らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

アトレーのリアゲートのパーツです。

名称は・・・・

わかりません。

この部分です。
150131-1.jpg

なかなか、工場と日程が合わないので、取りつけだけですむように、撤去しました。
150131-2.jpg

内装も、はいでましたので、工場では、すぐに取付開始です。
150131-3.jpg
150131-4.jpg

ほんの5分ほどで、作業完了となりました。
娘が学生時代に、使っていた、PC。

就職してからは、ディスクトップを使っているので、ほとんど動いていません。

もともと、アップデートもしてなかったし・・・・

ということで、チェックしてみると、200件近くアップデートが必要ということに・・・
150130-1.jpg

さすがに、処理能力が弱いPCですので、アップデートに一晩かかっちゃいました。
初売りで、予約していたホルダー。

届いたとの連絡で、とりに行ってきました。
150129-1.jpg

このペーパータオル用です。
150129-2.jpg

外での作業用に思ったですが、マグネットを取り付ける場所は、ない・・

ということで、なぜか、冷蔵庫につけてしまいました。
150129-3.jpg


まあ、いいか・・・
先週末のこと。

隣の町まで、スクーターで、某ショップの移転オープンに行きました。

で、往路でのこと。

風はそんなになのに、車体がぶれる・・

ハンドル操作がうまくいかない・・・

カーブが曲がれない・・・

調べてみると、フロントタイヤの空気が抜けてる・・

取り急ぎ、スタンドでエアーを入れてみますが、すぐに抜けます。

原因は・・・・

バルブでした。
150128-1.jpg

これでは、復路の山道は、無理。

ということで、出先のショップに駆け込みました。
150128-2.jpg
150128-3.jpg

バルブの交換は、タイヤを外さないといけないといことで、
150128-4.jpg

この際、タイヤも交換しました。
150128-5.jpg

タイヤは、在庫してったものを使ってもらいましたが、私がぽちっ・・とした場合の1000円ほど高いだけでした。

と、工賃とバルブ代を支払ったのでした・・・
息子が使っている、ミニカ。

あるお店の駐車場で・・・

接触されて、ごらんの通りの傷が・・・・
150126-1.jpg
150126-2.jpg

物損処理で、相手の保険会社が修理代を出すってことで、板金塗装です。

1週間で、完了です。
150126-3.jpg
150126-4.jpg

この修理代と、レンタカー代は、先方もちなので、こちらの手出しはなし・・・・

車両評価額が、ほぼないのと同じなので、心配しましたが、一安心です・・・・・
土曜日のこと。

いつもと違うスタンドで、原チャリに給油。

2Lでした。

すると、店員さんが、来店プレゼントということで、テッシュ5箱をくれました。

そこで・・・

日曜日には、朝一番でMRワゴンに1000円分給油してゲット。

昼ごろには、アトレーで、1.5L給油でゲット。

昼過ぎには、再び、MRワゴンで・・・・
150126-5.jpg

ということで、4セットゲットできました。
150126-6.jpg


いつものスタンドからしたら、Lあたり、7円ほど高かったのですが・・・・


でも・・

よく案内を見たら、ガソリン、軽油20L以上と書かれてました。

軽ワゴンにも、ある程度の工具は搭載しました。

しかし・・

配線作業を考えるとテスターは必要。

ということで、某店の特売品をゲットです。
150125-1.jpg

これで、680円でした。
150125-2.jpg

仕様は・・・・
150125-3.jpg


まあ、導通テストが殆どでしょうから、まあ、これでいいかな・・・・
年始早々に行った、確定申告。

今年は、処理が速かった…

すでに、還付されました。
150124-3.jpg

額は、少ないのですが・・・
150124-4.jpg

申請から、還付まで、2週間ちょいでした。
すぐに、駄目にしてしまうダンボール。

新しいのを与えると・・・・

すぐに、こんなにしてました。
150124-1.jpg

ここに、顔を置いて・・・

寝るんです。
150124-2.jpg

でもね・・・・

ダンボールのカス、片づけるの、大変なんですけど・・・・
先日から、スピードメーターが調子悪い。

動いたり、動かなかったり・・・

また、体感スピードと、メーターがかけ離れていたり・・・

ワイヤー確認したときは、問題なかったのですが、これは、メーター本体の不調か・・・

といいことで、もう一度、確認してみることに。
150123-1.jpg

パネルを外し・・・
150123-2.jpg

すると、ワイヤーとシース部分が外れており、メーターに送られる信号が不安定になってました。
150123-3.jpg

接続部をかしめて、メーターに接続です。
150123-4.jpg

あとは、組直して完了となりました。
150123-5.jpg

近距離の走行テストではOKてしたが、あとは、振動で抜けないといいのですが・・・・
年始より、なんとなく目の調子が変なぽちっ・・・。
150121-1.jpg

そこで、とりあえず、こちらを使ってみました。
150121-2.jpg
150121-3.jpg

しかし、あまり変わりがないってことで、主治医のところに診察に行き、抗菌剤の目薬をもらってきました。
150121-4.jpg

この抗菌剤は、1週間の使用とするってことになってましたので、次の目薬を・・・

ステロイド剤です。
150121-5.jpg

かゆがったら、やめるように言われていましたが、1回目でかゆがりました。

ということで、しばらく放置で様子観察ということになりました。
アトレーには、スタットレスを履かせており、金属チェーンを搭載させています。

しかし・・・

乗り心地を考えると、非金属チェーンが必要かと・・・・

で、オークションを追っかけていましたが、総支払額で、予算オーバーのため、落札できす・・・

となれば、

全国チェーンの車パーツのリサイクル店で、ゲットしました。

送料込みで、4000円です。
150119-1.jpg

箱を開けると、未使用品でした。
150119-2.jpg
150119-3.jpg
150119-4.jpg

タイヤサイズも・・・・
150119-5.jpg

夏タイヤ、スタットレスタイヤともに、適応です。

さあ、あとは・・・

雪が積らんかなぁ~~
殆どの工具は、キャブコンに搭載中。

しかし、出先での作業は、あります。

そのため、アトレーには、100均工具セットを、就寝ベットの下に搭載してます。

あと、とりあえずのドライバーなどは、ドアポケットに・・・
150118-1.jpg
150118-2.jpg

でも・・・

これだけでは・・・・

ということで、とりあえずセットをゲットです。
150118-3.jpg

込々2000円弱ですので、さすがに・・・
150118-4.jpg
150118-5.jpg

一応、CRCをかけて、動くようにはしました。

セット内容は・・・
150118-6.jpg

となってます・・・
さっそく、あたり分を交換です。

とは言っても・・・

これ一枚です。
150119-15.jpg
通勤は、原チャリ。

買い物は、軽ワゴン。

ということで、動かしていないキャンカー。

動かさないと、なにかと不都合が・・・

で、買い物とドライブに出動です。

3-4時間で100kmほどの行程です。

で、助手席から、DVDが見にくいとのクレームが・・・

見るためには、かなり下を向かないといけないんです。
150119-10.jpg

そこで、バックモニターに映せるように、これをゲット。
150119-11.jpg

切替式にして、DVDが見れるようにしました。
150119-12.jpg

快適になったキャンカーは、帰宅後、給油へ。
150119-13.jpg

この金額です。

レギュラーとの差は、なんと29円です。

あと・・

お出かけ後のぽちっ・・・は・・・
150119-14.jpg

爆睡してました・・・・
前回のオイル交換から5000km走行。

今回は、エレメントの交換もしなくてはいけないので、前もって、エレメントを頼んでいました。

で、購入した、ディーラー系中古車のショップへ、交換の手配を・・・

でも・・・

工場予約いっぱいということで、できず・・・

となれば、エレメントだけ受け取り、我が家ご用達の工場へ入庫です。
150118-10.jpg

オイルを抜いて、エレメントを外し、交換です。
150118-11.jpg
150118-12.jpg

交換後は、スタンドで、燃料補給。

今週末の価格は・・・
150118-13.jpg
でした。

ちなみに、軽油は、97円と表示されてました。
我が家の固定電話。

殆ど鳴ることがありません。

たまに、鳴ると・・・・

セールス電話。



で、寝室の電話なんて、まったく鳴らない。

変だぞって調べたら、バッテリーが死んでました。
150117-1.jpg

肝心な時にならないと、娘の職場からの呼び出しかも、しれないし・・・

ってことで、バッテリーを物色です。

アマゾンで1000円ということで、ぽちっ・・・と。

送ってきたのがこれ。
150117-2.jpg

さっそく、子機にセット。
150117-3.jpg

携帯から、かけてみると・・・

鳴りました。
150117-4.jpg

でも・・・

固定には、でないってわかっているので、知ってる方は、携帯にかけてきます・・・・・
映像信号と音声信号を取り出すことにしました。
150116-1.jpg

パネルを外し・・・
150116-2.jpg

デッキをとりだします。
150116-3.jpg

音声と映像を、物欲倉庫にあったケーブルで・・・・
150116-4.jpg

ここに出しました。
150116-5.jpg
150116-6.jpg
150116-7.jpg

現在、軽ワゴンに乗せているモニターの接続は、こうしてますので、
150116-8.jpg

簡単につなげます。

ここにおいたり・・・
150116-9.jpg

ここにおいたりと・・・
150116-10.jpg

おこちゃまの場所にあわせての配置が可能にしてます。


あと・・・

バックモニターの別CHにつないでモOKです。

でも・

運転中は、見れないか・・・・・
車体に取り付けているオーディオから、映像信号は取り出しました。

そこで、今度は、音声信号も取り出すことに・・・

まずは、パネルを外して・・・
150115-1.jpg

物欲倉庫のケーブルを使い、信号の取り出しです。
150115-2.jpg

これで、リアモニターからも、音声がでるかな・・・・・
中古車ですが、2年保障をつけていましたので、ディーラーによる1か月点検を行ってきました。

納車時に、この部分の交換を頼んでいたので・・・・
150114-1.jpg
150114-2.jpg

納車後、2か月半。

走行距離は2500kmということで・・

しかし・・・

担当者が休みだったので、パーツ交換はできず、点検のみとなりました。
150114-3.jpg
こちらは、ほしかったものです。
150113-1.jpg

組み立て式でした。
150113-2.jpg

これを、組み立てて・・・・
150113-3.jpg

すごく、ちゃちです。

でも、1000円なら、しょうがないかな・・・・

折りたたむと・・・・
150113-4.jpg

切断機などと一緒に・・・
150113-5.jpg

物欲倉庫、保管です。
150113-6.jpg
こちらは、どうでもよかったのですが、広告の品ということで、ゲット。
150112-1.jpg

本体は、こんな感じのもので・・・・
150112-2.jpg

規格は・・・・
150112-3.jpg


たぶん・・・・

使う頻度は、少ないでしょう・・・・
ホームセンターの初売りでゲットしたものです。
150111-1.jpg

DIY用ですので、とりあえずのものです。
150111-2.jpg
150111-3.jpg

これで、3000円ちょいですから、刃の代金と思ってもいいでしょう。

規格は・・・
150111-4.jpg
150111-5.jpg


さて・・・・

活躍することはあるのかなぁ~~
アトレーワゴンは、とりあえず、就寝仕様車としています。

しかし、ベースとなる床の下に、収納をしているものですから、取り出すのが大変です。
150110-1.jpg

そこで、バックドア側のめくらをしているところを修正してみました。
150110-2.jpg

両面テープで留めていたのを外すと・・・
150110-3.jpg

簡単に、工具箱がとりだせます。

そこで100均で、材料を調達。
150110-4.jpg
150110-5.jpg
150110-6.jpg

この材料を・・

こうして・・・・
150110-7.jpg

マジックテープを張って・・・・
150110-8.jpg

取り外し可能としました。
150110-9.jpg
今年も、医療費控除の申請を行いました。

昨年の我が家の医療費の総計は・・・
150109-2.jpg

還付予定額は・・・
150109-3.jpg


うーん・・・

昨年は、15000円ほどあったのにな・・・


あっ・・・

支払額が、少なかったからか・・・・


ということで、還付金が入るのを楽しみに待つことにします・・・・
寒いが続くと、やっぱり鍋が恋しくなります。

ぽちっ・・も、鍋が恋しいようで・・・・
150109-1.jpg

ねこなべになってます・・・
アトレーの後部座席に、カーオーディオからの映像信号を映し出すモニターを設置しました。

モニターは、ネットでぽちっ・・とした外国製です。
150105-1.jpg
150105-2.jpg

本体と、ケーブルです。
150105-3.jpg
150105-4.jpg

ヘッドレスト取付のパーツも、タブレット用をぽちっ・・と。
150105-5.jpg

これをヘッドレストに取り付けて・・
150105-6.jpg

若干の加工の元、モニターを取付です。
150105-7.jpg

これで、後部座席でも、DVDが見れます。
150105-8.jpg

なお、モニターだけの安物ですから、音声は、車体のSPからとなます。

しかし・・・・

さすが安物・・・

画質がかなり悪いです。
車用の電工には、こちらのペンチを使用しています。
150104-1.jpg

しかし、このセットは、キャンカーに搭載中。

手元にもう一本と、ほちっ・・・としました。

で、到着したのは、これ。
150104-2.jpg

簡単に取り出せるところにと置こうとしたら・・・

あった・・・・
150104-3.jpg

なら、ぽちっ・・としなくてもよかった・・・

結果、こうなっちゃいました。
150104-4.jpg

ただ、この加工だけだったのですが・・・・
150104-5.jpg

まあ、いいか・・・
映像信号をとりだすことにしました。

本体後部からの取り出しとなります。
150103-1.jpg

まずは、これを使って、パネルを外します。
150103-2.jpg

150103-3.jpg

オーディオ本体のビスを外し・・・
150103-4.jpg

物欲倉庫から、もってきた、このケーブルで・・・
150103-5.jpg

映像信号を取り出します。
150103-6.jpg

あとは、本体を再固定して、パネルをはめて、完成です。

取り出したケーブルは、助手席前方に、おいてます。
150103-7.jpg


あとは、どうするのかって・・・・・

後日のブログで・・・・
年末年始休暇がおわり、今日は、仕事始め。

キャンプに行ったわけでもなく・・・・

キャンカーのメンテナンスしたり、おこちゃまと遊んだり・・・・

それなりに、毎日、やることがありました。


さあ、体のリズムが、戻るかが心配です。