らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

友人が、某所よりゲットしてきました。
160430-1.jpg

これをリサイクル店に持ち込んだところ・・・

すべてで、500円とのこと。

ということで、私に回ってきました。
160430-2.jpg


おこちゃま行きだな・・・・・
先日、雨の日、何かが落ちてることを発見。

オイルバンからの漏れでした。
160429-1.jpg

これは、先日、某所で行ったためか?

不安もあり、行きつけの工場にピットイン。
160429-2.jpg

シールとボルトを新品に交換しました。
160429-3.jpg

しかし・・・

再び、漏れてる・・・

どうも、シールが純正品を使ったために、硬すぎたようです。

そこで・・・

社外品に交換。

すると、漏れは停まりました。
160429-4.jpg


これで、一安心です。
キャンカーのドラレコを外国製に交換。

しかしながら、上書がうまくいかず、メディアをフォーマットしなければいけません。

で、もう一度、同じ上品を頼みました。

すると・・・

送られてきたのは、開封跡が感じられるものです。

液晶のフィルムもないし、傷だらけ。
160428-1.jpg

160428-2.jpg

箱内部は、破損してるし、パーツも袋に入ってないし・・・

というとで・・・

返品です。
160428-3.jpg


レビューにも、同じようなことが書いてあったのも、発見。


ちょっとばかり、おこってます・・・・
メインバンクのセキュリティーをアップさせるために・・・

トークンを頼みました。

で、送ってきましたよ・・・
160427-1.jpg

設定も終わりましたので、これで、少しは、いいかな・・・・


あと・・・

岡山の地銀の口座の開設も完了。
160427-2.jpg


口座開設も、これで、終わりにしようっと・・・
イベントエリアです。
160426-1.jpg

160426-2.jpg

160426-3.jpg

160426-4.jpg

週末は、ガレージセールも行われているようで・・・
160426-5.jpg

他の施設です。
160426-6.jpg

160426-7.jpg

160426-8.jpg

160426-9.jpg

160426-10.jpg

体験コーナーでは・・・・
160426-11.jpg

160426-12.jpg

160426-13.jpg

160426-14.jpg

あとは・・・・

風景ということで・・
160426-15.jpg

160426-16.jpg

160426-17.jpg
旧オランダ村跡地が、生まれ変わりました。
160425-1.jpg

160425-2.jpg

160425-3.jpg

160425-4.jpg

160425-5.jpg

正面入り口か変更されてますので、駐車場も、以前のところと違います。
160425-6.jpg

こちらが入口です。
160425-7.jpg

160425-8.jpg

ゲートをくぐると、以前の街並みが・・・・
160425-9.jpg

160425-10.jpg

食の場所は・・
160425-11.jpg

160425-12.jpg

160425-13.jpg

160425-14.jpg

160425-15.jpg

160425-16.jpg


で・・・

ここはペットOKなんです。
160425-17.jpg




画像が多くなってきたので、続きます・・・・
別宅の光熱費引き落としに利用している口座。

長崎には、県庁近くに支店があります。

で、通帳繰り越しには、営業時間に行ってました。

しかし・・・

平日休みがなくなったので、行けない。

どうすべきか悩んでいましたが、通帳繰り越し機が、福岡県内の支店には設置してあることがわかりました。

そこで、先日、福岡に行ったときに、繰り越しを・・・・

完了です。
160424-1.jpg



で、私のメインバンクは?

調べてみると、隣町の支店にはあるようです。


これからは、ATMの営業時間には、繰り越し可能とわかりましたので、窓口に行かなくてもいいぞ・・・・
先日、ゲットしたクリーナー。

価格の割には、性能が良かったので、予備をぽちっ・・・・と。

届きました。
160423-1.jpg

しかし・・・

初回は、3200円だったのに、今回は、3480円だった・・・・

まあ、いいか・・・・
後部座席で、転がってしまう、買い物類。

転がるのを防ぐグッツが、ショップから紹介されていたので、ぽちっ・・と・・

これです。
160422-1.jpg

少量の時は・・・
160422-2.jpg

大量の時は・・・
160422-3.jpg


送料込みで、1000円でした・・・
自宅で使用している冷凍庫。
160421-4.jpg

冷えなくなっちゃいました・・・

だいたい、製造年は・・・
160421-2.jpg

2001年なので15年ものです。

しかし・・・

コンプレッサーもファンも回っているし・・・

ということで、リセットの意味で、5-6時間、電源を抜いて、ドアを開けて、放置。

再び、電源投入・・・・


冷えない・・・


買わんといけんかな・・・・と考えて、店を5軒ほど回りましたが、適当な大きさのものが見つかりません。


となれば、本格的に修理せんばいかんってことて、内部パネルを外してみました。
160421-3.jpg


すると・・・

霜がぴっしり。

取り急ぎ、取り除いてみることに。

ヒーターガンで思いましたが、急激に熱を加えるのは、どうかなと思い、ドライヤーでこつこつととかしました。

30分どかかりましたが、霜を除去。

再び電源投入。

すると・・・・

ばりばり冷え始めました。


まあ、霜がついた原因は、解決できていませんが、とりあえずは、いままで通りです。


さあ、

いつまて、使えるかな・・・・
今年度の不幸の手紙が届きました。

固定資産税です。
160420-1.jpg

まあ、新築当時からしたら、1/3程度になってはいますが、毎年、いやですね・・・・
日曜日の朝です。

昼過ぎには、福岡空港着の予定でしたので、空港で時間をつぶそうと考えて、お子ちゃまをつれて、高速へ・・

すると、娘から連絡が・・・

JRが停まっていると・・

とりあえず、バスは動いているからと、バスで小松空港へ。

空港到着したのは、いいのですが・・・

乗る予定だった飛行機が、強風のために着陸できず、上空旋回しているとのこと。

で、最終的には、着陸できず、福岡に引き返しました。


欠航・・・・


さあ、どうすべきか、・・・

次の便も満席。

翌日ならば・・・

でも、どうしても、月曜日の勤務には間に合わないといけない・・・

いろんな方法を考えてみました。

小松から、羽田へ。羽田から長崎へ。

これは、無理でした。

ならば、大阪から長崎へ。

これも、飛ぶ保証はないと・・・

JRも停まってます。

新幹線は、動いている区間はありそうです。

とにかく、情報収集しながら、タクシーにて、駅を目指します。

最終的には、うん万円のタクシー代と高速料金を使って、駅までたどり着きました。

たどりついたものの、今度は、切符を買うのに長者の列。

まあ、どうにかゲットできて、九州行の切符を手に入れたのでした。


でも、九州着の時間はわからないってことで、一旦、私は長崎に戻りました。


娘が、新幹線で博多までこれたとしても、長崎までの特急は、遅延もしくは、運行見合わせと情報。


迎えにきてほしいけど・・・・って連絡が・・

ということで、またまた、長崎から福岡を目指します。


博多で娘を乗せて、長崎までとんぼ帰りです。

21:30には、帰宅できました。


で、土日の私の走行距離は、850kmほどでした。


あと・・・

心配なのが・・・・

この日の支払いは、すへで、カード。


請求が怖い・・・・
週末の記事は、予約投稿でした。

で、実際は・・・

土曜日の朝一番で、福岡空港発となっていたので、朝から長崎を出発と考えていましたが、地震の影響がわからないということで、土曜日0時にキャンカーにて出発となりました。

途中PAで、車中泊して、時間調整を考えていたのですが、これは・・・

というのも、東背振インターから先が、地震のため通行止めとなったのです。

ナビは、東背振トンネルを経由して、福岡を目指すように、示してます。

ということで、ナビ通りに・・

しかし・・・

この道がキャンカーにとっては、つらかった。

まあ、どうにかこうにか、3時間半かかり、空港近くに到着。

とあるPにて、車中泊して、空港まで、娘を送り届けました。


娘を福岡空港に送った後は・・・・

おこちゃまを迎えに行き、ショッピングです。

3号線を走っていると。気になっていた店が・・・

何十年ぶりでしょう。立ち寄ってみました。
160419-1.jpg

食事の後は、目的地に・・

ここです。
160419-2.jpg

おためしの予定だったのですか、案内のお姉さんに、進められて・・

会員になっちゃいました。
160419-3.jpg

気になった商品は・・・
160419-4.jpg

160419-5.jpg

でも、買ったのは、定番商品です。
160419-6.jpg

あとは、お隣のお店へ・・・
160419-7.jpg

こちらは、覗いただけということで・・・


その後は、別のところで、お子ちゃまと遊んで、お子ちゃま宅へ。

泊りとなってたのでした・・・・・



続きます・・・・
通常、プリンターとして使っているので、本体のメッセージを見ることはなかった・・・・

先日、久しぶりにコピーをとると、本体に、間もなくトナー切れのメッセージが・・・

ならば、注文を・・

前回、頼んだのは4年前です。

純正品を6000円弱でゲットしてます。
160418-1.jpg

で、今回は・・・

リサイクルトナーを頼んでみました。
160418-2.jpg

160418-3.jpg

1300円です。


さて、問題なく、動くかな・・・・
先日のライト取付のあと、増設を行いました。

今回のは、スポット式です。
160417-1.jpg

玄関、右側に設置です。
160417-2.jpg

左は・・・
160417-3.jpg


これで、左右ともに、センサーライトと監視カメラですから、訪問者は、ばっちり把握できるはず・・・・・です・・・
娘が、本日より、石川遠征。

長崎から、時間までにつくには、福岡発の飛行機しかありませんでした。

本日、4時出発で、空港までの送りです。


ということで、この記事は、予約投稿です。
先日、ベアリング交換をしたMRワゴン。

5月末は、車検満了。

前回は、ほとんど、交換パーツはなかったので、ATFオイルまで交換して80000円でした。

今回は・・・

9年目となり、50000kmの走行。

すべて、考えられる消耗品を交換することにしました。

で、タイヤ別で、提示された費用は・・・

120000円です。


キャンカーのパーツ交換した車検と比べると、断然安いです。
キャブコンに貼っていたステッカー。

経年劣化で、色あせてきたので、あたらしいものと交換です。
160414-1.jpg

160414-2.jpg

あと・・・・

先日、参加しました、グループのステッカーも・・・
160414-3.jpg

160414-4.jpg


またまた、車かにぎやかになりました・・・
玄関先に、常夜灯として、ソーラー式をつけています。

しかし、充電状態により、早い時間に、消灯してしまうことも・・・

そこで・・・

電池式のソーラーライトをつけることにしました。
160413-1.jpg

玄関わきの、監視カメラの横に設置です。
160413-2.jpg

160413-3.jpg

夜間、確認てみましたが、なかなかのものです。


これは、あたりかな・・・・
別宅用に、クリーナーを買ったものの・・・

自宅にもほしいと嫁さんが・・・

ネットでぽちっ・・・・と
160411-1.jpg

コードレスでは、バッテリー次第では、吸引力が弱くなるだろうと考えて、AC式です。
160411-2.jpg

一応、ハンディー式にもなります。
160411-3.jpg

吸引仕事率は・・・
160411-4.jpg

15Wです。

期待していなかったのですが、そこそこ掃除できてます。

思ったより、音も静かです。


これは、あたりだったな・・・・
今年も、Hideさんから、頂きました。

旬のものです。

まずは、炊き込みご飯で・・・
160411-5.jpg

メインは・・・・

ステーキ?
160411-6.jpg

サブは・・・

煮つけ。
160411-7.jpg

やわかく、おいしくいただきました。


さあ、残りは、天ぷらかな・・
未来あてに、お知らせの通知が・・・・

狂犬病の予防接種です。

未来に、行くよって言うと・・・・

いやだって・・・

ゲージに入れて連れて行きました。
160410-1.jpg

診察室の前では、ぶるぶる震えてました・・・
160410-2.jpg


診察台の上では、覚悟を決めたのか、ひたすら、我慢。

予防接種のほかに、爪切りと肛門の処置をしてもらい、帰宅となりました。


あっ・・・・

フィラリア予防も、です・・・
向こうで買ってきたものと言えば・・・
160409-1.jpg

160409-2.jpg

160409-3.jpg

160409-4.jpg

160409-5.jpg
160409-6.jpg
160409-7.jpg


これらは、

留守番した、嫁さんと、

休暇をもらったので、職場の方への土産となりました・・・・
帰りは、15:30発です。

高速乗って、ひたすら、長崎を目指します。
160408-1.jpg

しかし・・・・

工事規制があり、渋滞が・・・
160408-2.jpg

途中、夕ごはん食べたりして、やっとのこと九州入りです。
160408-3.jpg

自宅着は、22:30頃。

全走行距離は、
160408-4.jpg

でした。

帰りの半分は娘の運転。


しかしながら、きつかった・・・・


高速通行料と、ガソリン代を合わせて、24000円ほどかかりました。

JRだと、一人30000円ほどですので、一応、安くなったことになります。



次回は・・・

GWに行かんといけないです・・・・
所要のため、日帰りで、岡山まで行ってきました。

出発したのは、5日の0時。

長崎バイパス、長崎道、九州道と走り、九州脱出は、2:40でした。
160407-1.jpg

給油予定地到着は、
160407-2.jpg

160407-3.jpg

ここで、運転手交代です。

2時間ほど運転してもらい、その後、交代。

目的地前のSAに到着したのは、7:30と予定通りでした。
160407-4.jpg

ここで、時間調整あと、所要をすませ、約束の時間に、ここ到着したのでした・・・・
160407-5.jpg



続きます・・・・
現在、持っているのは、15L程度の物。

もう少し、大きいのがほしい・・ってことで、ネットでぽちっ・・・と・・・
160406-1.jpg

24Lサイズで、込々980円でした。
160406-2.jpg

160406-3.jpg

15Lと24Lの比較です。
160406-4.jpg

あとハードタイプの12Lがありますので、これで買い物も大丈夫かな・・・
160406-5.jpg


で、これらは、アトレーに、常備になります・・・
先日より使用している除湿機。

排水タンクの容量が2Lなので、途中で止まってしまうことが・・・

そこで、排水口にホースを取り付けて、別タンクにためることにしました。
160405-1.jpg

タンクの容量は10L。
160405-2.jpg

1日の処理能力は、5.5Lですので、毎日、捨てることによって、連続運転が可能となりました。
MRワゴンを先日、運転していた時に、気づいた異音。

タイヤが回転すると、音がしている・・・

で、オイル交換にピットインしたときに、調べてもらいました。
160404-5.jpg

どうも、ベアリングからのようです。

近々、高速長距離があります。

パーツもすぐに手配可能です。

ということで、交換作業をしてもらうことに・・・
160404-6.jpg

160404-7.jpg

左が悪かったようですが、両方とも交換しもらいました。

47000のkmでのトラブルです。

あと・・

前オーナーが、ぶつけたと思われる、ホイールも、ついでに修正してもらいました。
160404-8.jpg

160404-9.jpg


さあ、これで、長距離も大丈夫だな・・・・
パンフレットが、手に入りました。
160404-1.jpg

160404-2.jpg

今年は、日程的にもさびしいですし、参加帆船の数もさびしいです・・・
大きめで、防水機能がついた、格安バックを探していました。

近所のお店では、発見できず・・・


結局、ネットでってことに・・・

到着したのは、こちらです。
160403-1.jpg

160403-2.jpg

一応、内部は・・・
160403-3.jpg


これで、そこそこの物が入れらます。

どこで、使うのか?って・・・

軽ワゴンのルーフラックです・・・