らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

キャンカーに搭載しているユピテルのカーナビ。

昨年10月にゲットしたものの、ひと月くらいで、電源が落ちるという症状に・・

販売店経由で、メーカー修理に出して、電源コード不良ということで、修理完了となってました。

しかし・・・

先日、またまた、電源が入らないという症状に・・
170630-1.jpg

販売店に連絡すると、新しい電源コードを送ってくれました。
170630-2.jpg

一応、立ち上がるようになりました。
170630-3.jpg

ただ、差し込み具合で、落ちるので、本体側の接点不良ではないか考えてます。

まあ、保証期間終了までに、本体修理に出せばいいので、しばらく、様子見ることにします。
ここ、数日、ぽちっ・・・のふみふみが、増えてます。
170629-1.jpg

170629-2.jpg

静止画では、わかりにくいので、動画で、どうぞ・・・
[広告] VPS
久しぶりに、水の交換です。
170628-1.jpg

循環ポンプのフィルターは、こんなに真っ黒。
170628-2.jpg

交換後は、こんなにきれいに・・・
170628-3.jpg

なんか、色もついてきたかな・・・
170628-4.jpg
果樹園の予定でしたが、菜園になりつつあります。
170626-1.jpg

大葉。
170626-2.jpg

小ねぎ。
170626-3.jpg

レタス。
170626-4.jpg

種からのレタス。
170626-6.jpg

170626-7.jpg

いちご、種からのいちご。
170626-5.jpg

で、こんなになってます・・・
170626-9.jpg


ガスの交換に来たとき、びっくりだろうな・・・
品種ごとに、整理しました。

なすび・・
170625-1.jpg

170625-2.jpg

ピーマン・・
170625-3.jpg

170625-4.jpg

ほかもろもろのエリア・・・
170625-5.jpg

ここには、きゅうり・・
170625-6.jpg

170625-7.jpg

ミニトマト・・・
170625-8.jpg

170625-9.jpg

おくら・・・
170625-10.jpg

ほうれん草・・・
170625-11.jpg

きゃべつ・・
170625-12.jpg

倉庫前エリアには・・・

すいか、メロン・・・
170625-13.jpg

170625-14.jpg



裏庭エリアに続きます・・・
昨年、ラジエター関係は、すべて交換しています。

ラジエター本体、ラジエターファン、ウオーターポンプ、サーモスタット、アッパーホース、ロアーホース、バンド、ラジエターキャップなどです。

となとると、原因は・・・

ここでした。
170624-5.jpg

本体のドレーン用のねじが、緩んでました。

整備員いわく・・

樹脂製だし、短いしって・・

長いタイプのねじに交換してます。

現在は、問題なし。

しばらく、様子見ることにします。
自宅の汚水管からの水漏れが、治ったかと思ったら・・・

今度は、キャンカーです。
170624-1.jpg

170624-2.jpg

グリーン色てすので、ラジエターからです。
170624-4.jpg

さっそく、 工場入りとなりました。
たしかに、物干しだけど・・・

なぜか、草が干してある・・・

170623-1.jpg

170623-2.jpg

まあ、こちらにも、残っていますが・・・

170623-3.jpg

この草はなんだ・・・

170623-4.jpg


ネギでした・・・
嫁さんが、ぽちっ・・・のために作った、猫番所。
170615-1.jpg

それが、なぜか増えてる・・・・

室内側の入口。

170622-1.jpg

外から見ると、こうなってます・・・
170622-2.jpg

170622-3.jpg
配管補修もうまくいき、壁からの汚水漏れもありません。
170621-1.jpg

モルタル作業です。
170621-2.jpg

170621-3.jpg

170621-4.jpg

170621-5.jpg


これで、ひとまずは、安心です。
高圧洗浄機で確認したあたりの掘りを・・・
170620-1.jpg

しかし、汚水管がない・・・

方向が違うのか・・・

役所の下水道課に保管してある図面を確認してみると、図面が違う。

となると、カメラで確認か・・
170620-2.jpg

でも、はっきりしない。

こうなると、掘ってみて、確認してすかないとってことで・・・
170620-3.jpg

印のところの管の下側が、破損していました。
170620-4.jpg

さっそく、切断です。
170620-5.jpg

破損部は・・・
170620-6.jpg

部材で、管をつないで・・
170620-7.jpg

もとに戻しました。
170620-8.jpg

これで、一晩、様子を見て、漏れがなければ、モルタル作業なります・・・
雨とは関係なく、水が出てるよっと、ご近所さんから・・・
170619-1.jpg

170619-2.jpg

知らべてみると、生活排水の汚水のようです。

業者に連絡し、調べてもらうと、汚水管が破損しているようです。

場所は、この下あたり・・・
170619-3.jpg

掘り起こさないと、修理もできない・・

ってことで、タイヤ倉庫なともろもろを移設です。
170619-4.jpg

モルタルに、カットラインを入れました。
170619-5.jpg

これから、先は業者さんにお願いとなります。

で、移動したのもので、奥の方は、こうなってます・・・・
170619-6.jpg
菜園作業をしていると・・・

自分も、外にでると、ぽちっ・・が・・・

始めは、うろうろしてましたが、その後は、涼しいところを見つけて、のびてます。
170618-8.jpg
キャンカーの助手席に、ハンモックをつけてみた。

そこに、未来を・・・

一応、進行方向見てます。
170618-6.jpg

左サイドも、見てたりして・・・・
170618-7.jpg


車酔い、せんかな・・・
先日、風量アップさせたポータブルクーラー。
170614-3.jpg

冷媒は、氷+冷水でしたが・・・
170614-5.jpg

これに、ラジエターもどき取り付けるとにしました。

車用は、大きいし、バイク用は、湾曲があるし・・

ってことで、使ったのは、車用のヒーターコア。
170618-1.jpg

これを、USB式水中ポンプで・・
170618-2.jpg

こんな感じでセッティング。
170618-3.jpg

モバイルパッテリーで動かします。
170618-4.jpg

こんな感じです。
170618-5.jpg


試運転はOK。

さあ、本番では、どれくらい冷やしてくれるかな・・・・
果樹園、作っているときに、さがしていた、姫りんごの苗木。

隣町の、ホームセンターに入荷していた・・・

思わず、ゲット。

170617-1.jpg

170617-2.jpg

ほんとに、木は、これで、最後です・・・・
車用の扇風機。

カーショップで、クリップファンが売られていますが、音、風量が満足できるものではありません。

そこで、ぽちっ・・・とした、ツインファンを、アトレーでは使ってます。
170616-1.jpg

風量も2段階ありますが、弱で十分な風量が確保できます。

しかも、静音だし・・・

ってことで、2000円ほどしていたものが、込々で1300円と案内されてきた。

もちろん、ぽちっ・・・と・・・

届きましたよ。
170616-2.jpg

170616-3.jpg


さて、

新車のワゴンRに取り付けるかな。

それとも、引きあげる、MRワゴンにつけるかな・・・・
居間の出窓に、ぽちっ・・の居場所を、嫁さんが作っていた。
170615-1.jpg

しっかり、外をチェック。
170615-2.jpg

しかし・・・

日中は、暑いだろな・・・・
スポットクーラーの能力アップのために・・・
170614-1.jpg

風量を増やしてやろうかと・・・

USB式ファンの12cmをぽちっ・・・と・・・
170614-2.jpg

これを取付ました。
170614-3.jpg

ここに、冷媒をいれて・・
170614-4.jpg

170614-5.jpg

吹き出しから、冷風が出てきます。
果樹園を作ったのは、いいが・・

そのあとも、苗をゲットしてしまいました。

もも
170613-1.jpg

さくらんぼ
170613-2.jpg

りんご
170613-3.jpg

裏庭果樹園は、こんになりました・・・
170613-4.jpg


あっ・・・・

玄関先には、バナナもあったんだった・・・
170613-5.jpg

170613-6.jpg
ライトに加えて、エサも使ってみることにしました。
170612-5.jpg

さあ、これで、色づくかな・・・・
昨年、自作したポータブルクーラー。
170612-3.jpg

この吹き出しを、スポットにしてみようかと・・・

家庭用エアコンのダクトを使って・・
170612-1.jpg

170612-2.jpg

こんな感じとなりました。
170612-4.jpg


これで、日中の、お留守番も、いくらか安心かな・・・
そこそこ、色づいてます。
170611-1.jpg

170611-2.jpg

でも・・・・

おおきさが、いまひとつです・・
同じときに、同じところで、ゲットした、ミニトマトの苗。

発育がよかったものを、自宅で・・

悪かったものを、職場で・・・

で、日当たりが良い、職場のやつは・・・
170610-1.jpg

170610-2.jpg

午後からしか、お日様があたない自宅のやつは・・・
170610-3.jpg

170610-4.jpg


やはり、お日様効果はすごいです・・・・
帰宅後、菜園手入れのため、なかなか、家に入らない私。

外で、遊びたい未来。

そこで、敷地内で遊ばせることにしました。

廃材を使って・・・
170609-1.jpg

庭から出れないように・・
170609-2.jpg

170609-3.jpg

玄関側も・・・
170609-4.jpg

170609-5.jpg


以前は、高さが必要でしたが、足が弱ってきた未来は、この高さでも、飛び越えらなくりましたので、大丈夫です・・・
抜けてきました。

来た時には、こんな色だったのに・・・
170608-1.jpg

今は・・・
170608-2.jpg

エサで、どうにかなるようですが、灯りで、試してみることに。

ネットでぽちっ・・と・・・

届いたのが、こちらです。
170608-3.jpg

170608-4.jpg

三色のLEDが使えます。
170608-5.jpg

170608-6.jpg

170608-7.jpg


昼間は点灯させて、試してみます・・・
なぜか、気に行っています・・・
170607-1.jpg

ステップが、落ちないように、紐でくくったのですが・・・

ぽちっ・・が、食いついてます・・・・
170607-2.jpg

170607-3.jpg
以前ゲットした、JAFの救援車両。

おこちゃまから、とられたので・・・

次の分をゲット。

170606-1.jpg

限定品です・・・
私が作る、野菜園、果樹園に、負けないように、嫁さんも、草園を作っている。

自宅前の山からとってきたものを使って・・・
170605-1.jpg

170605-2.jpg

170605-3.jpg

170605-4.jpg

170605-5.jpg

ガーデニングって言ってるけど・・・

私としては、食べれるものにしてほしいな・・・・
裏庭を利用した果樹園が完成。
170604-1.jpg

建物側。
170604-2.jpg

ブロック塀側。
170604-3.jpg

栽培するのは・・

ブドウ。
170604-4.jpg

170604-5.jpg

いちご。
170604-6.jpg

びわ。
170604-7.jpg

きんかん。
170604-8.jpg

ずだち。
170604-9.jpg

ブルベリー。
170604-10.jpg

なぜか、果樹園なのに、アロエ。
170604-11.jpg


あと、別のところに、メロンとすいかです。
170604-12.jpg


さてさて・・・

食べれるまでには、何年かかるかな・・