らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

25日0;30のことです。

停電しました。

大雪で、停電があるかもって、言っていたので、あ~あ~と思っていましたが、なかなか復旧しない。

もしかして・・・

外に出て確認です。

外灯ついてるし、もしかして、家だけ・・・・

結果は・・・

我が家のみでした。

メインのブレーカーは、問題ないしっておもっていましたら、漏電ブレーカーがトリップしてます。

各ブレーカーをおとし、漏電ブレーカーを入れるも、入らない。

となると、ブレーカーの故障か?

現在2:00。

夜が明けるまで、我慢することに。

再度、入れてみますが、負荷をかけなくても、5分ほどで落ちてしまう。

電工屋さんも、まだ開いてないし・・

で、外に出てみると、数件先に、九電の車が・・

どうも、そこの家も停電したようで、呼ばれていました。

私の家の点検もお願いしたら、来てくれました。
160126-10.jpg

点検後・・・

配線以降は問題なし。

漏電ブレーカーの不良の可能性が大きいと・・・
160126-11.jpg

こりゃあ、困ったぞ・・・

お世話になっている工務店さん経由で電気工事の方に連絡です。

しかし・・・

雪でうごけないってことで、歩いてきてくれました。

ブレーカーの形状を確認して、お店へ・・・

でも、お店も開いてなかった・・・

ホームセンターに行きましたが、ありません。

お昼過ぎに、お店が開きました。

在庫ありってことで、とりに行ってもらい、17:00頃に修理完了となりました・・・・
160126-12.jpg

160126-13.jpg



しかし・・・

冬場の停電は、つらいですね・・・・
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する