らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

キャブコンに搭載しているカーオーディオ。

140531-1.jpg

前オーナーが、取り付けたものですので、かなりの年月が経過したものです。

2dinタイプのCD、カセットタイプのもの。

140531-2.jpg

これが、最近、誤作動を起こすことが、多くなりました。

ということで、どうするか検討中です・・・

たぶん、ぽちっ・・としちゃうんだろな・・・・・・
前回分の養生が終わったので、残りの部分です。

前回の型枠が、変形してしまったので、へんな形になりました。
140530-1.jpg

とは、言っても、素人作業・・・

ご愛嬌ということで・・・

若干の修正を入れて、これで完成とします・・・
140530-2.jpg

これで、雨の日にも、下からの跳ね返りで、汚れることも少ないでしょうから、良しとします・・・・
保健所経由で、厚生労働省に申請していた、ニャースの免許が、手元に届きました。

引換券を持って、本人が受領というのが基本ですが、娘の勤務からいうと、無理です。

そのめ、委任状を持って、私が、昼休みに受領に行きました。

で、受領してきた免許証は、これ。

B4サイズです。
140529-1.jpg

携帯できるように、もっと、コンパクトになると思うのは、私だけでしょうか・・・・・
前回訪問時とは、消防車が変更になってました。
140528-1.jpg
140528-2.jpg

県の防災ヘリも・・・・
140528-3.jpg

あと、毎度のことですが・・・・

こちらの装備もすごいです・・・
140528-4.jpg
140528-5.jpg

展示訓練から戻ったヘリは、食事中です。
140528-6.jpg

あと、ヘリから降りてきた、搭乗員もかっちょよかったです・・・・
140528-7.jpg
今年の展示です。

他の基地からも、来てます・・・
140527-1.jpg
140527-2.jpg
140527-3.jpg
140527-4.jpg
140527-5.jpg
140527-6.jpg
140527-7.jpg
140527-8.jpg
140527-9.jpg

たぶん、陸上自衛隊の装備かも・・・
140527-10.jpg

140527-11.jpg
140527-12.jpg

140527-13.jpg
140527-14.jpg
140527-15.jpg
140527-16.jpg


続きます・・・・・
昨日は、海上自衛隊、大村航空基地の開隊57周年記念ということで、行ってきました。
140526-1.jpg
140526-2.jpg

ここより、先は、通常、入れません・・・・
140526-3.jpg

建物の間を入っていきます。
140526-4.jpg

ここは・・
140526-5.jpg
140526-6.jpg
140526-7.jpg

滑走路のほうに行くと、展示飛行が行われていました。
140526-8.jpg
140526-9.jpg

展示の全体は・・・・・

こんな感じです。
140526-10.jpg
140526-11.jpg



続きます・・・・・
我が家の車庫。

道路側は、コンクリートですが、奥の部分は、土です。
140525-1.jpg

で、雨の日は、どうしても、タイヤが通る部分は、よごれてしまいます。
140525-2.jpg

それで、タイヤの通り道だけ、コンクリートすることに。

近所のホームセンターで、とりあえず材料をゲットです。
140525-3.jpg

建材店で、まとめて買えば、安いのでしょうが、一時保管の場所が確保できないので・・・

で、舟の代わりは、衣装ケースです。
140525-4.jpg

こちらを手作業にて・・・
140525-5.jpg

こんな感じになりました。
140525-6.jpg

あとは、養生を・・・

で、次の材料も、スタンバイしてます・・・・
140525-7.jpg
うまく、動作しません。

右だけが、ついたり、つかなかったり・・・

リレーかと疑いましたが、リレー不良だと、両方のはず・・・

球切れ?・・・

となれば、点滅速度が変わるはず・・・

ということで、NCサービス工場へ持ち込みです。

球の接触不良かと疑い、点検です。

リア。
140524-1.jpg

フロント。
140524-2.jpg

問題なさそうです。

もしかして、スイッチ・・・

接点クリーナー使ってみました。
140524-3.jpg

すると、何事もなかったかのように、復活です。


あと・・

フロントカバーを外すときに、破損してしまったところも、補修してもらいました。
140524-4.jpg
いかん、いかん・・・

某ショップから、DMが来たものだから、ショップへ。

売り出し品コーナーで、おもわずゲットしちゃいました。
140523-1.jpg

LED式です。
140523-2.jpg

あと、こちらも・・・
140523-3.jpg
140523-4.jpg


どちらも、持ってるくせに・・・・

いやいや、もちょることに、意義があるんです・・・

↑ 某氏の口癖から・・・
私の分の、見直しではありません。

娘の新規の分です。

通勤には、自家用車だし、部活でのけがもあるしってことで、医療部分の充実したものを作成してもらいました。

5回ほど、プランの立て直しをしてもらい、先日、契約です。

現在、本社で審査中となってます・・

ということで、結果が・・・

不安です。
中古で購入した、MRワゴン。

今月末で、車検切れです。

ということで、先日、車検を行いました。

一応、3年保障のプランで購入してますので、購入したショップで・・・
140521-1.jpg

基本点検のほかは、オイル、オイルエレメントの交換。

20000km走行となりましたので、ATFの交換も・・・

車にとっては、3回目の車検で、7年経過ですが、なんと、走行距離は、21000km。

気になる費用は・・・

通常は、この代金に、依頼分が加算です。
140521-2.jpg

しかし・・・

持ち込み割引と、初めて割引が適用されました。
140521-3.jpg

で、納得代金となりました・・・・
前回に、続き、今度は、車関係です。

まずは、キャブコン。
140520-1.jpg

今年までは、10%増ということで、44800円です。
140520-2.jpg

来年からは、15%増みたいなので、47000円程になるのかな・・・・

続いて・・

娘のMRワゴン。
140520-3.jpg

息子のミニカ。
140520-4.jpg

90ccスクーター。
140520-5.jpg

50ccすスクーター。
140520-6.jpg


それに・・・

キャブコンの任意保険の継続が、50000円ちょい、届いてます・・・


出金ラッシュだぁ~~~
こちらは、早い時期から、オープンしていたRVパーク。
140519-1.jpg

温泉施設です。
140519-2.jpg
140519-3.jpg

建物横の駐車場は・・・
140519-4.jpg

しかし、RVパークは、50mほど離れたところです。
140519-5.jpg
140519-6.jpg

ACは、完備されています。

ただ、トイレ完備ですが、仮設です。
140519-7.jpg
RV協会が、RVパークなるものを設置促進しています。

ようは、車中泊を、迷惑かけないように、行おうってことです。

費用は、かかりますが、逆に言うと、知らない場所で車中泊するよりは、安全ということです。

で、先日、オープンした、そのぎの荘。

140518-3.jpg

この道の駅に、隣接されてます。
140518-1.jpg

念を置きますが、道の駅隣接ですが、道の駅の施設ではありません。

このスペースに、大型2台、普通2台ほどのスペースを確保してあります。
140518-4.jpg
140518-5.jpg

注意書き・・
140518-6.jpg

AC完備で・・・
140518-7.jpg

専用、ごみ箱・・・
140518-8.jpg

トイレは、道の駅のトイレを利用可能です。


ただ、ここは、入浴施設が、それなり走らないとないことが、不満かな・・・・
昨年、使用したものは、真っ黒となっていましたので、廃棄。

で、ゲットしてきました。
140517-1.jpg

でも、サイズ違いで寸足らず。

もう一段、長いものを、あらためてゲット。
140517-2.jpg

これで、日よけ効果もありそうです。

下に、バイク停めてますが、出入りの邪魔にもならない長さです・・・
保険のおばちゃんからのプレゼントです。

紹介プレゼントとなってます。
140516-1.jpg

中は・・・
140516-2.jpg
140516-3.jpg

あと、以前もゲットした、こちらも、ゲットしました。
140516-4.jpg
ご近所さんからの依頼品。

サブの車用に、チャイルドシートがほしいとのこと。

リサイクル店に並んでるよって、説明しましたが、らちあかず。

ということで、バイクで行って、ゲットしてきました。

こちらです。
140515-1.jpg

これに、パプリーズして、干しました。

あとは、座席にセッティング。
140515-2.jpg

これで、2000円から、おつりが来ました・・・・
ニャースス学校に通うために、奨学金を借りていました。

どこの学校に行けるのかわからなかったために、高校時代に、予約しておいたものです。

最高額が貸し出されましたが、自宅から通学できたために、減額申請。

しかも、途中で、借用を止めました。

で、借用金額は、トータルで80万弱。

もしかしたら、ニャース学校の後も、進学の可能性があるかもってことで、倉庫に保管していました。

しかし・・・

就職したため、その必要もなし・・

ということで、一括、返済です。

ネットで、一括返済の手続きができましたので、月初めに申請したのですが、月末には、引き落としされてました。


さあ、これで、娘の借金はなくなりました。
先日、東彼杵のグリーンロードを走っていた時のこと。

ある道路公園で・・・

140514-10.jpg

奥に見えるのが、高速道路。

手前が、新幹線ルートのようです。

下の写真では、手前が新幹線。右側は、グリーンロードです。

140514-11.jpg

一応、トンネルも・・・

140514-12.jpg


へぇ・・・・

着々と進行しているんだって、思っちゃいました・・・・
連休最終日。

布団干しです。
140514-1.jpg
140514-2.jpg

ほっかほっかになったところで、キャンカーにセット。
140514-3.jpg

あと、下しておいたキャンプ道具を積んで、わんこ道具をセットしました。
140514-4.jpg
140514-5.jpg

バッテリーの充電は、ソーラーにまかせることにして・・・
140514-6.jpg

次の準備が完了し、休みが終わったのでした・・・


で、今回の走行距離は、1050Km。

燃費は8.3km/L。

ガソリン代、高速代、駐車場代で、40000ほど。

入場料、食事代、その他もろもろで、40000円。

合計80000円の旅となりました。


これで、GWのお出かけ・・・は、終わりです。
5日朝です。

雨が降ってます。

まあ、長崎向けに帰るかってことで、高速へ・・・

しかし・・・

お出かけ中に、テーブルの取り付けパーツが破損したので・・・
140513-1.jpg
140513-2.jpg
140513-3.jpg

あるところ、寄ってみることに・・・
140513-4.jpg

展示車兼自家用車が、停まってます・・・
140513-5.jpg

取り付けパーツありませんかと相談すると・・・

作業場の廃棄パーツから見つけてくれました。
140513-6.jpg

さっそく、交換し、がたつきがなくなりました。
140513-7.jpg

昼過ぎには、自宅到着。

キャンカーの内外を掃除して・・
140513-8.jpg

洗濯でもすると・・・

夕方です。

ならば、夕食も食べに行こうってことで、ご近所の中華のお店へ・・
140513-9.jpg

なに、食べようかな・・・・
140513-10.jpg

やはり、定番だってことで、
140513-11.jpg
140513-12.jpg
140513-13.jpg


腹いっぱいなったし・・

早めの就寝となりました・・・・



続きます・・・・
下関を出たものの、インターまで渋滞中。

まあ、どうにか、高速に乗ることは、できましたが・・・・

ということで、壇ノ浦PAに立ち寄って・・・
140512-1.jpg

こちらをゲットです。
140512-2.jpg

ここで、気になったのか゛・・・これ。
140512-3.jpg

山陽道でも、見た施設です。
140512-4.jpg

うーん・・・

今後、人数が多いときには、利用しなくっちゃ・・・・


本州脱出・・・
140512-5.jpg
140512-6.jpg

九州に入ります。

高速は、そこそこ走れました。

19:00過ぎには、食事の場所につくことができました。


で、夕食は、福岡の焼肉屋さんへ。

とにかく、安いところです。
140512-7.jpg

140512-8.jpg
140512-9.jpg
140512-10.jpg
140512-11.jpg

あと・・・

食前には、キムチ。

食後には、アイスのサービスがありました・・・
140512-12.jpg

4人で、腹いっぱい食べて、飲んで、8000円でした・・


いうことで、この日は、別宅泊りです。


続きます・・・・
東彼杵町で展示されているのが、本日までってことで、行ってきました。
140511-20.jpg

入り口で、乗車券もどきをもらって・・・
140511-21.jpg

展示スペースへ・・
140511-22.jpg
140511-23.jpg
140511-24.jpg
140511-25.jpg

細部です・・
140511-26.jpg
140511-27.jpg
140511-28.jpg
140511-29.jpg

2階から画像です。
140511-30.jpg


さあ、次の停車駅は、どこかな・・・・
4日です。

混雑する前に、下関まで移動です。

海響館近くの臨時駐車場に、停めてます。
140511-1.jpg
140511-2.jpg

で、開館時間になり、海響館へ。
140511-3.jpg

展示を見て・・・
140511-4.jpg

いるかとあざらしのショーを見学。
140511-5.jpg
140511-6.jpg
140511-7.jpg
140511-8.jpg

ショーの後は、他の展示を見て・・・
140511-9.jpg
140511-10.jpg

海響館を後にします・・・

で、付近の散策を・・・
140511-11.jpg
140511-12 (2)

お昼は、近所のお店で、海鮮丼とふぐ汁にしました。
140511-12.jpg
140511-13.jpg

あと、こちらで、しばらく、遊んで・・・・
140511-14.jpg
140511-15.jpg

九州に戻ることにしたのでした・・・・


続きます・・・・
次の訪問は、客人のリクエストにより、動物園です。

こちらに、行きました。
140510-1.jpg

入場料の割には、敷地の広さと、動物の多さには、感激です。
140510-2.jpg
140510-3.jpg
140510-4.jpg

ここで、閉園まで、過ごし、オートキャンパーの別冊の立ち寄り湯で見つけた、こちらへ移動です。

敷地にある、こちらで、夕食。
140510-5.jpg

食事の後は、こちらで、入浴し・・
140510-6.jpg
140510-7.jpg

車中泊となったのでした・・・

ちなみに、24時間利用可能なトイレもありますし、コインランドリーもありました。
140510-8.jpg



続きます・・・・
次に行ったのは、道路を隔てて、すぐのこの施設。
140509-1.jpg

屋外の展示物です。
140509-2.jpg
140509-3.jpg

屋内の展示の目玉は・・・

1/10スケールの大和。
140509-4.jpg
140509-5.jpg
140509-6.jpg

あと、こちらの展示もありました・・・
140509-7.jpg

この2施設の訪問で、午前中の時間はかかりました。

で、私は、1時間ほどの仮眠。

娘たちは、夢タウンに、向かったのでした・・・

この後は、広島市内向けに移動。

結構、渋滞していました。

途中、広島焼を食べないとってことで、通り道のお店に、立ち寄り・・・
140509-8.jpg

遅めのひるごはんとなったのでした・・・
140509-9.jpg


続きます・・・・
今回の一番の目的・・

それは、くろしお内部の見学ができること。

さっそく・・・・
140508-1.jpg
140508-2.jpg

三階の出入口から・・・
140508-3.jpg

入ってみると・・・
140508-4.jpg
140508-5.jpg
140508-6.jpg
140508-7.jpg
140508-8.jpg
140508-9.jpg
140508-10.jpg
140508-11.jpg
140508-12.jpg

おこちゃまが、操船していたりして・・
140508-13.jpg

140508-14.jpg

外から、後部を撮影したものです。
140508-15.jpg

私にとっては、満足な見学でした・・・・



続きます・・・・
昨年のGWは、鹿児島の知覧に行きました。

今年は・・・

6月までは、ETC休日割引も半額みたいだし・・

ということで、お出かけすることに。

出発前日に、トイレの洗浄水の積み込み。清水の積み込み、飲み物と、とりあえずのパン、カップ麺の積み込みを完了です。

あとは、冷蔵庫の予冷を・・・
140507-1.jpg

で、娘も、ついてくるってことで、出発は、2日の22:30。途中で福岡で客人を乗せるために、24:00過ぎてから、一旦、高速を降ります。

ここで、客人を乗せた後、1:00頃、再び高速に乗って、ひたすら、目的地方向へ。

途中、SAで、1時間ほど仮眠です。
140507-2.jpg

で、8:30頃には、目的地に到着です。

ここまでの走行距離は、500kmとなってます。

くじらです・・・
140507-3.jpg
140507-4.jpg
140507-5.jpg

広島県呉市の、てつのくじら館です。
140507-6.jpg
140507-7.jpg

館内には、いろんな展示物がありましたが、これは、一部です。
140507-8.jpg
140507-9.jpg
140507-10.jpg


で、展示してある、くろしおの・・・
140507-11.jpg


続きます・・・・・
探さないでください・・・


この記事は、予約投稿です・・・・
水道の水圧を利用した散水ノズル。
140502-1.jpg

全体像はこんな感じです。
140502-2.jpg

これに、アタッチメントをつけて・・・
140502-3.jpg

ブロック塀の洗浄をしてみました。

こちらが・・・
140502-4.jpg

これくらいになりました・・・
140502-5.jpg



でも・・・

高圧洗浄機、もってるなら、つかえば・・・って言わないでください・・・・

まだ、洗浄機、使ったことがないんですから・・・・・