らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

工務店依頼の分が完成しました。
151031-1.jpg

雨どいも、ごらんのとおり・・・
151031-2.jpg

151031-3.jpg

家の壁との隙間処理、コーキング処理も完了です。
151031-4.jpg



さあ、これからは、私の作業か・・・・・
キャンプでも使えるし、災害時にも・・・・

炊飯設備が完成です。

レギュレーター、ガス管、ワンタッチ栓をセット。
151030-1.jpg

こがまるにも・・・
151030-2.jpg

ワンタッチ栓を・・・
151030-3.jpg

で、接続して・・・
151030-4.jpg

これで、簡単にセットてきます・・・・

保管は・・・
151030-5.jpg


こうなります。
カセットガス用のレギュレーターが届きました。

ネットで調べて、総支払額が少なかったのが、アマゾンでした。
151029-1.jpg

キャンプガスも使えるようになってます。
151029-2.jpg

ガスホースも届きましたので、後は、接続だな・・・
151029-3.jpg
玄関わきのテラス工事。

工務店に依頼して、木で作ってもらいました。
151028-1.jpg

材料を積んできた、軽トラ。
151028-2.jpg

現場作業中。
151028-3.jpg

半日で・・・
151028-4.jpg

一日で・・・
151028-5.jpg

二日目です・・・

しかし、あいにくの雨で、ここで中断となりました。
151028-6.jpg

151028-7.jpg

151028-8.jpg


あとは、

波板1枚と、雨どいだけなんだけと・・・・
物欲倶楽部の会長が、もっているのが、これ。
151027-1.jpg

なかなかの優れものみたいで、キャンプ仲間が、ほしがってました。

でも・・・

高い・・・・

32000円というネット価格です。

そこで、見つけたのがこれ。

DCで、炊飯できるようです。
151027-2.jpg

しかし・・・

1.5合炊きってことで、容量が小さいし、使用電力量が、不安・・・

ということで、物欲倉庫保管中の、ごがまるをどうにかすることに、しました。
151027-3.jpg

151027-4.jpg

151027-5.jpg

3.5合炊きで、Lガス仕様です。

こちらを、コンパクトに使えるように、カセットカスレギュレーターの納品待ちとなってます・・・・
陸上自衛隊の久留米駐屯地。
151026-6.jpg

ホームページで、資料館の休日一般開放を行うことをPRされていたので、さっそく、訪問。

敷地が広いので、入ったところは、正面ではなかった・・・

連絡を入れてくれ、正面へ。

ゲートを開けてもらい、敷地内へ入ります。

車を停めて、面会所にて記帳。

すると、広報の方が、迎えにきてくれました。

151026-7.jpg

151026-8.jpg

30分ほど、資料館内部を説明してくれました。

151026-9.jpg

151026-10.jpg

151026-11.jpg


来月は、式典と展示訓練があるみたいなので、行ってみたいな・・・・
週末は、お誕生会でした。

151026-1.jpg

しかし、踏むというより、座る・・・・

151026-2.jpg

一段は、餡入りにしてもらっていたので、さっそく・・・

151026-3.jpg

頂きました。


ケーキのほうは・・・

151026-4.jpg

お姉ちゃんが、ろうろくを消してくれたりして・・・

151026-5.jpg


楽しい、お誕生会ができました。
テラス下に、置くべきものを、整理しています。

ラックは、リサイクル店にて、新品をゲット。
151025-1.jpg

あとは、今までは、玄関内に置いていたものです。
151025-2.jpg

151025-3.jpg

151025-4.jpg

151025-5.jpg
イエローハットで、物色中。

H4バルブが、特売されていた。
151024-1.jpg

151024-2.jpg

3000円らしいが、この日は、1000円をきってました

さっそく、アトレーに・・・
151024-3.jpg

しかし狭くて、うまく外せない。

このまま、変なところを壊したら・・・

ってことで、いきつけの工場へ。

担当整備士に、ちょちょ・・・と交換してもらいました。
151024-4.jpg

とりはずした、バルブですが、左右、違ってた・・・・・
151024-5.jpg


交換後は・・・・
151024-6.jpg



でも・・・・・・

暗くならないと、わからんな・・・・・
以前のバンコンには、フレームをつけていましたが、アトレーにはつけていない。

そのため、なんとなく、しまりがないような・・・
151020-1.jpg

そこで、車パーツのリサイクル店にて、ゲット。

200円です。
151020-2.jpg

リアはよくなったですが、フロントは・・
151020-3.jpg

そこでネットで、ぽちっ・・・と・・
151020-4.jpg

151020-5.jpg

一応、傾斜付ですので・・
151020-6.jpg

こんな感じとなりました。
151020-7.jpg


自己満足だな・・・・
先日、某商店に注文していた、横断幕。

昨日、届いてました。
151023-1.jpg

151023-2.jpg

さっそく、広げて・・・
151023-3.jpg


これで、900X1800のおおきさです。


さて・・・・

お値段は・・・・


まだ、請求書が届いてないので、怖いです・・・・
先日、玄関わきのモルタル作業が完了。

そこで、この部分に、テラスを作ろうかと・・・・
151022-1.jpg

151022-2.jpg

サイドも、雨が入らないようにして・・・

倉庫としても、活用かな・・・

一応、図面もできてます・・・・
151022-3.jpg

151022-4.jpg



でも・・

一番の目的は、別宅からのママチャリの引揚げなんだけど・・
今年は、店頭に、並んでるのをよく見かけます。

塩とみそがあるようですが・・・・

我が家が好きな、みそをゲット。
151021-1.jpg

中身は・・・
151021-2.jpg

作り方です。
151021-3.jpg

151021-4.jpg


まだ、食べていないですが、この商品、あたりだといいな・・・・・
最近、レギュラーと軽油の価格差が開いているような・・

先日までは、15-20円くらいだったのが、現在は、30-35円の差があります。

で、94円/Lです。

となると、燃費差を考慮しても、キャブコンでの移動がお得なようです・・・
若かりし頃の映画。

戦国自衛隊。

先日の市中パレードを見ていて、思い出してしまいました。

まずは、準備中の風景。
151020-11.jpg

パレード中・・・
151020-12.jpg

151020-13.jpg

151020-14.jpg

151020-15.jpg

151020-16.jpg



陸上自衛隊、大村駐屯地の方々です。
昨日は、島原に行ってました。

目的は・・・
151019-1.jpg

今年は、見学場所を変更して、ここで・・・
151019-2.jpg

市内の高校のマーチングを先頭に・・
151019-3.jpg

ミス島原・・・
151019-4.jpg

151019-5.jpg

あとは、いつもの・・・
151019-6.jpg

151019-7.jpg

151019-8.jpg

151019-9.jpg

151019-10.jpg

151019-11.jpg

151019-12.jpg

151019-13.jpg

と、続くのでした・・・・・


おまけ・・・

武家屋敷通りの風景です・・・
151019-14.jpg
溶接にも、利用できるって、案内してあったので・・・・

ぽちっ・・と・・・
151018-1.jpg

151018-2.jpg

151018-3.jpg

あと、補充用のガスも、ぽちっ・・と・・・
151018-4.jpg

151018-5.jpg



一応、着火させては見ましたが・・・・

値段分かな・・・・・
ぽちっ・・のお気に入りの場所。
151017-1.jpg

何をするわけでもなく・・・

あくびしてます・・・
151017-2.jpg
以前、ETC車載器の修理のために、ゲットしたドライバー。
151016-1.jpg

しかし、この種類だけでは、いけない・・・

ってことで、売り出しになっていたので、こちらをゲット。
151016-2.jpg

151016-3.jpg

151016-4.jpg

151016-5.jpg

で、工具箱に収めたものの、使うことは、あるかな・・・・・
行ってきましたよ。

おこちゃまのリクエスト。

ここです。
151015-1.jpg

駐車場は・・・・
151015-2.jpg

ハロウィンというこど、入口ゲートで・・・・
151015-3.jpg

で、目的は・・・
151015-4.jpg

151015-5.jpg

151015-6.jpg

151015-7.jpg

151015-8.jpg

151015-9.jpg

151015-10.jpg


で、このイベントで満足したようで、他の乗りものは、どうでいいようでした・・・
土日で、リハビリしてるっことで、 行ってきました。
151014-1.jpg

ここです。
151014-2.jpg

151014-3.jpg


しかし、到着したとは・・・・

撤収していた・・・
151014-4.jpg

で、別宅への通り道・・・

あのラーメン屋さんは、道路まで、行列作ってた・・・

13:00過ぎのことです。
151014-5.jpg
先日の作業後の、モルタルが完全に乾燥する前に・・・・

盛り上げ作業を行ってしまった・・・
151013-1.jpg

151013-2.jpg

その翌日には・・・

ちょこっと、延長・・
151013-3.jpg

その翌日には、またま延長・・・・
151013-4.jpg

裏庭は、後、これだとなっちゃいました。
151013-5.jpg


しかし、これで、モルタル作業は、おわり・・


次なる行程に、入らないと・・・・
玉入れのゴールの支柱。

車での移動のため、2分割されており、ボルトで固定するようにされてます。
151012-1.jpg

151012-2.jpg

しかしながらこのボルト、調子悪くなってきました。

そこで、ホームセンターへ。

でも・・・

ない・・・

で、こちらをゲットしてきました。
151012-3.jpg

これを、このようにして・・
151012-4.jpg

点溶接で、固定しました。
151012-5.jpg

これで、ばっちりとなりました。
151012-6.jpg

151012-7.jpg


やはり・・

正規品でないと、修理が多いな・・・・・
イエローハットの、物色に行ってきました。

オープニングセールということで、ポイントカードをゲット。
151011-2.jpg

あとは・・・

非常停止板。
151011-3.jpg

151011-4.jpg

151011-5.jpg

日替わり品の・・・
151011-6.jpg

他の物は、通常価格だったので、あわてなくてもいいかってことで、見学のみとしました・・
私は、行くつもりはなかったんだ・・・

携帯用ゲージにいれられたかと思ったら・・・

動物病院へ。

なんで、注射なんだ・・・

ワクチン接種してきた後は、自宅で放心状態です。

151011-1.jpg
何本も持っているのですが、そこそこに置いているので・・・

ゲットです。
151010-1.jpg

練習後は、玉入れのコールの蝶ねじが回せなくなるもので・・・

で、軽ワゴンのゴールとともに、置いてます。
151010-2.jpg
我が家の玄関わきのスペース。
151009-1.jpg

ここに、セメントを塗ることに・・・

せっせと手作業で、セメントをこねて、塗りました。
151009-2.jpg

半乾燥の時に、仮枠を外して・・・
151009-3.jpg

修正作業・・・
151009-4.jpg

翌日は、これくらい乾燥です。
151009-5.jpg


もうしばらくすると、コンクリート色になるでしょう・・・・
朝方は、冷え込みが・・・

寝室から降りてきて、寒い・・

お留守番中も、日がさすまでは、寒い・・・・

と、わんことにゃんこが・・・

ということで、はやばやとセットしました。
151008-2.jpg


でも・・・・

わんこでもなく、にゃんこでもなく、

娘が、一番に、寝てた・・・・
とりあえず、急ぎのものを調達できていた、ホームセンターが閉鎖されて、困っていました。

カー用品となると、それなりの距離を走らないと、お店がありません。

で、その中間地点くらいの場所に、これがオープンです。
151008-1.jpg

先週末は、プレオープンで、タイヤのみの販売をされてました。

明日は、正式オープンのようです。


さあ、どんなものがあるか、物色に行かないと・・・・
あそびにおいでよって、言ってるよって、お子ちゃまから・・

妖怪ウオッチの特設展が、あってるよって・・・
151007-1.jpg

でも・・・

会場に入るためには、入場券が必要です。

グリーンランドの入場券のみでも、一人1400円。

オークションで、半値以下でゲットです。
151007-2.jpg


あとは特設展の入場料と、遊具代か・・