らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

私のキャンカーでは、ありません。

友人のキャンカーです。

グランドハイエース、特装車。

10年もので11万キロほど走行です。

150601-1.jpg

以前から、左フロントの異音を訴えていました。

ディーラーに相談するも、走行には支障がないので、そのままで様子を見てくれと・・・

しかし、最近は、走行中の段差や、ハンドルを切った時に、ばきっ・・と異音がすると・・・

ということで、我が家御用達の工場に入庫させることに。

一般的に、スタビだろうとのことで、交換しましたが、解決せす。

次に、ショックを左右交換してみましたが、解決せず・・・

こうなると、徹底して、調べないと・・・

ということで、分解して、原因を探ります。

この間、ネットで調べたり、販売店の担当に連絡とったり、ビルダーの担当者に連絡取ったり・・・

しかし、初めて聞く症状とのことで、解決となるアドバイスは得られず・・・

あとは、整備士に任せるしかありません。

分解中の画像です。

150601-2.jpg

150601-3.jpg

で、時間はかかりましたが、原因が見えてきました。

150601-4.jpg

アッパーアームのボールジョイントの不良のようです。

150601-5.jpg

150601-6.jpg

しかし、このパーツ、アームと一体化しており、アーム交換が必要です。

しかも、トーションバーも、はずさないといけないし・・

ということで、上下のパーツ代で25000円程度。

あとは、工賃です。


交換後の試運転では、異音はでなくなりました。


車重の問題と走行距離が関係ありそうです。

今回は、左だけを交換しましたが、右も時間の問題か・・・・

早めに交換しないといないようです。


参考までに・・・・・
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する