らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

メインで使っているのは、HDDのゴリラ。

2ndで使用しいたのは、DVDのゴリラ。

しかし、DVDのゴリラは、データが古いし、電気消費が大きい。

ってことで、2ndカーナビを交換することにしました。

今回、ゲットしたのは、ユピテルの7インチのHDDです。
160731-1.jpg

160731-2.jpg

これを、右側にセット。
160731-3.jpg

長距離の時には、スケールを変更して使ってます。
160731-4.jpg

で、左側には、後部モニター3台DDのモニター1台てす。
160731-5.jpg

かなり、にぎやかな運転席となってます・・・・
キャンプでも使えるかなって思い、ローベットをゲット。
160730-1.jpg

こんな感じのものです。
160730-2.jpg

で、組み立てみました。

居間で、眠りの体験をしたいと思います。
160730-3.jpg

寝心地よかったら、そのまま、居間で使うんだろうな・・・・
先日、アマゾンでゲットした、某国製のドラレコ。
160729-1.jpg

なんと、1時間で、動かなくなりました。

で、ショップに連絡。

交換希望しましたが、在庫なしということで、送料含めて、返金してくれました。


そこで、次は・・

近所のお店で、同じ形のものをゲットです。
160729-2.jpg

説明書も日本語表記です。

外観は同じですが、作りはしっかりしています。
160729-3.jpg

160729-4.jpg

でも、電源ケーブルは違う。
160729-5.jpg

ということは、今までのは、バッテリーに充電してなかったので、動かくなったのではないだろうか・・・・

返品ているので、調べようないし・・・・

ということで、新しいものを車にセット。
160729-6.jpg


あとは動作確認やな・・・・
コールマンもどきのやつが、ホームセンターのチラシで割引されてました。

通常より1000円ほど安く、2980円です。

片道1時間ちょいかかるのですが、行ってきました。
160728-1.jpg

160728-2.jpg

もちろん、ゲットですよ・・・

キャンカーの後部ドア前に、常置ということになりました・・
160728-3.jpg
運転席右側のモニターに映していた、後方水平カメラの映像。

左サイドのモニターは、ほとんど使っていないので、変更することにしました。
160727-1.jpg

これが、真下の映像です。
160727-2.jpg

後方10mほどの映像。
160727-3.jpg

後方水平の映像。
160727-4.jpg


すべて、オン、オフができますので、見ないときは、消してます・・・・
ハンモックをゲットしたサイト。くまポン。

ここから、毎日、特売品のメールが・・・

で、モバイルバッテリーをゲットしちゃいました。

15000mAで、2000円チョイです。

160726-1.jpg

160726-2.jpg

USB出力は2か所あります。
160726-3.jpg

でも・・・

でかいです。

今までのと比べると・・・・
160726-4.jpg


これで、スポットクーラーの動力は、何時間分も確保できたことになります。
クーラーボックスをゲットはしたのですが・・・

先日、コストコで、イグルーのクーラーボックスが気になってました。

54タイプのマリーンで、4980円。

買わずに帰ってきたものの、やっぱり、ほしい・・・・

で、近くのお店を回りましたが、10000円超です。

買いに行くべきか?

でも、交通費だけで10000円かかります。

となると、ネットか・・・・

もろもろ込みで、安い店を見つけて、ゲットです。

宅配便ですので、指定場所に届きました。
160725-1.jpg

こちらです。
160725-2.jpg

160725-3.jpg

160725-4.jpg

160725-5.jpg

先日の30としたら、50は、でかいです。
160725-6.jpg

ちなみに、7000円弱でした・・・
娘が、家をでて、ひと月ちょっと。

光熱費の差額がでました。

前年同月との比較です。

上下水道、 19㎥が、10㎥。 6350円が2656円。  差額 3694円。

プロパンガス、 8.5㎥が、3.5㎥。 6630円が3867円。  差額 2763円。

電気、541が、461。 14154円が11307円。  差額 2847円。


合計で、9304円となりました。
我が家にあるハードタイプのクーラーボックスは、20-25Lの小型タイプばかり。

で、先日の買い出しでは、うまく収納できませんでした。

そこで・・・

空の容器を持って行って、物色です。

選んだのは、これ。
160723-1.jpg

160723-2.jpg

32Lタイプです。
160723-3.jpg


これ以上の大きさになると、一人で運べないもので・・・・・
息子が使っている、原チャリ。
160722-1.jpg

このミラーに、取り付けられていたチラシ。
160722-2.jpg

これは、間違えてるな・・・・

だふん、メーターから査定しているかと・・・・
160722-3.jpg


実際は、一回りしていのるので、エンジン関係は、整備が、かかると思うんですが・・・・・
アトレーのエンジンオイルを切らしてしまってから、こまめに、点検するようにしています。

通常なら、5000kmで交換するのですが・・・・

走行距離175000kmとなると、オイルも燃やしているようで・・・・

で、前回交換後より1000km走行。

オイルは、0.5L減ってました。


走行には、問題ないので、とにかく、オイル切れを起こさないように、こまめに補充して、上手に付き合おうと思います。
先日、立ち寄ったホームセンターで、見つけました。
160720-1.jpg

性能に不安はありましたが、値段が、安かったので・・・・
160720-2.jpg

本体は・・
160720-3.jpg

一応、ネットもついてました・
160720-4.jpg


満充電で、4時間動くようです。

風力は、なかなかものでした。


これは、当たりです・・・・・
冷凍庫に保管する食材の買い出しに行ってきました。

買い出し前に・・・

こちらで物色。
180719-1.jpg

180719-2.jpg

で、本来の目的地は・・・
180719-3.jpg

まあいろんな食材をゲットしましたが、

切れていたこれと・・
180719-4.jpg

180719-5.jpg

あと、さがしていた、岡山産のもも。
180719-7.jpg

190719-6.jpg


これらのほかに、嫁さんが、いろなもの買ってました。

そのため、アトレーに満載状態となりました・・・・
居間で、寝ることが多くなった私。

嫁さんは、バンコン時代のベットを改造したものに寝てます。

私は、床に・・

でも、きつい・・・

ということで、3wayのマトレスをネットでぽちっ・・・と・・

送られてきたのがこれ。
160718-1.jpg

なんか、小さいっ思っていたら、圧縮されて入ってました。
160718-2.jpg

開封して、しはらくすると、この大きさに、
160718-3.jpg

寝るときは・・・
160718-4.jpg

180718-5.jpg


これで、快眠かな・・・
さすがに、夏場になると、車内面積が広いと、エアコンが効かない。

ということで、我が家のアトレーの暑さ対策です。

まずは、運転席と助手席の背の部分には、ペット用の冷却ジェルシートを・・
160717-1.jpg

運転席向けには、小型扇風機を・・・
160717-2.jpg

助手席向けには、USB扇風機を・・・
160717-3.jpg

ついで、後部座席です。

窓には、カーテン。
160717-4.jpg

荷室との境には、ビニルカーテン。
160717-5.jpg

今回、新しく設置したUSB扇風機。
160717-6.jpg

アームに固定していますのでアームを使わないときは、こうなっちゃいます。
160717-7.jpg



でもね・・・・

後部座席に乗ることは、殆どないのですが・・・・・
キャンカーにも、軽ワゴンにも、このタイプをつけてます。
160716-1.jpg

理由は・・・・

価格です。

で、軽ワゴンのやつは、1年半なんともなしですが・・・

キャンカーのやつは、2か月半で、動かなくなりました。

商品案内では、メーカー保証は、1か月。

レビューでは、すぐに壊れたというものばかり。

でも・・・・

再度、同じものをゲットです。
160716-2.jpg

160716-5.jpg

160716-4.jpg


だって・・・

1500円まで、下がっていたので・・
そろそろ、小学生は、夏休み・・・

ということは、ラジオ体操か・・・・

ってことで、参加してみようかなってことで、カードをゲットです。

職場近くの郵便局へもらいにいきました。

で、局員さんに、ありますかって聞くと、金庫から出してくれました。
160715-1.jpg

160715-2.jpg

さあ、頑張って、早起きするそ・・・・
先日のキャンカーの整備費の請求書が届きました。

ラジエター、ウオーターポンプと大きいものがありましたので、部品代は、10万ちょいです。

あと・・・

整備費は・・・・

うんと、頑張ってもらえてますので、思っていた額よりかなり少なめでした。


早めに、支払わないと、いけないな・・・・
SNSで安くなったよって、案内されていた、ハンモック。
160713-1.jpg

送料込みで、1000円以下だったので、ぽちっ・・・と・・・

送られてきました。
160713-2.jpg

キャンカー搭載となりますが、使うところは、あるかな・・・
小型のスポットクーラーです。
160712-1.jpg

今回は、保冷剤を入れた上に、氷を7割程度いれての使用です。
160712-2.jpg

曇り空でしたが、5時間は、氷がいくらかありました。

送風用のファンも、1台で使用したため、コンパクトバッテリーでも、動かせました。
160712-3.jpg


車内を冷やすという能力は、ありませんが、夜間就寝時とか、わんこのスポットとしては、十分かと考えます。

夏場は、わんこは、自宅でお留守番でしたが、わんこボックスと併用したら、車内留守番が可能かと思います。
今まで使っていた、冷凍庫。

20年ものですが、霜の付き方が異常となり、いよいよ限界が・・・

ということで、物色です。

いますぐ、持って帰れるものは、電気屋さんではなく、ホームセンターにありました。

価格は、手ごろな感じで・・・
160711-1.jpg

展示品の隣には、新品が・・・
160711-2.jpg

貸出用の軽トラにて、自宅まで運びます。
160711-6.jpg

以前のものと、比べると、高さがありますか、スマートです。

容量は、若干、増えました。
160711-3.jpg

中に入れるのは・・・

スポットクーラー用の氷です。
160711-4.jpg

で、前の冷凍庫は・・・

緊急用として、スタンバイさせてます。
160711-5.jpg
オーバーヒート対策として、先日、いろんなところの交換を行いました。

で、先日、そこそこの天気の時に、試運転を行いました。

お日様は出ていないものの、外気温は、30度超えです。


結果は・・・

症状かわらずでした。


となると、次は・・・

シリンダーヘッドということに。

担当整備士も、どうにかせんばってことで、他の整備士との会議の末、今度は、徹底的にやってみるぞってことになりました。

8月、再度入庫となります。

今度は、入院期間が長くなりそうです・・・・


盆までには、どうにかしてほしいな・・・・・
300円商品なんですが・・・

今年のUSBファンは・・・
160709-1.jpg

しかし、角度調整ができない。

ということで、以前のものが在庫してないか、古くからある100均を回ります。

ありました・・・

在庫は、2個。

もちろん、ゲットです。

あと、延長ケーブルも・・・
170709-2.jpg

ケーブルは、別のタイプが以前はあったのですが、現在は、ありませんでした。
車に取り付けたスピンナー。

外向きにつけていたのですが、工場長より、アドバイスが・・・

ということで、内向きに変更です。

キャンカー・・・
160708-1.jpg

160708-2.jpg

軽ワゴン・・・
160708-3.jpg

160708-4.jpg


これで、ハンドルカバーも、装着できました・・・・
保管庫にあった、100均で以前、ゲットしたファン。
160707-1.jpg

これを、スポットクーラーの噴出口につけてみました。
160707-2.jpg

クーラーに、冷水と氷をいれて、運転。

アトレーの後部座席にセットです。

お日様は上がってませんが、車内温度は、30度超えです。

3時間で、氷は解けました。

バッテリーは・・
160707-3.jpg

160707-4.jpg

こちらで、ぎりぎりでした。

あと、これもあるので・・・
160707-5.jpg


氷の量を大くして、日没後であれば、どうにか一晩は大丈夫かな・・・
試作品を使ってみて、キャンカーには、大きくないと、無理かも・・・

ってことで、改良です。

今回のベースは、
160706-1.jpg

160706-2.jpg

吹き出しも、2センチ大きく・・・
160706-3.jpg

吸い込みは、タプルで・・・
160706-4.jpg

冷媒への接触を少しでも良くしようと、距離をあけて・・・

完成です。
160706-5.jpg

160706-6.jpg

結露があると考えれますので、ケースを置いて、シートで養生してます。
160706-7.jpg


電源は、サブから引けるようにしてます・・・
ぽちっ・・・のしわざか・・・・
160705-1.jpg

と思っていたら、おこちゃまでした・・・・
160705-2.jpg

取り急ぎ、外から見えなように、補修しました・・・
160705-3.jpg
ラジエターの修理完了しました。

点検結果、つまりはありませんでしたが、アッパータンク、ロアタンクが、やばい・・・

ここだけ、交換しても、それなりの金額です。

ということで、ラジエター本体ごと交換しました。
160704-1.jpg

160704-2.jpg

サーモスタットも交換。
160704-3.jpg

ラジエターファンも・・・
160704-4.jpg

写真がありませんが、ウオーターポンプも・・



あとは・・・

炎天下での、試運転ですね・・・
ここ、最近、オーバーヒート気味。

しかも、燃費が落ちてる・・

ってことを、担当整備士に相談。

原因の一つとして、ラジエターのつまりかもってことで、清掃してもらうことにしました。
160703-1.jpg

まずは、取り外しですが、そこにたどり着くまでには、いろんなところを外さないと・・・
160703-2.jpg

160703-3.jpg

160703-4.jpg

160703-5.jpg

160703-6.jpg

この際・・・・

パーツがあるなら、いろん所を交換しようってことで・・

サーモスタットの交換、ウオーターポンプの交換、ラジエターファンの交換もお願いしました

あと・・・

フューエルフィルター交換、エンジンオイルの交換も・・・・

ラジエター本体は、専門業者に外注でず、返事待ちとなってます・・・



続きます・・・・
先週末の話です。

2回目のポートホールンへ行ってきました。
160702-3.jpg

160702-4.jpg

160702-5.jpg

おこちゃまが、ここで遊びたいと言うもので・・
160702-6.jpg

で、施設内では、食事をするにしても、値段が・・・・

ってことで、帰り道のお店で・・・


さっぱりがよかったのですが、素麺は腹持ちが・・・

うどんは硬さが・・

で冷麦にしてみました。
160702-7.jpg

160702-8.jpg


久しぶりの冷麦でした・・・・