らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

お留守番も退屈・・・

ってことで、ふんわりクッションで、まったりしてます。
170930-1.jpg
お子ちゃまから、BBQのリクエストが・・・

コンロを探してみると・・

物欲テラスに2台。
170929-2.jpg

倉庫に・・・
170929-3.jpg

170929-4.jpg

トングも・・・
170929-5.jpg

あと、テーブルに椅子は・・・
170929-1.jpg

ダッチも・・
170929-6.jpg


キャンカーに搭載しているやつや、庭に放置しているやつもあるし・・・

いったい、いくつあるんだ・・・
今月は、いろんなイベントが・・・

スタンドのイベントは、給油量を調整して・・・

あと、ダイハツの展示会とか・・・

ということで、収穫です。
170928-1.jpg
交換後、初めての高速走行。

力はあります。

80km巡航しかできなかったのが、110km巡航OKでした。

しかも・・・

それ以上の出るし・・・

ストレスなく、高速道路が走れます。

でも・・・

燃費のほうは、変わらずです。

80km走行だと、期待できるのかな・・・

今度、テストしてみます。
170806-1.jpg
気になっている食堂があったのですが、行ったときには、休みだったり、行列がてきていたり・・・

ということで、こちらのお店にお邪魔しました。
170926-1.jpg

ラーメンと・・・
170926-2.jpg

とんこつ味のチャーハン。
170926-3.jpg

あと、餃子もちょっとだけいただきました。
170926-4.jpg
おこちゃまと、イベントへ。

ミニ新幹線っていうのがあって、乗車できるようになっていましたが・・・・

動力は、人?
170925-1.jpg

押してました・・・

あと、展示室では、気になる模型が・・・
170925-2.jpg

170925-3.jpg

170925-4.jpg

うーん・・・

いろんなリスク考えるなら、フルであってほしいな・・・・
嫁さんが使っている携帯電話。

何回も、お古で更新していましたが、限界かと・・・

170924-1.jpg

170924-2.jpg

そこで、本体代金格安で、通話プラン格安がないかと、お客様センターに相談。

話を進めて、これはってとこまで行ったのですが、今の機種があまりにも古いってことで、キャンペーンの対象にならずです。

ということで、契約ならず・・・・

まだまだ、我慢しないといけないです・・・・
先日、10年前に書いた、ブログ記事に、コメントがありました。

記事は、こちら

冷蔵庫の自動製氷機の修理事例なんですが・・・

ささいな事例でも、役に立ってもらえるとうれしいです・・・
居間での、未来の寝床。
170922-1.jpg

でも・・・

寝るときには、半分でてるし・・
170922-2.jpg

いったい、どうしたいんだい・・・
熊本の震災で使えなかった会場が、使えるようになり、9月に熊本でキャンカーショーが開催されます。

170921-1.jpg

でも・・・

春に開催された、久留米には行ったし・・・・

11月には、福岡で開催されるみたいだし・・・・

今回は、パスだな・・・・
ワゴンRの純正品の全方位ナビ。

ナビの性能は悪いよって言われてはいましたが・・・

自車位置がおかしいってことで、相談を・・

まずは、プログラムの再セットアップ。

長崎のディーラーです。
170920-1.jpg

これでも、調子悪かったら、外して、メーカー依頼となりそうです。

でも・・

時間がかかるから、岡山でしないといけないかな・・・


で、展示会もあってましたので、おこちゃまは、これをもらってました。
170920-2.jpg
娘が、連休中、帰ってきてました。

で、まずは、くも退治。

ひと月前に、ディーラーで、エアー使って、飛ばしてもらっていましたが、まだ、生息しているということで・・・
170919-1.jpg

目視で、ここに発見。
170919-2.jpg

170919-3.jpg

この時、4匹は、見つかりました。

あと、くもにも効く殺虫剤を・・・
170919-4.jpg

換気して、終了です。
170919-5.jpg


これ以上は・・・

することがない・・・・・
今月号にも、付いてきました。

本誌とは、別便で・・・
170918-1.jpg

防水ポーチということで・・・
170918-2.jpg
やや、コースがずれてきたため、どうにかなりそうな感じです。

一応、こんな感じで警戒してますが・・
170917-1.jpg

170917-2.jpg

170917-3.jpg

170917-4.jpg

170917-5.jpg


7:00現在、雨はぱらぱら、風が少しって感じです。
[広告] VPS
スクーターの自賠責の更新です。

譲ってもらった時に、とりあえずってことで4年かけていました。

それが、更新ってことで・・・・

走行は、20000kmくらいかな・・・

タイヤは、前輪1回、後輪2回、交換しました。

ブレーキ系も、何度か・・・

ということは、それなりに整備費もかかってます。

で、最近は、不具合が多くなり、中~長距離は、きびしくなり、近場のみです。

あと、何年、動くのか、?ってこともあり、今度も4年としました。
170916-1.jpg


125を手に入れるまで、もうしばらく乗りたいとは思ってます・・
家庭菜園で作っている、じゃがいもとさつまいも。

雪が積もっていた・・・
170915-1.jpg

170915-2.jpg

170915-3.jpg

実は・・・

肥料を与えたあとの、湿度なんかの関係で、おこる白カビだそうです。

まあ、問題ないと書いたありましたので、放置することにします。
お風呂が苦手な未来は、泡シャンプーで拭いてます。

しかし・・・

最近、体をこすりつけていることが多い。

調べてみると、いました。のみが・・・

取り急ぎ、こちらを・・・
170914-1.jpg

あと、今までのブラシが破損したので、新しいものをゲットです。
170914-2.jpg

しばらく、駆除だな・・・
隣町のスタンドで、今月の毎週末は、イベントらしきものを・・・

こちらを無料で作れば・・・
170913-1.jpg

キティちゃんのティッシュがもらえる・・・
170913-2.jpg

15L以上の給油で、くまもんのトイレットペーパー。
170913-3.jpg

ちょっとばかり高くても、もらえるなら、お得かな・・・

でも、軽油は、10円ほどの差があるので、入れれません・・・
我が車の主治医の整備工場。

ダイハツの展示会をしていた・・・

特別価格でのオイル交換。
170912-1.jpg

あと、来場記念。
170912-2.jpg

今回は、5か月で4000km走行でした・・・
週末は、嫁さんが、伊王島で同窓会。

で、なんと、グランパしげさんが、車中泊。

朝から、襲撃してきました。
170911-1.jpg

なんという偶然・・・
アトレー7を手入れて一年。

車中泊できるように、マットなどを搭載していたが、使うことはありませんでした。

とりあえず、寝袋1つを残して、おろしました。

クーラーボックスが、デーンと場所とる、お買い物仕様となりました。

170910-1.jpg
飛行機の機内持ち込み対応ってことで、ぽちっ・・と・・・

届いたのが、これ。
170909-1.jpg

170909-2.jpg

170909-3.jpg

小さいですが、中は、それなりの構造。
170909-4.jpg

でもね・・・

この何年も、飛行機には、乗っていない・・・・

しかも・・・

新幹線にも・・・・
搭載している非常食。

1日の防災の日に、点検してみました。

しかし・・

期限切ればかり。
170908-1.jpg

170908-2.jpg

そこで、新規にゲット。
170908-3.jpg

170908-4.jpg

コメは、まだOKでした。
170908-5.jpg

あと、ペットボトル水も入れ替えたので、来年までは、大丈夫だな・・・
先日、キャンカーをゲットした、グランパしげさんが、車中泊するよってことで、一緒に車中泊してきました。

場所は、小浜です。
170907-1.jpg

夕方ついたので、近くの温泉へ。

入浴料は、150円でした。
170907-2.jpg

入浴後は、温泉近くで、おばまちゃんぽんを。

750円です。
170907-3.jpg

その後は、足湯につかりながら、一杯。
170907-4.jpg

170907-5.jpg

明るくなってからの画像です。
170907-6.jpg

170907-7.jpg

170907-8.jpg

170907-9.jpg

170907-10.jpg

170907-11.jpg


久々の、ゆっきり、まったりでした・・・


次は、たき火できるところで、オフ会やりたいな・・・・
先週末、いきなり、パソコンがフリーズ。

再起動など、試してみたが、うまくいかない・・・

ならば、リカバリを・・・

しかし、時間がかかりました。
170906-1.jpg

でも・・・

その後も、反応しない・・・

もしかして・・・

原因は、マウスでした。
170906-2.jpg

取り急ぎ、こちらをゲットして、復旧させました。
170906-3.jpg


で、今のところ、動いてます・・・
更新できてません。

PC、再セットアップ中です。

復旧でき次第、更新いたします。
純正のリモコンも、経年劣化で、うまく動かいことに・・・

そのため、汎用品の多機能リモコンを使ってます。
170903-1.jpg

で、某国製のリモコンが、300円と案内が・・・

もちろん、ぽちっ・・・と・・・

2つです。
170903-2.jpg

とりあえずの機能はついていますので、予備として、倉庫保管しときます。
170903-3.jpg
7月末のこと。

訳あり品の案内が、来ていた。

発送日も未定というやつだ。

で、ぽちっ・・・と・・

梨です。

2.5kgX2を日付をずらして頼みました。

初回に送られてきたのが、こちら。

5kgX1で送られてきました。
170902-1.jpg

次の日には・・・・
170902-2.jpg

代金を考えたら、失敗かな・・・・
ちょっとした作業で使いたいバイス。

今まで、なかったので、使う時は、借用していました。

で、先日、某ホームセンターに行ったとき・・・

ワゴンセールされていた・・・

思わず、ゲットです。
170901-1.jpg

170901-2.jpg

このサイズだと、5000円くらいなのですが、2000円で、手にできました。