らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

やっぱり、非常時を想定して、持っとかんばいかんやろうと思い、ゲット。
161130-1.jpg

構造は・・・
161130-2.jpg

外観は・・
161130-3.jpg


一応、ペットボトルの水を20L程は、常時在庫しているので、使うことはないかな・・・・・
車検入りしてました。
161129-1.jpg

夏のオーバーヒートの件もあるので、エンジンルームも念入りに・・・
161129-2.jpg

各種ベルト交換、サーモスタット交換、サーモセンサー交換です。

あと・・・

後輪シャフトからのオイル漏れ。

車検ごとに、交感してたのですが、前回は大丈夫でした。

今回は、走行距離の関係か、左右ともです。
161129-3.jpg

161129-4.jpg

161129-5.jpg

整備後は、水温計もはっちり・・・
161129-8.jpg

161129-9.jpg

2年間で、10000k走行としての整備です。

前回と比べて、高いかなって思っていましたが良心的な整備料でした。
スタットレスは、アトレーワゴンサイズ。

そのサイズと、同じものをぽちっ・・・としました。

161128-1.jpg

161128-2.jpg

解体屋からの、オークション品です。

洗っていたら、なんと、バルブが折れてた。
161128-3.jpg

ビートが落とせれば、自分で、どうにかて゛きそうですが・・・・

スタンド、カーショップ、タイヤ専門店と、交換代金を聞いてみますが、2000円くらいです。


で・・

某ホームセンターで、出張販売をBSが行なっていたので、相談。

無料で交換してくれました。
161128-4.jpg

洗ってから、保管庫に・・・
161128-5.jpg


スタットレス交換の時に、スペアも、交換です・・
今年は、昨年より、寒くなりそう・・・

となると、備蓄をしておかないと・・・

カセットガスストーブの燃料を・・・・

とりあえず、これで、足りるかな・・・
161127-1.jpg
なるものをゲット。
161126-1.jpg

スクーターでのお出かけに、どうしても、ついてきたい未来が言うので・・・・

どうしたら、安全に、連れて行けるのか?

考えた末・・・

リック型のキャリーを準備すればいいのではとの結論に。

で、ぽちっ・・・としました。

大きさは、ランドセルより、若干大きいです。

161126-2.jpg

161126-3.jpg

161126-4.jpg

これで、一緒に、スクーターで、買い物に行けます。
161126-5.jpg


でも、後続車から、追突されないかな・・・・
ホームセンターでは、200~300円でした。

ならば、100均。

ダイソー・・・
161125-1.jpg

セリア・・・
161125-2.jpg


うーん・・・

ダイソーのは薄いな・・・・


で、10本ゲットしたので、とりあえずは、大丈夫かな・・・・・
最近、キャンカーは、車中泊ばかり・・

キャンプに行ってません。

で、火を眺めていたい・・・

焚き火をしたい・・・

ってことで、自宅の庭にて、行おうかと・・・

ベースは、2年前の蔵開きで1回だけ使ったグリルを使うことに。
161124-1.jpg

しかし・・・

ホームセンターの物で、とりあえず品だったためか、それなりになっていました。
161124-2.jpg

あと、炭ばさみを探したのですが、1本しかなかった。

トングは、キャンカーに、5本と物欲倉庫に、こんなにあったのに・・・
161124-3.jpg


炭ばさみ、買いに行かなくっちゃ・・・
ワンセグのアンテナをゲットしました。
161123-1.jpg

あと、端子も・・・
161123-2.jpg

161123-3.jpg

これらを、わに口クリップで、ワンセグテレビに接続。
161123-4.jpg

走行中は無理だけど停車中の感度は、若干、上がったかな・・・・
とりあえず、今年の分もゲット。
161122-1.jpg

161122-2.jpg

物欲倉庫、保管です・・・・
水温計が、動かなくなりました。
161121-1.jpg

原因は、ここかと、接続場所を確認しますが、動きません。
161121-2.jpg

外して、他の場所で確認すると、メーターは動きます。

となると、メーターと配線は大丈夫なようです。

原因は、水温センサーの故障かな・・
161121-3.jpg

まあ、車検なので、この時に、交換かな・・・・
なんか、大変だあと書かれてますね。

たしかに、以前は、私も、再配達を頼むことばかりでした。

しかし・・

宅配ボックスを設置してからは、生鮮品、書留以外は、置いていってくれます。

こちらが、自作宅配ボックス。
161120-1.jpg

161120-2.jpg

ここに、入らなければ、宅配ラックに置いてってくれます。
161120-3.jpg


ぽち・・・が、多くなった我が家は、帰宅後、すぐに確認できるので、助かってます。

しかし・・・・

それ以上に、宅配担当者が、助かっているのかな・・・・・
嫁さんが、飼い始めた金魚。

名前まで、つけて・・・・

で、知らぬ間に、増えてた・・
161119-1.jpg

しかも、ポンプまで・・・
161119-2.jpg


もう少しすると、水槽が、大きく、なっていたりして・・・・
コンセント用のプレートです。

キャンカーの、排気口に使ってます。

定価で、600円。

電材屋さんで、480円。

で、今回は、オークションで、4つで、込々、650円で手に入りました。
161118-1.jpg

やはり、予備を常備していないと、安心できませんね・・・・
現在、常備しているのは、2段、3段、6段。

その中で、主に使っているのは、3段の90センチ。

しかし・・・

ちょっとばかり、高さが足らない。

ということで、4段の120センチを探すことに。

3段だと、3000円弱で、あるのですが、4段となると、6~7000円。

で、ホームセンターを物色していると、広告の品が・・・

4000円でした。
161117-1.jpg

これで、洗車などの作業が楽になるかな・・・
161117-2.jpg
EXEのヒーターが、効くように、空冷の冬支度を・・・

まずは、フロントグリルをこちらから、
161116-1.jpg

こちらに、交換。
161116-2.jpg

スポイラーの穴も、塞いで・・・・
161116-3.jpg

サイドも・・・
161116-4.jpg

塞ぎました。
161116-5.jpg


問題がでたら、すぐに、交換できるようにしてます・・・
友人の母から、忌明けの品が・・・

カタログギフトでした。

ほしいものはないしって思っていたら、数珠が・・・

先日の葬式で、おこちゃまが、壊していたし・・・

ってことで、注文を。

送ってきたのがこれ。
161115-1.jpg

161115-2.jpg

まあ、これで、どうにかなるな・・
ひと月前に、ネットでゲットしたユピテルのカーナビ。

キャンカーに搭載していましたが、先日の、お出かけで、電源が落ちることが判明。

購入店に、メールして、メーカー修理ということに。

で、戻ってきました。
161114-1.jpg

結果は・・・
161114-2.jpg

本当かな・・・

まあ、しはらく使って、電源落ちるようなら、クレームだな・・・
アトレーワゴンのタイヤサイズは、165/70R13。

アトレー7は、175/65R14。

若干、7が大きいです。

完全に冬になれば、13インチのスタットレスに交換するのですが、まだまだ、大丈夫かと・・・

しかし、出先での急な積雪には困ってしまう・・・・

ということで、とりあえず対策を。

汎用品の・・・
161113-1.jpg

161113-2.jpg

安い金属の・・・
161113-3.jpg

161113-4.jpg


車載しました。
高架水槽からの、蛇口を増設です。
161112-1.jpg

基本、手動となりますが・・・

上部は、キャンカーのルーフを洗う時に使う予定です。
161112-2.jpg

下部は、流し台や、ホース接続用です。
161112-3.jpg


で、この作業。

水槽に、水をためたまま、行いました。

使ったのは、これ。
161112-4.jpg

チューブ鉗子です。
準備したので、温風ダクトを、こたつまで、引き込みました。
161111-1.jpg

途中、未来の隠れ家があるので、ちょっとばかり、避けて・・・
161111-2.jpg

こたつまで・・・
161111-3.jpg


途中、つぶれたところがありますが、これは、誰かさんが、踏んだためです。
今回は、年始のあいさつはなしってことで、喪中ハガキを・・・

年賀状も、発売されているし、いそいで、書かないと・・・

ってことて、喪中ハガキを買ってきました。

161110-3.jpg

さっそく、裏面と、宛先を書いて・・・・

投函できるようになりました。


間に合ったかな・・・・・
玄関の段差に、スロープを置いてはいたのですが・・・・

未来には、段差が低い、階段がいいみたいで・・・

発砲スチロールのブロックで、階段を作りました。
161110-1.jpg

161110-2.jpg

膝が悪く、足が弱いと、ジャンプができないもので・・・・・
現在、120L貯水していますが、容量アップで、80L追加しました。
161107-1.jpg

この増設タンクを、ホースにて、既存タンクに接続します。
161107-2.jpg

161107-3.jpg

161107-4.jpg

もう少し、近づければいいのですが、テラスの強度が心配なため、柱部分に乗せてますで、距離が離れちゃってます。
家では、こんなとこに入っちゃったりしてますが・・・・
161108-1.jpg

キャンカーでは、邪魔されないように、バンクでくつろいでます。
161108-2.jpg
自宅近くでは、127~129の表示があります。

いつものスタンドでは、120円。

高い・・・

しかし、県北部は、安いです。

昨日、いれたスタンドは、113円でした。

でも・・・

アトレー7の給油口と、スタンドのノズルの相性が悪く、満タンするのに、手こずるのが欠点です。
自宅の洗浄便座。
161106-1.jpg

いきなりですが・・・・

水が出なくなりました。

で、ぽちっ・・・と・・・
161106-2.jpg

同メーカーのものですので、

便座だけ交換。
161106-3.jpg

5分ほどで、取付完了しました。
161106-4.jpg
今回の葬儀の一部に・・

野辺送りという儀式が・・・・

161105-1.jpg

161105-2.jpg

簡素化されたはいえ、またまだ、地域性が残ってます。
バルーンの記事は、予約投稿でした。

そのあとに・・・・

不幸がありまして、行ってました。

バルーンからの帰宅後の夜。

容態急変の連絡が・・・

月曜日の2:55永眠です。

月曜日は、仮通夜ということで、娘の帰宅を待ち、夕方には、つくように向かいました。

で、その日の夜は、とあるパーキングで、車中泊。
161104-1.jpg

通夜の日は・・・

開館の駐車場で、車中泊。
161104-2.jpg

葬儀当日は・・

葬儀、三日参り、初七日、納骨とすべてを、一日ですませて、夜遅く、自宅に戻ってきたのでした・・・・
先週末のことですが・・・

バルーンフェスタに行ってきました。

土曜日の23:00に駐車場入り。

一般駐車場で、車中泊して、日曜日のフライトを見学です。
161101-1.jpg

161101-2.jpg

競技エリアに向かう途中、すでに、ホンダグランプリは、離陸していた。
161101-3.jpg


こちらは、世界選手権の公式練習です。
161101-4.jpg

161101-5.jpg

161101-6.jpg

161101-7.jpg

161101-8.jpg

161101-9.jpg

161101-10.jpg

161101-11.jpg

161101-12.jpg

161101-13.jpg

161101-14.jpg

こちらは、今年の公式ステッカーです。
161101-15.jpg