らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

車庫の周りにU字溝があります。

その蓋は、コンクリート製。

しかしながら、経年劣化と車重の関係で、割れてばかりです。

そこで、一部は、金属製にしていました。
140831-1.jpg

で、今まではU字溝にあわせた60cmサイズ。
140831-2.jpg

でも・・・

現在、売られているのは、殆どが100cmサイズです。
140831-3.jpg

とうことで、U字溝5個分として金属製蓋3枚で、調整しました。
140831-4.jpg

これで、車重がかかる場所は、クリヤーしたはずです・・・・・
原チャリの後輪のブレーキが深い・・・

ワイヤー調整も、かなりしてます。

ということは、パッとか・・・

で、NC長崎工場に相談です。

パーツ手配の元、作業開始です。
140830-1.jpg
140830-2.jpg

後輪を外すために、マフラーを外します。
140830-3.jpg

後輪を外し・・・
140830-4.jpg

パットを外します。新旧のパットです。
140830-5.jpg

交換し、元の状態に戻して完了です・
140830-6.jpg


ついでに・・・

前輪も・・・
140830-7.jpg

こちらのほうが、やばかった・・・・
140830-8.jpg

フロントパーツも、取り寄せていたので、交換です。
140830-9.jpg

新旧のパット。
140830-10.jpg

あとは、交換、調整して、完了となりました・・・
140830-11.jpg


で、この作業・・・

私は、見ていただけです。

作業は、工場長が行ってます・・・・
庭にある水栓。

ここから、奥のキャンカーまでは、ホースを伸ばしてます。
140829-1.jpg
140829-2.jpg

しかし、もっぱら、洗車は、道路側で行ってますので、こちらのホースで・・・
140829-3.jpg

10mを2本用意しているのですが、簡単に延長できるように、アタッチメントを・・・
140829-4.jpg

で、先端には、こちらを接続できるようにして・・・
140829-5.jpg

この中でも、お気に入りは、こちらです。

水道圧でも、中圧ほどの力があります。
140829-6.jpg

このノズルとブラシを使い、洗車してます。
140829-7.jpg

一応、こちらもあるんですが、まだ一回も使ってません・・・
140829-8.jpg
キャンカーに、乗っけっていたビール券。

最近、オフ会に行っていないので、使うことがなかった・・・

で、開けてみると、使用期限まじか・・・

ということで、酒屋さんで、お店の商品と交換です。

一応、アルコール類として、こちらを・・・
140824-1.jpg

あとは、ジュースの箱買いとなりました。
140824-2.jpg
ベット下を有効利用しようと、収納ケースを使うことに・・・

高さを測ってみると、14cmしかありません。

ブラケースは、ほとんど16cmの規格。

どんなにしても入りません。

そこで、こんなものを見つけました。
140828-1.jpg

ダンボール製で、高さは・・
140828-2.jpg

これをカッター使い、工作です。

2cmカットして、13.5cmにしました。
140828-3.jpg

これで、ベット下に収納できます。
140828-4.jpg
DMで、セール品の案内があると・・・

どうしても、ゲットに行ってしまいます。

今回は、こちらをゲット。
140822-4.jpg

リベットセットです。

やはり、いつでも使えるように、準備しておかないと・・・・
居間の出窓で、外を監視しているか、寝ているかのぽちっ・・・。
140827-3.jpg

しかし、陽があたり、厚くなってくると、テーブルの上の、定位置へ。

ダンボールの中です。

自分なりに、噛んで形を整えた箱で、寝てます・・・
140827-1.jpg

140827-2.jpg

しかし・・

よく、こんな姿勢で寝れると感心してしまいます・・・・
本来ならば、24日に開催される予定だった、川まつり。

雨のために中止となりました。

で、花火の打ち上げのみ、翌25日に、開催されました。

しかしながら、自宅を出て、本通りに入った途端、道路混雑。

このままでは、会場近くまでは行けない・・・

ということで、某所の3階ベランダを借用して、見学です。

140826-6.jpg
140826-7.jpg
140826-8.jpg

昼間なら、電線が気になる場所ですか、夜間の花火は、ばっちりでした・・・・
ミニカの前照灯。

かなり黄ばんでます。
140826-1.jpg

そこで、こちらを使ってみました。
140826-2.jpg

これくらいの処理ができました。
140826-3.jpg

使用前と使用後です。
140826-4.jpg

あっ・・・

もちろん、両方とも処理してますから・・・・
140826-5.jpg
息子が使っているミニカが帰ってきました。

ということで、さっそく、タイヤ専門店へピットイン。

140825-20.jpg

3年ほど使ったものです。

ローテーションしているので、さほどの減りはありません。

フロントのタイヤを後輪へ。

後輪のタイヤを交換して、フロントへとりつけです。

140825-21.jpg

以前は、スニーカーでしたが、製造中止とのことで、NEXTRYです。

140825-22.jpg

バランスもしっかり、とってます

140825-23.jpg

これで、すべて、込々で12000から、おつりがでてます。

別宅近くで交換すると、まだかかますので、なんだか、得した気分です。


あっ・・
でも、交通費がかかっているか・・・・
早い時期から、キャンプデビューしていた来夢。

ブログに乗せていた、オフ会での来夢です。

遊水の郷での取材や、テレビ放映の画像もありました。
140825-1.jpg
140825-2.jpg
140825-3.jpg
140825-4.jpg
140825-5.jpg
140825-6.jpg
140825-7.jpg
140825-8.jpg
140825-9.jpg
140825-10.jpg
140825-11.jpg
140825-12.jpg
140825-13.jpg
140825-14.jpg
140825-15.jpg
140825-16.jpg
140825-17.jpg
140825-18.jpg
140825-19.jpg
先日、もう、来夢のことは、書かないと言っていましたが・・・

やっぱり・・・

遺影を探しているときに、娘の画像フォルダーに、入っていた画像です。
140824-5.jpg
140824-6.jpg
140824-7.jpg
140824-8.jpg
140824-9.jpg
140824-10.jpg
140824-12.jpg

来夢と未来です。
140824-13.jpg

来夢とほちっ・・です。
140824-14.jpg
140824-16.jpg

来夢と未来とほちっ・・です。
140824-15.jpg


で、来夢の眠る場所は・・・
140824-17.jpg

室内は・・・
140824-18.jpg

お供え物も、頂戴しております。

来夢の犬脈かと・・・


幸せ者だと感じております・・・・
おこちゃまと遊ぶように、もらいました。

こちらです。
140823-1.jpg

140823-2.jpg

140823-3.jpg

140823-4.jpg

140823-5.jpg


実は、これ、すべて花火なんです・・・・
先日、ミニカのデッキを交換しました。

その時、センターパネルを外すのに、ポータブルナビの場所を移動。

すると、日差しで、画面が見えないことが・・・
140822-1.jpg

日よけがあるはずと思い、ショップへ。

3軒目にして、ありました。

両面テープで、取り付けるタイプです。

取付後は、こんな感じになりました。
140822-2.jpg
140822-3.jpg

これで、大丈夫かな・・・・・
またまた、MRワゴンです。

助手席側のドリンクホルダーの爪を、嫁さんが、壊しちゃいました。
140821-1.jpg

140821-2.jpg

140821-3.jpg

とれたのが、こうなってますので、修理は不可能。
140821-4.jpg

交換ということで、こちらもパーツ注文中・・・

しかし・・

取付は、簡単にできないようで、フロントパネルを外さないといけない予感です・・・
病院で息を引き取った来夢。

自宅へ帰ってきてから、最後の夜は、いつもどおり、私と一緒に、床へ。

部屋全体を冷やして、体は、氷で冷やしてます。
140822-16.jpg

しかし、私自身は、今までの思い出がかけめぐり、寝ることは、できなかった・・・

で、昨日、夜間、私と嫁さんと娘が見守る中、ペット霊園で火葬しました。
140822-17.jpg

140822-18.jpg

140822-19.jpg

140822-20.jpg

あとは、自宅の庭に土葬することとします。


これで、来夢のことを書くことは、最後とします。

明日からは、いつもの、記事を・・・・
来夢の画像をとっておいたものです。

キャンプの画像は、CDに焼いていますので、まだ見つけてません。

140822-10.jpg

140822-11.jpg

140822-12.jpg

140822-13.jpg

140822-14.jpg

140822-15.jpg
生後2か月で、我が家にきた来夢。

成犬になるまでの、しぐさなど、かわいい姿が目に浮かびます。

早い時期からのキャンプデビュー。

キャンプに行けば、いろんなものがもらえるとわかっていたので、キャンプ、パン、はるちゃんなどの言葉に対しての反応は、早かったです。

来夢は、バンコンでのキャンプも経験してますが、やはり、わんこがいると、バンコンでは、つらいということで、キャブコン購入となったのでした。

四国、大分、黒川、阿蘇、鹿児島といろんなところを回った来夢。

名古屋までの長距離も経験してます。


しかしながら、生まれつきもった、心臓疾患。

内服をかかせませんでした。

発作予防の薬のため、歯はぼろぼろ。

5才の時にも、肺水腫。

たぶん8才くらいの時には、そけいヘルニア。

数年前からは、白内障のために、ほとんど見えていませんでした。

いろんな病気も体験しました。

まあ、今となっては、思い出です。


庭に土葬をするように、考えてはいますが、腐敗臭があるとのことで、火葬後、土葬が望ましいとのことです。

現在、火葬をするべく、調べてます。
わんこの来夢が、本日、20:00永眠しました。

2001年6月22日生まれですので、13才2か月ということになります。

チワワの場合、人間年齢に換算すると、68才です。


今回の経過を・・・

昨晩、寝苦しそうだった来夢。

呼吸がしにくかったようです。

朝からは、いつもは、がっつくごはんも、どうにか食べた状態です。

仕事が終わってから、病院に連れて行こうと思っていましたが、昼過ぎ、嫁さんから連絡が・・

横になれないし、おすわり格好で、動作がおかしいと・・・

早退して、病院受診です。

かかりつけの獣医さんですので、来夢の状態は、よく知っておられます。

ラッセル音が聞かれるし、肺に水がたまっているようだと・・・

利尿剤の注射をして、しばらくすると、ふせの体制までは、できるようになりました。
140820-10.jpg

落ち着いたところで、採血とレントゲンです。

肺は真っ白、心臓は肥大です。

しかし、血液データ上は、利尿剤が使えそうです。

何度か、使用し、かなりの水を鼻から出しました。

これで落ち着いたと、来夢を病院に預けて、いったん、帰宅。

予定のお迎えは20:30でしたが、19:00過ぎには、連絡が・・・

呼吸が止まりました、蘇生中です・・と。

あわてて、病院へ。

娘も駆けつけることができました。

20::00に、私と娘に看取られながら、永眠しました。


我が家に来てからの来夢。

キャンプに、何度も行っていた来夢。

お出かけが好きだった来夢。

楽しい思い出がいっぱいです。


安らかに、眠ってください。

出会えたことに感謝し、冥福を祈ります。
近場で行われる花火大会。

おっきい花火が見たいってことで、当日は、客人がくる予定です。

となると、簡単に運べる軽い椅子が必要・・

ってことで、100均に行ってきました。

ゲットしてきたのは、
140820-2.jpg

ただし、耐荷重が・・・
140820-3.jpg

一回で壊れても、100均なんだからと思い、取り急ぎ4つゲット。
140820-4.jpg

もちはこびの袋も100均です。
140820-5.jpg
MRワゴンの、運転席側の窓が・・・・

こうなっちゃいました・・・
[広告] VPS


低電圧でも、おこるそうですが、今回の場合は、窓枠のようです。

挟み込み防止機能が働いているようで、現在、パーツ手配中です。

保証期間中でなかったら、グリース塗って、ごまかすんだけど・・・・
終戦後は、引揚・・

ということで、浦頭引揚記念平和公園に行ってきました。

港が見下ろせる高台にあります。
140819-15.jpg

港方向です。
140819-16.jpg
140819-17.jpg

港の案内です。
140819-18.jpg

堤防まで行ってみました。
140819-19.jpg
140819-20.jpg

碑があります。
140819-21.jpg

140819-22.jpg
一日、動いたので、疲れてます・・

で、14日の明るくなってから、帰路へつく予定でした。

しかし・・

天気予報は、豪雨の予報。

となれば、降り出す前に帰ったほうが・・・

ということで、13日の22:15に出発しました。

夜の山道は、不安がありましたので、佐賀、武雄、西海橋経由で走ることに・・・

途中、何か所も路面がぬれていましたが、降雨に合うことなく、自宅までたどり着きました。

到着は、14日の1:30です。

140kmを3時間ちょっとというところです。

ちなみに、燃費のほうは・・・

35.0km/Lでした・・・
キリンビールのすぐ近く。

大刀洗駅前にある祈念館です。
140819-1.jpg
140819-2.jpg

以前の展示館を含めると、今回で4回目の訪問です。
140819-3.jpg
140819-4.jpg

基本的に、館内撮影禁止ですが、こちらだけは、撮影できます。
140819-5.jpg
140819-6.jpg
140819-7.jpg
140819-8.jpg
140819-9.jpg
140819-10.jpg
140819-11.jpg
140819-12.jpg

で、こちらを見学の後は、別宅へと戻ったのでした・・・・
工場見学に行ってきました。

もともと、大刀洗飛行場があったところですから、かなり広いです。
140817-1.jpg

見学の建物に入ると、商品の展示がしてあります。
140817-2.jpg

ここで、受付して・・
140817-3.jpg

140817-4.jpg

見学開始です。

施設全景です。
140817-5.jpg

おもに、ビデオでの案内となってました。
140817-6.jpg
140817-7.jpg
140817-8.jpg

見学後は、試飲コーナーへ。
140817-9.jpg

ドライバーの私は、こちらで我慢です。
140817-10.jpg
140817-11.jpg

試飲コーナーは、こんな感じです。
140817-12.jpg
140817-13.jpg

売店には、気になるグラスも販売してありました。
140817-14.jpg

で、お姉ちゃんは、商品PRもしっかりしていましたよ・・・・
140817-15.jpg


続きます・・・・・
今回の目的の一つは、これをゲットすることです。

スクーターで、現地へ。
140816-1.jpg

オープン前に、到着したのですが、すでに、開店していました。
140816-2.jpg
140816-3.jpg

雑誌に紹介されていたこれ。
140816-4.jpg

店内を見てまわっても、どこにあるのかわからなかった・・・

ということで、お店の方も一緒に探してくれて、見つかりました。
140816-5.jpg
140816-6.jpg
140816-7.jpg

まあ、保存期間が長いという利点はありますが、お値段がすごい・・

パックごはんが、お得かなって考えちゃいました・・・・・


で、こちらの後は、お子ちゃまから頼まれていたのでプールで水あそびです。
140816-8.jpg
140816-9.jpg
140816-10.jpg


2時間ほど、遊んで、プールを後にしたのでした・・・

続きます・・・・
雨が強くなる前に、船の見学に行ってきました。

19:00頃の様子です。
140815-20.jpg

140815-21.jpg

140815-22.jpg

140815-23.jpg

140815-24.jpg

140815-25.jpg

140815-26.jpg

140815-27.jpg

140815-28.jpg

140815-29.jpg

140815-30.jpg
天気は、雨模様。

精霊流しも大変だあ~~。

お昼に100均に行ったら、雨具のコーナーは・・・
140815-10.jpg

となってました。

17:00頃の様子です。

自治会の寄合船は、まだ準備中です。
140815-11.jpg
140815-12.jpg

流し場のほうは・・・
140815-13.jpg

すると、一番乗りの船が、トラックで・・・
140815-14.jpg

犬猫丸と書かれた船は、この一年に、役所に持ち込まれた、犬猫の供養船でした。
140815-15.jpg

流し場からの帰り道・・・

雨を心配してか、早めの出船と出会いました。
140815-16.jpg
140815-17.jpg
今回も、スクーターで、別宅まで行ってきました。

出発は、12日の17:00。

前回と同じルートで、444の鹿島経由です。

通勤時間の重なりましたので、それなりのスピートでの走行となりました。

140kmの走行で、3時間半。燃費は、33km/Lでした。

到着後は、近くにできラーメン屋さんで、夕食です。
140815-1.jpg
140815-2.jpg

こちらのセットで、950円でした。
140815-3.jpg
140815-4.jpg

て、こちらは、単品で頼んだ餃子です。
140815-5.jpg

続きます・・・
精霊流しが行われます。

故人のの御霊を乗せて、西方浄土へ出航です。

今年は、どんな船が出るのか?

気にはなるのですが、天気がそれ以上に心配です・・・・・