らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

ピンクアトレーから、おろしておいた装備品。

セブンに設置完了。

オーディオ、移植。ナビ設置。扇風機設置。センターのジュース入れ。
160831-1.jpg

運転席、右上部には、ドラレコ。
160831-2.jpg

これは、運転モニタです。
160831-3.jpg

あと、後部座席用のモニター設置が残ってますが、現在、パーツ待ちとなってます。
丸型にあけた穴。
160830-1.jpg

これでも、取入が少なかった・・・

ということで、強化が入っていないところをすべて、除去。

穴を拡大しました。
160830-2.jpg

で、試運転。

まだまだです・・・
テスト走行の結果です。

往路で、若干の上昇がありました。

とすれば、復路には、登板車線があるので、上昇が・・・

ということで、フロントグリルを外して、テストしました。
160827-4.jpg

すると・・・

上昇が、若干あるくらいです。


うーん・・・

もう少し、吸気口を大きくしないといけないな・・・・
オーバーヒート予防のためには、フロントグリルを外しておけばいいと・・・
160827-4.jpg

しかし、見た目が・・・・

ということで、フロントグリルをオークションでぽちっ・・と・・

届きました。
160828-1.jpg

160828-2.jpg

160828-3.jpg

こちらに、取り入れ口を拡充すべく、ホルソーにて穴を開けました。
160828-4.jpg


車体に取り付けたら。こんな感じです。
160828-5.jpg
我が家のキャンカーや、同年式のアトラスは、オーバーヒートに悩まされているようで・・・

で、結果として、フロントグリルを外すともいいよっていう情報が・・・・
160827-1.jpg

上部に2本のねじで留められており、
160827-2.jpg

下部は、クリップで留められてます。
160827-3.jpg

外すと・・・
160827-4.jpg

160827-5.jpg

160827-6.jpg

で、外すとき・・・

クリップを、割っちゃいました。
160827-7.jpg

探して回るのは、大変なので、ぽちっ・・・としちゃいました。
160827-8.jpg


またまた、試運転だな・・・
昨日、アトレー7の納車が・・・

ピンクアトレーは、そのまま、工場へ、お預け・・・


で、納車された、アトレー7。
160826-1.jpg

荷物は、とりあえず、載せ替えました。

でも、電装品のセットは、まだです。


あっ・・・

おこちゃまが、車を探しやすいように、くまもんとじぱにゃんのステッカーは、貼りましたよ・・・
160826-2.jpg
サイドの排熱口を大きくした後のテスト走行。
160824-7.jpg

通常時は・・・
160825-1.jpg

平道では、問題なかっのですが、軽いのぼりだと、若干のアップ。
160825-2.jpg

これは、かなかいいぞって思っていたら・・

有料道路の登板車線を登り切ったら・・・・
160825-3.jpg


まだまだ改良しなといけないです・・・・
オーバーヒートを予防するためには・・・

エンジンルームの熱を排出してやること・・・

と考えて、ドア後部にある排熱口?と思われる穴を拡張してみることにしました。
160824-1.jpg

取り外したパーツ。
160824-2.jpg

左右取り外したので、すっぽんぽんです。
160824-3.jpg

160824-4.jpg

しかし、このままては、おかしい・・・

ってことで、電気用のパーツを使ってみました。

まずは、ベースをコーキングで取付です。
160824-5.jpg

160824-6.jpg

で、パネルをはめて・・・
160824-7.jpg


試運転の結果、近所の一般の坂道。

前回は、オーバーヒート起こしていたのですが、若干の上昇ですみました。


あとは、いつもの、有料道路の登板車線でのテスト走行をしないといけません。


早いうちにしないと、猛暑が終わっちゃう・・・・
こちらも、ほしいと思っていた商品。

6000円ちょいになってましたので、ゲットです。
160823-1.jpg

箱の状態での持ち帰りのため、車内でも場所とってました・・・

で、自宅で、セット。

こんな感じの奴です。
160823-2.jpg

これに、昨日のクーラーボックス、載せようとしましたが、長さが足らなかった・・・・
盆前に、コストコに買い出しに・・

そこで、見つけたのが・・・
160822-1.jpg

160822-2.jpg

ネットでも、20000~25000円となってる。

これは、お得だ・・・

しかも、保冷力は、7Dayだし・・

ゲットです。

しかし・・

アトレーワゴンの荷室に乗せると・・・
160822-3.jpg

前回ゲットの54と、比べると
160822-4.jpg

160822-5.jpg

というとで、物欲倉庫での保管はこうなっちいました・・・
160822-6.jpg
先日、ぽちっ・・・としようとすると、

なせが、停止されてる・・・

調べてみると、不正アクセスがあったようなので、パスワードを変更してくださいとあったメールを放置していた。

ということで、ヤフーに問い合わせを。

パスワードの変更はされているが、再設定がされていないとのこと。

再設定をして、ヤフーに連絡。

停止が解除されました。

この間2日。

で、さっそく、ぽちっ・・・としちゃいました。
日差し次第では、カーナビの画面が見えない・・

ってことで、汎用のシェードをゲットしました。
160821-1.jpg

これを7インチのカーナビに・・・
160821-2.jpg

こんな感じです。
160821-3.jpg

これで、見やすくなるかな・・・・
わんこの来夢がなくなってから、ちょうど2年。
160820-1.jpg

今でも、お出かけの思い出が、よみがえってきます。

未来は、足が弱りつつあり、段差が厳しくなってきました。

あと・・・

乗車に弱いために、来夢ほどは、おでかけできてないし・・・・

半年もすれば、未来も、来夢の年齢に達します。

いつまでも、元気でいてほしいな・・・・
先月に続き、今月の光熱費の差額がでました。

前年同月との金額のみの差です。

ガス代が、-2484円。

電気代が、-4670円。

水道代が、-3694円。

合計、10848円です。

先月が、9304でしたので、毎月1万ほどの差がでるのかなって思ってます。
アトレー7用の増設ソケットをゲット。

4ソケットで、USB端子も2コあります。
160819-1.jpg

160819-2.jpg


だって・・

後づけ、電装品が多いもので・・・・
ネットで、みつけた保冷力アップ。

やってみました・・・

材料は・・・
160814-2.jpg

これを・・
160814-1.jpg

蓋を外して、分解。爪がありますがそれを解除すると、簡単に外せます。
160814-3.jpg

ここに、シートを・・・
160814-4.jpg

で、組み立てて作業完了です。
160814-5.jpg

で、別のクーラーボックスも・・
160814-10.jpg

160814-7.jpg

160814-8.jpg

160814-9.jpg


とりあえず、家にある3つを作業しました。

効果のほどは、?ですが・・・・
おこちゃまが、旅行に行くっていうので、おこずかいをあげてました。

お土産は、財布をお願いって、頼んでいましたが、なかったと・・・・

ということで、色付けしたシーサーをお土産としてもらいました。
160817-1.jpg

玄関に、置いてみました。
160817-2.jpg

で、財布の方は・・・・

地元で買ってきたみたいです。
160817-3.jpg

今までのは、こんなになっていたので、助かります。
160817-4.jpg


って、自分で買えばって言わないでください・・・
キャンカーのレスキューの時に備えて・・

レッカー車とロードサービス車をゲットです。

こんなものに入れられてきました。
160813-1.jpg

レッカー車
160813-2.jpg

ロードサービスカー
160813-3.jpg



でもね・・・・

これじゃ、役にたたんな・・・・
昨夜は、長崎では、故人を西方浄土に送る精霊流し。

私も地元の、舟を見学に行ってきましたが・・・・

今年は・・・・

少ない・・・・

とりあえず、撮影できた舟です。
160816-1.jpg

160816-2.jpg

160816-3.jpg


市内の方は、どうだったのかな・・・
アトレーワゴンのスタットレス。

サイズダウンとなり、2cmほど、車高は下がりますが、アトレー7にも、履くことができそうです。

しかし・・

冬タイヤ前のことを考えたら、夏タイヤ用のチェーンも、持っていたほうが安心です。

で、近所のリサイクル店を覗いてみると・・・

ありました。
160815-1.jpg

オークションで落としても、送料考えると、この値段で手に入ることはなさそう・・・

一応、未使用品です。
160815-2.jpg
再度のエンジン分解。

シリンダも、ここまで、やってはみましたが・・・
160813-5.jpg

160813-6.jpg

問題なし・・・

水温計の異常も疑い、試験しましたが、異常なし。

ということで、触るところは、なくなりました。

再び、組直しとなります・。

となると、冷却機能の増強しか方法がないのか?


夏過ぎて、涼しくなってからの、水温で、今後の対策を考えることになりそうです・・・・

ということで、夏は、乗れない・・・



で、アドバイスあれば、お願いします・・・・
yoshiさんに、お願いして、横断幕を作ってもらいました。

前回に続き、無理な資料からの作成依頼。

でも・・・

希望通りのものができあがりました。
160813-7.jpg

yoshiさん、ありがとう・・・・
アトレー7の納車費用軽減のために・・・

タイヤを持ち込みすることに・・・

日本製のもので、一番安く、手に入るものをゲット。
160812-1.jpg

160812-2.jpg

工場直送してもらいました。
160812-3.jpg

工場で手配するのと比べ、半分ほどですみました。
朝一番から、タイヤ倉庫の屋根補修。

紫外線劣化でぼろぼろになっていたので、交換です。
160812-5.jpg

160812-6.jpg

それか終わると、動物病院へ。

未来の爪切りとおしりの処置。

ぽちっ・・・の点検とおしりの処置。

で、そのあとは・・・

自治会の精霊船製作のお手伝いてした・・・
160812-7.jpg

160812-8.jpg


忙しい一日だったな・・・・
ピンクアトレーに貼っているステッカー。
160811-1.jpg

車両入れ替えですので、手元に残らない・・・

となると、次の車の分を準備しないと・・・・

中、小2枚、ゲットです・・
160811-2.jpg
整備費用が、そこそこかかりますが、買うことにしました。
160810-1.jpg

年式は古くなりますが、走行距離が少なかったもので・・・
160810-2.jpg

とりあえず、7人乗りだし・・・
160810-3.jpg

160810-4.jpg

160810-5.jpg


あと、経済速度が80-90kmみたいだし・・・


て、これは、アナログメーターからの情報です。

真上付近が、燃費効率がいいので・
160810-2.jpg

ちなみに、アトレーワゴンは・・・
160810-6.jpg

70-80kmということになります。

実際の燃費は、80km走行ですと、13km/L。100km走行だと、8km/Lです。


これで、高速走行が楽になるはずです・・・・
オーバーヒートのキャブコン。

エンジンばらしてます・・・
160809-5.jpg

160809-6.jpg

160809-7.jpg

しかし・・・

症状を説明できる、原因がありません・・・


かなり、時間がかかりそうです・・
朝早くから、門番しています・・・
160809-1.jpg

160809-2.jpg

でも・・・

夏休みで、動きはなしです。


ちょっと、さみしそう・・・・・・かな・・・
キャンカーが戻ってきた、その日の夜の試運転。

1時間ほどの勾配のきつい上り坂の運転で、快調でした。

で、炎天下の試運転では・・・

通常・・・
160808-1.jpg

15分後には・・・
160808-2.jpg

力がでなくなり、水温が上がり始めました。


となると、やはりエンジンか・・・

ということて゛、再入院です。
娘から、エアコンの吹き出し口があかないので、エアコンが効かないと、コールが・・・

本体は、動いているようで、ルーパーだけの問題のようです。
160807-1.jpg

とは言っても、マンションの備品です。

管理会社に、連絡はしますが、すぐには、対応はできないでしょう。

ってことで、マル秘の応急処置を連絡しました。

うまくいき、修理までは、どうにかなりそうです。