らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

現在の目隠しは・・・
160229-1.jpg

これを、それなりのものに・・・

ニトリで、ロールカーテンを買ってきました。
160229-2.jpg

ある程度の風では、ひらひらならないよう、釣りの鉛を・・・
160229-3.jpg

こんな感じになりました。
160229-4.jpg

それなりの風の時には、巻き上げです。
160229-5.jpg


あと・・・・

反対側は、シャワーカーテンでもつけるつもりです。
160229-6.jpg
先日の中継器は、つなぐことができませんでした。

そこで、

今度は、日本製を・・・
160228-1.jpg

160228-2.jpg

親機と中継器のボタンをぽちっ・・するたけで、設定終了。
160228-3.jpg

簡単につながました。

ということで、2階の寝室に設置してます・・・
あまり動かしていないキャンカー。

窒素の補充のため、ドライブへ・・・

現在、お世話になっているショップは、日曜休みのため、離れた別のショップでの作業です。
160227-1.jpg

0.5kgほど、抜けてました・・・
日産のプロジェクトの猫ばんばん。

ネットで、応募していたら、マグネット式のステッカーが送られてきました。
160226-1.jpg

さっそく、ぽちっ・・・をばんばんしたら、違うやろって・・怒ってました。

これは、ぽちっ・・が車に乗るとき、車をばんばんすることやろっ・・・・て。

いやいや、それも違うと思いますが・・・・


で、送られてきたのは、こちらです。
160226-2.jpg


詳しいことは、猫ばんはんで、検索してね・・・
なぜか、カードがでてしまうと・・・・

たぶん、あの部分が不良かと・・・

修理するまでの間、以前、スピーカーを修理した車載器を設置。
160225-1.jpg

160225-2.jpg

通勤で、バイパスを使っていますので、ETCは必需品です・・・
もう、積雪は大丈夫だろうってことで、夏タイヤに交換。
160224-1.jpg

スタットレスは、溝の小石とりをして洗浄。
160224-2.jpg

MRワゴンも・・・
160224-3.jpg

160224-4.jpg

160224-5.jpg

あと、窒素の補充は、BSで・・・
160224-6.jpg
九州電力から、電気プランの案内が・・・
160223-1.jpg

我が家の場合、このプランのようで・・・
160223-2.jpg

で、半年分をシュミレーション。

しかし、半年で1800円くらいしか、安くならかった・・・


となると、携帯電話会社のほうがいいかな・・・・


もう少し、様子見てみるか・・・
1階にwi fiを置いているので、2階の寝室では、電波が弱い。

ってことで、アマゾンでぽちっ・・と・・・
160222-1.jpg

160222-2.jpg

しかし・・・

説明書は英語だぁ~~
160222-3.jpg

これは、いかん・・・

ネットで設定方法を見つけて、設定。
160222-4.jpg


でもね・・・・

何度やっても、つながりません。


私の頭では、限界だぁ~~
遅めのひるごはんとして食べた、おさかな弁当

カレイを揚げたもの味付けしてあるやつです

そのカレイの骨が、のどに・・

目視では確認できず、カメラでの除去となりました。
160221-5.jpg

かなりの大きさのもので、明日までは、まてない処置でした。
160221-6.jpg

カメラの大きさとの比較です。
160221-7.jpg

深く刺さっており、すでに炎症も・・

抗生剤の服薬となってます。


高い、弁当となっちゃいました・・・

先日、MRワゴンのドラレコを交換しました。
160209-4.jpg

しかし、交換してから、テレビが入らなくなったと・・・

原因は、説明できませんが・・・・

ということで、またまた交換です。

キャンカーに設置したのと同じものを・・
160221-1.jpg

160221-2.jpg

これで、テレビも問題なく、映るようになりました。


いったい、何が原因なんだろう・・・・
先日、所轄警察署で更新した、運転免許証。

即日交付ではないため、警察署で受け取る場合は、1か月後。

とりに行っても、待たされるし・・

駐車場も混んでるし・・

ってことで、郵送での交付を申請していました。

で、2週間で手元に届きました。

一応、安全協会に依頼したことになってます・・・

160220-1.jpg


到着した免許証・・・

160220-2.jpg

郵送の場合、旧免許証は、自己処分となってますので・・・・

160220-3.jpg



で、今までの免許証は、ほとんど手元にあります・・・

比べてみると・・・・

歳とったのが、写真でわかります・・・・
買いに行くのも、面倒だし・・・

ってことで、アマゾンでゲット。
160219-1.jpg

160219-2.jpg

溝の指標は・・・
160219-3.jpg

まずは、キャンカーのMIXタイヤ。
160219-4.jpg
10mm程度あります。

続いて、アトレーのスタットレス。
160219-5.jpg
8mmですので、8部山ってところです。

アトレーの夏タイヤ。
160219-6.jpg
5mmですので、6部屋山。

Mrワゴンの夏タイヤ。
160219-7.jpg
3mmです野で、4部山。

MRワゴンは、車検前に交換かな・・・・
冬仕様にしていた、軽自動車。

一年中、緊急用として、金属チェーンは、搭載してます。
160218-1.jpg

まあ、今後は、積もることはないかなってことで、非金属チェーンは、下しました。
160218-2.jpg

160218-3.jpg

あと、夏タイヤへ交換ができるように、保管から車庫へ・・・
160218-4.jpg

160218-5.jpg

天気みながら、暇な時に交換かな・・・・

空になった保管庫です・・・
160218-6.jpg
工具やさんの、セール品になっていたので、ゲット。

1/2角です。
160217-1.jpg

持っていたものと比較すると・・・
160217-2.jpg

これで、非力な私でも、作業が楽になるかな・・・・・


あと・・・

MRワゴン搭載用に、とりあえず100均工具もゲットです。
160217-3.jpg


しかし・・・・

すて゛に、六角レンチは、搭載していた・・・・
auのwi fiを無料で借用しています。

で、その本体は、PCの裏に放置。
160216-1.jpg

モデムは、PC横です。
160216-2.jpg

そのためか、2階の寝室では、電波が弱い・・

ということで、PC横の押し入れ付近に、本体を移動させました。
160216-3.jpg

これで、電波状態か、ひとつ上がました・・・・
ドラレコの記録に使用してるメディア。
160215-1.jpg

アウトレット店で、ワゴンセールしていたので、予備にゲット。
160215-2.jpg

他の店では・・・

これしかなかった・・・・
160215-3.jpg


上書き方式ですので、あんまり、容量は気にせず・・・

だって・・・

今、使ているのは、4Gですから・・・
キャンカーに取り付けていた、ドラレコ。

かなり早い時期に、取り付けましたので、かなりの年期物。
160214-1.jpg

これを、先日ゲットしたものと交換です。

電源ケーブルを配線し、本体を固定。
160214-2.jpg

以前と同じ場所に配置です。
160214-3.jpg
ジェネの燃料確保のために、ガソリンを常備しています。

でも・・・

早いサイクルで使わないと、酸化の可能性があると・・

先日から、物欲テラスで保管していましたが、簡単に取り出せない。

ということで、駐車場側のテラスに置くことに・・・
160213-1.jpg

でも・・・

雨風が・・・

で、ホームセンターの園芸コーナーで、こちらをゲット。
160213-2.jpg

なんと、サイズぴったりでした・・・
160213-3.jpg
春には、熊本で・・・

秋には、福岡で・・・

開催されているキャンカーショー。

今年は・・・

3月にも、鳥栖で開催とのこと。

案内が届きました。
160212-1.jpg


160212-2.jpg


一度、鳥栖での開催の時に、行ったのですが、熊本を知っていると、やや不満かな・・・

行くのを、どうしうかな・・・・
先日、ドラレコをゲットしてから、PCで、同じような案内が・・・

で、ぽちっ・・としてしまいました。
160211-1.jpg

アマゾンです・・・
160211-2.jpg

しかし・・・

説明書は・・・・
160211-3.jpg

まあ、さわっていれば、どうにかなるでしょう・・・・


キャンカーのドラレコと交換の予定です・・・
100均グッツなんですが・・・・
160210-1.jpg

ここが・・・
160210-2.jpg

これを操作すると・・・
160210-3.jpg

こうなります・・・
160210-4.jpg

車の内貼り内の配線作業が楽です・・・
MRワゴンに、搭載していた、ドラレコ。

3年弱ですが、どうも、壊れたようで・・・・
160209-1.jpg

やはり、ないと、不安・・・

ということで、アトレーに搭載している、某国製のものをゲットです。
160209-2.jpg

2000円チョイですから、壊れたら、また交換すればいいし・・
160209-3.jpg

以前と同じ場所に・・
160209-4.jpg

モニターを、見ておくともないので、画面をオフして、折りたたみました。
160209-5.jpg


これで、いくらか安心かな・・・・
昨日は、年に2回ほどある休日出勤でした。

しかも・・・

ある注意報、警報がてでいる状態。

かなりの忙しさでした・・・


つかれた・・・・
居間で使っている、大座布団。
160207-1.jpg

現在、4つほど使っているが、表面が・・・・

修正するべきかと考えていましたが、カバーがあることを発見。

ぽちっ・・としました。

今回は、冬仕様ということで、こちらを・・・
160207-2.jpg


これで、わんこやにゃんこが、汚しても、洗えるぞ・・・・
運転免許の更新の案内が・・・
160206-1.jpg

追突事故は、されたし・・・

違反は、無いとはいえないし・・

でも・・・

切符は切られていません。

ということで、
160206-2.jpg

所轄の警察署にいき、手続きを・・・

で、今回も、やり直しで合格したのが、深視力。

これ、苦手なんです・・・


まあ、合格しまたので、講習が・・・

担当の話と、DVD視聴で、30分です。
160206-3.jpg

この時間は・・・

私、一人でした・・・・


で、警察署で更新した場合は後日交付なんですが、郵送手続きをとりました。

だって・・・

郵送してもらうと、以前の免許証は、返納しなくていいもので・・・・
初売りでゲットしたインパクト。
160205-1.jpg

持っていたインパクトは、車載しているので、アタッチメントも、車載したまま・・

ということで、工具屋さんで・・・

こちらをゲット。
160205-2.jpg

ホーセンターでは、ワゴンセールだったので、こちらを・・・
160205-3.jpg


あと・・・

NC長崎工場長から紹介されたが、これ。
160205-4.jpg

車載していたものを下しました。

これで、こちらが使えます・・・
160205-5.jpg
先日、ゲットした硬度計で、タイヤの硬度を測ってみました。

とは、言っても、数値の見方は・・・

ブリジストンのタイヤ硬度計を参考に・・・
160204-1.jpg

スタットレスとしては、
30-55が、青ゾーン。
55-60が、黄ゾーン。
60-80が、赤ゾーンとなってます。

まずは、夏タイヤ。
160204-2.jpg
160204-3.jpg

62ですから、雪道は、無理でしょうね・・

次いで、キャンカーのMIXタイヤ。
160204-4.jpg
160204-5.jpg

54ですから、少々の雪道ならって、ことでしょか・・・

アトレーワゴンのスタットレス。2シーズン目のものです。
160204-6.jpg
160204-7.jpg

38でした。

MRワゴンスタットレス。3シーズン目のものです。
160204-8.jpg
160204-9.jpg

40です。

これからは、タイヤ硬度を確認できますので、性能把握ができるし、交換目安がわかります・・・・
先日の雪で、活躍したのが、100均の水切り。
160203-1.jpg

何度も、雪かきで使ったので、ぼろぼろに・・・

そこで、次に備えて、ゲットしてきました。

短いタイプと・・
160203-1.jpg

長いタイプ・・・
160203-2.jpg

物欲テラスに、配備です。
160203-3.jpg

このラッセルとともに・・・
160203-4.jpg

出番は、いつになるのかな・・・・



あと・・・・

こちらも気になってます・・
160203-5.jpg
キャンカーには、こちらの高度計を搭載していますが・・・
160202-1.jpg

タイヤ管理のために、硬度計をゲットです。
160202-2.jpg

160202-3.jpg

国産は、高くて買えなかったので、中華製となります・・・・
なかなか、お店にも入荷しないし、価格も高い・・・

そこで、栽培してみようってことに・・・

まずは、種をゲット。
160201-1.jpg

さっそく、水栽培・・・
160201-2.jpg

160201-3.jpg

しかし・・・

発芽率85%としてあるわりには、なかなか発芽せず・・・


あっ・・

気温20度ってなってました・・・


ということは、食べれるようになるのは、いつのことか・・・・