らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

できあがっものを試運転です。

冷媒は・・・

氷使用で、冷水を・・・
160630-1.jpg

吸い込みは・・・
160630-2.jpg

吹き出しは・・・
160630-3.jpg


そこそこの冷風はででます。

しかし、まだまだ、改良の余地はありそうです・・・
さっそく、製作にかかります。

まずは、クーラーボックスに・・
160629-1.jpg

ジグソーを使い、穴を・・・
160629-2.jpg

ここに、ガラリとファンの取付。
160629-2.jpg

固定と、すきまの埋めにはコーキングを使用です。
160629-3.jpg

160629-4.jpg

これで完成・・・

コーキングが固まるのを待って、試運転となります・・・・


続きます・・・・
ネットで、みつけた、○○○という商品。

これを作ってみるかってことで、まずは、材料の確保。

クーラーボックスの蓋がフラットの物。容量は、14Lです。
160628-1.jpg

160628-2.jpg

160628-3.jpg

吹き出し口は、樹脂性ガラリ。
160628-4.jpg

外気取入は、PCファン、USB式。
160628-5.jpg

電源は、ポータブルバッテリーです。
160628-6.jpg



続きます・・・
先日の使用で、私としては、まずまずの評価だった冷風扇。

やはり、アトレーにも、常備しておきたいと・・・

使用頻度が少ないので、リサイクル品を探します。

4軒目でみつけたのが、この小型タイプ。
160627-1.jpg

1200円でした。

消費電力は・・・
160627-2.jpg

これを、物欲倉庫に保管していた、新品のインバーターで・・・
160627-3.jpg


動かす予定です。
週末は、展示会。

今回は、ガス屋さんの展示会です。

ほしいものは、ないのですが・・・

ご来場記念をもらえるってことで・・・

私が選んだのは、これ。
160626-5.jpg

160626-6.jpg

野菜セットでした・・・・
数年前に、ゲットした扇風機。

年に、何回かしか使ってません。
160626-1.jpg

160626-2.jpg

一応、ライトと・・
160626-3.jpg

入りが悪いラジオもついてます。
160626-4.jpg


受電満タンで、スタンバイしてます。
またまた、ぽちっ・・・と。
160624-1.jpg

ハンドルカバーを外して・・・
160624-2.jpg

装着です。
160624-4.jpg

160624-3.jpg

使用感は・・・

高速などは、楽そうです。

しかし、近距離では、まだ、感覚がつかめない・・・


で、アトレーにも、装着しました。
160624-5.jpg
前回は、5000ポイント貯まるのに、2年かかった娘のETCポイント。

今回は、長距離が多かったので、半年で達成。

で、ポイント申請をぽちっ・・と。

通勤割引の還元もあり、還元額は、5700円となりました。


来月は、私のポイントも、5000ポイント達成予定です・・・
今年からは、稼働率が高くなると予想されるキャブコン。

後部の夏仕様化を実施しました。

というのも、先日、使用した冷風扇の設置です。
160620-7.jpg

消費電力が少ないので、サブバッテリーからインバーター経由で稼働できます。
160623-1.jpg

で、本体をテーブルに、ゴムバンドで固定。
160623-2.jpg

160623-3.jpg

自宅で作った冷水と氷を、車内冷蔵庫で、維持できますので、これで、可動は問題なしです。

できればエアコンを稼働させたいのですが、電源確保できないと走行中は、無理なもので・・・・

まあ、気休めかしれませんが、ないよりは、いいでしょう・・・・


あっ・・

充電式の扇風機も、搭載ですよ・・・
4月にオープンした、道の駅、させぼっくす99に行ってきました。
160622-1.jpg

相浦中里インター近くです。
160622-2.jpg

駐車場も広い・・・
160622-3.jpg

売店は・・・
160622-4.jpg

トイレも、広くてきれいです・・・
160622-5.jpg

160622-6.jpg

160622-7.jpg

お食事処も、道の駅からしたら、長いのでは・・・
160622-8.jpg

メニュです。
160622-9.jpg

今回、私が食べてたのが、
160622-10.jpg

160622-11.jpg

嫁さんは・・
160622-12.jpg

160622-13.jpg

あと・・・

なにか、人だかりが・・・
160622-14.jpg

これでした。
160622-15.jpg



こちら出た後は、自宅向けとなったのでした・・・・
平戸からの帰り道。

職場への土産を・・・

川内かまぼこ・・・
160621-1.jpg

160621-2.jpg

160621-3.jpg

あと、麩饅頭を頼まれていたので・・・・
160621-4.jpg

160621-5.jpg


これでOK。

で、次の目的地に向かったのでした・・・・
先日の岡山土産を持って、嫁さんの実家へ。

土曜日の夕方に、アトレーにて出発です。
160620-1.jpg

わんこと、車中泊予定でしたので、ベット仕様で・・・
160620-2.jpg

義母が入所している施設に立ち寄りましたで、到着は20:00過ぎ。

中心部より離れているので、食事をするところが・・・・

どうにか、見つけて・・・
160620-3.jpg

でも、ちゃんぽんくらいしかできませんってとで、ちゃんぽんを・・・
160620-4.jpg

食事の後、実家に、むかったのでした・・・・

到着後は、入浴。

その後、就寝と・・・

こんなところでの車中泊ですので・・・
160620-5.jpg

ACを引き込みました。
160620-6.jpg

雨が、降るので、車内で、冷風扇をつかうことに。
160620-7.jpg

このおかげで、大雨でしたが、快適に眠ることができました。


続きます・・・・
先日、ジュースをこぼした部分のみ、シートを洗浄。

なかなかのもので、においも汚れもきれいになりました。

となると・・・

他の部分も・・・

洗浄して、お日様で、乾かしてます。
160619-1.jpg
娘が、スーツケースの小と中のサイズを持っていきました。

で、今度は、息子が・・・

現在、家にあるのは、中と大サイズ。
160618-1.jpg

どっちでも、いいよって言ったら、大きい方をって・

取り急ぎ、ベルトを準備しちゃいました。
160618-2.jpg
メールで送られてきたので、ぽちっ・・・と・・・
160617-1.jpg

160617-2.jpg

インパクトでも使えそうなので・・

先端は、こうなってます。
160716-3.jpg
月曜日の朝、福岡出発し、長崎へ。

ぽちっ・・は、バンクの先端で・・・
160616-1.jpg

帰宅後は、持ち帰ったダンボール、ごみを下して、後片付けとなったのでした・・・

今回の走行距離は・・
160616-2.jpg

1324km。

燃費は・・・8.07km/Lでした。

ななみに、価格は、いつものスタントで、88円でいれてるのてすが、高速では105-110でした。

あと・・・

後部シートに、おこちゃまが、ジュースをぶちまけていたので、洗浄してみました。
160616-3.jpg


で、ぽちっ・・・は、

疲れていたのか、帰宅後、撃沈していました。
160616-4.jpg


3か月続いたキャラバン。

これで、一段落です。
夕方すぎてしまい、睡眠不足もあり、疲れもピークに・・・

そこで、入浴と食事のために、外出。

帰宅後は・・・

撃沈でした。

未来とぽちっ・・・も手伝いに来ていたので、私はキャンカーで就寝です。
160615-1.jpg

日曜日には、そこそこ片付いたので、おこちゃまのリクエストにより・・・

ここへ。
160615-2.jpg

160615-3.jpg

160615-4.jpg

午後からは、小雨交じり。

で、14:00頃には、現地出発で、福岡向けとなったのてした。

通常でも、6時間半かかる道のり。

雨のために、なかなかスピートが出ず、食事や給油、休憩をとりながら走りましたので、22:00過ぎ、福岡着となりました。
160615-5.jpg

160615-6.jpg


で、この日は、福岡泊となりました・・・・


続きます・・・・
娘の引越、完了しました。

出発は、金曜日の仕事終了後の20:00に長崎出発。

福岡で、息子を乗せて、九州脱出は、金曜日でした。

途中、給油、休憩、仮眠をしながら、先方との時間調整で、到着したのは、8:30です。
160614-1.jpg

実質、運転していたのは、8時間です。

重要事項の説明の後、鍵の引き渡し。

住居にたどり着いたのは、10:00頃。

それから、荷物の搬入と、設置です。

まずは、テレビの設置と調整。
160614-2.jpg

配達してもらった、洗濯機。
160614-3.jpg

洗浄便座は自分で設置。
160614-4.jpg

あと、ベットの組み立てと、食器棚の組み立て。
160614-5.jpg

160614-6.jpg

パソコンの設定、wifiの設定と行い、それなりの時間となったのでした・・・・



続きます・・・・・
またまた、オークションでぽちっ・・・と・・・
160613-1.jpg

160613-2.jpg

160613-3.jpg

54Lのサイズです。

これで、どんなものでも入るぞ・・・・


って、保冷剤がどんだけいるんかい・・・・
荷物を下した軽ワゴン。

一人用の車中泊仕様にセットしました。
160612-1.jpg

乗車も3人は、問題なしなので、このままの配置かな・・・・
娘の道具を運ぶのは、軽ワゴン。

荷物の置くとこがなくなってきたので、車に・・・

こんな状態です。
160611-1.jpg

160611-2.jpg

160611-3.jpg


もう、これ以上は、積めないぞ・・・

って思っていたら、おこちゃまが、手伝うからっ・て・・・

となれば、キャンカーじゃないと、人が乗れない・・・


軽ワゴンからキャンカーへ積み替えです。
160611-4.jpg

160611-5.jpg

160611-6.jpg


これで、部屋の方は、すっきりとなりました・・・
160611-7.jpg
ぽちっ・・のおなかに違和感が・・・

なにかあるのか?・・・

かかりつけの動物病院へ。

脂肪ではないし・・・

乳腺腫瘍だと大変だから、組織の細胞診を・・・

現在のところ、わるい細胞は見当たらないってことで、しばらく、定期的に受診して、大きさを見ていくことになりました。

ってことで、剃毛されたために、こんなになってます。
160610-1.jpg
居間に、お遊びコースを作ってほしいと、嫁さんからリクエストあり。

廃材を使って、作ってみました。
160609-1.jpg

160609-2.jpg

上に、あげてあげると・・・
160609-3.jpg

160609-4.jpg


あとは、自分で行けるようにならないといかんな・・・
そろそろ、限界かと思われるスクーターの後輪。
160608-1.jpg

NC長崎工場にピットインして交換しました。

タイヤ交換だけなら、自分でって思っていましたが、ブレーキシューも交換したかったので、指導の下で・・・

シートを外し、内部を外し、マフラーを外して、やっとタイヤが外せます。
160608-2.jpg

タイヤ交換。
160608-4.jpg

タイヤ交換のあとは、ブレーキシューの交換です。
160608-3.jpg

交換後は、組み立てて・・・

作業完了です。

後輪の、ブレーキシューの交換は、2回目。タイヤ交換は3回目。

時間にして、1時間ちょい。

作業後は、ブレーキもスムーズ。

走りも、安心できるようになりました。


取り外したタイヤです。
160608-5.jpg



さあ、これで、遠くまで走れるぞ・・・・
日曜日は、小雨のなか、町内清掃でした。

私は、半年前くらいらに設置されたカーブミラーがすでに、木で見えなくなっているので、剪定することに・・・
160607-1.jpg

剪定後・・・
160607-2.jpg

別の角度から・・・
160607-3.jpg

160607-4.jpg

軽トラ2台分となりました。

さあ、いつまで大丈夫かな・・・・
今年も、たまいれの代表選手に選ばれた娘。

月末は、海外遠征です。

行き先は、昨年同様。

で、旅行保険をかけないと・・・

昨年は、aiuでかけたのですが、3日間で5000円ほど。

今年は・・・

auでかけてみました。

代金は、半値くらいでOKでした。
先日、ゲットしたホーン。
160605-1.jpg

取り替えです。

まずは、なんちゃってジャッキにてアップ。
160605-2.jpg

160606-3.jpg

今までのホーンです。
160606-4.jpg

160606-5.jpg

これを取り替え。
160606-6.jpg

160606-7.jpg

作業完了です。

音色もグーンとよくなりました・・・

で、取り外したホーン。
160606-8.jpg

設置場所の問題でしょうか。

さびさびになってました・・・・
週末は、町民清掃。

そこで、半年ほど前に設置されたカーブミラーに、木が生い茂ってきたので、剪定をしようかと・・・

電動のこぎりはありますが、電源確保が・・

ということで、生木用をゲットしました。
160604-1.jpg

160604-2.jpg

160604-3.jpg

さあこれで、根元からバッサリ切るぞ・・・・
ショップより、メールで送られてきたものだから、思わずぽちっ・・と。
160603-1.jpg

こんなやつです。
160603-2.jpg

広角と
160603-3.jpg

スポットと
160603-4.jpg


変化できます。


あとは、電池の消費量かな・・・・
Facebookで、メンバーになっている、キャンピングカー倶楽部。

先日、代表の方より、ステッカーを頂きました。
160602-1.jpg

キャブコンでも、軽ワゴンでも、使えるように、プレートに貼布です。
160602-2.jpg