らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

先日、とりあえず、おいてみたベット。

これを、動かないように加工です。

まずは、こちらを・・・
141031-1.jpg

これを、車内に配置。
141031-2.jpg

しかし、バンコンのタイヤハウスの穴が・・・

こちらも、木目調ボードで加工です。
141031-3.jpg

中は、収納スペースとして使えますので、一方は、寝袋。もう一方は、工具入れとしました。
141031-4.jpg

フルフラットのベット。2人は、大丈夫のはずです。
141031-5.jpg

で、なんと・・・

うまいことに、ここに、クーラーボックスが収まっちゃいました。
141031-6.jpg

で、ベットの収納ですが・・・

4人乗車の状態ですと、このようになります。
141031-7.jpg


さあ、あとは、寝心地チェックだな・・・・
就寝するとなると、目隠しが必要。

まずは、フロントから・・・

突っ張り棒です。
141030-1.jpg

走行中に、ずれないように、固定。
141030-2.jpg

バンコンで使ってたカーテンを装着。
141030-3.jpg

使わないときは、丸めておきます。
141030-4.jpg

次いで、リアは・・・

100均のフロントシェードを利用です。
141030-5.jpg

室内後部は、100均で、ゲットした、カラーボードを加工して取り付けました。
141030-6.jpg

そのボートの内側には、フックを取り付けました。
141030-7.jpg

最後に、中央部。

こちらは、カー用品コーナーの吸盤式のカーテンを利用しようと思ってます・・・・
以前、バンコンに装備していた、ベット。

廃車のときに、取り外して・・・
141029-1.jpg
141029-2.jpg

物欲倉庫に、保管しておりました。
141029-3.jpg

これを、アトレーワゴンに、装着できないか・・・・

ということで、仮設です。
141029-4.jpg

どうにか、なりそうです。

使わないときは・・・
141029-5.jpg
141029-6.jpg

うまく、使えそうなので、先に、カーテンなどのプライバシー対策を行っていこうと思います・・・・
アトレーワゴンに、装備の取付です。

まずは、ミラーをワイドに・・
141028-1.jpg

キャンカーから、ユピテルナビの移設。
141028-2.jpg

100均の時計。
141028-3.jpg

同じく、100均のスマホケース。
141028-4.jpg

で、運転席周りは、こうなりました。
141028-5.jpg
何年振りだろう・・・

昨日、不知火まつりの市中パレード見学に行ってきました。
141027-10.jpg

今年は、国体のために、日程が変更されたのか、佐世保のよさこいと重なったためか、人出は、少なかったように感じます。

いつものように、地元高校のマーチングで、行進スタートです。
141027-11.jpg
141027-12.jpg

ミスしまばら・・・
141027-13.jpg
141027-14.jpg

あとは・・・・
141027-15.jpg
141027-16.jpg
141027-17.jpg
141027-18.jpg
141027-19.jpg
141027-20.jpg
141027-21.jpg
141027-22.jpg
141027-23.jpg
141027-24.jpg
141027-25.jpg
141027-26.jpg
141027-27.jpg
141027-28.jpg
141027-29.jpg
141027-30.jpg
2泊のお泊りが、増えてきたぽちっ・・・。

1泊の時は、我慢していたようだが、お出かけで、水分もとれるようになったので、おしっこもしたい・・

ということで、ぽちっ・・・用のトイレを増設することに。

自宅で使っているのは、キャンカーには、大きすぎ・・・

なので、アマゾンでゲットです。
141027-1.jpg

中身は、これ。
141027-2.jpg

自宅用と比べると・・・
141027-3.jpg

これに、紙のペット砂をいれて、完成です。
141027-4.jpg

これで、お出かけも、安心かな・・・・
今年は、早い時期から発症しているインフルエンザ。

近郊でも、そこそこ発症しており、ところによっては、学級閉鎖という学校も・・・

仕事柄、その人たちに接することが多いので、昨日、予防接種をしてきました。

でも・・・

毎年、予防接種してますが、2-3年に1回は、罹っているし・・・・

昨年も・・・・


ということで、効果のほどは?ですが、気休めということで・・・・・
納車されたのは、23日です。

保険屋さんを連れて行き、その場で、任意保険の契約。

で、持ち帰りとなりました。
141026-1.jpg

一応、タイヤは新品・・・
141026-2.jpg

持ち込みのオーディオの取付。
141026-4.jpg

ETCの取付。
141026-3.jpg

レーダー探知機。
141026-5.jpg

あとは、自分で、移設分の取付です・・・
本日、朝の通勤時・・・

スクーターのメーターが・・・・

141025-3.jpg

となりました。

ミニカに取り付けたオーディオ。
141025-1.jpg

I-podをつなぐと、片方しか音がでない・・・

もしかして、ケーブル?

100均のものを使ったのですが、これが問題だったようです。
141025-2.jpg

電機メーカーのちゃんとしたものを使ったら、ばっちりでした。

後部からの引き込みなので、とりあえず品はやめて、ちゃんとしたやつを初めから使ったほうがよかったです。
4月から働き始めた娘。

半年たちましたので、オンコール体制となりました。

通常は8:30から17:15までの勤務ですが、オンコール日は、遅出のために、19:30までの勤務です。

その日は、状況次第では、残業もあります。

そのあとは、翌朝まで、オンコール体制です。

コールから30分以内に、職場にいかないといけません。

で、初日日は・・・

さっそく、残業。

仕事が終わったのが、24時。

帰ってきて、風呂に入り、1:00頃には、ベットに・・・

そのあとは、コールはありませんでした・・・・


しばらく、週1位のオンコールですが、通常シフトにはいると、5日に1回ほどのオンコールとなります。

平日にシフトがはいるのは、どうにかなるかなと思いますが、休みの日のコールは、大変かも・・・・
息子が使っている、ミニカ。

昨年の車検以来、どうも、オイル交換をしていない・・

走行距離は、13000kmほど。

そのためか、アクセルも重い・・・

ということで、工場へピットイン。
141024-1.jpg

リフトアップして、オイルとエレメントを交換です。
141024-2.jpg

交換後は、走りがスムーズです・・・


で、その時に・・・

ここについてた
141024-3.jpg

断熱材が、やばい・・
141024-4.jpg

ということで、現在、パーツ依頼中です。
準備していた、スクーターのバッテリー。

交換しました。
141023-1.jpg

フロントパネルを外して・・・
141023-2.jpg
141023-3.jpg

バッテリーの取り出しです。
141023-4.jpg

新旧のバッテリー。
141023-5.jpg

新しいのを取り付けて・・・
141023-6.jpg
141023-7.jpg

完成・・・・

セルの回りもばっちし・・・

しかし・・・

中華性なので、どれくい使えるのかは?です。
近所のスーパーのワゴンで発見。

141022-1.jpg

消費期限も、そこそこ。

141022-2.jpg

これって、

非常食になるかな・・・・・
このボックス内で、毛布にくるまっている未来。
141021-1.jpg

しかし、そろそろカーペットが必要かな・・・

で、こちらを準備です。
141021-2.jpg

上には、毛布をかけて・・・
141021-3.jpg

これで、寒さも大丈夫かな・・・

あと・・・

こちらも、スタンバイOKです。
141021-4.jpg

ダクトの先は、こたつに入れて・・・
141021-5.jpg

いつから、スイッチ入れることになるんだろう・・・・
先日、友人から、新米をゲット。

90kgをとりあえず、台所においてます・・・
141020-1.jpg

で、息子も、我が家から、米を持って行っていますので、嫁さんの実家から、150kgをゲットしました。

こちらは、物欲倉庫に保管です。
141020-2.jpg

昨年は、300kgほど、消費していますので、まだまだゲットしないといけないようです

でも・・・

保管場所がない・・・・
軽ワゴンを、ゲットしました。

12年もののアトレーワゴンです。
141019-1.jpg

走行距離は、17万キロと走ってますが、エンジン積み替えがされており、シートのへたれも気にならない程度です。

あと、車検2年と延長保証をつけましたので、2年間のトラブルは、費用負担はありません。

141019-2.jpg

141019-3.jpg

で、お分かりかと思いますが、先日までのぽちっ・・は、この車のためです。


とりあえず、就寝車としてつかえるように、ベット仕様に加装しなくつちゃ・・・・

納車後は、忙しくなるな・・・・
チラシで発見。
141018-1.jpg

この容量と長さなら、3000円はするはず・・・・

ということで、お店へ。

ありました。

通常価格は、1980円となってました。
141018-2.jpg

開けてみると・・・

作りは、雑かな・・
141018-3.jpg

まあ、この容量と長さのものは、キャンカーに乗せているし、予備としては、十分かな・・・・

キャンカーの予備バッテリーとして、搭載していたジャンプバッテリー。
141017-1.jpg

DCソケットが2個。
141017-2.jpg

あと、ACも・・
141017-3.jpg

これを某計画で、使おうかなって思ってます・・・・
寒くなってきました。

寒い夜は、やっぱり、お鍋。

ということで、土鍋に、準備中のぽちっ・・です。

141016-3.jpg
そろそろ、必要かと・・・・

希望のサイズが、オークションでは、高く設定してあり、ショップでのゲットです。
141016-1.jpg

込々で3500円でしたので、それなりのものでした。
141016-2.jpg

今度は、オークションで、使いやすそうなのをゲットしなくっちゃ・・・・
到着中・・・

まずは、レーダー探知機。

GPSレーダーが主流となっていますので、このシンプルタイプは、店頭では、高い。

5000円くらいの価格がついてます。

で、ネットで2000円でゲット。
141015-1.jpg
141015-2.jpg

ついで、カーオーディオ。

同じタイプでないと、使い方を覚えれないので・・
141015-3.jpg

しかし、お値段は、時価。

2か月ほど前より、3000円ほどアップしてました。

でも・・

店頭より、ぐんと安かったです。
先日、私宛に届いた、封書。
141012-1.jpg

この続きが届きました。

宛名は、私ですが、対象者は、息子と娘。

ということで、2部届きました。

もちろん、アマゾンのギフト券に交換です。

ということで、3人分で、このギフトとなりました。
141015-4.jpg
落ち着かない、ぽちっ・・・。

こんなところに陣取っています。
141014-1.jpg
141014-2.jpg

しかし、体制がつらいのか、かなり踏ん張ってます。
141014-3.jpg
開会式に、ブルーインパルスがくるってことで、行ってきました。

とは、言っても、会場入場の抽選にもれたので、会場には入れません。

ならば、近くから・・・

で、キャンプ仲間にお世話になりました。

交通規制があるかもってことで、前日より、仲間宅へ。

駐車場も確保してもらっていたので、停めようとすると・・

先客が・・
141013-1.jpg

違った・・

上の段だ・・ということで、駐車です。
141013-2.jpg

停めた後は、お宅へ・・

出迎えてくれました。
141013-3.jpg
141013-4.jpg

軽く、飲んだ後、さあ、帰ろうかってことなりましたが、ぽちっ・・がいない。

なんと、こんなところの置物化としてました。
141013-16.jpg

で、開会式当日です。

朝早くから、歩いて下見です。
141013-6.jpg

会場正面です。
141013-7.jpg

他県のバスも、チャーターしており、北部九州のバスが駐車場に並んでます。
141013-8.jpg

で、会場内は・・・・

なんと、パスがないと、入ることができず、広場エリアに行くことも不可能でした。

ならば・・・

仲間宅からの、プルーンパルス見学ということで、戻って、時間まで待機です。

ある時間なると、こんな風景が・・・
141013-9.jpg

天皇陛下が通られたのでした・・・

肝心のブルーインパルスはというと、あまりの速さに、写真が撮れませんでした。

あっと思った時の連写です。
141013-10.jpg
141013-11.jpg
141013-12.jpg
141013-13.jpg
141013-14.jpg

これより、前日のリハーサルが、しっかり見れたようです。
141013-15.jpg

で、見学後は、帰宅となったのでした・・・・
情報漏えいで問題になっていた会社。

我が家にも、届きました。
141012-1.jpg

もう、10何年前に、通信教育していたころのデータです。

で、お詫びの品は・・・
141012-2.jpg

もちろんアマゾンで・・

ネットで手続き。

するとすぐに・・
141012-3.jpg

さあ、何、買おうかな・・・・
今までの鉛バッテリー。
141011-1.jpg

これを、届いたいたカルシウムバッテリーに交換です。
141011-2.jpg

105は、処分するとして、130F51は、予備バッテリーとして、搭載しておくことに・・・
141011-3.jpg

これで、105のメイン、130のサブがカルシウム。

130が、2基、予備ということに。

もちろん、切り替えで、ソーラーから、単独で充電できるようにしています。
141011-4.jpg

で、処分のバッテリーですが・・

端子の腐食もひどい。
141011-5.jpg

容器のふくらみも、確認できます。
141011-6.jpg
141011-7.jpg

さあ、これで、何年、使えるかな・・・・
おこちゃまが、最近、はまっているパンケーキ。
141007-1.jpg

作ると、こんな感じになります。
141007-2.jpg

で、スーパーの割引を利用して、箱買しちゃいました。
141007-3.jpg
今日は、長崎くんちの最終日。

おのぼりです。

嫁さんが、所要で近くまで行ったので、写真を撮ってきました。
141009-1.jpg
141009-2.jpg
141009-3.jpg
141009-4.jpg
141009-5.jpg
141009-6.jpg
141009-7.jpg
141009-8.jpg
141009-9.jpg
アイフォンの発売で、混雑していたショップ。

やっと、落ち着いたようなので、嫁さんの携帯の機種変更へ行ってきました。

とはいっても、以前、私がスマホを使うまで、使用していた携帯です。

バッテリーも、新品が2つあるし・・

で、ロック解除の手続きを。

解除料2160円かかりましたが、機種からゲットするより、お得かと・・・・
140928-3.jpg