らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

入浴のあとは、墓へ・・

灯篭をともし・・・・

でも、雨が降りそうだったので、早々と退散です。

帰宅後は・・・

魚メインで頼んでいたオードブル。
170816-7.jpg

でも・・・

魚が揚がっておらず、さびしいオードブルでした。

あと、お子ちゃま用に、焼きそば。
170816-8.jpg

地元のかまぼこと天ぷら。
170816-9.jpg

食べた後は、早めに就寝となりました。

で、ぽちっ・・・は・・・

なれない環境のため、固まってます。
170816-10.jpg


続きます・・・・
初盆のため、嫁さんは、実家入り。

私は・・

11日に、中間地点まで、嫁さんを送った後、12日は、仕事。

12日、夕方より、未来とぽちっ・・を連れて、平戸入りしました。
170816-1.jpg

170816-2.jpg

で、13日には、一旦、自宅に戻り、その日の夜には、またまた、平戸入りしました。

14日は、お寺さんが、来るっていうので、待機していたのですが、具合が悪いってことで、中止です。

えっ・・・

お経が上がらないってことは・・・

西方浄土に行けない・・・

これは、困ったぞ・・

とは言っても、仕方がない。

この日は、雨だし・・・

お子ちゃまも退屈してます。


そこで、ここに行ってみました。
170816-3.jpg

170816-4.jpg

経営がかわり、リニュアルしているようです。

とりあえず、ここで遊ばせて・・・
170816-5.jpg

温泉を楽しました。

でも・・・・

ここの温泉。

持ち込みだった・・・・
170816-6.jpg


続きます・・・・・
定期購読している、雑誌。

今月号は、なぜか、厚いなって思っていたら、付録つきでした。

170815-1.jpg

スマホ用のカメラレンズです。

170815-2.jpg

170815-3.jpg

来月号も、付録つきみたいたけど・・

売れないのかな・・・
種から、栽培してますが、なかなか思ったようなものができない。
170814-1.jpg

そこで、農産物直売所で、こちらをゲット。
170814-2.jpg

これを植え付けて・・・・
170814-3.jpg


思った感じのものができればいいな・・・・
時々、大雨ですが・・・・

我が家付近では、ちょろちょろしら降らない・・・

梅雨明けしてからの雨量が足りません。

そのため、雨水タンクは、からっぽです。
170813-1.jpg

170813-2.jpg

170813-3.jpg


このままだと、菜園が枯れちゃいます・・・

って、上水を使えばいいか・・・
義母の初盆です。

そのため、嫁さんは、昨日、仕事が終わってから、平戸入りすることに。

夕方より、送っていきました。

途中、義姉と佐世保駅で待ち合わせ。
170812-1.jpg

ここから、させぼっくすへ・・
170812-2.jpg

170812-3.jpg

姪っ子が迎えにきてくれたので、バトンタッチということで・・

私は、とんぼ返りとなりました。
花は咲くのに、なかなか実をつけない果樹園。

でも・・

少しばかり進化が・・・

このかごの中に・・・
170810-1.jpg

すいかが成長してます。
170810-2.jpg

170810-3.jpg

こちらは、メロンです。
170810-4.jpg

あと、桃も、これくらいなってます。
170810-5.jpg

初年度から、これだと上出来かな・・
昨日の朝のこと。

自宅前の道路で遊んでいた未来。

7:30頃、雲行きがあやしくなったかと思ったら、いきなり、大粒の雨が・・

急いで、家に戻ろうと、走っていたら、いきなり突風が・・・

そのまま、飛ばされました。

しかも、壁に、全身を強打。

でも・・・

よっぽど怖かったのか、痛いながらも、自宅まで帰りつきました。

室内では、風と雨におびえる状態。

私は、仕事でしたので、心配していましたが、帰宅してみると、いつもどおり、元気でした。

170810-10.jpg

安心しました。
今年は、嫁さんの方の初盆。

そのため、嫁さんの実家の方に、行かなくてはなりません。

ということで、早めに、墓掃除に行ってきました。

170809-1.jpg

私の父も、それなりの年齢ですので、墓までいくのもつらくなってきました。

で、年に2回ほど、掃除に行ってます。
某店で、貼られていた半額シール。

思わず、手にしちゃいました。
170807-1.jpg

手持ちの冷風器って言ったところでしょうか。
170807-2.jpg

170807-3.jpg

右のやつに、氷を入れて、左のファンで冷風を送る感じです。
170807-4.jpg

動力は、単三電池4本。
170807-5.jpg

しかし、90分しか動かない。

ということは、使うことは、ないだろうな・・・
数日前の予報では、長崎直撃。

そのため、菜園の台風対策を、行っていました。
170808-1.jpg

170808-2.jpg

170808-3.jpg

170808-4.jpg

嫁さんは、くさ園の台風対策を・・・
170808-5.jpg

170808-6.jpg

でも・・・

コースが、外れたため、風は、少しはありましたが、雨も降らず、被害なしです。

助かりました・・・
まる2日、作業後です。

噴射ポンプは、新しいものに交換されてました。
170806-1.jpg

取り外したポンプは、コア返却ということで、梱包されてました。
170806-2.jpg

で、3日半かかり、キャンカーは、自宅へ。
170806-3.jpg

交換後のポンプは、運転席が戻してありますので、確認できずです。
170806-4.jpg


さあ、あとは、試運転だな・・・・・
頼んでいた、噴射ポンプが入りました。

工場の空き具合で、入庫です。
170805-1.jpg

届いたポンプは、これ。

リビルト品です。
170805-2.jpg

助手席側から・・・
170805-4.jpg

ポンプは、運転席下にあります。
170805-3.jpg

初日は、半日で、ここまででした。
170805-5.jpg

170805-6.jpg


続きます・・・・
サーキュ―レターを倉庫から出してきたものの、首ふりしない・・・

で、ホームセンターで、広告の品を発見。

ゲットしました。
170804-1.jpg

170804-2.jpg

定格も、変わりないので、キャンカーで、インバーター経由で使用だな・・・・
170804-3.jpg
車内の温度で、ばて気味の未来。

車のエアコンを、スポットにしないと・・・

ドリンクホルダーに、洗濯排水ホースを接続。
170803-1.jpg

170803-2.jpg

スポットで、エアコンが当たるようにしました。
170803-3.jpg
果樹棚を反対方向に、増設中・・・
170802-11.jpg

使っていた脚立が・・・

ここから、折れた・・・
170802-12.jpg

というこで、転落事故発生・・・

こんなことになりました。
170802-13.jpg

しばらく、動けなかったのですが、冷却で歩けるように。

目的kパッションフルーツの植え付けできました。
170802-14.jpg
果樹園に作ったぶどう棚。
170801-1.jpg

なぜか、苗樹が、増えたので、棚も延長です。
170801-2.jpg

材料は、100均で・・・