らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

現在、スタットレスタイヤの保管は、外から出入りできる、階段下の倉庫を使ってます。

しかし、奥の物がとりずらい・・・

ってことで、タイヤ保管庫なるものを、作ることに。

直射日光を避けて、雨をさけて・・・

いろいろ、検討しましたが、格安で手に入るものはありません。

ならば・・・

作っちゃえ・・・・

ガーデニング用の温室を改造することにしました。
151130-1.jpg

ブロック塀の高さにあわせて、パイプをカット。

骨組みです。
151130-2.jpg

家庭菜園用の支柱があったので、これで補強。
151130-3.jpg

雨、日光対策として、養生シートを・・・
151130-4.jpg

タイヤ固定には、鋼管を準備。
151130-5.jpg

こんな感じとなりました。
151130-6.jpg


さあ、今度、冬タイヤ履いたときに、夏タイヤを保管してみることにします。
今回のは・・・

ニャースシューズです。

嫁さんが、ネットでゲット。

しかし・・・

2時間もしないうちに・・・

151128-1.jpg

151128-2.jpg

でも・・・

使用したものは、返品を受け付けないとのこと。

お客様センターの受付時間は、勤務中。

なので、メールで問い合わせです。

画像を添付できないので、相手に状況が伝わらず・・・

ということで、とりあえず、送ってから、ショップで、確認しますとのこと。


さあ、

どういう結果になりますかね・・・・
連休中のこと。

遠征に行った娘から、先に、宅配便で、お土産を送るからと・・・

22日の時間指定で送ったからと、送り状の写真が送ってきました。

しかし・・

時間になってもこない・・・

コールセンターに問い合わせると、送り状は23日指定となっていると・・・

そんなことはない・・・

届け先には、22日までしかいないのに、その日であるはずはないと、クレーム。

21時までの配達指定でしたが、届いたのは、22時でした。

で・・・・・

なんで・・・・

手元控えと、貼付された伝票を比べてみると・・・・
151128-3.jpg

かいざんされてる・・・

おこったぞ・・・

お客様センターに、メール連絡し、明確な説明を求めました。

しかし・・・

メールでの返事を希望したにも、かかわらず、送り主の娘に電話報告をし、この件は、終わらせられてました・・・

なんで、問い合わせた、こちらに、報告しないんだ・・・・・
とあるホームセンターで見つけました。

現在の価格は、2000円ですが、旧価格でした。
151127-1.jpg

151127-2.jpg

1000円です・・・

って、同じもの、もっちょるやろ・・・・
某工具屋さんで、見つけました。
151126-1.jpg

先端がこうなっているやつ・・・・
151126-2.jpg

イモビがついているのは、無理でしょうが、我が家の車の3台は旧車ですので、OKかと・・・

でも・・・・

いたるところに、鍵を置いているので、使うことはないかな・・・・・
中古工具やさんを見つけました。
151125-5.jpg

店内を、覗いてみましたが、DIY用としては、高価だな・・・・
まずは、缶詰・・・
151125-1.jpg

保存パンです。
151125-2.jpg

あと・・・
151125-3.jpg

たいしたものではありません。

あられです・・・
151125-4.jpg

ただ・・・・

パッケージにつられて・・・・
日曜日に、駐屯地の記念行事に行ってきました。
151124-1.jpg

151124-2.jpg

151124-3.jpg

展示です。
151124-4.jpg

151124-5.jpg

151124-6.jpg

151124-7.jpg

展示訓練の準備をしている車両。
151124-8.jpg

151124-9.jpg

訓練開始です。
151124-10.jpg
151124-11.jpg
151124-12.jpg
151124-13.jpg
151124-14.jpg
151124-15.jpg


いろんな駐屯地や基地に行きましたが、所属隊によって、いろんなことが違いますね・・・

勉強になります・・・・・
娘が、名古屋遠征から帰ってきました。

私は・・・

福岡に行っていたのですが、飛行機の到着に合わせて、帰ってきました。
151123-1.jpg

151123-2.jpg

お土産は・・・

すでに、自宅に宅配便で届いてます。

あと・・

チームから、私と嫁さんに、チームTシャツのプレゼントがありました。
151123-3.jpg

今後の応援には、着てくるようにって・・・

だって・・・・
私が、PC用で使っている座椅子。

このヘッドに・・・
151120-1.jpg

邪魔だから、どいてくれって言うと・・・
151120-2.jpg

151120-3.jpg

落ちないように・・
151120-4.jpg


どうも、お留守番中は、座面で寝ているようです・・・・・
娘は、3連休。

で、玉入れの試合があるし、日本代表を決める合宿があるということで、名古屋入りしてます。

金曜日、半ドンをとり、夕方便の飛行機で、現地入り。

土曜日、試合。

日曜日、合宿。

ということで・・・

明日の早朝便での帰崎予定です。


長崎、名古屋は、飛行機の便数がすくないので、大変です。

しかも、東京行より、価格は高いし・・・・


まあ、自分のこずかいで行っているので、いいか・・・・


で、写真は、準備中の娘を邪魔するぽちっ・・・
151122-1.jpg

私も行くってことで、スーツケースに隠れてます・・・
これで・・・・
151121-1.jpg

みずやりをしたいと、おこちゃまが・・・

で、ベランダにプランターを置いて、みずやり当番をしてもらうことに・・・

取り急ぎ、食べれるものを・・・
151121-2.jpg

いちごです。

こらちは・・・
151121-3.jpg

ちゅーりっぷなんですが、球根を見て、玉ねぎ・・・って言ってました・・・・
昨日は、解禁日ということで、ゲットです。
151120-5.jpg


でも・・・・

物欲倉庫には、眠っていた・・・

2011年。
151120-6.jpg

2012年。
151120-7.jpg

2013年。
151120-8.jpg

2014年。
151120-9.jpg


5年分になります・・

飲み比べ、しないといけんかな・・・・
夜間に行った、モルタル作業。

勾配がとれていませんでした。

ということで、修正作業です。
151119-1.jpg

151119-2.jpg

これで、うまく雨が流れればいのですが・・・・・
我が家は、住み始めたときから、24時間風呂。

すでに、何台か、交換はしていますが・・

で、ろ過材の洗浄をしていると、どうしても、減ってしまいます。

そこで、ろ過材の手配を・・・・

オークションでぽちっ・・・と・・

151118-1.jpg

落札価格は200円でしたが、送料と振込料が・・・・

高かった・・・

出品地をよく見るんだった・・・・
先日、神社に行ってきました。
151117-1.jpg

おこちゃまの儀式のために、下の子の子守に・・・・

儀式とは・・・
151117-2.jpg

151117-3.jpg

151117-4.jpg

一応、おこちゃまも、載せておきますね・・・・
151117-5.jpg
来夢を埋葬している場所に、白砕石を置いてみました。
151116-1.jpg

全体像は・・・・・
151116-2.jpg

151116-3.jpg


これで、裏庭作業は、すべて完成です・・・・
地元の駅近くの、お店屋さん。

クリスマスバージョンになってます。
151115-1.jpg

JRの最終便が通った後、消灯しているようで、24時まで点灯されてます・・・・
最後の範囲を、やり終えました。
151114-1.jpg

しかし、夜間作業。

こね具合の不備があり・・・
151114-2.jpg

で、このスペースは何かって・・・
151114-3.jpg

ぽちっ・・からの依頼分です。

マーキング場所を残しておいてくれと・・

全体像は、こうなりました。
151114-4.jpg

しはらくして、セメント色になれば、それなりに見えるでしょう・・・
モルタル作業を、仕事が終わってから、行ってます。

追加で準備したのは、砂100Kgとセメントです。
151113-1.jpg

本日の作業は・・・

この部分。
151113-2.jpg

途中まで、行っていた部分を塗りあげました。
151113-3.jpg

たかか、これだけですが、手作業なので、1時間以上かかっちゃいます。


完成まで、あと少しなんですが・・・・
物欲テラスの手入れが、ほぼ終わりになってきました。

となると、後は・・・

残しておいた、土の部分を、モルタルで固めたい・・・

草むしりをしたくない・・・

151112-1.jpg

休みの時か、夜間の作業となるので、一度ではできない・・・

ってことで、仮枠を作り、ブロックごとに作業することに。
151112-2.jpg

151112-3.jpg


151112-4.jpg

151112-5.jpg

現在、ここまで、完了してます・・・
物欲テラスを紹介していたら、いったい、どこに保管していたんだと、コメントが・・・

ということで、物欲倉庫の紹介を・・・

まずは、外部からの出入りの階段下倉庫。
151111-1.jpg

ここには、災害時に備えて、ブルーシート、木材、ロープ、ねじ類などを保管。

あと、2台分のスタットレスタイヤとタイヤチェーンも、保管です。

次いで、物置。
151111-2.jpg

キャンプ用具と、DIY工具の大きなものが保管されてます。

この物置には・・・
151111-3.jpg

廃車したバンコンからおろしもの、未使用ポータブルトイレ、未使用ガスファンヒーター、後、1年分の玄米が保管されてます。

こちらの物置には・・・
151111-4.jpg

バンコンから取り外した内装が・・・

いつでも、バンコンが作れるように、保管中です。

トップボックスには・・・
151111-5.jpg

バンコンにのせていた、テーブル、椅子が保管されてます。

後、ベランダボックスには・・・・
151111-6.jpg

30Lタイプのコンプレッサーが。

この物置には・・
151111-7.jpg

ガレージジャッキ、パンダジャッキ、だるまジャッキ、エアー工具が保管されます。

このごみバケツの中は・・・
151111-8.jpg

高圧洗浄機です。

後、廃材とか・・・・
151111-9.jpg

押し入れの中には、予備物品があったり・・・・
151111-10.jpg
151111-11.jpg



でも・・・・

使う時には、見つからないんです・・・・


だから、何個もあったりするんです・・・・・・
に、開催された、表彰式。

所要で参加できなかった娘ですが、手元に、表彰状が届きました。
151110-1.jpg

結構、大きいサイズです。

あと・・・・

こちらも・・・
151110-2.jpg

通常より大きい三笠山。

町のキャラが、焼印されてます・・・
物欲テラスの側面は、ブロック塀の上に、波板です。

横雨が強いと、内側に、雨が入ると予測されます。

これを防ぐために、見積もりを取った時に示されたのが板金です。

しかし・・・

金額が・・・

数万円です。

で、断ってます。

そこで、コーキング留めをすることにしました。


内側には、丸型のパッキンを詰めて・・・
151109-1.jpg

外側は、コーキング処理をしました。
151109-2.jpg


さあ、これで、どれだけ防げるか・・・・・
物欲テラス内に設置している、エアコンの室外機。
151108-1.jpg

ここは、雨が当たらないところ・・・・

上部スペースが、もったいない・・・・

専用品だと、7-8000円以上。

ってことで、メタルラックを、2480円でゲットしました。
151108-2.jpg

ゲットしたからには・・・

いろんなものを置いてみました。
151108-3.jpg


実は・・・・

波板側も、すでに、こんなになってます・・・・
151108-4.jpg
玄関先から、中が丸見え・・・

ってことで、目隠しを・・

100均の、のれんです。
151107-1.jpg

しかし・・・

長さが、ぜんぜん足らなかった・・・

で、押し入れに保管してあった、長めののれんに変更しました。
151107-2.jpg

あと・・・

この壁に・・
151107-3.jpg

棚を設置です。
151107-4.jpg
先月、ガス供給会社が行った行為、クレーム対応のまずさは、書きました。

その時、ガス供給を解約したいことを申し入れました。

1週間たっても、対応なし。

2週間たっても、無視。

担当者も会社も、無視します。



で、知人のガス屋のけんちゃんに、今後の対応を委任しました。

けんちゃんは、私からの委任状を持って、会社を訪問。

担当者に、連絡をくれるように、頼みました。

1週間の猶予を与えたにも、かかわらず、無視です。

で、切り替え日。

先方からの連絡は、ありませんでした。

今までは、集中プロパン方式。
151106-1.jpg

151106-2.jpg

メーターを外し、警報機を外しました。
151106-3.jpg

これらを返却に、先方を訪問。

事務員さんは、無対応。

上司にあたる年配の方に話をしますが、担当者じゃないとと無視。

担当者は、連絡もしないし・・・


やっぱり、そんな会社なんだ・・・・


で、現在は、個別のガスボンベを、設置しました。
151106-4.jpg


あとは、敷地内、配管の撤去なんだけどな・・・・・
リードのタイヤです。

前回交換から、1年10か月。

後輪が・・・・
151105-1.jpg

151105-2.jpg

前回のように、パンクしてからでは、大変だあってことで、予備タイヤをゲット。

アマゾンです。
151105-3.jpg

151105-4.jpg

あと、バルブも・・・
151105-5.jpg

こうなりゃ、バールも・・・
151105-6.jpg



でも・・・

虫はずしは、あるのですが・・・

ビートはずしと、ビートワックスが、ありません・・・・
材料が余ったので、もらっておいた材木。

これをLアングルにて、棚にしてみました。

幅が狭いので、たいしたものは、置けませんが・・・
151104-4.jpg

151104-5.jpg



あと、入口部に、開閉式のゲートを・・・

子供が小さいとき、2階の階段に、つけておいたもので、押し入れにありました。
151104-6.jpg

151104-7.jpg
実は、昨日・・・

ここで・・・
151104-1.jpg

娘の表彰式でした。
151104-2.jpg

しかし、所要で参加できず・・・

私は、雰囲気だけでも、覗きに行ってきました。
151104-3.jpg


玉入れにおけるスポーツ賞です。