らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

アトラスのヘッドライト。

ハロゲンからLEDに変更しました。

バルブの形状は、H4。

今までは、車体下からのアプローチで、簡単にできていたのですが・・・
170225-1.jpg

今回ばかりは、ヘッドライトを外さないと、作業ができず、まずは、フロントパネルを外し・・
170225-2.jpg

ヘッドライトを外し、取付です。
170225-3.jpg

固定場所、防水キャップとの相性が悪く、苦労しましたがどうにか、交換できました。
170225-4.jpg

交換後は、光軸調整。
170225-5.jpg


さあ、あとは、夜間走行だな・・・・
某テレビ番組の中での一言が、頭から離れない・・・

防寒服は、オレンジをゲットできたし・・・

ってことで、暖かくなってから使おうかなって思い、ゲット。
170224-1.jpg

これで、いいかな・・・
170224-2.jpg
消費電力を抑えるために、電球の交換を・・・

キャンカー部分の照明は、20Wの蛍光灯。
170223-1.jpg

スモール部分は、LED。
170223-2.jpg

スポットライトもLED。
170223-3.jpg

170223-4.jpg

運転席の照明もLEDにしました。
170223-5.jpg



あと・・・・

アトレー7の運転席と・・・
170223-6.jpg

170223-7.jpg

後部座席も・・・
170223-8.jpg

170223-9.jpg

交換しちゃいました・・・・
ホワイトのLEDが到着しました。
170222-1.jpg

前回のLEDは、黄色ではなくオレンジだったので、車検はアウトということで・・・
170222-2.jpg

ホワイトのLEDでは、こんな感じです。
170222-3.jpg

170222-4.jpg
アトラスのハザードスイッチ。

以前は、スモールをつけると、点灯していたのですが、つかなくなって、何年も経過していました。
170221-1.jpg

スイッチ自体は、機能しており、ハザード点滅は、問題ないのですが・・・

で、修理でもしてみようかと思っていましたが、ランプも一体化しており、そこまで、たどり着けない・・・

ってことで、パーツでスイッチを取り寄せて交換です。

170221-2.jpg

ランプ点灯となりました・・・・
3日間で行われる県下一周駅伝。

最終日の昨日、いつもの場所で応援してきました。

まずは、宣伝車が・・・
170220-1.jpg

お目当ての旗をもらい・・・
170220-2.jpg

170220-3.jpg

170220-4.jpg

応援・・・
170220-5.jpg

3日累計で、一位でした・・・


でも・・・

スポンサーが、少なくなっているのかな・・・

以前ほどのにぎわいがないように、感じます。
アトラスのヘッドライトは、ハロゲン。

しかし・・・

暗い・・・

ということで、LEDライトに変更してみることにしました。

ネットでぽちっ・・・と・・

届いたのがこれです。
170219-1.jpg

170219-2.jpg

170219-3.jpg

170219-4.jpg


早くとりつけて、光軸調整しないといけないな・・・・
先日、降雪があった日。

未来は、車で、お留守番でした。

エンジンオフだと寒いと思いも湯たんぽを準備。
170218-1.jpg

しかし・・・

数時間で冷たくなってしまいました。

そこで、USB式ブランケットを、ぽちっ・・・と・・

170218-2.jpg

170218-3.jpg

予備も含め、とりあえずこれだけ・・・
170218-4.jpg

広げると、このサイズです。
170218-5.jpg

停車中は、これをモバイルバッテリーで使ってみようと考えてます・・
2700ディーゼルのアトラスのエンジンがかかるか・・・

疑問ですが・・

買っちゃいました。
170217-1.jpg

用途は・・・
170217-2.jpg

エンジンスタートは・・
170217-3.jpg

170217-4.jpg

170217-5.jpg

170217-6.jpg

こんなケースに収納してあます。
170217-7.jpg

170217-8.jpg

本体は
こちらです。
170217-9.jpg


使わなくてよければいいのですが・・・

積んどけば安心かな・・・・
気になっていた商品。

1000円引きとなっていたのでゲット。
170216-1.jpg

こんなコードと・・・
170216-2.jpg

アタッチメントです。
170216-3.jpg

収納袋にいれて・・
170216-4.jpg

アトレ―常備です。

ルーフキャリアに固定するのに使う予定です。
自宅警備員は、ぽちっ・・・のみ。

未来の待機場所を陣取ってました。
170215-3.jpg

170215-4.jpg

あったかいところは、わかるんだ・・・
車ごとに、常備しているくせに・・・

またまた、ゲットしちゃって・・・
170215-1.jpg

170215-2.jpg

信じられない・・・・
コストコの今年のバージョンに、こちらが・・・

58Lのサイズで、キャスター付です。
170214-1.jpg

170214-2.jpg

170214-3.jpg

51Lサイズと比べると・・・
170214-4.jpg

170214-5.jpg


なんで、ここあるのかって?・・

車ごとに搭載しないといけないかなって思って・・・

アトレーには、こちらを。
170214-6.jpg

キャンカーには、こちを。
170214-7.jpg


載せることにしました。
福岡に行ってました。

土曜日、朝から長崎を出るつもりでしたが、通行止めが心配ってことで、金曜夜に出発。

正解でした。

土曜日は、朝から、高速道路が通行止めでした。

別宅からの雪景色。
170213-5.jpg

で、おこちゃまリクエストの動物園へ。

高速が通行止めのため、3号線を・・・

上下とも・・・
170213-6.jpg

いつもは、高速利用で45分程度ですが、2時間半かかり到着。

ここです・・
170213-7.jpg

170213-8.jpg

170213-9.jpg

170213-10.jpg

で、室内コナーで・・

こんなもの発見。
170213-11.jpg

ストー部活動してました・
170213-12.jpg

170213-13.jpg
またまた、ショップから、メールマガジンで送られてきたので・・・

あったほうが、いいかなって思い、ゲット。
170213-1.jpg

1セットでもよかったのですが、2セットにしちゃいました・・
アトラスのフォグは、電球式です。
170212-1.jpg

イエローの21Wの電球です。
170212-2.jpg

それをLED化することに・・
170212-3.jpg

比較です。
170212-4.jpg

運転席側が電球。助手席側がLEDです。
170212-5.jpg

これが、左右LEDです。
170212-6.jpg



で、交換後の画像を某氏に送ったら・・・

フォグは、白から淡黄色じゃないかなってアドバイスが・・


検査員に確認です。

車検は、アウトとのこと。



白に交換するとにします・・・
キャンカーのバックアイカメラのうちの1台。

後方カメラが、白内障気味。

まあ、3台あるので、暇な時の交換でいのですが・・・

ということで、先日、ゲットしたカメラが、ガイドライン消去や正像、鏡像の切り替えがついていたので、再び、ゲットです。
170211-1.jpg

170211-2.jpg

アマゾン販売の某国製ですからある時にゲットとしておかないと、仕様が変わっていたり、廃番なっていたりとかしますので・・・
目の前から、ぽちっ・・が消えた・・・

探してみると、空箱に入ってました。

しっかりと、お休みモードでした・・・
170210-1.jpg
娘から、車を変えたいと、要望が・・

玉入れのゴールを、運ばないといけないからと・・・

第一の条件は・・

2mのポールが、入ること。

次は、ボディカラーが、オレンジということ。

希望は、こちらでした。
170209-1.jpg

ポールも乗ります。
170209-2.jpg

しかし、グレード落としても、値段が・・・

ということで、今月始め、発売されたこちらをチェック。
170209-3.jpg

ポールも乗りました。
170209-4.jpg

価格差は、マイナス25万。

燃費もいいし、グレードも最高のものなんですが・・・・


まあ、最終的には、娘の希望ですかね・・・・
近所のホームセンターで発見。

500円の物が、半額になってた・・・

在庫品、すべてを・・・

っていっても、2個しかなかったんですが・・・
170208-1.jpg
龍頭泉いこいの広場のHPが閉鎖されてる・・・

もしかして・・・

閉鎖されたのか・・・

心配になり、現地確認に行ってきました。

ゲートはあいてる。
170207-1.jpg

しかし、何か違うぞ・・・
170207-2.jpg

扉が閉まって、カーテンもしまっているし・・・
170207-3.jpg

中を訪ねて確認です。

すると・・

指定管理者が、変わったとのことで、現在、準備中とのこと。

料金も、そのままとのことです。

一応、偵察を・・・
170207-4.jpg

170207-5.jpg

170207-6.jpg

でも・・・

ツリーハウスは、悲惨さを増してました。
170207-7.jpg
警備保障と契約。

ステッカーも、玄関に貼ってみました。
170206-1.jpg

警備員も常駐です。

警備員1号。
170206-2.jpg

警備員2号。
170206-3.jpg

これで、不在時もばっちり・・・・


あと・・・

キャンカーも、セキュリティ、アップしたので・・
170206-4.jpg




でも・・・・

嫁さんからも、あきれられています・・・・
車用のバックアイカメラをゲットです。
170205-1.jpg

170205-2.jpg

ガイドラインをオフにできて、正像、鏡像を切り替えできるものを選びました。
170205-3.jpg

これを、出窓なセットして・・・
170205-4.jpg

安定化電源に・・・
170205-5.jpg

これで、カーポートと、車の出入りを監視できます。

昼間は、ばっちり・・
170205-6.jpg

夜間は、外灯のあかりだけですので、つらいです・・・
170205-7.jpg
人感センサーの受信機に、電源スイッチ、音量調整を取り付けました。

物欲倉庫のパーツから、スイッチを・・

電源スイッチです。
170204-1.jpg

可変抵抗を使って、音量調整を・・・
170204-2.jpg

あとは、配線をはんだ付けして、外観は、こんな感じとなりました。
170204-3.jpg

センサー部分は、カーポートに・・・
170204-4.jpg

170204-5.jpg

受信機は、居間に・・
170204-6.jpg



これで、大丈夫かな・・・・
人感式のアラームが到着。
170203-1.jpg

170203-2.jpg

これを、カーポート入口にとりつけ、キャンカーを守ろうかと・・・

しかし、受信機のオンオフスイッチがないのが、つらいな・・・・
もともと、住宅用のガラス用に作らたもの。
170202-1.jpg

これをキャンカーのドアに取り付けました。
170202-2.jpg

運転中は、振動だらけ。

停車中に、スイッチれるようにします・・

以前、使用していたものが、寿命となったので、入れ替えです。
あることを使用と考え、倉庫から安定化電源を・・・

35年ものです。
170201-1.jpg

電源を入れてみるも、ランプがつかない・・

テスターで確認すると、直流13.8Vはでてます。

ということは、発光ダイオードが切れているためか・・

ということで、車用のシガーソケットを取り付けました。
170201-2.jpg

これで、出力確認できるぞ・・・・