らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

アマゾンから届きました。
150630-1.jpg

中身は、これ。
150630-2.jpg

カメラです。
150630-3.jpg
150630-4.jpg

仕様は・・・
150630-5.jpg

現在使っているカメラが故障たとのための予備パーツとなります。
150630-6.jpg


って、それって、壊れてからいいんしゃない・・・・
金曜日から、海外遠征中の娘。

土日が試合で・・・

ネットで中継がありました。
150629-4.jpg

150629-5.jpg

結果は・・・・だったようで・・・

で、本日は、帰国予定。

さぁ、何時頃、戻ってくるかな・・・・



ぽちっ・・が待ってるよ・・・・
夜は、むすめにべったりのぽちっ・・・。

現在、遠征中のため、家にはいない・・・

さびしい・・・・

ってことで、いつも、娘がごろごろしている場所で・・・

ふて寝してます。
150629-1.jpg

写真撮ってると・・・・

何よってかおで・・・
150629-2.jpg

うふっ・・って笑われました。
150629-3.jpg
先日、訪問した100均。

店舗が大きかったので、他の店には置いてないようなもがありました。

その中に、こんなものが・・・
150628-1.jpg

150628-2.jpg

全体像は・・・
150628-3.jpg

防水機能はないようです。

さて・・・

何を入れようかな・・・・
DM
いつも、中元につかっているお店からのDM。

今年は、こんな商品ができていました。
150627-1.jpg

150627-2.jpg

まかない食を、飲食店とコラボしたようです。

案内画像は・・
150627-3.jpg

150627-4.jpg

3種類入った、お試しセットもあるようです。
150627-5.jpg


一度、試食せんといかんですね・・・・
通常のマスクでは、今回はちょっと不安。

で、物欲倉庫にあったのは、こちら。
150626-1.jpg

しかし、顔との密着感が不安・・・

ということで、こちらが手配できました。
150626-2.jpg

こんなやつです。
150626-3.jpg
150626-4.jpg

一応、時間的には・・・
150626-5.jpg

乗り継ぎの待機時間には、使うように、持っていかせます・・・
スーツケースに、パッキングしてみると・・・
150623-1.jpg

大きいのは、100Lサイズ。

これは、でかすぎる・・・

小さいのは、45Lサイズ。

これでは、小さい・・・

ってことで、中間サイズをゲットしました。
150625-3.jpg

容量は・・・
150625-4.jpg

45Lサイズと比べると・・・
150625-5.jpg

これで、十分、スペースがとれます・・・・
キャンカーに搭載しているのは、外での作業用ってことで、60Wタイプ。

で、先日使用したのは、30Wタイプですが、こて先が・・

ということで、20Wタイプが、100均にあるってことで、探しました。

近郊の7店舗ほど探しましたが、廃番のようで、在庫なし。

しかたがないので、ホームセンターでゲットです。
150625-1.jpg

でも・・・

30Wからしかなかった・・・・
150625-2.jpg
知らない番号から、携帯に電話が・・・

相手は、フリーダイヤルです。

でてみると・・・

大手通販会社からでした。

ネットのアンケートをってことです。

この数年、ここの通販会社は、利用していません。

いきなりです。

商品についてとかならわかりますが、ネット回線についてですから・・・

頭にきて、私は、答えません。

いきなり失礼です。

登録情報を、別のことに使うのですかと、クレームいれました。



もう・・・

今後は、電話にでないぞ・・・・
物欲倉庫から、おおきいやつ出しとってねと娘・・・

準備しましたよ。

しかし・・

でかい・・・

国内遠征の時につかっているのと比べると・・・
150623-1.jpg

上から見ても・・・
150623-2.jpg

帰りは、土産があるんたからと・・・



あっ・・

大変なことがありました。

予約していた飛行機が、休便とのこと。

代替便を手配してくれたのですが、試合当日の夜中に、ホテル入りになりそうです。

経由地の航空会社が、例の感染症の国ですから・・・

どうも、機材のやりくりが、うまくいかないのかな・・・・
キャブコンには、搭載しているのですが・・・

やはり、軽ワゴンにも必要かと・・・

非常用にゲットです。
150622-1.jpg

でも・・・

置いてるとこを、忘れたりして・・・・・
月末は、海外遠征の娘。

観光ではないため、現地のお金を持っていかないと、両替ができないかも・・・

ってことで、地元の銀行にて換金です。

予約方式になっていたので、ネットで予約。

3営業日以降の指定の支店での受け取りです。

150621-1.jpg
150621-2.jpg

この日のレートは、15.82円でしたが、銀行換金のレートは・・・
150621-3.jpg

総額はこちらとなりました。
150621-4.jpg

現地で、換金するのが、レート的には、いいのでしょうが、今回は、ハードな行程。

しかも、飛行機が到着するのは、夜中だし、泊まるホテルは観光用ではないし・・・

しょうがないか・・・・
一体型車載器の修理です。

ETC機能は、問題なく、音声機能だけの問題です。

女性は、この部分に入ってます。
150620-1.jpg

ここに、到達するために、裏返しにして・・・
150620-2.jpg

ねじを2本外します。

これが、Yねじです。
150620-3.jpg

裏ぶたを外したところです。
150620-4.jpg

何か所か、ピン止めされてますので、割らないように、基盤を外します。
150620-5.jpg

スピーカーが固定されてます。
150620-6.jpg

こちらは、2本のプラスねじで固定されてますので、外します。
150620-7.jpg

リードがついているのが、取り出したSP。隣が新品のSPです。
150620-8.jpg

リードをはんだ付けにて移植です。
150620-9.jpg

これを、取付ますが、若干の加工が必要でした。
150620-10.jpg

あとは、元通りに組み立てて完成です。
150620-11.jpg

電源つないで、テストすると、きれいな声に戻りました。
150620-12.jpg


今回、使った工具は、こちらです。
150620-13.jpg
私が使っている、スマホ。

最近、電池の減りが早い・・・

アプリが悪さしているのかと考え、削除しましたが、減り方は、変わらず・・

どうも、バッテリーの劣化のようです。

今までならば、ショップで頼んでいたのですが、近所のショップが閉店に。

で、ネットで探しました。

ポイントがないため、AUショップのネット販売では、高くつきます。

オークションでは、中古が出ていましたが、送料など入れると、新品より高い。

見つけたのは、ここです。

込々で、定価でした。
150619-1.jpg

ゆうパックで送ってくれましたので、注文から2日後には手元に届きました。

150619-2.jpg

これで、いつ、駄目になっても大丈夫。

今のが、いつまで使えるかな・・・・
任天堂のゲーム機。

3DSのパーツです。

スピーカーです。

150618-1.jpg

さあ、交換作業に、とりかからないと・・・・
久しぶりに充電。

しかし、充電電流が大きすぎた・・・・

一晩、放置しておいたら、こんなになってた・・・・
150617-1.jpg

150617-2.jpg

あぶない、あぶない。

反省です・・・
スペアーキーとして、メインで使用していた、鍵。
150616-1.jpg

早い時期に、こんなになりました。
150616-2.jpg

で、今回は、純正キーを、

嫁さんが、ぼっけに入れたまま、洗濯機へ・・・

結果は・・・
150616-3.jpg

どうも、日産のキーは、薄いようで、簡単に折れてしまいます。

そのため、現在は、いすゞのキーを加工して、使ってます。
150616-4.jpg
数日前より、MRワゴンのベルトが、朝から、鳴き始めました。

まだ、低い音だし、しばらくすると、収まるのですが・・・・

とりあえず、こちらで、鳴き止めです。
150615-1.jpg

150615-2.jpg

とりえずは、収まってます。

で、工場入庫です。

購入したショップのサービスが閉鎖されたので、系列店のサービスにピットインです。
150615-3.jpg

ベルトのグリースアップと調整を行ってもらいました。

あと、ETC車載器のセットアップも行いましたよ・・・・
150615-4.jpg
ある作業をしようとすると・・・・

特殊ねじが使われていた。

ということで、ドライバーゲットです。
150614-1.jpg

今回は、Yねじです。
150614-2.jpg
MRワゴンに取り付けている、ETCの車載器。
150613-1.jpg

いきなり、車載器内にいるお姉さんが、声変わり・・・

割れているし、大きくなったり、小さくなったりするし・・・・

調べてみると、一体化の物は、紫外線による影響が大きいようで、中のスピーカー不良のようです。

もともと、バンコンに取り付けていたものを移設しましたので、10年ものです。

新しく、購入かと考えましたが、近所のショップでは、込々13000円から15000円程度。

ネットでは、セットアップ込みで、7-8000円です。

で、考えた末、同じものをオークションでゲットです。
150613-2.jpg

150613-3.jpg

ケーブルは、そのまま使えますので、本体のみ、交換すれば、取付代なしってことで・・・・

あとは、セットアップをすれば、OK。

込々で、4000円ほどで、すみそうです。
先日、チラシが入ってたよって紹介した、ペット精霊船。

現物が、いきつけのホームセンターに展示されていました。

前面から・・・
150612-1.jpg

後方から・・・
150612-2.jpg

側面から・・・
150612-3.jpg

土台部分があるので、大きく感じますが、我が家が作った船と比べると、若干、多いサイズです。
150612-4.jpg

我が家の場合の材料費は、7-8000円程度でしたので、ご自分で作られるか、既製品を頼むかは、オーナー次第ですかね…・
MRワゴンのタイヤ交換を行いました。

購入した時に、2本は交換していたのですが、2本は、前オーナーが履いていたものをそのままにしていました。

そのため、ブランドが違うし・・・

ってことで、交換です。

今までお世話になっていたショップは、昨年末で閉店。

そのために、ここでお世話になりました。
150611-1.jpg

トラックへの作業が多いので、リフトは、ありません。
150611-2.jpg

ジャッキアップで・・・
150611-3.jpg

前輪2本の交換・・・
150611-4.jpg
150611-5.jpg

キャブコンへの窒素の充填も可能なので、今後は、こちらにお世話になります・・・・・
今まで、主に、娘が使っていた、ノートPC。
150610-1.jpg

なぜか、処理速度が遅い・・・

で、このPCに、重要なデータは入ってないし、ネットさえ、つながればいいかなってことで、リカバリーすることにしました。
150610-2.jpg

初期設定中。
150610-3.jpg

150610-4.jpg

ネットにつながりました。
150610-5.jpg

もともとの性能が悪いのもありますが、以前からしたら、ぐんとスピートがアップしました。

よかった、よかった。
7インチのモニターには、電源スイッチ、CH切替スイッチが、前面についてます。
150609-1.jpg

しかし、4.3インチモニターには、電源スイッチさえ、ついてません。

そのため、エンジン可動中は、つきっぱなしです。
150609-2.jpg

しかも、フロントガラスのとこに、つけてるし・・・
150609-3.jpg

というとで、電源スイッチを増設することに。

カー用品コーナーでこちらをゲット。
150609-4.jpg

電源ケーブルの間に、これをかませて、手元で、オンオフできるようにしました。
150609-5.jpg


ぷち改造でした・・・・・
ホームセンターでも、精霊船の案内が・・・

150608-1.jpg

4人担ぎのものが展示されてました。

しかし・・・

お値段も立派です。

150608-2.jpg


やはり、自分で、作らないと・・・・・
今までは、7インチのモニターで、後方確認と真下確認を切り替え式にて行っていました。
150607-1.jpg

で、今回ゲットした4.3インチのモニターを後方確認専用に・・・
150607-2.jpg

こんな感じで、常時、映し出されてます。
150607-3.jpg

手前の真下モニターと、後方確認モニターの画像です。
150607-4.jpg

ただねぇ~~

配線を切断せずに、処理しているので、モニターの裏は・・・
150607-5.jpg


大変なことになってます・・・・
以前、検索したものや、ぽちっ・・としたものの関連商品の案内が届きます。

で、ページを開いていると・・・・

なぜか、ぽちっ・・・・としてします・・・

困ったものです。


今回のぽちっ・・・は、モニター4.3インチ。

でかい箱に・・・
150606-5.jpg

本体は・・・
150606-6.jpg

付属品は・・・
150606-7.jpg




さあ、どこに取り付けようかな・・・・


って、もう場所は、決まっているからぽちっ・・としたんでしょ・・・・
昨日、新聞の折り込みに入っていたチラシです。

やはり・・・・
150605-3.jpg

家族の一員なんだな・・・・
原チャリのブレーキレバー確保です。

ネットで、ぽちっ・・・・と・・・
150605-1.jpg

150605-2.jpg

でも・・・・

手元に、車体がないので、交換は、いつになることか・・・・
少し前に、更新の案内が来ていたのですが・・・
150604-1.jpg

雨どいの工事代を支払っていたために、、更新が、今になってしまいました。

とは、言っても、空白ができることは、ないので・・・

割引率は、最高になってますし、昨年、内容の見直しを行い、内容の充実を行っているので、それなりの金額です。

しかし・・・

昨年より、値上がりしてました・・・・