らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

昨年よりも悩んでましたが、今回、噴射ポンプを交換することにしました。

リビルト品を探してほしいと依頼。

しかし・・・

直取引ができるリビルト店には、在庫はなく、現品を修理して納品するとのこと。

となると、日数の検討がつかない・・・

ってことで、別の部品屋さんに、探してもらうことにしました。

しばらくして、返事が・・・

ありましたと・・・

若干、部品代はアップしますが、作業日数の検討がつくので、注文となりました。


現在、パーツ待ちです。

届いたら、工場入庫予定となってます・・・・
なすびは、小さいのしかできません。

ピーマンは、そこそこ収穫できてます。
170730-1.jpg

170730-2.jpg

で、本日の朝どり野菜です。
170730-3.jpg
物欲倉庫に保管していた、サーキュレーターを引っ張り出してみた。
170729-1.jpg

定格は、こうだから、安物のインバーターでも、動くはず・・・
170729-2.jpg

キャンカーで、後部席で使おうかと思ってます・・・
170729-3.jpg
簡易クーラーに使うために作った、送風ダクト。
170728-1.jpg

内径が小さいためか、効率が悪い。

そこで、冬の定番商品の、温風ダクトを使ってみることに。
170728-2.jpg

しかし、季節商品ってことで、近所のお店には、在庫がありません。

ならば、作るってことで、ダクトとエアコンのパーツをゲット。

こんな感じとなりました。
170728-3.jpg

170728-4.jpg

自在に変形できるので、これは、いいかも・・・
170728-5.jpg

わんこに使いますので、未来に使用後の感想を聞いてみます・・・・
フィルター交換したものだから、試運転ってことで、一般道2時間くらいのとこに、買い物に。

ぽちっ・・・が乗車してから、定位置にいません。

みゃあみゃあ、言いながら、うろうろしてます。

そのうち、バンクに上がってました。

で、帰宅後・・・

しっかり、バンクの布団の上で、おしっこしてました。

帰宅後は、洗濯して、干してます。
170727-1.jpg

こちらは、洗濯でぼろぼろになったので、廃棄です。
170727-2.jpg

2ndシートは嫁さんお茶をこぼしたので干してます。
170727-3.jpg


ぽちっ・・・が乗車後、鳴いていたのは、トイレがないって言ってたのか・・・・・


反省・・・
昨年夏は、オーバーヒート。

その前から、力がでないとは、感じていた。

エンジンは、問題なかったし・・・

ということで、一応、フューエルフィルターを交換してみることに。

燃料タンクは、この中にあります。
170726-1.jpg

下からのアプローチがいいだろうってことで、ラインに入庫です。
170726-2.jpg

これが、フューエルフィルター。
170726-3.jpg

取り外して、交換です。
170726-4.jpg

取付後は、エア抜きして、作業完了となりました。
お日様を見れるようになったら・・・

菜園の成長が・・・

バナナも成長中・・・
170725-1.jpg

裏庭は、こんなに・・・
170725-2.jpg

170725-3.jpg

170725-4.jpg

メロンも・・
170725-5.jpg

駐車場側も・・・
170725-6.jpg


今後は、水やりが大変だぁ~~~
スクーターのカバー交換です。
170724-1.jpg

170724-2.jpg

ガムテープ外すと・・・

ばらばらです。
170724-3.jpg

ライト、ウインカーを移設。
170724-4.jpg

配線を戻して・・
170724-5.jpg

完成てす。
170724-6.jpg


いろいろと手をいれてるけど・・・

いつまで、乗れるのかな・・・
スクーターのフロントカバー。

ぼろぼろになりすぎて、ガムテープ補修では、限界のようです。

中古品を探しましたがない・・・

ということで、新品をオークションにてゲットです。
170723-1.jpg

170723-2.jpg

さあ、これを、このボロボロのやつと交換しなくては・・
170723-3.jpg
夕方には、岡山を出発。

途中、福山のSAで、お土産をゲットして・・・

ひたすら走ります。

ちょうど、中間地点にあたる美東SAで夕食です。

以前から、気になっていた、ちゃんぽんを食べてみました。
170722-1.jpg

味は・・

とんこつです。

麺は、歯ごたえを考えているのか、リンガーハット方式で、角型でした。
170722-2.jpg

食事の後は、給油して、ひたすら、長崎にむけて、走るのみ。

到着は、1:00前でした。

荷物を降ろして、風呂に入り、就寝。

朝からは、葬式に参列のために、お出かけ。

ということで、休日は、終わったのでした・・・



さあ、今度は、盆まで予定がないぞ・・・・


どこか、キャンプにでもいくかな・・・・
娘宅の、流し台の下が、湿気臭いと・・

湿気ではないようです。

調べてみると、下水から、汚水漏れしてます。
170721-1.jpg

どうも、接続部分のパッキンの劣化です。

とりあえず、車載工具箱に入れておいた、シールテープで応急処置となりました。
170721-2.jpg

昼ごろには、お土産を求めて、農産物の直売店へ。

こちらをゲットてきました。
170721-3.jpg

170721-4.jpg

170721-5.jpg

昼からは、玉入れの試合見学に・・・

170721-6.jpg

170721-7.jpg

170721-8.jpg

このあと・・・

親戚の不幸があり、予定変更となり、帰路につくことになりました・・・


続きます・・・
娘に、車を渡す前に、点検を・・・

走行距離が600km超えましたので、岡山のスズキに持ち込みです。

長崎から、予約していたので、スムーズ。
170719-5.jpg

引き継ぎも、うまくできており、今後は、ここで、見てもらえるようになってます・・・

で、保管場所に、駐車して、引き渡し完了です。

燃費の方ですが、

MRワゴンでは、
170719-7.jpg

今回の、ワゴンRでは、
170719-8.jpg

でした。

高速走行なので、もっと、延びるかと思っていましたが、100kmだと、これくらいでしょうと・・・

80mなら、まだ、延びるのにってことでした。



続きます・・・・
ワゴンRを娘のところに、配達に行ってきました。

出発は、15日、土曜日の11:00。

ナビでは、
170719-1.jpg

通常では、8時間なのに、10時間となってる・・

まだ、学習機能が働いてないのかな・・

ってことで、出発です。

嫁さん、わんこ、にゃんこ同乗で、とにかく走ります。

軽いので走りは、そこそこ。

スピードも、そこそこでます。

しかし・・

安全装置とか、メーターの見方とか、オールドカーしかしらない私には、難しい・・・

で、最終のSAで夕食。
170719-2.jpg

一応、土産品の価格を確認。

げっ・・・高い・・・
170719-3.jpg

170719-4.jpg

ということで、20:00頃には、娘宅に到着しました。


続きます・・・・
先日、交換したスクーターのブレーキパット。

安物だったためか、ふわふわ感があり、調子悪い。

停まることは停まるが・・・

ということで、またまた交換することにしました。

今度は、そこそこのやつをゲットです。
170718-1.jpg

取り外したパットと新品のパット。
170718-2.jpg

作業時間は5分程でした。
170718-3.jpg

170718-4.jpg

さあ、今度は、うまく停まれるかな・・・
前輪の山は、そこそこ残っているに・・
170717-1.jpg

後輪は、そろそろやばい・・
170717-2.jpg

いつ、バンクしてもいいように、予備を在庫です。

ネットでぽちっ・・と・・・

宅配で指定場所に届いてました。
170717-3.jpg

サイズは、こちらです。
170717-4.jpg
音に反応して、録画を始めるという、カメラの紹介が、メールで・・

で、ぽちっ・・・としちゃいました。

写真写りはよかったのですが、実物は、しょぼい。

170716-1.jpg

170716-2.jpg

付属品は・・・

170716-3.jpg

メディアは、近所の電気店で・・

170716-4.jpg


さあ、充電して、試してみないと・・
中元、歳暮と、ここの商品を頂いてます。
170715-1.jpg

さあ、これで、盆前に、家の掃除をしなくっちゃ・・・・
わんこのごはん。

前回、少量タイプを注文したら、2か月で食べてしまいました。

今回は、2袋注文。

届きました。
170714-1.jpg

170714-2.jpg

これで、2kg弱です。

以前は、2匹だったので、10kg単位で頼んでいたのですが・・・
どこにいるのかと思っていたら・・・
170713-1.jpg

この中で寝てました。
170713-2.jpg


このクッションの感触がお気に入りとなってます・・・
販売店にも、取り付けてもらったもの・・・

ミニカから移設したETC。
170712-1.jpg

ネットでぽちっ・・と、レーダー探知機。
170712-2.jpg

フロントとリアの2箇所撮影のドラレコ。
170712-3.jpg

170712-4.jpg

写真はありませんが・・・

テレビ、ナビのキャンセラー。

フロント電源の増設。

リア電源の増設などです。

1日かかりの作業だったとか・・・


で、娘のところまでの配達まで、保管中です。
170712-5.jpg
久しぶりの新車は、性能が良すぎて、難しい・・・

エンジンルーム。
170711-1.jpg

メーター回り。
170711-2.jpg

キースイッチ。
170711-3.jpg

エンジン掛けると、なんかでてくる。
170711-4.jpg

いろんなスイッチも。
170711-5.jpg

カメラが4箇所。
170711-6.jpg

170711-7.jpg

170711-8.jpg

バックに入れると・・・
170711-9.jpg

170711-10.jpg

運転席の下には、リチウム電池。

助手席下には、収納庫。
170711-11.jpg

トランクは・・・

スペアタイヤはなく、補修材が入ってた・・・
170711-12.jpg

で、工具とチェーン、ケーブル搭載しました。
170711-13.jpg


続きます・・・
スズキ、ワゴンR HYBRID FZ セーフティパッケージ オレンジメタリック納車されました。

直販ではなく、販売店経由での業販でゲットです。

販売店にて、グラスコートを施工。
170710-1.jpg

5年間保証みたいです。

170710-2.jpg

170710-3.jpg

一応、ハイブリットということで・・・
170710-4.jpg

販売店から祝品です。
170710-5.jpg

170710-6.jpg



続きます・・・
雨ばかりとなり、2週間ほど。

家庭菜園も、日照不足です。

どうにか、これくらいは、収穫できてます。

おくらとミニトマト。
170709-1.jpg

なすび。
170709-2.jpg

ピーマン。
170709-3.jpg

大葉。
170709-4.jpg


はやく、お日様で、大量収穫できればいいな・・・・
週初めに、工場に入荷してます。

しっかり、ナンバーもついて・・・
170708-1.jpg

コーティングと、装着品の取付を頼んでます。

保険の切替手続きも終わったし、ミニカと交換となります。

このミニカ。
170708-2.jpg

14年もので、14万キロ走行。

廃車となります・・・
ミニカに取り付けていた、オーディオを取り外しました。
170707-1.jpg

自分で取り付けていたから、外すのも簡単。

5分もかからず、完了です。
170707-2.jpg

うーん・・・

オーディオレスってさびしい・・・
170707-3.jpg
ミニカにつけていたETC。
170706-1.jpg

新車に取り付けるために、取り外しました。
170706-2.jpg

この取付と、セットアップは、販売店に頼んであります・・・・
以前、分解修理した、テレビのリモコン。
170705-1.jpg

とうとう、反応しなくなりました。

そこで、汎用品を買おうかと、お店回りをしてみましたが、機能がない・・・

しかも、2000円ほどの価格。

ならば、リサイクル店で、同メーカーのリモコンを540円でゲット。
170705-2.jpg

しかし、旧タイプのためか、以前の機能が使えない。

ってことで、オークションで、同じものをぽちっ・・と。
170705-3.jpg

これで、テレビ、ビデオのリモコンが、以前どおりとなりました。
170705-4.jpg


これでしばらくは、どうにかなるぞ・・・
朝から、起きてみると・・・

この隙間から、飛び出したのか・・・
170704-1.jpg

床に・・・
170704-2.jpg

どのくらいの時間が経過しているのか・・

動いてもないし・・


嫁さんに、処理するように、依頼したのですが・・・

動いてるってことで、蘇生開始。

1日、別の水槽で、様子を見てみることに・・・

すると・・・

なんと復活しました。


すごいことです。
菜園の野菜を避難させました。

きゅうりと、メロンは、そのままで・・・
170703-5.jpg

170703-6.jpg

あとは、

テラス下と・・
170703-7.jpg

温室と・・・
170703-8.jpg

軒下に・・・
170703-9.jpg

あとは、台風通過を待つのみです・・・・
そろそろ、ワゴンRの納車です。

ということで、娘が使っているMRワゴンを、引き取りに、岡山まで行ってきました。

今回は、引き取りのためにトンボ返りです。

土曜日の夕方、長崎出発。

福岡で、2ndドライバーを乗せて、20:00に福岡を出ました。

アトレー7で、片道600kmちょいです。

長崎からだと8時間。福岡から6時間でした。

到着したのは200過ぎ。

アトレーに、MRワゴンの荷物を積み込み、ちょっと休憩して、戻ることとなりました。
170703-1.jpg

2ndドライバーと、交代で仮眠しながらの走行。

福岡着は、1100頃でした。

アトレー7の燃費は、13.3km/Lほど。

MRワゴンは、
170703-2.jpg

福岡てオイルとエレメント交換。
170703-3.jpg

そのあと、息子のミニカと乗り換えて、長崎に戻ってきたのでした。
170703-4.jpg


で、ミニカ廃車、新車購入となります。


ても・・・

きつかった・・・