らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

昨日、某店で、撮影会がありました。

舞台は・・・
150831-2.jpg

で、わんこの撮影が・・・
150831-3.jpg

でも・・・

わんこの撮影も、大変だけど、オーナーも大変だぁ~~
週末、部活に行ってくるからと娘。

で、送ってくれと・・・

今度は、どこだい・・・

東京・・・・

ってことで、土曜日の朝いちばん、空港行きの海上タクシー乗り場までの送りです。

150831-1.jpg


帰りは、今日かな・・・・
別宅から、引き揚げてきた、サーキュレーターが物欲倉庫にありました。
150830-1.jpg

150830-2.jpg

この電力量なら、インバーターて゛、作動できます。
150830-3.jpg

これを、軽ワゴンで・・・・

でも・・・

充電式もあったりして・・・・・

実は・・

キャブコンに、装備してます・・・
150830-4.jpg



で、9月になれば涼しくなるでしょうから、冷房の効率化は、終わりにします・・・・
アトレーの冷房効果の増強のため・・・

ぽちっ・・・としたものが、次々と・・・

まずは、
150829-1.jpg

150829-2.jpg

150829-3.jpg

ついで、羽なしファン。
150829-4.jpg

こちらは、ACですので、DC-ACインバーター経由となります。



しかし・・・

もう、とりつける場所がなかった・・・
就寝用の冷却マットは、売られてますが、大きさが・・・・

しかも、シーズンがということで、店頭には、ほとんど置いてない。

で、代用品を見つけてみると、ペット用がありました。
150828-1.jpg

シーズンオフ品ということで、割引されてました。

こんなやつです。
150828-2.jpg
150828-3.jpg

これをシートの背面に・・・
150828-4.jpg

ひもをつけて、ヘッドレストからつるしました。
150828-5.jpg

150828-6.jpg



さあ、効果はいかに・・・・
車内の暑さ対策続きです。

扇風機を検索していると、クールファンのヒットが・・・

あれっ・・・

これは。物欲倉庫にあったはず・・

見つけました。

バンコンで使っていたやつです。
150827-1.jpg

車内側から・・・
150827-2.jpg

窓ガラスに挟んで、ここから吸気。
150827-3.jpg

ここから、車内に外気挿入です。
150827-4.jpg

太陽光にあててみると、ファンは、周りました。


まあ、気やすめでしょうが、停車中には、使ってみるかな・・・・・
先日、車載用の扇風機を物色していた時・・

100均のUSBファンは、なかなかという記事を発見。

近所のお店を探してみました。

しかし、季節商品のために、ない・・・

何軒か回った時に、ついに発見。

300円商品です。
150826-1.jpg

150826-2.jpg

SWは、後ろに・・
150826-3.jpg

接続は、USB端子。
150826-4.jpg

で、シガーソケットが、こうなっいたので・・・
150826-5.jpg

助手席にセットです。
150826-6.jpg


一応、2セット確保したのですが、運転席には、視野に入るため、設置できせんでした・・・・
台風が、通り過ぎました。

我が家には、ほとんど、被害はありませんでした。

で、今回の対策の一部です。

まずは、チャリの固定。

スタンドだけでは、不安定なので、廃材を使って固定です。
150825-10.jpg

150825-11.jpg

ついで、焚き火用の廃材が、飛ばないようにネットで、固定。
150825-12.jpg

停電の可能性も考えて、ジェネと燃料を・・
150825-13.jpg

150825-14.jpg

あと・・

食材も確保してました。
150825-15.jpg


でも・・・

何もなくてよかった・・・・・
某ショップにて発見。

非常食です。
150825-3.jpg

5年間の消費期限かと思われますが、今回のものは・・・・
150825-4.jpg

まあ、値段が、これだったので・・・
150825-5.jpg



箱買いも検討したのですが・・・

やめました・・・・
スパナはあるものの、大きさ的に、入らないときがあります。

そこで、薄型を探していました。

ホームセンターでは、高価です。

使用頻度は、少ないし・・・

で、100均にて、それなり品を見つけました。
150825-1.jpg

一応、入りました。
150825-2.jpg


でも・・・

テンションかけた時の、強度が心配です・・・・
バンコンにつかっていた、扇風機。
150824-1.jpg

付けてみたものの、15年物ですので、首も振らない・・・

そこで、ネットで物色。

ツインファンなるものがあるということで、ぽちっ・・と。
150824-2.jpg

中華製ではありません。台湾製でした・・・
150824-3.jpg

風量調整は、このつまみで、2段階です。
150824-4.jpg

本当は、エアコンの吹き出し口付近につけたかったのですが、結構な大きさのために、足元につけました。
150824-5.jpg

150824-6.jpg


そこそこの風量があり、それなりの効果はあります。

これは、キャフコン用も、買わんといけないかな・・・・・
らいむの一周忌にお供えしていた、ぽっこりおなか。
150823-3.jpg

近所のケーキ屋さんでゲットしたものです。

直径は、15センチほど。

分割して・・・

頂きました・・・・
150823-4.jpg

あっさり味でした。

ちなみに・・・・

18センチサイズもあります・・・・
ぽちっ・・・が、見つめています。
150823-1.jpg

どうも、爪が、カーテンにひっかかったようです。

以前も、引っかかっていたし・・・・


またかよって言うと・・・・

反省してました。
150823-2.jpg
先日、準備したエアコンフィルター。

アトレーに取り付けました。

もともと、めくらにしてある本体です。
150822-1.jpg

ここを、型通りに、切り抜いていきます。
150822-2.jpg

ここに、フィルターをセット。
150822-3.jpg

ピス留めして完成です。
150822-4.jpg


これで、少しは、クリーンになるかな・・・・・
ゴールはゲットしたものの、ボールはありません。

国内には、販売しているところがないので・・・

となると、別の物を代用・・

いろんなボールをゲットしてみましたが、大きさ、重さ、ともに同じタイプはないようで・・

まあ、どうにか、似たものは、こちら。

どっちボールとサッカーボールです。
150821-1.jpg

本国から、取り寄せてもらうように、協会に依頼中ですが、手元に届くまで、これで、練習せんばいかんですね・・・
ちょうど、1年前の8月20日。

らいむが、亡くなりました。

先日、精霊船を出して、ひとくぎりができたところです。

一緒だったときのことを、時々、思い出してもいます。

ただ、未来が、ひとりお留守番しているが、心配・・・

だって、らいむが、面倒みていたので・・・・

150820-5.jpg
タブレット用のスタンドをゲット。
150820-1.jpg

このスタンドを使って・・

寝室用・・・
150820-2.jpg

居間用・・・
150820-3.jpg


でも・・・・

タブレット使う時は、ごろごろしてみるから、使わんかな・・・・・・
アトレーのエアコンフィルターを取り替えようと、ネットでゲットです。
150819-1.jpg

150819-2.jpg

しかし・・・

ついてなかった・・

オプション設定はあったものの、取付場所は、めくらされていた。

で、ディーラーに、枠を注文すると・・・・

現在は、ないとのこと。

で、しらべてみると、社外品にはあるようです。

もちろん、ネットでゲット。
150819-3.jpg

この大きさの箱に、入っていたのは、この大きさ。
150819-4.jpg

フィルターをセットです。
150819-5.jpg


さあ、あとは、車体のめくらを加工して、取付かな・・・・・
先日のこと。

おこちゃまと、バイオパークに行ってきました。
150818-1.jpg

さすがに、敷地の大きさと、動物の数からいけば、この料金は、しかたがないのかな・・・
150818-2.jpg

入場口までは・・
150818-3.jpg

ゲートです。
150818-4.jpg

ココを過ぎて・・・

この階段。
150818-5.jpg

おもわず、かめさんコースを選択して、上りました。

150818-6.jpg

150818-7.jpg

150818-8.jpg

150818-9.jpg

さすがに、カバコーナーは、きれいにされてました・・・
150818-10.jpg

150818-11.jpg

1時間半ほどの滞在でしが、すごく、汗かいてしまいました・・・・・
このような、船がありました。
150817-1.jpg

役所が、出した船です。

犬猫丸という、殺処分された犬猫の供養船です。
150817-2.jpg



あと・・

個人で出された船で、犬の供養船と思われるものもありました。
150817-3.jpg
昨日、夕刻、らいむの運転するキャンカー型精霊船は、出船しました。

台車に載せて、転がす予定でした。
150816-1.jpg

しかし、車道を通るための許可を受けていないので、歩道を行くことになります。

となれば、かつごう・・・

ということで、息子と運ぶことにしました。
150816-2.jpg

途中からは、交代でかついだりして・・・
150816-3.jpg
150816-4.jpg
150816-5.jpg

休憩場所での1枚・・・・
150816-6.jpg

暗くなってからの一枚・・・
150816-7.jpg

集積場所にて・・・・
150816-8.jpg

しかし・・・

すでに、こんなに順番待ちだった・・・
150816-9.jpg

このあと、大型船が到着してました・・・・
150816-10.jpg


これで、らいむの初盆が終わりました

亡くなってから、ほほ一年ですが、時々、思い出しております・・・・
いよいよ、今夜は、精霊流し。

らいむの船も、西方浄土に向け、出船です。

あとは、電飾を残すばかりです。
150815-10.jpg

150815-11.jpg

150815-12.jpg

150815-13.jpg
アトレーのエアコンの、冷えがいまいち。

吹き出しは、そこそこみたいだが、風量不足か・・・

ということで、確認作業です。

グローブボックスを、外し・・・
150815-1.jpg

150815-2.jpg

吸い込みを確認しうとしますが、どこをはずしていいのか、わからない。

しかし、かったことは、なにかが外れてる。

困ったぞ・・・

で、工場入庫です。

外気と内気の弁が外れており、常時、外気状態たったようです。

こちらを固定してもらい・・
150815-3.jpg

熱交換機を清掃。
150815-4.jpg

これで、かなり冷えるようになりました。

こちらが作業内容です。
150815-5.jpg


あと・・・

室内空間を縮小するため、ビニールカーテンをつけてみました。
150815-6.jpg


こちらの効果は、?ですが・・・・
久しぶりに乗船。

長洲港からの乗船です。
150814-5.jpg

軽ワゴンに、おこちゃま1名なので・・・・
150814-6.jpg

15:55についたのですが、16:05の船に乗れました。
150814-7.jpg

離岸中・・・
150814-8.jpg

150814-9.jpg

45分の船旅です・・・
150814-10.jpg

接岸中・・・
150814-11.jpg

1階の車両甲板は・・・
150814-12.jpg


ひさしぶりに乗ってみると・・・

船も新しく、なってた・・・・・・
MRワゴンに取り付けていた、スマホ置き場。

機種変更したら、入らなくなったと娘が・・・

ケースに入れたまま、置きたいと・・・

こちらを準備してみました。
150814-1.jpg

しかし、横幅がありすぎて、取り付け場所がない・・・

ならば、こちらをゲット。
150814-2.jpg

大きさ的には、問題なく入ります。
150814-3.jpg

あとは、以前と同じ場所に、両面テープで、取り付けて・・・
150814-4.jpg

養生中です・・・・
i-phon用の充電器をゲットしました。

家電量販店でも、価格が高かったので、アマゾンにて・・・・

本体と・・・
150813-1.jpg

150813-2.jpg

ケーブルです・・・
150813-3.jpg

これで、自宅用、車用、予備バッテリーと、いろんな使い方がてきるかな・・・・
先日、作成した台車。

キャスターは、とりあえず品をつけていました。
150807-3.jpg

しかし、アスファルトの上では、なかなか進みません。

で、ごみ捨て場より、調達してきたものを使うことに・・・
150812-1.jpg

あとは、廃材置き場より、木を探して、取付です。
150812-2.jpg

こんな感じとなりました。
150812-3.jpg

150812-4.jpg

この大きさになると、室内保管は無理です。

テラス下に、保管となりました。
150812-5.jpg

あとは、本番を待つばかり。

当日、台車と船を固定して、船の装飾をしてうらの出船となります・・・・
なぜか、物があふれて、横になるのもつらくなってきた居間。

お盆には、お子ちゃまが来るし・・・

かたずけないと・・・・

ということで、整理してみました。

かなり、スペースが確保できました。
150811-1.jpg

ぽちっ・・・のスペースは・・・

部屋のコーナーと・・・・
150811-2.jpg

出窓部分です。
150811-3.jpg
昨日は、自治会の精霊船製作日でした。

私は、朝から仕事。

午後に、駆けつけた時には、ほぼ完成していました。

全体像の図面です。
150810-6.jpg

模型です。
150810-7.jpg

あと材料図など、10枚ほどの設計図があります。

こちらをもとに、有志で、組み立てです。

到着したときにはほぼ完成してました。
150810-8.jpg

150810-9.jpg

150810-10.jpg


あと、当日の仕事ですね。

でも・・・・

我が家の船の準備゛あるので、当日の手伝いは、無理です・・・・・
先日、左サイドに、カメラは取り付けたのですが、用意していたモニターが、初期不良のためか、映りませんでした。

交換するにも4、箱などはないし・・・

ということで、新規に注文しました。

届いたのは、これ。
150810-1.jpg

4.3インチです。
150810-2.jpg

フロントに、装着・・・
150810-3.jpg

こんな感じて、映ります。
150810-4.jpg

これで、バックモニターを含めて、4台のカメラで、死角解消です。
150810-5.jpg