らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

中華製のタブレット。

実は、HDMI端子がついていたんです。

そこで、ミニHDMIからHDMIというケーブルをゲット。

つないでみました。
150527-1.jpg

TVにて、画像確認・・・・
150527-2.jpg


これで動画をTVで見れるぞ・・・・
玄関の取っ手に、つながれていたリード。
150530-1.jpg

そのリードをたどると・・・
150530-2.jpg

水道の流し場で、ぽちっ・・・がくつろいでた。
150530-3.jpg
来月の海外遠征は、福岡発着。

福岡空港に、現地集合ってことに・・・

どうやっていくか・・・

別宅に、前泊と考えもしましたが、長崎から、高速バスで2時間ほどでいけるし・・・

ってことで、確実に乗車できるように、予約です。

ネットで、ぽちっ・・・と・・

予約券です。
150529-1.jpg

こちらをコンビニのレジで・・・・

乗車券です。
150529-2.jpg


これで、確実に、乗れます。


って、初めての経験でした・・・・
やっと、5月支払い分、キャブコン1台と軽自動車3台とスクーター2台の税金が終わったかと思ったら・・・

6月支払いの請求書が・・・・

JAFの会費、私と家族会員分で、6000円。

キャブコンの任意保険料57000円がきてた・・

任意保険は、最高まで割引されてますし、昨年、内容の充実をさせているので、保険料は、ややアップです。

あ~あ~

しかたないか・・・・

まあ、ETCの還元で、5000円と2500円あったので、こちらは、にんまり・・・・です。
別宅に、置いている原チャリ。
150528-1.jpg

雨の日に、こけたようで・・・・
150528-2.jpg

しかも、ブレーキレバーは・・
150528-3.jpg

150528-4.jpg

レバーは、取り寄せ中です。

あと、割れた部分は、補修しないと・・・・
3日間の部活から戻ってきたかと思ったら・・・

次の航空券の予約です。

来月は、海外遠征。

9月は、日本選手権。

ということで、8月の部活にと・・・

先日の運賃は、往復34000円ほどでしたが、8月の運賃は、スーパー早割で予約できましたので、24000円でゲットできました。

でも・・・

こずかいがないと、ぼやいてます。

まあ、好きなことやってるんだし・・

だれかの物欲と同じかな・・・・
会場をあとにして、駐車場からの画像です。

まずは、編隊飛行。
150526-1.jpg
150526-2.jpg
150526-3.jpg
150526-4.jpg
150526-5.jpg

あと、上空通過の画像やホバリング画像です。
150526-6.jpg
150526-7.jpg
150526-8.jpg
150526-9.jpg
150526-10.jpg
150526-11.jpg
150526-12.jpg
150526-13.jpg
150526-14.jpg
今年も行ってきましたよ。
150525-1.jpg

しかし・・

到着時は、駐車場はいっぱい。隣の陸自に停めて、送迎バスで移動しました。

ここを抜けると・・・
150525-2.jpg

展示エリア。

ちょうど、航空機が飛んできました。
150525-3.jpg

ヘリのプレート格納です。
150525-4.jpg
150525-5.jpg
150525-6.jpg
150525-7.jpg

あと、操縦席に座れるヘリが・・
150525-8.jpg

でも、これって、空気が抜けてる?
150525-9.jpg

あとの展示物です。
150525-10.jpg
150525-11.jpg
150525-12.jpg
150525-13.jpg
150525-14.jpg

陸自のヘリも・・・
150525-15.jpg

あと、こんなものあったので、ゲットしてみました。
150525-16.jpg
150525-17.jpg


続きます・・・
昨日から、娘が部活に行ってます。

今回は、空港までの送迎ではなく、空港行きの連絡船乗り場まで・・・・
150524-6.jpg

で、娘の車の整備です。

まずは、オイル交換を・・・
150524-7.jpg

150524-8.jpg

あと、吸気口の共振がひどくなったので、ビス止めにしました。
150524-9.jpg


今回は、ここまでの整備でしたか゛、次回の部活の時には、前輪のタイヤ交換かな・・・・・
息子が使っている、ミニカ。

先日、どうも、エンジンのかかりが悪く感じました。

もともと、中古のバッテリーつけて、すでに4年。

今からのエアコン使用を考えると、ちょっとばかり不安です。

ということで、とりあえず、ホームセンターでゲットです。
150524-1.jpg

まずは、今までのバッテリーを・・・
150524-2.jpg

ターミナルを外して・・
150524-3.jpg

撤去です。
150524-4.jpg

あとは、新しいのを取り付けて、完了・・・
150524-5.jpg


まあ、2年ほど、持てればいいかな・・・・
娘が、部活の練習に行くのに、飛行機を使います。

ただ、乗るだけではってことで、マイレージポイントをためるべく、ポイントカードを作ってます。

ならば、私も・・・

2社分を作りました。
150523-1.jpg

150523-2.jpg


でもね・・・

ここ何年も、飛行機、乗ってないし・・

これじゃあ、ポイント、たまらんやろね・・・・
先日の熊本往復。

帰り道の長崎道で・・・

不安が・・・

というのも、アトレーのガソリンタンクは、46Lです。

今回の走行は、450km。

行きの長崎道は、80km走行です。

九州道は、100kmで走行。

で、帰り道の長崎道で・・・

ぐんぐん、残量が減っていくことに。

これは、大変だぁ~~。

80km走行で、燃費を伸ばします。

しかし、もう、メーターは、Eをさしてます。


結果、38Lほど、入ったので、あと、8Lほどは残っていたのですが・・・

あのまま、100kmで走行していたら、ガス欠だったかも・・・


一応、最終燃費は12km程度でした。

カタログ燃費は、15.6kmなんですが、やはり、エアコン入れての100km走行は、エコではありませんね・・・
先月、動物病院で行った、狂犬病の予防接種。

役所での手続きも終わり、ステッカーと済証が手元に届きました。

150522-1.jpg

でもね・・・

首輪をしない未来ですので、つけることは、ありません・・・・
先週、雨どい工事が終わりました。

前回は、1階部分のみ行っていましたが、今回は2階を・・
150521-1.jpg

足場を組まないと作業できないから、工期は3日間と。

昼休みに、見に行くと・・・
150521-2.jpg

150521-3.jpg

150521-4.jpg

150521-5.jpg

夕方には・・・

足場はない。
150521-6.jpg

すでに、外されて、積込中でした。
150521-8.jpg

天気予報がってことで、人を入れて、1日で工事済ませてくれました。
150521-7.jpg


これで、雨の日の、地面に雨どいから落ちる雨音は、解消か・・・・
キャンカーショーに行っても、キャンプのためのキャンカーではなく、車中泊としてのキャンカーとしての売り出し方が多いような・・・

RVパークの利用や湯々らんどの利用を押しているような・・・

まあ、キャンカー持ったら、キャンプ場利用より、空き地利用が多くなのも確かだし・・・・

ということで、私の気になる車は、こちらです。
150520-1.jpg

ソーラー発電なんて、夜は無理だしってことで、風力発電です。
150520-2.jpg

我が家のキャンンカーにも、装備しようかな・・

勉強しないと・・・・

あと、長崎のビルダーさんのとこで、雑談です。
150520-3.jpg
150520-4.jpg
150520-5.jpg

で、2時間ほど、滞在し、こちらをゲットして、帰路についたのでした。
150520-6.jpg
150520-7.jpg
週末は、熊本でのキャンカーショーへ行ってきました。

土曜日の半ドン後に、長崎を出発。

その日は、お子ちゃま宅に泊まりです。

日曜日、朝から、熊本向け・・・

キャンカーショーにお子ちゃまも行きたいっていうもので、二人で・・・
150519-1.jpg

おこちゃまの目的は・・・

ふれあい動物園。
150519-2.jpg

150519-3.jpg

150519-4.jpg

あとは・・・

安全免許証を作ってもらい、
150519-5.jpg

JAFのブースで、制服着用で記念撮影。
150519-6.jpg

その後に、展示会の見学ができたのでした・・・・


続きます・・・・・
軽ワゴンがさびしい・・・

で、切り文字で作ってみました。
150518-1.jpg

でも、これだけでは・・・

オークションでこちらを・・
150518-2.jpg

これをベースして、これを作成。
150518-3.jpg

白のステッカーは、軽ワゴンに・・
150518-4.jpg

ピンクのステッカーは、マグネットシートを使い、キャブコンに・・
150518-5.jpg


これで、少しは、にぎやかになったかな・・・・
昨日の記事に続き・・・

寿司グッツです。

こちらは、100均にてゲットです。
150517-1.jpg
150517-2.jpg


150517-3.jpg
150517-4.jpg


150517-5.jpg
150517-6.jpg


さあ、寿司パーティーでもしないと・・・・
生協のカタログで発見。

しかし、2000円を超えてます。

アマゾンでは、500円以上安い。

ということで、アマゾンでゲットです。
150516-1.jpg
150516-2.jpg

本体は、こんなになってます。
150516-3.jpg

150516-4.jpg
150516-5.jpg
150516-6.jpg

作り方です。
150516-7.jpg
150516-8.jpg
150516-9.jpg
150516-10.jpg
150516-11.jpg
150516-12.jpg


でも・・・・

これで作ると時間がかかりそう・・・・
先日の県税に続き、市町村税が送ってきました。

まずは、軽自動車3台分。
150515-5.jpg

ついで、チャリ2台分。
150515-6.jpg

先日のキャブコンの分とあわせて、

総額 70700円ということに。

意外と、安かった・・・
先日の中華製のタブレット。
150512-1.jpg

セットアップして、使えるようにしたのですが・・・・

おこちゃまから、ほしい・・・と。

で、譲ることにして、すべてリセット。

お子ちゃま用に、セットアップしました。


となると・・・

私の分は・・・

ということで、またまたゲットです。

OSをどうしようかと悩みましたが、PCは、あるんだし、ネット閲覧だけだしってことで、アンドロイドとしました。

今回は、量販店でゲットです。

某店で、広告の品として、14800に税でしたが、行きつけの量販店へ。

すると・・・
150515-1.jpg

でした。

店員さんに、話をすると、価格を合わせてくれた上、ポイント還元分も引いてくれました。

で、ゲットです。
150515-2.jpg
150515-3.jpg

こちらの説明書も、ペラペラ。
150515-4.jpg

でも、使い方は、基本的には同じですから、すぐにセットアップできました。



今度は、娘にとられんようにしないと・・・
先日の話です。

いつもは、バイク通勤なのですが・・・

久しぶりに、車でいくと・・・

ルーフに落し物が・・・・

150514-5.jpg

150514-6.jpg

こりゃあ、あんまりやろ・・・・・
我が家のキャブコン。

運転席の前方は・・・


左がメインで使っているHDDナビとワンセグ。

右が、旧タイプのDVDナビと後方確認モニター。
150514-1.jpg

左がオーディオとDVDプレーヤー。

右が、後方確認モニター2方向と、DVDプレーヤーからのモニター。
150514-2.jpg

フルセグTVとVDプレーヤー。
150514-3.jpg

上記2台のDVDプレーヤーからのモニター。
150514-4.jpg


こんだけ、モニターがあれば、電気代も大変だぁ~~
毎年、恒例の不幸の手紙が届きました。

キャブコンの分です。

基本は、普通車の排気量の8割です。

それに、昨年までは、古すぎるってことで10%加算でした。

しかし・・・

今年からは、加算率が変更。

15%です。

46900円です。
150513-3.jpg


あ~あ~・・・

8800円だったころが懐かしい・・・・・
お届け物です。
150513-1.jpg

娘のスマホのバッテリーの減りが早くなったので・・・・

この大きさの箱の中は・・・・

こんだけ・・・でした。
150513-2.jpg


新しい機種がいいとは言ってましたが、自分で払わないといけないとなると、使えないことはないしってことで、バッテリーの交換ですませることにしたようです。


近所のショップが閉店したので、auのネットショップで、ポイント使いゲットしました。
先日、お子ちゃまが、寝室で動画を見たいと・・・

スマホで、動画を見せましたが・・・・

やはり、タブレットが必要かと・・・

とりあえず品でいいからと探しました。

で、パソコン工房でゲットです。

中華製の7インチ。
150512-1.jpg

150512-2.jpg

取説は・・・

こんだけ・・・
150512-3.jpg

自宅wifiに接続し・・・

しまじろうが見れました。
150512-4.jpg
今月末、玉入れの練習のために、またまた、東京行です。

航空会社のページからは、前割の関係上、手がでない。

ということで、格安航空チケットを、ネットでゲットです。

一応、指定の便がありますので、そちらを・・・

前回と同等価格で手配できたのですが、GW前に、とある格安航空券を扱っている会社が営業を停止したと・・・

えっ・・・

私の手元には、まだチケットはない。

どうしよう・・・

と心配していましたら、届きました。
150511-1.jpg

確認番号で、航空会社に問い合わせると、ちゃんと、予約されてました。

で、座席指定をして、タッチ&ゴーを・・・

と思い、指定しようとしたら、往路は指定できなかった・・・

復路は指定できたのですが・・・

まあ、長崎の空港では、そんなに人は多くないし、羽田で並ばなくていいたけでも、ましか・・

ということで、ひとまずは、私の仕事は、完了です。
最終日です。

雨と埃のために、車が汚い・・・・

今回は、動かしていないキャンカーから洗車。
150510-1.jpg

ついで、アトレーを・・・
150510-2.jpg

最後は、MRワゴン・・・
150510-3.jpg

と3台洗って、次の出動に備えたのでした・・・
150510-4.jpg


あとは、体の休息。

でも、しばらく、連休ないから、きついな・・・・


ということで、私のGW後半でした。
3日目です。

動物園に行きたいってことでしたが、なかなか起きません。

そのため、出発できたのは、1時間ほど予定時間を過ぎていました。

そのため、動物園の駐車場は、満車です。

臨時駐車場まで行きましたが、そこからだと、動物園まで15分ほど歩かないといけないことに。

無理だ・・・

ということで、石炭展示館へ。
150509-1.jpg

外の展示物です。
150509-2.jpg
150509-3.jpg

館内の展示物の一部です。
150509-4.jpg
150509-5.jpg
150509-6.jpg
150509-7.jpg
150509-8.jpg
150509-9.jpg
150509-10.jpg
150509-11.jpg
150509-12.jpg

ここを見学の後は、イオンモールで遊んで、お子ちゃま宅へ帰宅となったのでした・・・・

で、その日の夜には、私は、長崎へ。

さすがに、高速道も混んでおり、平均時速80kmで走行となったのでした。


娘のMRワゴンでは、100m走行で、21km/L。

アトレーでは、80km走行、エアコンオンで、13.5km/Lでした。


続きます・・・・
帰り道の2時間、おこちゃまは、爆睡中。

そのため、ごはん食べて、お風呂に入っても、なかなか寝付けません。

寝たのは、2時です。

しかし・・・

9時には、起きてくれました。

起床後は、車の掃除を手伝ってもらい、お出かけ・・

観覧車に乗りたいってことで、ココに行きました。
150508-1.jpg
150508-2.jpg

いつもは、料金がかかのですが、この日は・・・
150508-3.jpg

観覧車が苦手な私は、パス。

娘と乗ってもらいました。
150508-4.jpg

あと、バスを運転してもらい・・・
150508-5.jpg

駄菓子屋でお菓子をゲット。
150508-6.jpg

で、帰宅となりました。

夕方には、またまた、爆睡。

ごはん食べて、風呂に入れていると・・・

ママのところに帰ると・・・

ということで、送りのために、福岡行となりました。



続きます・・・・