らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

以前は、ゴールデンウイーク中だったのが、今年は、早い。

10隻ほど入港していた時がなつかしい・・・

今年は、5隻です・・

170424-1.jpg
170424-2.jpg

170424-3.jpg
170424-4.jpg

170424-5.jpg
170424-6.jpg

170424-7.jpg
170424-8.jpg

170424-9.jpg
170424-10.jpg

一般公開に、行列ができてた・・
170424-11.jpg
先日、天気がよく、気温が上がっていた時に・・・

いつものバイパスの登板車線で・・・・

若干の水温上昇が・・・

今の時期でも、上昇するということは、夏仕様にして、水温を下げないと・・・

ということで、フロントの吸い込み口の
170423-1.jpg

パネルを外して・・
170423-2.jpg

噴出口の穴を
170423-3.jpg

大きくしました。
170423-4.jpg


さあ、これで、今年の夏を乗り切れるかな・・・・
近所での買い物に使用しているクーラーボックス。
170422-1.jpg

ホームセンターの安物ですので、数時間の保冷が限度です。
170422-2.jpg

そこで、保冷力アップのために、オークションでこちらのものをゲット。
170422-3.jpg

こんな感じのものです。
170422-4.jpg

170422-5.jpg

170422-6.jpg

これに、保冷材を、うまく組み合われば、半日から一日は、大丈夫かな・・

で、アトレーは、こんなになっちゃいました・・・・
170422-7.jpg
自宅のふろを、ラジウム温泉にしてみようかと・・・

で、石をぽちっ・・・と・・
170421-1.jpg

10枚1組で、29kgあります。

輸送時の破損を考えて、梱包してあり、下駄もはかせてありました。
170421-2.jpg

洗浄して、浴槽に入れてみます。
170421-3.jpg
込々で、ワンコイン以下だったので、ぽちっ・・・と・・・

届いたのは、こちらです。
170418-1.jpg

職場に、一つ置いとかないと・・・・
職場で、退職された方から、こんなものを頂きました。
170419-1.jpg

買い物かごに、入るようで・・・
170419-2.jpg

さあ、これで、バイクで買いものの時に、役立つかな・・・
娘から、久しぶりに食べたいとリクエスト。
170417-1.jpg

本社工場に、買いに行きました。
170417-2.jpg

贈答用ではなく、簡易包装をケット。
170417-3.jpg

あと、かわいったので、こちらも・・・
170417-4.jpg

工場限定のこれも・・・
170417-5.jpg


さあ、どうやって届けるかな・・・・
こんなのがあるって、広告が・・
170417-8.jpg

入場無料ってなってたので・・・
170417-9.jpg

でも、施設に入るのが無料で、エリア入場は、入場料が、必要でした。
170417-10.jpg

そのため、エリア外の・・・

こんなところを見学して・・・
170417-11.jpg

170417-12.jpg

帰路についたのでした・・・
週末は、ガス会社の展示会でした。

ほしいものはなかったのですが、来場記念をもらうために、出かけていきました。

これが、来場者プレゼント。
170417-6.jpg

あと、昨年も来場したってことで・・・

こちらも、ゲットです。
170417-7.jpg
シーズン中には、置いてなかった、雪かきスコップ。

アストロの店内を物色中に、見つけました。

来シーズンのために、ゲットです。
170416-1.jpg

これで、雪かき用品が充実しました。
170416-2.jpg
いきなり、リモコンの反応が鈍くなりました。

原因は、嫁さんの取り扱いが雑なためかと・・・

そこで、責任を感じた嫁さんが、分解掃除をしてました。

すると・・・・

ますます、反応しない状態に。
170415-1.jpg

ならば、汎用品で代用するかってことに・・・

一番安いのは、機能がついていない・・・
170415-2.jpg

データまで見るは・・・
170415-3.jpg

でも、

専用品にはかなません。

新品だと3500円ほどします。


となれば、本格的に修理しないと・・・

分解して、接点部分を清掃

基盤部分は、接点クリーナーを使って・・・


すると、みごと復活。

すべてのボタンが反応するようになりました。


始めから、自分ですればよかったかな・・・・・
ファンヒーターの、残灯油を処理しないと・・・

で、昨年まで使っていたスボイドに、亀裂が入り使えない。

近所のホームセンターや電気屋さんを探しますがありません。

以前は、100均にも、あったようですが、ここ数年見かけません。


となれば、これを加工するかってことで準備してみました。
170414-1.jpg

準備したら、なんと、隣市のホームセンターに山積みされてました。
170414-2.jpg

あと・・

ネットでもぽちっ・・・としていたのが、届いたりして・・
170414-3.jpg


結局、3本iになっちゃいました・・・
工務店に依頼したものの、忙しいようで、なかなか段取りがつきません。

しかし・・

すでに既存の波板は、撤去しているし・・・
170413-2.jpg

ご近所の、金物屋さんに勤めている知人に頼んで、波板を配達してもらいました。
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#170413-1.jpg

あとは、インパクトとドリルガイドを使い、フックで固定です。
170413-3.jpg

2.1mX3mほどですが、2時間ほどで交換てきました。
170413-4.jpg

170413-5.jpg

波板、フック、足らない工具などで、材料費は、1万円程度でした。
4月は、狂犬病の予防接種。

はがきがきていたので、主治医の動物病院へ。

予防接種と、爪切り、おしりの処置をしてもらい、フィラリア予防薬をもらって帰ってきました。

帰り道の車で・・・
170412-1.jpg

怒ってます・・・
あるお店で・・・

ろばた大将が・・・

割引されてた。
170411-1.jpg

すぐに、物欲クラブの会長には、メールを・・・

でも・・・

私は、買いませんよ・・・
春に行われているキャンカーショー。

今年は、久留米で開催のようです。
170410-1.jpg

長崎からすると、1時間ほど時間短縮ってことになります。

でも・・・

屋外なので、雨が心配・・・・
波板作業がいつでもできるように・・・

こちらを準備。

このはさみはあったのですが・・・
170409-1.jpg

波板用です。
170409-2.jpg

ドリルガイド・・・
170409-3.jpg

波板の形状になってます。
170409-4.jpg
息子宅で使っていた、ファンヒーター。

先日、我が家の物を持っていったやつです。
170408-1.jpg

それが、動かなくなったと・・・

エラー表示は、
170408-2.jpg

燃焼部分を清掃して・・
170408-3.jpg

マイナスと、白スイッチを、同時に押して、エラーをリセット。
170408-4.jpg

問題なく点火。
170408-5.jpg

数日たちましたが、問題なく動いてます。
170408-6.jpg
テラスの波板。
170407-1.jpg

知り合いに、工事を頼んだものの、工賃を浮かせるために、自分で撤去です。
170407-2.jpg

170407-3.jpg

これで、1/3くらいの作業は、終わったと思うですが・・・・

このまま、最後まで、作業しようかな・・・

でも、材料頼んであったら、重複するな・・・

やめとこう・・・・
先日、ギフト本で頼んだ、空気清浄機が届きました。

思っていたのよりでかい・・・
170406-1.jpg

フィルターは・・・
170406-2.jpg

加湿部分は・・・
170406-3.jpg


今までのは、これだったので、
170406-4.jpg


今後の活躍に期待です。
フロントカバーが、がたがたすると思っていたら・・・・

ばきばきに割れてた・・・
170405-1.jpg

接着しようにも、パーツがなくなってます。

となれば、多用途テープで・・・
170405-2.jpg

170405-3.jpg

まあ、

ぱっと見には、違和感ないでしょう・・・・
半年ほど前から、約束していた遊園地。

やっと、行くことができました。
170404-1.jpg

170404-2.jpg

フリーパスも安く、こんな遊具に乗れます。
170404-3.jpg

170404-4.jpg

170404-5.jpg

170404-6.jpg

170404-7.jpg

170404-8.jpg

170404-9.jpg

170404-10.jpg

あと、無料が・・
170404-11.jpg


そこそこ、おこちゃまには、楽しめます・・・
週末は、おこちゃまのお誕生会に行ってきました。

1歳の時は、キティちゃんのケーキだったのに・・・

今年は、プリキュアでした。
170403-1.jpg

しかも・・・

どこからか、こんな花ももらってたりして・・・
170403-2.jpg

私は、プリキュアの水筒ということに。

しかし・・・

近郊のお店には置いてなく、ネットでぽちっ・・となりました。
バンコンのボンゴに背負っていたラック。
170402-1.jpg

これをアトレーに背負ってみました。
170402-2.jpg

170402-3.jpg

結果は・・・

鉄板の薄さのためか、強度が足らなかった・・・

だから、最近、商品がないのか・・・・
ホームセンターにて、どんなものがあるのか、見てみると・・・

コンロ本体にセットされているのが・・・
170401-1.jpg

170401-2.jpg

コンロのオプションになっているのが・・・
170401-3.jpg

170401-4.jpg

170401-5.jpg

170401-6.jpg

で・・・

我が家には・・・

すでに、たこ焼きプレート、焼肉プレート、焼き網がありました・・・