らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

そこそこ、色づいてます。
170611-1.jpg

170611-2.jpg

でも・・・・

おおきさが、いまひとつです・・
同じときに、同じところで、ゲットした、ミニトマトの苗。

発育がよかったものを、自宅で・・

悪かったものを、職場で・・・

で、日当たりが良い、職場のやつは・・・
170610-1.jpg

170610-2.jpg

午後からしか、お日様があたない自宅のやつは・・・
170610-3.jpg

170610-4.jpg


やはり、お日様効果はすごいです・・・・
抜けてきました。

来た時には、こんな色だったのに・・・
170608-1.jpg

今は・・・
170608-2.jpg

エサで、どうにかなるようですが、灯りで、試してみることに。

ネットでぽちっ・・と・・・

届いたのが、こちらです。
170608-3.jpg

170608-4.jpg

三色のLEDが使えます。
170608-5.jpg

170608-6.jpg

170608-7.jpg


昼間は点灯させて、試してみます・・・
私が作る、野菜園、果樹園に、負けないように、嫁さんも、草園を作っている。

自宅前の山からとってきたものを使って・・・
170605-1.jpg

170605-2.jpg

170605-3.jpg

170605-4.jpg

170605-5.jpg

ガーデニングって言ってるけど・・・

私としては、食べれるものにしてほしいな・・・・
裏庭を利用した果樹園が完成。
170604-1.jpg

建物側。
170604-2.jpg

ブロック塀側。
170604-3.jpg

栽培するのは・・

ブドウ。
170604-4.jpg

170604-5.jpg

いちご。
170604-6.jpg

びわ。
170604-7.jpg

きんかん。
170604-8.jpg

ずだち。
170604-9.jpg

ブルベリー。
170604-10.jpg

なぜか、果樹園なのに、アロエ。
170604-11.jpg


あと、別のところに、メロンとすいかです。
170604-12.jpg


さてさて・・・

食べれるまでには、何年かかるかな・・
野菜畑の整理を・・・

自分なりに、してみました。
170603-1.jpg

170603-2.jpg

ついでに、温室も整理・・
170603-3.jpg

後は、成長を見守るだけだな・・・
シーズン中に、どんなに探してもなかったのに・・・

隣市のホームセンターで発見。

170602-1.jpg

さすがに、ままさんダンプはないな・・・
果樹園にしようって計画。
170601-1.jpg

ぶどうでもってことで、

取り急ぎ、ぶとう棚を作ってみました。

100均の支柱を使い、片方は、建物のフェンスに固定。
170601-2.jpg

反対側は、ブロック塀に固定。
170601-3.jpg

こんな感じとなりました・・・
170601-4.jpg

170601-5.jpg
いちごだけでは、足らんかな・・・
170530-1.jpg

プランターで、できる食べれるもの・・・

まずは、すだち。
170530-2.jpg

170530-3.jpg

ついで、きんかんも・・・・
170530-4.jpg

170530-5.jpg

でも・・・

今年は、収穫できないだうな・・・・

ってことで、今年収穫のものを。

メロン。
170530-6.jpg

170530-7.jpg

すいか。
170530-8.jpg

170530-9.jpg

こちらは、空中栽培を考えてますので、支柱を組んでます。
170530-10.jpg
バージョンアップしてます・・・

170529-1.jpg

170529-2.jpg

種からのも・・・・
170529-3.jpg

170529-4.jpg

170529-5.jpg

発芽しないは、温室にいれたりして・・・
170529-6.jpg

170529-7.jpg


早く、収穫できんかな・・・・