らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

いつものように、アマゾンに頼んだ時のこと。

7月12日に注文。

7月14日に、発送とメールが・・・

しかし、China Postとなってます。

追跡番号で追跡しますが、確認できず。

すると、25日に郵便受けに荷物が・・・
150731-1.jpg

表示は、こうなってました。
150731-2.jpg

中身は、頼んでいたカメラては、あるのですが・・・

梱包もなく、そのまま入ってました。
150731-3.jpg

一応、パーツは、そろってはいましたが・・
150731-4.jpg


今度から、価格だけではなく、出品者情報も確認しないとって、思っちゃいました・・・
某テレビ番組ではありません。

9月に長崎で行われる、玉入れの日本選手権。

そこに、娘が籍を置いているチームが来崎します。

その時に、ちゃんぽんを食べたいというのです。

試合日は、懇親会もあるので、食べに行くのは無理。

となると、来崎の日にしか行けそうにありません。

しかし・・・

長崎空港到着は、21:00頃。

どこのお店も20:00頃がオーダーストップ。

困ったぞ・・・

タクシーの運ちゃんに相談してみました。

遅い時間でも、食べれるところは・・・・

リンガーハット・・・

いやいや、せっかくの長崎なのに、あんまりやろ。

ということで、長崎市内中心地で、深夜営業している、ラーメン屋さんを考えてます。

福山雅治さんもお勧めのようだし・・

あとは、駐車場か・・・・
ご近所さんが、シェードがほしいと先日、書いておられました。

隣町のホームセンターにあったよって、書き込みしたら、すでに、ゲットされたようです。

私も、気になっていたので、再度確認に・・
150728-2.jpg

お値段も、ネットより安いし・・
150728-3.jpg

でもね・・・

在庫限りって、なっていたのに、展示品しかなかった・・・・・


いいんです。

簡単タープで・・・

2つもあるし・・・
動かすことが、少なくなってきたキャブコン。

しかし、いつも万全な状態にしておかないと・・・

年末に、タイヤ交換したあとは、窒素補充をしていませんでした。

というのも、いきつけのタイヤショップが閉店したからです。

で、MRワゴンの時にお世話になった、ショップへ。

トラックなどの大型を専門としているために、窒素の高圧力の簡単にできました。
150728-1.jpg

ほとんど、圧力変化はなし。

これで、しばらく安心です・・・
やっと、発売になりました。

とは言っても、商工会に委託されているので、使えるお店は・・・

でも、やっぱり、買わないと・・・

ということで、4箇所の発売所のうち、室内で待機できるところに、並びました。

冷房完備の体育館です。

ここが、引き換え場所なんですが・・・・
150727-6.jpg

すでに、こんな並んでた・・・
150727-7.jpg

並ぶこと、3時間。

ゲットできました・・・
150727-8.jpg
お昼前には、御旅所に到着したのですが、1時間で、お上りです。
150727-1.jpg

150727-2.jpg

さすがに帰りは、早かった・・・

1時間半ほどで、お寺に到着です。

最後の、なぎなた披露。
150727-3.jpg

あとは、神輿を本堂にいれて、終了です。

1日の私の成果は・・・

日焼けでした・・・
150727-4.jpg


で、なにをしたのって・・

行列進行です。

特定小電力のトランシーバーで、進行を確認していました。
150727-5.jpg
地元の催しで、今年は、わが地区の当番になっていましたので、動員されました。

本来ならば、土曜日、昼から、おくだり。日曜日、昼から、おのぼりです。

で、昨年、熱中症で5人ほど、病院行だったとのことで、今年は、10:00出発となってました。

しかしながら、台風の進路が・・・

ということで、土曜日の一日で、おくだり、おのぼりを済ませてしまいました。


祇園祭といえば、神社かなって思われますが、わが地では、お寺さんです。
150726-1.jpg

説明があったのですが、ここでは、省略します・・・

神輿の前で、お経があがり・・・
150726-2.jpg

境内で、なぎなたの披露があり・・・
150726-3.jpg

先導のもと、出発です。
150726-4.jpg

150726-5.jpg

150726-6.jpg

2時間弱で、御旅所到着となりました。
150726-7.jpg

150726-8.jpg


続きます・・・・
先日、持ち帰ってきたゴール。

かたちが、ちょっと変・・・
150725-1.jpg

割れてました・・・
150725-2.jpg

補修をしないと・・・

塩ビ用のジョイントにて補修です。
150725-3.jpg

こで、円形になりました・・
150725-4.jpg
こちらのグッツ。
150724-1.jpg

150724-2.jpg

近所の庶民用の衣料品店のコーナーで、380円でゲットできました。

でも・・・

先日、立ち寄った、お土産品では、980円がついてた・・・


ということは、お得だったのね・・・・
サイドカメラのモニターが到着です。
150723-1.jpg

前回と同じものを頼んだのですが、前回は化粧箱。
今回は、ダンボール箱でした。
150723-2.jpg

後部の固定部分も違うし・・・
150723-3.jpg

150723-4.jpg


さすが、外国製。

アバウトですね・・・・
土曜日から2泊3日の福岡での合宿。

しかし、月曜日の祝日は、仕事上、待機のため、1泊2日で参加することに。

土曜日、8:00頃から、会場向け、車で出発。

高速つかって、3時間ほどの場所です。

お昼から練習開始。

夜は、親睦会ということで、23:00頃までかかりました。

泊りの場所は、別宅。

1時間かけて、戻ります。

シャワーを浴びて、就寝したのは、1:00頃。

日曜日は、5:00には、会場向け移動です。

朝から、22:00まで、食事の時間以外は、練習。

23:00頃、今回の合宿を終えて、別宅向けに移動したのでした。

0:00過ぎに、別宅到着。

そこからは、私の運転で長崎向けです。

2:00過ぎに到着。

荷物をおろし、シャワー浴びて、寝たのは、3:00過ぎていたのでした。

月曜日はというと・・・

コールがなければ、寝れるはずでした。

でも・・・

一回目は、8:00に出て行って、帰りは12:30。

二回目は、15:30に出て行って、帰りは21:00でした。

そして、3回目は、0:30に出て行って、帰りは6:30でした。


好きなことやっていると、文句もいえないですね・・・・


で、今回、合宿でゴールをゲットしてきていた。

ベース部分。
150722-1.jpg

ポールが、2本。

あと、ゴールです。
150722-2.jpg

こを玄関に置いてあると、ぽちっ・・・が遊べないとぼやいてます・・・・
娘が、玉入れで合宿中。

久留米から、車で、移動です。

1時間ほどで到着。

体育館に行くと・・・

いました。
150721-7.jpg

しばらく見た後、天気は悪かったのですが、水浴びに・・・
150721-8.jpg

1時間ほど、つかってました。

で、あとは、別宅に戻り、のんびりしていたのでした・・・・・
久しぶりにJRに乗車です。

最寄駅から、各駅停車で浦上駅へ。
150721-1.jpg

浦上駅は、改装中で、ホームが変更されてました。
150721-2.jpg

ここから特急に乗り変えですが、すでに、指定席は満席状態。

自由席は、数席しか空いてなかった・・・

で、諫早駅からは、空席なしでした。

ということて゛、乗換駅の鳥栖です。

地下道には、こんなものが・・・・
150721-3.jpg

ここからは、快速に乗り換えです。
150721-4.jpg

4両編成でしたが、乗車していたのはごくわずかでした。
150721-5.jpg

到着駅は、こちらです。
150721-6.jpg

2時間の旅で、3710円でした・・・
乗用車のバックカメラに、インターホンが使ってあったと・・・

画像入りで紹介されていた。

ならば、私も・・・

パーツの物色に・・

コードレスタイプで、
150720-1.jpg

コードタイプで、
150720-2.jpg

この価格。

しかも、インバーターで、電源確保しないといけないか、かなりの出費ということに・・・


却下ですね・・・・
キャンカーの左サイド。

こんな状況なんですが、サイドミラーでは、上部が確認できません。
150719-1.jpg

そこで、このあたりに、カメラを取り付けてみようかと・・・
150719-2.jpg

たぶん、こんな感じで見えるはずです。
150719-3.jpg



あとは、パーツの準備か・・・
探していたGIベット。

ネットショップの倉庫に眠っていたとのことで、お安くゲットできました。
150718-1.jpg

150718-2.jpg
150718-3.jpg

箱から出すと・・・
150718-4.jpg

袋からだして、組み立てです。
150718-5.jpg

横のバーは、テンションかけやいように、一部を長くしてありました。
150718-6.jpg

完成後は・・・
150718-7.jpg
150718-8.jpg

いままで使っていたものからすると、一回り大きいです。

高さもあります。

ということは、ベットとしては問題ないのですが、椅子として使う場合は、足がとどかんな・・・・・
スーパーのケーキバイキングで使った商品であろうか・・・・

12個入りのケーキが、箱売りされていた。

とりあえず、1箱買って、味見を・・・

値段からするとお得です。

冷凍庫の空き具合を確認して、2箱ゲット。
150717-1.jpg

こちらのものを・・・
150717-2.jpg
150717-3.jpg

ちなみに、これで、税込600円。

1個あたりの単価は、50円となります。
2階の6畳の部屋につけているエアコン。

20年ものです。
150716-1.jpg

数年前から、冷えが悪いように感じてました。

2.5kwのもので、室外機を1階まで持って行ってますので、配管は、10mで、高低差は5mほど。

もう限界なのかと思い、家電品店で物色しています。

しかし・・

感情的なものではなく、ちゃんと、温度を計ってみないと・・・

こちらで計測です。
150716-2.jpg
150716-3.jpg

日没後のテストです。

室温は・・・
150716-4.jpg

15分後の状況は・・・・

吸い込み温は、
150716-5.jpg

吹き出し温度は、
150716-6.jpg


8度以上あれば、機械的には、正常にどうしていますので、OKということに。


ということで、もうしばらく、頑張ってみるか・・・・・・
こちらも、リサイクル店にてゲット。
150715-1.jpg

容量が小さいのですが・・
150715-2.jpg

でも、この値段なら、文句なしでしょう・・・・・
150715-3.jpg
リサイクル店で、ゲットです。
150714-1.jpg

価格が・・・
150714-2.jpg
だったもので・・・・

中身は、新品です。
150714-3.jpg

150714-4.jpg

キャンカーのフロント上部に取り付けてみました。
150714-5.jpg
通勤とちょいのりは、チャリ。

雨の日と、嫁さん同伴の時は、軽ワゴン。

ということで、キャンカーの稼働率が悪い・・・

で、行ってきました。嫁さんの実家。

一般道で、往復250kmの行程です。
150713-1.jpg

お盆までは、週末ごとに、イベントが・・

ってことで、墓参りも済ませてきました。

しかし・・・

エアコンON状態でしたので、燃費のほうは、9km/Lでした。
娘が、以前、部活で、膝を痛めました。

そこで、何日間か、治療を・・・

それを傷害保険に請求です。

生協のものですので、給付金は、わずかなんですが・・・・
150712-1.jpg

で、保険金を支払っているのは、私。

そこで、給付金の相談を・・・・

しかし・・・

治療費を払ったのは、私と、娘は、私には、分け前をくれませんでした。


困った・・・・

あてにして、ネットで、ぽちっ・・・としたのに・・・・

どうしよう・・・・
なるものを頂いた。
150711-1.jpg

個人のケーキ屋さんのものらしい。

中身は・・・
150711-2.jpg

でも・・・・

会社式の工場のきれはしが、食べがいがあるなぁ~~
動画を大画面で見たいと娘。

先日の、玉入れの試合を見たいようで・・・

で、先日ゲットした、ケーブルでタブレットをテレビに接続。

でも・・・

タブレットが対応していなかった。

映らない。

外国製の奴は、映ったのに、おこちゃまにあげたし・・・・

ってことで、外国製の物を、またまたゲットです。
150710-1.jpg

あと、ケーブルも・・・・
150710-2.jpg

で、タブレットを設定して・・・

動画を見れるようにしました。
150710-3.jpg

ちゃんと、テレビにも映ります・・・・
150710-4.jpg


さあ、どのくらいの頻度で、見るのかな・・・・・
定位置に置いていたはさみ。

6-7本あったはずなのに、ない・・・

今は、これだけ・・・
150709-1.jpg

部活にもっていったり、別の場所に置いたりして、定位置には・・・・

ということで、取り急ぎ、揃えました。

100均で・・・
150709-2.jpg

これで、しばらく、大丈夫かな・・・・
店舗を探すよりは、早いかなって思い、ネットでぽちっ・・・と・・・

まずは、充電器。
150708-1.jpg

一応、2Aのやつを・・・
150708-2.jpg

でも、タブレットに付属していたケーフルが、ホワイトだった・・・・
150708-3.jpg

あとは・・

テレビに接続できるように、ケーブルを・・・
150708-4.jpg

150708-5.jpg

さあ、次は、接続テストだ・・・・・
七夕のイベントとして、行きつけのお店が、お客様サービスを行っていました。

とはいっても、5日のことですが・・・・

時間前には・・・
150707-1.jpg

150707-2.jpg

で、我が家は、3本、お願いしました。
150707-3.jpg

砥いだ包丁を受け取った後には・・・

行列ができてた・・・・
9月に、ミニカの車検。

しかし、この車、がたがた状態。

でも、燃費はいいのですが・・・

で、私が使っている、アトレーを息子に譲り、私の足を物色中。

7人乗りのコンパクトカーを探しています。

できれば、アトレー7がいいのですが・・・

今回、ネットで見つけたのが、ホンダのモビリオ。

カタログ燃費では、17-8km伸びるようで・・・


現車を見に行ってきました。
150706-1.jpg

150706-2.jpg

年式、走行距離、価格は、申し分ないのてすが、内装は、かなりくたびれました。

エンジンの異音はありません。
150706-3.jpg

でも・・

意外と、内部は、狭かった。

2ndシートの空間は、アトレー以下。


うーん・・・

こうなると、もう一度、ミニカの車検か・・・・
未来の足の毛が・・・

伸びすぎて、床で、滑ってます。

あと、しっぽの毛も・・・

とうことで、自己流でカットです。

150705-1.jpg

とりあえず・・・・

こんだけ・・・・
6月分の給与から、地方税が変更に・・・

前年度までは、娘の扶養と、娘の年金が控除されていました。

でも・・・

今年度からは、ない・・・

税法上は、独身です。

ということで、7000円近く、天引分がアップ。

手取りが減りました・・・


これからは、ぽちっ・・を我慢しないと・・・


困ったなあ~~