らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

コンプレッサーからの、空気を入れるのに、今までのやつはなんとなく使いづらい。

使い慣れたこちらをどうにかできないものか・・・・
150228-1.jpg

エアーパーツをゲットして、加工です。
150228-2.jpg

これで、完成。
150228-3.jpg


さあ、これで、使いすくなるかな・・・・
先日のバンパー破損で使用したプラリペア。

今後のことを考えると、もっていたほうがよさそうな・・・・

ということで、セットものをゲット。
150227-1.jpg
150227-2.jpg

しかし・・・

内容量が、すくなかった・・

ということて゛、単品で、追加ゲットです。
150227-3.jpg
150227-4.jpg

これらを、100均の容器に入れて、いつでも、使えるように・・・
150227-5.jpg


さあ、物欲倉庫に保管だ・・・・
今日は、休みを取って、嫁さんの病院受診に付き添いです。

近所のクリニックにかかっていたのですが、別の病院での検査。

その結果、手術の判断が必要ってことで、専門医のいる病院へ紹介されたんです。

こうなったら、手術ということで、付き添いで、受診です。
150226-5.jpg

8:30から受付ってことでしたので、7:45には到着したのですが、すでに6番。

しかし、検査結果、フイルムなどを持って行っていたので、9:00には、診察が終わりました。

結果・・・・

手術適応ではない・・・

生活指導で、どうにかなりそう・・

ということに。

この結果を持って、紹介してくれたクリニックを訪ねました。

最終的には、様子を見ましょうってことで、落ち着きました。


私は・・・

手術だと思っていましたので、

診療費の支払い、給食、高額医療費限度額証の準備と進めていのに・・・・

すべて、解決となりました・・・
娘の車も、夏タイヤに交換しました。
150226-1.jpg
150226-2.jpg

スタットレスタイヤ、ホイールナットは、洗浄して、倉庫保管です。
150226-3.jpg
150226-4.jpg


このスタットレスタイヤ、2シーズンが終わったのですが、娘が通勤で使っているので、減りが早い・・・

次のシーズンで、スタットレスとしての性能は、終わりのようです・・・
以前より持っている縄梯子。
150220-1.jpg
150220-2.jpg

なかなか、使い方は難しい・・

でも緊急用だし・・・

ってことで、キャンカーに搭載してます。

で、今回、こちらのタイプを、オークションでぽちっ・・としました。
150220-3.jpg
150220-4.jpg
150220-5.jpg
150220-6.jpg

かなり、ごついタイプです。

こちらは、ベランダに置いて、緊急用かな・・・・
22日、日曜日の夕方のこと。

未来が、おう吐してます。

こたつの中、自分のハウスの中と、いたるところで。

べろも紫で、チアノーゼ気味。

一晩、様子見るより、休診でしたが、主治医に連絡し、見てもらうことに・・・

今は、落ち着いているのでってことで、脱水予防のために、点滴して、帰ってきました。

帰宅後は、水をカブのみ。

しかし、すぐに嘔吐です。

で、23日の朝。

いつもの1/4のフードをふやかしてあたえます。

すると・・

血便が・・・

これは、昼間、留守番することは、無理だなと判断し、動物病院へ、一日預けることに。

糞便検査は異常なし。

点滴と抗生剤注射をしてもらいました。

昼ごろからは、元気だったようで、迎えに行くと、かなりの喜びようでした。

帰宅後は、空腹のため、ごはんの催促。

少量を与えて、整腸剤を飲ませてます。

現在は、いつも以上に元気。

いったい、何だったんでしょう・・・


心当たりは・・・

日曜日の朝、初めてのおやつを与えたことかな・・・

ペット専用のおいものお菓子で、小さくして与えたのですが・・・

ガスの発生が、大きいのかな・・・


まあ、ひとまず、一安心です。
冬場は、積雪でのリスクを少なくするため、スタットレスタイヤです。
150224-1.jpg

で、長崎での積雪記録は、81年の2月25日だったかと・・・

となれば、もう、積もることはないでしょう・・・

ということで、夏タイヤに交換です。

倉庫から、取り出した夏タイヤ。
150224-2.jpg

ガレージジャッキであげて、エアーインパクトで作業。

夏タイヤに交換した後、トルクレンチで、規定トルクで締めていきます。

あとは、空気圧のチェックをして、作業完了です。
150224-3.jpg

スタットレスは、石をとりのぞいたあと、洗浄して、乾燥。
150224-4.jpg

次シーズンまで、倉庫保管となります。



あとは・・・

娘の車か・・・・・



土日は、県下一斉の展示会がありました。
150223-1.jpg

我が家、ご用達の整備工場も、会場の一つです。
150223-2.jpg

もちろん、お邪魔して・・・・

オイル交換です。
150223-3.jpg

150223-4.jpg

帰りには、ご来場記念のこちらをもらって、帰ってきました。
150223-5.jpg
150223-6.jpg


年に2回ほど、展示会があっているのですが、我が家では、いろんな特典を使わせてもらってます。

助かります・・・・・・
イオンの抽選会に行ってきました。
150223-7.jpg

10:00から、1800までと聞いていたのですが、21日は、12:30で終わっているし・・・

ということで、22日に・・・

10:00に行ったときには、行列。

私が、くじを引いた時には、ほとんど、くじは残っていなかった・・・・

で、3000円ごとのくじてしたので、5回、引くことができ、

成果は・・・・
150223-8.jpg

1300円でした・・・・・
なんだって・・・・

今日は、私の日だって・・・・

150222-10.jpg

150222-11.jpg

にゃんにゃんにゃん の日だそうです・・・
エアー式のインパクトレンチ。
150222-1.jpg

セールだったのでゲットです。
150222-2.jpg

シールテープを巻いて、ソケットを接続。
150222-3.jpg

準備完了です。

あと・・・

ソケットも、セールだったので、19mmと21mmをゲット。
150222-4.jpg

アトラスに・・・
150222-5.jpg

アトレーワゴンに・・・
150222-6.jpg

MRワゴンに・・・・
150222-7.jpg

これで、タイヤ交換も簡単・・・・

このゲットしたものを物欲倉庫に・・・・
150222-8.jpg


すると・・・・

これが、あった・・・・・・
150222-9.jpg


いやいや、予備もないと、不安なので・・・・・
プラねじを買おうと思い、工具店へ。

しかし・・

別の物も買っちゃいました。

今まで持っていた内貼り外しは、これだけ・・・
150221-1.jpg

今後は、いろいろ必要かなって思い、こちらをゲット。
150221-2.jpg

プラねじは、一応、3種類ゲット。
150221-3.jpg

パーツ入れもゲットして、放置していたパーツも入れて・・・・
150221-4.jpg

あとは・・・

これも・・・・
150221-5.jpg
150221-6.jpg



続きます・・・・・
今年も、昨日、開幕です。
150220-10.jpg

期間は・・・・
150220-11.jpg

いろんなイベントが計画されているようです。

詳しくは、公式ホームページで確認てください。
先日の接触で、この状態。
150219-1.jpg
150219-2.jpg

とりあえず、似たような色で隠さないと・・・

ということで、純正色を準備しました。
150219-3.jpg
150219-4.jpg

夕方、作業したときは、色違いは、そんなになかったのですが・・・
150219-5.jpg

太陽光ではひどい・・・

ならば、反対も色塗りして、左右対象に。
150219-6.jpg
150219-7.jpg

まあ、デザインとして、めだたない程度にしました。

でも・・・

塗装ムラが、ひどいです。
最近、調子悪かった、原チャリのスピードメーター。

ケーブルの破損によるものです。
150218-1.jpg

このケーブルをオークションでゲットです。
150218-2.jpg

早速、交換を・・・
150218-3.jpg

ここは、簡単に外せるのですが、
150218-4.jpg

カウルは、大変だと、ネットにコメントされていたのですが、そのとおりです。

ねじの固着などがあり、大変です。
150218-5.jpg

1時間ほどかかりましたが、どうにか、カウルとタイヤカバーを外しました。
150218-6.jpg
150218-7.jpg

プラねじは、ぼろぼろになりましたが・・・・
150218-8.jpg

ここまて゛くれば、ケーブル交換は簡単です。

タイヤ側の交換。
150218-9.jpg
150218-10.jpg

メーター側の交換。
150218-11.jpg

最後は、組み立てて完成です。
150218-12.jpg

作業時間1時間半。

ケーブル代2200円。

プラねじ8本。

がかかりました。
これで、終わりかと思っていた作業。
150215-6.jpg

まだ、途中だったんですね。
150217-1.jpg

箱の回りは、カスだらけです・・・・
150217-2.jpg
別宅の駐車場で・・・

バックの時、サイドミラーで、フェンスを確認していたのですが、下部には、ブロック塀が出てた・・・
150216-1.jpg

で、左後部パンパーをやっちゃいました。
150216-2.jpg
150216-3.jpg

修理に出すと、かなりの金額になるはず・・・

となれば、どうにか、自分で・・・

ということで、NC長崎工場へ・・・

バンパーを取り外して、破損部位の確認です。
150216-4.jpg

車体との固定部分が割れています。

ここをどうにかすれば・・・

ある溶剤を使って、接着です。
150216-5.jpg

どうにか、強度も保てそうです。
150216-6.jpg

バンパーを元のように戻し・・・・
150216-7.jpg
150216-8.jpg

どうにか、なりました・・・・


あとは・・

塗装です・・・
隣家のお子ちゃまから、旗がほしいとのリクエスト。

で、今日は、県下一周駅伝の最終日。

旗、ゲットのために、隣市まで行ってきました。

キャブコンも、動かしておかないと・・・ということで、キャンカーで出動です。

広報車を見つけると、そこで待機。

選手を待ちます。
150215-10.jpg
150215-11.jpg
150215-12.jpg

もろちん、旗もゲットです。
150215-13.jpg

で、お出かけで、疲れたぽちっ・・は・・・・
150215-14.jpg
150215-15.jpg

寝てました・・・
新しいダンボール。
150215-1.jpg
150215-2.jpg

2-3日は、何もしなかったのですが、

構想ができたのか、作業開始。
150215-3.jpg
150215-4.jpg
150215-5.jpg

完成です。
150215-6.jpg

あとは、微調整かな・・・・・
職場でもらってきました。
150214-15.jpg

でもね・・・

いくら、好きだからって・・・

これは、ないやろ・・
150214-16.jpg
150214-17.jpg
天井には・・・・
150214-1.jpg

待ち時間には、食べたかったものを・・・・
150214-2.jpg

劇場でのショータイム。
150214-3.jpg
150214-4.jpg
150214-5.jpg
150214-6.jpg
150214-7.jpg
150214-8.jpg

ショーの後は・・・

お砂場と
150214-9.jpg

滑り台で、
150214-10.jpg

遊んだのでした。

次のショーは・・・

ドキンちゃんとコキンちゃんのショーでした。
150214-11.jpg


で、トイレの個室では・・・・

こんなことが書いてありました。
150214-12.jpg

4時間ほど遊んだあと、会場を後にしたのでした。
150214-13.jpg
中古パーツを扱っているお店に、お買い物に付き合ってとお子ちゃまにお願い・・・

いいよってことだったのですが、そのあと・・・

ミュージアムに行きたいと・・・

ということで、行ってきました。

私は2回目。お子ちゃまは3回目です。
150213-1.jpg

フロアに行くと・・
150213-2.jpg
150213-3.jpg

チケット売り場
150213-4.jpg

いよいよ入場です。
150213-5.jpg

お出迎え・・・・
150213-6.jpg
150213-7.jpg

パン工場です。
150213-8.jpg
150213-9.jpg

でも・・・・

お値段が・・・
150213-10.jpg
150213-11.jpg

フロアを回っていたカレーパンマン。
150213-12.jpg

いろんなとこで、時間をつぶして、ショータイムとなったのでした。

続きます・・・・
原チャリのシート。

張り替えました。
150212-1.jpg

まずは、シートを外し・・
150212-2.jpg

カバーを外していきます。
150212-3.jpg
150212-4.jpg

新しい、カバーをはめて・・・
150212-5.jpg

タッカーで、留めていきます。
150212-6.jpg
150212-7.jpg

こんな感じとなりました。
150212-8.jpg

バイクにシートを固定してできあがりです。
150212-9.jpg


今回、仕様した工具は・・・

コンプレッサーと・・・・
150212-10.jpg

エアータッカーです。
150212-11.jpg
今日は、島原で試合があるからと娘が・・・

しかし、昨日は、遅番の仕事で、帰ってきたのは、午前2時。

しかも、朝まで、オンコール待機。

そんな状態で、運転して行き、試合をして、帰ってくるのは、あぶない・・・

ってことで、送っていきました。

復興アリーナです。
150211-5.jpg

そういえば、ここには、噴火災害に派遣されたヘリが展示してあるはず・・・

見てきました。
150211-6.jpg
150211-7.jpg
150211-8.jpg
150211-9.jpg

あと、派遣と同型の装甲車。
150211-10.jpg
150211-11.jpg
150211-12.jpg

私は、初めて見たのですが、こちらも・・・
150211-13.jpg
嫁さんが、カーテンに、おやつを隠しています。

それをとろうとしたぽちっ・・・

150211-1.jpg

あれっ・・・

手が・・・・

150211-2.jpg

とれない・・・

どうにかしてくれって、鳴いて訴えてます・・・

150211-3.jpg
原チャリのシートが、破れてます。
150210-1.jpg

150210-2.jpg

雨上がりだと、ここからの水でズボンがぬれちゃいます。

ということで、張替ようと思い、シートをゲットました。
150210-3.jpg

張替用です。
150210-4.jpg

こんな感じのやつです。
150210-5.jpg
150210-6.jpg


さあ、早いうちに張替しないと・・・・
娘が、先日、行った結婚式。

引き出物に、こんなものをもらってきていました。

150209-1.jpg

150209-2.jpg

150209-3.jpg

いろんなものがあるんですね・・・・
長崎市のかきどまり陸上競技場近くにある、お店。
150208-1.jpg

噂の親子丼があるお店です。
150208-2.jpg

とろりーんといううたい文句ですので、さっそく、注文。
150208-3.jpg

150208-4.jpg

一口たべて・・・
150208-5.jpg


とろりーんとうまい・・・

お勧めです・・・
先日、ゲットしたホーン。
150202-2.jpg

アトレーの純正と交換です。
150207-1.jpg

まずは、フロントパネルを外し・・・
150207-2.jpg

純正を撤去。
150207-3.jpg

スペースが狭かったので、調整しなから設置。
150207-4.jpg

で、フロントパネルの装着となるのですが、プラねじが、ごらんのとおり・・・
150207-5.jpg

物欲倉庫から、新品をとりだし・・・
150207-6.jpg

上からの分は、再使用で・・
150207-7.jpg

前からの分は、新品で・・・
150207-8.jpg

装着完了です。
150207-9.jpg
150207-10.jpg

この作業、先日ゲットした工具と・・・
150207-11.jpg

以前から持っていた、電工ペンチを使用しました。
150207-12.jpg
医は仁術を見た後は、100mほど離れたところにある、防空壕跡の見学に・・・
150206-1.jpg
150206-2.jpg

はじめて公開されたときより、照明が明るくなっており、かなり見やすくなってました。
150206-3.jpg
150206-4.jpg
150206-5.jpg
150206-6.jpg
150206-7.jpg
150206-8.jpg

向かって左の入り口は・・・
150206-9.jpg
150206-10.jpg

全体像は、こんな感じです。
150206-11.jpg


一度、見学してみてね・・・・