らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

久しぶりに行ってきました。

とは、言っても、日曜は休みだし、市場が開いてる祝日しかチャンスがないので・・・・

ということで、市場の守衛さんから、入場許可をもらい・・・
150430-1.jpg

ここへ・・・
150430-2.jpg

150430-3.jpg

一般的なメニューもありますが、やっぱり、これでしょう。
150430-4.jpg
150430-5.jpg

さしみ定食です。
150430-6.jpg

さしみの盛り合わせ・・・
150430-7.jpg

くじらかつ・・・・
150430-8.jpg

後、付き合ってもらった甥っ子は・・・

海鮮丼です。
150430-9.jpg


満足な、お味でした・・・
本日は、最終日。

出航の日です。

で、行ってきました。

今年、入港した帆船。
150429-10.jpg

150429-11.jpg

150429-12.jpg

150429-13.jpg

150429-14.jpg

150429-15.jpg

私が、見たかったのは・・・・

とうしょうれいという儀式。

日本丸出航での場面です。

マストに上がっているのが、わかりますか。
150429-16.jpg

150429-17.jpg

150429-18.jpg

150429-19.jpg

で、離岸していくのでした・・・

150429-20.jpg

150429-21.jpg


今年も、見れて、ラッキーでした・・・・
100均で、ゲットしたものを船に・・・

150429-1.jpg

150429-2.jpg

150429-3.jpg

花火のシールがあったので、ルーフに・・
150429-4.jpg

またまた、保管です。
150429-5.jpg


でも・・

架装が増えると、担げるかな・・・
またまた、バッシュが、壊れました。

あちこちのスポーツ店で、見つけましたが、お気に入りのものはなし・・・

ネットでも・・・・

サイズがありません。

困ったぞ・・・・

男性用なら、あるのだが・・・・

ということで、サイズアップしたものをゲットです。

150428-1.jpg

デザインは・・・・

150428-2.jpg

150428-3.jpg

で、履いてみると・・・

でかい・・・・

厚めの靴下で調整せんといけんかな・・・・


あっ・・・

娘の話ですから・・・・・
東京で、玉入れのハーフ大会があるってことで、娘は、出かけていました。

金曜日の仕事が終わってから、20時30分の飛行機で東京へ。

友人宅にたどり着いたのは、日が変わっていたようです。

で、土曜日が大会。

その日は、別の友人宅へ。

日曜日に、ゆっくり帰ってきました。

ということで、昨日は、お迎えです。
150427-5.jpg

私がついた時には、2機の飛行機が・・・・
150427-6.jpg
150427-7.jpg

で、定刻には、娘が乗ってきた飛行機か到着。
150427-8.jpg
150427-9.jpg


結果は・・・・
150427-10.jpg
150427-11.jpg

でした。

で、来月も、東京だから・・・

チケットお願いねって・・・・



おいおい、自分で頼めよな・・・・
船に名前を表示しないと・・・

もやい船は、みよしに書くのですが、キャンカーペースとなれば、アンドンで・・・・・

カッティングシートを使って・・・
150426-1.jpg

中からは、LEDライトで照らしますので・・・
150426-2.jpg

暗くなると、こんな感じで見えます。
150426-3.jpg

あと、写真は、これで照らそうかと・・・・
150426-4.jpg

提灯は・・・・
150426-5.jpg

これも、見つけましたので、コーナーとか、つけてみようかな・・・・
150426-6.jpg
サイズ的にぴったりなのを見つけました。

中には、LEDランタンを入れる予定です。

150425-1.jpg

150425-2.jpg

完成までは、あと少しです。

とりあえず、

和室の衣装ケースの上に、置いてます。
150425-3.jpg
昨日に続き、装飾を・・・

フロント。
150424-1.jpg

リア。
150424-2.jpg

ルーフ。
150424-3.jpg

右サイド。
150424-4.jpg

左サイド。
150424-5.jpg

全体像。
150424-6.jpg

アンドンは、100均ケースをアルミホイルで加工し、照明に100均のLEDライトを使ってます。
150424-7.jpg



ここには、名前を入れないと・・・・
運転席部分(フロント)の加装です。

まずは、窓を・・・
150423-1.jpg

150423-2.jpg

フロントガラスのアクセントと来夢の遺影。
150423-3.jpg

150423-4.jpg

あっ・・・

遺影が、バンクの影になる・・・

どうにか、しないと・・・・・
精霊船に乗り込む故犬。

運転手というか、船長というか、乗客というか・・・

遺影を飾らないと・・・・
150422-1.jpg

PCで、写真を印刷です。

あとは・・・

友人宅の物欲倉庫から、拝借したこちらで・・・
150422-2.jpg
150422-3.jpg

作ってます。
150422-4.jpg

これをフロントに飾ります。
150422-5.jpg
今年の春のキャンカーショーは、いつもの熊本で開催されます。

案内も送ってきてます。
150421-1.jpg

うーん・・・・

今年は、どうしようかな・・・・・
最近は、動かすことが少なくなったキャブコン。

前回は、有田でのオフ会に動かしたかな・・・

ということで、久しぶりに、高速道を走ることに。

往復300km弱の行程です。

行ったのは・・・

ここ。
150420-1.jpg

先日から、探しているGIベットの物色に・・・

しかし、希望のものはなかった・・・・・

で、今年のバージョンは、こんな感じかな。
150420-2.jpg

あちこちのショップで、展示されてます・・・
軽量化の意味もあり、ベースとなる外装は、厚紙としました。

EXEは、ツートンですので、まずは、白で・・・・

150419-1.jpg

150419-2.jpg

150419-3.jpg

サイドは、提灯をつけるのですが、考えた末、すべて、貼り付けました。
150419-4.jpg

まあ、提灯が準備できてから、切り込めば、いいし・・・・
バンクの骨格ができました。

薄い板を熱を加えながら、曲げていきました。
150418-1.jpg

150418-2.jpg

150418-3.jpg


続いて、外装だ・・・・・
精霊船製作の材料調達のため、100均のお店を、はしごしてます。

一番近いお店だけでは、在庫数が・・・・

30分かけての隣町のお店や、反対方向に30分かけてのお店や・・・・

で、4-5軒回って、それなりのものを調達できました。

ということで、精霊船は、100均グッツで、製作中です。

製作工程は、ぼちぼち紹介していきます・・・・
満充電でも、半日もたなくなってきました。

とは言っても、2年半くらい使ってます。

で、物欲倉庫から、予備のバッテリーを・・・

殆ど、減らなくなりました。

やっぱり、バッテリーって、消耗品か・・・・
先日の角材を使い、作成中です。
150415-1.jpg

150415-2.jpg

150415-3.jpg

問題は、バンクのRですね・・・
長崎では、評判になっている、にゃまがし。

ねこをモデルとした、和菓子です。

こんな袋に入れてくれます。
150414-1.jpg

開いてみると、ねこの紹介が・・・
150414-2.jpg

で、生菓子は・・
150414-3.jpg

150414-4.jpg
150414-5.jpg
150414-6.jpg

袋には、しっぽのことを説明してありました。
150414-7.jpg
地元にできた、ごみ焼却施設。
150413-1.jpg

ここに、熱源を利用した、足湯ができてました。
150413-2.jpg

こんな感じのところです。
150413-3.jpg
150413-4.jpg


しかし・・・

平日、昼間のみの稼働。

利用でき方は、限られますね・・・・
骨組みに使う角材を調達です。

とは、言っても、100均。
150412-1.jpg

150412-2.jpg

立ち寄ったお店にあった分をすべてゲットです。

あと、糸のこなども・・・・
150412-3.jpg
150412-4.jpg



しかし・・・

角材が、全然足らない・・・・・
娘は、部活の時には、このバックを使っています。
150411-1.jpg

しかし、泊りでの遠征になると、スーツケースも必要。

海外用と、国内用を持ってはいるのですが・・・
150411-2.jpg

小さいサイズのものは、布製。

雨の時は・・・

ということで、物色です。

で、こちらをゲットしてきました。
150411-3.jpg

150411-4.jpg

たまいれの国内遠征が、続くというので・・・

もちろん、自分で買ってましたよ・・・・


一応、社会人なので・・・・
キャンプ用のGIベットを探すために、1時間半ほど離れたホームセンターへ。

シーズン前ということで、いろんなチェアーは、並べてあったのですが・・・・
150410-1.jpg

ハンモックが並べてあっただけで・・
150410-2.jpg

GIベットはなかった・・・

やっはり、ネットになるのかな・・・

しかし、送料が・・・・・
疲れているように見えますが・・・・
150409-1.jpg

実は・・・

ジャンプを失敗したのを見られて、反省しているところです。
150409-2.jpg

かなり、照れてます・・・・
来夢のために、精霊船を出すことは、決めていました。

頭の中は、イメージは作っているのですが・・・

で、荒書きで、図面を書いてみました。

イメージはは、キャブコンです。

1/5スケールで、考えてます。
150408-1.jpg

骨格は・・・
150408-2.jpg

次は、材料調達して、骨組み、作らんばですね・・・・
娘が使っているMRワゴン。

信号停車中、音がうるさいと・・・

走行中は、エンジン音でわからないようですが・・・・

ということで、調べてみることに。

娘を運転席に座らせて、Dレンジで、ブレーキを踏んだ状態に・・・


で、原因はわかりました。

空気取り入れ口を車体にプラねじで留めてあるのですが、そこのあそびが大きいために、共振していました。

プラねじと車体の間に、パッキンを入れて、共振しないように・・・・

すると・・・・

止まりました。


これで、しばらくは、大丈夫でしょう。
今年は、4月25日から、29日までの予定です。

150407-1.jpg

出航日が、祝日なので、この日に行けるかなあ~~

どうにか、日程を調整しないと・・・・
姪っ子の就職祝を届けるために、一般道を200kmほど走行。

時々、エアコンオンという状態でしたので、残量計は・・・

で、燃費を計算してみると、14km/Lでした。

まあ、3ATだし、停車も多いしってことで、妥当なところですかね・・・・
4月は、狂犬病の予防接種の時期。

役所から、案内がきました。

昨年までは、来夢と未来の2頭の名前がうありましたが、今年は、未来だけ。

150406-1.jpg

昨年夏に、動物病院経由で、死亡届だしていましたので、来夢は・・・・


なんか、さみしいです。
ここの近くに訪問。
150405-2.jpg

会ってきましたよ・・・・

彼女に・・・
150405-3.jpg

洗濯後ですが・・・
道路沿いの出窓につけているすだれ。

昨年の奴は、見た目が・・・

ということで、あたらしいものをゲット。

取り付けました。

150405-1.jpg

すると、ぽちっ・・・からクレームが。

外の監視ができないじゃんと・・・・

でもね、

室温アップして、のびるよりは、いいでしょと説得しました。