140413-4.jpg

たぶん、ここまで、ケーブルを引かないといけないのかな・・・
140413-5.jpg

ここが、、ヒューズだし・・・
140413-6.jpg


うーん・・・

面倒だ・・・

もうしばらく、放置としよう・・・


ペットボトルで、水を流せば、どうにかなってるし・・・・
朝から、食卓の上に・・・
140412-1.jpg

ボールから出すと・・・
140412-2.jpg

ひっくり返してみると・・・・
140412-3.jpg

炊飯器でできた、おこげ部分です。


嫁さんが、しっかり、お茶づけにして食べてました・・・
担当の保険屋のおばちゃんがも自宅訪問していました。

これを届けるため・・・
140411-1.jpg

保険会社が、サンリオと契約しているため、こんなグッツが届いたりします。

でも・・・

すぐに、とられてしまうのですが・・・・
4月は、狂犬病の予防接種の月。

役所から案内がきましたので、かかりつけの動物病院へ。

まずは、来夢から・・・
140410-2.jpg

次いで、未来です。
140410-1.jpg



あとは、2匹とも、爪切りとお尻のていれをしてもらい、フィラリア予防薬をもらっての帰宅となりました。
50ccスクーターのアプリオ。
140409-1.jpg
140409-2.jpg

このスクーターを、息子が使うということに・・・

自賠責も5月で切れますので、48か月延長してきました。
140409-3.jpg


あとは、息子が車にかけている任意保険に、原付特約を追加してきましたので、これで、使用OKです


今までは、バンコンに、載せることができましたが、バンコンを廃車にしたので、どうやって、持っていくか・・・

悩んでます・・・・
先日、補修した雨どい。

雨が降ると・・・・

140408-1.jpg

もれてる・・・

140408-2.jpg

どうも、2階からの縦といの処理が問題のようです。

そっそく、連絡を・・・

翌日には、修正完了です。

140408-3.jpg
なぜか、ネットのスピードが落ちてしまったPC。

いつもの1/3のスピードです。

これは、なにかがいたずらしていると思い、いらないであろうプログラムをじゃんじゃん削除しました。

すると・・・

ネットにもつながらなくなり、修復も不可能状態です。

げっ・・

どうしよう・・

ということで、リカバリーすることに。

140407-1.jpg

あと、HDより、ファイルを復元して、どうにか前の状態に戻すことができました。

設定の時間はかかりましたが、ネットのスピードは、いつも以上に早くなりました。


うーん・・・

いらんプログラムは、インストールしないようにしなくっちゃ・・・
先日、合格通知を手にした娘。

免許証が手元に届くには、数か月かかります。

しかし・・・

3月31日付で、にゃーすの籍に登録が完了しています。

これが登録済の証明書です。
140406-5.jpg

ということで、4月1日の入社時には、ニャースということに・・・

医療行為を行っても、無免許ではありません・・・・
ここには、ゲート近くに、遊園地がありました。

高いところが苦手な私は、乗りませんでしたが・・・・
140406-1.jpg

目が回るので、乗るのをあきらめた・・・・
140406-3.jpg

これなら、大丈夫・・・
140406-2.jpg

で、動物園を楽しんだ後は、帰路についたのでした。


しかし、半分以上は、娘の運転でしたので、かなり楽なお出かけでした・・・・
商業施設を後にして・・・

動物園に行きたいという娘。

しかし、福岡市内方面は、高速道路が渋滞中のようです。

ということで、大牟田市の動物園へ。
140405-1.jpg

ゲートをくぐると・・・
140405-2.jpg

園内の動物の一部です。
140405-3.jpg
140405-4.jpg
140405-5.jpg
140405-6.jpg
140405-7.jpg
140405-8.jpg
140405-9.jpg
140405-10.jpg
140405-11.jpg

で、一番奥には・・・
140405-12.jpg

あとは、来た道を入園ケーとまで、戻るのでした・・・・




続きます・・・
娘の国家試験合格のための食事会に、福岡まで行ってました。

というのも、息子も同伴のためです。

土曜日の午後に、娘の運転で出発。

ゆっくり、寝ていようと思っていたのですが、強雨のために、安心して眠ることはできませんでした。

夕方には、息子とも合流。

焼肉店での食事会となったのでした。

で、その日は、別宅泊り。

翌日は、某商業施設に行ったのですが、合格祝いをもらっていないとせがまれ、部活用のバックをプレゼントということになったのでした・・・・
140404-1.jpg
140404-2.jpg

そのあとは・・・

続きます・・・・